『液晶テレビ初心者 優しく御願い致します』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『液晶テレビ初心者 優しく御願い致します』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ初心者 優しく御願い致します

2009/08/21 11:31(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:18件

液晶テレビの購入で、色々調べたのですが、調べれば調べるほど迷ってしまいます::
どうか、お力添えを皆様御願いします。

初心者なりに調べた結果と希望をまず、書き込みますが、初心者なのでサイトで意味は理解してないけど良さそうとか、結構あいまいな理由で書いてしまってる部分もありますが、助言を御願いします。

私が利用する環境は、まずテレビ地デジ鑑賞、映画鑑賞、テレビゲームPS3とX360です
では、私なりの希望詳細を書かせて頂きますので、間違いや勘違いもあると思いますが、やさしくご指導御願いします。
液晶サイズー32型
最大解像度ー1920x108 
最大表示色ー(あまりわかんなかったです::)
最大輝度ー300(300以下がいいと、どこかのサイトで見た程度です::)
コントラスト比ー20000:1 (大きい数字が良さそうな気がする程度です::)
応答速度ー2ms(ps3でアクションゲームをするので予定ですが><どこかのサイトで5m     s?::以下がいいと書いてあったのでうのみにしています::)
視野角ー、、、?::(あまり解らないので、お勧めがあれば御願いします)
入力方法ー・アナログRGB ・デジタルDVI-D(HDCP対応) ・HDMI(PS3は1,3とか書いて       ました)
スピーカー ーうーん::(音は普通に映画鑑賞出来れば程度です、良い音に越した事はあり       ませんが、専門的なほどはわからないと思うので><)
消費電力ー安ければいいのえすが、これは希望機能とかの次なのでそんなに重視はしていませ     ん^^
以上が、調べていいなぁと思った詳細です。

各社それぞれ良いとこがあるので、難しい質問かも知れませんがどうぞ、宜しくお願いします

書込番号:10028492

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2009/08/21 11:43(1年以上前)

アユRXさん、こんにちは。

あららら、カタログスペック地獄…(ぁ
意味が判らないのであれば、無理に意味を理解する必要もありません^^;
寧ろ、用途をもう少し具体的に書いて、「この用途と予算x円ならどれ?」と質問された方がスムーズかと思います。

…というのは、カタログスペックが良いからと言って、必ずしも快適では無いからです^^;

上記の様な質問をして候補が挙がって来たら、その型番をお店で見てくる…というのが良いと思いますよ〜。



>最大解像度ー1920x108

ここは有り得ない値が…^^;
WUXGA(1920×1200ドット)かな?


取り敢えず、現時点の情報を超軽量化してまとめてみます。

・地デジ鑑賞、映画鑑賞
・PS3とXbox360(アクションゲーム有)
・予算 - 不明
・入力端子はHDMI必須(PS3等で利用)
 Xbox360は種類を要確認(HDMIの有無等)


…てな感じかな?^^
実質、4項目にまとまりましたー(⌒▽⌒)

足りない情報は補足して下さいね〜♪

書込番号:10028535

Goodアンサーナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2009/08/21 12:03(1年以上前)

最大表示色、最大輝度、コントラスト、応答速度や視野角はすぺて無視してかまいません。いずれもおなじか、意味のない単なるカタログスペックです。
なお、斜めや下から見ることが多い場合には、機種によって見にくくなります。これは実際に店頭で見て判断してください。カタログの数値では分かりません。
解像度はフルハイビジョン(1920x1080)かそうでないかですが、32インチであれば、フルHDでなくてもかまいません。
PCをつながないならRGBは不要です。DVI-Dはテレビには付いていません。HDMIはすべて付いています。したがってこれも気にする必要はありません。必要な数の端子があるかだけ確認してください。
いずれにしてもまず予算を決め、大型店の店頭で画面を見て機種をしぼって下さい。それでも迷うなら、改めて具体的な機種名をあげてアドバイスを求めればよいでしょう。

書込番号:10028604

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31410件Goodアンサー獲得:3138件

2009/08/21 12:16(1年以上前)

>液晶テレビの購入で、色々調べたのですが、調べれば調べるほど迷ってしまいます::

本当にTVがいいんですか?

といきなりアンチテーゼする。(^_^;

>初心者なのでサイトで意味は理解してないけど良さそうとか、結構あいまいな理由で書いてしまってる部分もありますが、助言を御願いします。

はいはい。いろんな人が整理したりかき混ぜたりしてくれますよ。(笑

>私が利用する環境は、まずテレビ地デジ鑑賞、映画鑑賞、テレビゲームPS3とX360です

盛りだくさんですな。これ全部一台の方が良いということなんですかね? 複数置けるなら分けたほうがいいかもしれませんよ。

例えば、リビングはTV、パソコン部屋でゲームとか。家族構成と家族が何をするかにもよりますけど。

PS3やXbox360は (良い) PCディスプレイの方が適しているし、TVはTVの方が適してると思うので。

とはいえ、税金で買ってもらえる面もあるから今はTV買いたいかな?
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/20090515_168657.html

>液晶サイズー32型

大きいほうが補助が多いですけど、それは承知の上?

>最大表示色ー(あまりわかんなかったです::)

このクラスならあんまり考えなくていいです。

>最大輝度ー300(300以下がいいと、どこかのサイトで見た程度です::)

日本メーカーのTVならあんまり心配しなくて良いかと。

>コントラスト比ー20000:1 (大きい数字が良さそうな気がする程度です::)

これも無視で。

>応答速度ー2ms(ps3でアクションゲームをするので予定ですが><どこかのサイトで5m     s?::以下がいいと書いてあったのでうのみにしています::)

これはまともなTVでは無理だし間違い。
応答速度が速いのはTN方式で、安いPCのディスプレイに良く使われてます。
視野角が狭いし画質が悪いのでTVには向きません。

TVや高級ディスプレイに良く使われているのはVAやIPSですけど、応答速度が遅いといわれているIPSでも今は十分に早くて気にする必要はありません。フレームの中に納まってて残像や消失はほぼ起きないです。(二重映りが起きるのは液晶の宿命です)

ゲームの場合、むしろフレーム単位での遅延が問題になります。1フレームは17mSありますので、3フレーム遅延しただけで54mSにもなってしまいます。人間の反射速度は200mS程度ですけど、30mSを越えると遅延が識別できるといわれてますし、例え17mSであっても200mSに加わるのでゲームにとって良いことではありません。

>視野角ー、、、?::(あまり解らないので、お勧めがあれば御願いします)

数字は忘れてOK。IPSが最高、VAは妥協の範囲、TNは一人で小さい画面見るならいいけどTVとしては無理がある。って感じです。

>入力方法ー・アナログRGB ・デジタルDVI-D(HDCP対応) ・HDMI(PS3は1,3とか書いて       ました)

HDMIがあればOK。DVIは認証がないので色々と怪しいです。

>スピーカー ーうーん::(音は普通に映画鑑賞出来れば程度です、良い音に越した事はあり       ませんが、専門的なほどはわからないと思うので><)

薄型TVはどうしようもないです。サラウンドセット買うか、本格的なAVシステムを。ゲームもサラウンドありますし。

>消費電力ー安ければいいのえすが、これは希望機能とかの次なのでそんなに重視はしていませ     ん^^

いや、重視しましょう。エコポイントに効いてきます。

>各社それぞれ良いとこがあるので、難しい質問かも知れませんがどうぞ、宜しくお願いします

TVの一番の問題は、遅延がはっきりしないことですね。中にはゲームにならないものもあるようです。日本メーカー製で遅延にさえ注意してればそんなに外れはないと思いますけど。

PC用ディスプレイの問題は風景などの絵的な美しさがない (事務的?) ってことですね。32型は無理だし。でもIPS液晶のPC用ディスプレイがゲームしてて一番楽しいですけど。コンピューターが作り出す映像に向いてる。

書込番号:10028645

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/08/21 12:24(1年以上前)

プレク大好き!!さん、丁寧な返信有難う御座います^^

最大解像度><えっと、フルハイビジョン?ってやつの数字のことでした><(たぶん、PCのモニターもサイト見たので、メモがゴチャゴチャになってました><

そっかー、詳細より、用途ですね!^^こゆとこ利用も初めてなので、どう質問知ればいいか解らなかったとこでした^^有難うです

あ、もう一個質問が出来てしまいました、、、><
プレク大好き!!さんの、書いてくれた項目に足して質問する場合は、新たに質問しなおした方がいいのでしょうか?それとも、ここの返信でしてもいいのでしょうか?><御願いします

書込番号:10028669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/08/21 12:33(1年以上前)

P577Ph2mさん ご返答有難う御座います^^

そっか><ブレク大好きさんもおっしゃってた、カタログ地獄というやつですね><(はじめて知ったので使ってみた、、、)

そうなんです><PCも考えてたんで、質問の詳細が頭の中でごちゃになってしまったんです><、、、どっかのサイトで、チデジチューナー+モニターps3をつなぐ線HDMI(未だに覚えれないのでコピペですw)でゲームもPCもできるみたいな。知らないから、なんでもいいとかいてるのが増えてしまって、メモが大量になってしまったんです><w

カタログスペックに、とらわれすぎてしまったですね私が^^:

はい、見ていいなーとおもったのとかでも、質問さしてもらうかもですので、その時もお時間ありましたら、おねがいします^^

書込番号:10028694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31410件Goodアンサー獲得:3138件

2009/08/21 12:57(1年以上前)

>プレク大好き!!さんの、書いてくれた項目に足して質問する場合は、新たに質問しなおした方がいいのでしょうか?それとも、ここの返信でしてもいいのでしょうか?><御願いします

ここに返信しないと、質問がばらばらになってしまいます。

別のスレッドになると、それがどう見えるかは、見る人がどのビューを使っているかに依存します。

ただし、返答したスレッドをプレク大好き!!さんが常に巡回しているとは限りませんけどね。

書込番号:10028787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/08/21 12:57(1年以上前)

ムアディブさん、詳細なご返答有難う御座います^^

えっと、、アンチテーゼ(なんだろ、、後で調べてみますw)

そっか、むいてるとかもあるんですね^^(液晶テレビだからPCも同じかと思ってました、、
補正が、おそいのは、知らなかったです><有難うです^^

最大表示色ー最大輝度ーコントラスト比ーは、皆様が言うように無視しまっす^^

応答速度ー2msってのは、これも最大輝度と同じくPC用の液晶詳細をみてしまったんですね><
そうなんですか^^VAやIPSとかも、見た気がします、それも迷ってましたが気にするほどじゃないんですね^^

フレーム単位での遅延が問題?><これは初です、これは何をみればいいですか?

はい^^スピーカーは、付いてるのでこらえるか我慢出来なれば、後から付けるのを検討し追うと思います、有り難うです^^

消費電力ーあ、はい^^、エコポイントってのも、あるんでした、気にしてみて見ます^^

そっかー、色々知識が増えました有り難う御座います^^用途別にも考えて見ます
日本メーカー製で遅延ですね、、、、フレーム単位ってのを気をつけて見てみます^^

用途で分ける場合IPS液晶のPC用ディスプレイで、いいのを御指導を頭に入れて検討してみます^^有り難う御座いました^^

書込番号:10028790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/08/21 12:59(1年以上前)

ムアディブさん、はい^^ここで質問まとめて、質問しますので、またお時間あればのぞいてください^^ありがとうです

書込番号:10028797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2009/08/21 13:12(1年以上前)

アユRXさんへ

>プレク大好き!!さんの、書いてくれた項目に足して質問する場合は、新たに質問しなおした方がいいのでしょうか?

このまま続行で良いと思いますよ〜^^
…ってムアディブさんが答えられていますね。


あ、「カタログ地獄」は私が思い付きで言っただけです^^;
他で言われているかは知りません(笑)。

書込番号:10028841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31410件Goodアンサー獲得:3138件

2009/08/21 13:12(1年以上前)

>フレーム単位での遅延が問題?><これは初です、これは何をみればいいですか?

今のところ、ゲームモードがついてるTVを一つずつメーカに聞くしかないですね。聞いても正しいとは限らないのが痛いところですけど。

後は、検索するなりここのクチコミでの報告を見る。

本当に遅延に拘るならPC用ディスプレイの方がいいです。PCで複数のディスプレイを測ってみましたけど (ブラウン管と比較して) 全部1フレームの遅延でした。TV放送は2フレーム単位で補正しますのでゲームのために果たして1フレームにしてくれるかというと、、、、あとは推して知るべし?

本当は全部PCにつないで試してみたいですけどね。

1920x1200でも「アスペクト比固定」という機能があればPS3でも問題ないです。(上下が表示されません) Xbox360はほとんどのPC用解像度に対応できます。(上下が表示されないのは同じ)

パターンがはっきりしているゲームならパターンを覚えれば済むんですけど、反射しないといけないゲームだといきなり難易度が上がっちゃいますよね。

だいたい人間の反射速度は、、、
来ることがわかっててどのボタンを押すか決めて身構えている → 200mS = 0.2秒 前後
ぼんやり待ってた → 300mS = 0.3秒 以上
ってな具合なので、6フレーム遅延してたらコアゲーマーもドン臭い子になっちゃうわけです。

書込番号:10028844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/08/21 13:12(1年以上前)

えっと、改めて質問をまとめてみましたので、質問下手ですが宜しくお願いします

私の使用目的でっす

・地デジ鑑賞、映画鑑賞
・PS3とXbox360(アクションゲーム有)
・予算 - 不明
・入力端子はHDMI必須(PS3等で利用)
・Xbox360エリート 
・32型液晶テレビ
・消費電力、テレビが今どれほどか解らないので、安いお勧めがあれば、教えて下さい><
・スピーカーは後で付けれるのを別で買いたいと思いますので、ついてればおk程度です^^
こんな感じになりましたが、宜しく御指導御願い致します。

後、使用目的が別になる場合、PC+ゲームと、テレビ(映画鑑賞)だけも、お勧めを教えてほしいです。

それでは、質問が多いですが宜しく御願い致します^^

書込番号:10028846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/08/21 13:21(1年以上前)

プレク大好き!!さん、返信あいがとうです^^

はい^^ムアディブさんが助言してくれました、ありがとうです^^

カタログ地獄、、、、まさに今の私にうってつけなフレーズなので頂きます><w

書込番号:10028873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/08/21 13:29(1年以上前)


ムアディブさん フレーム単位での遅延に付いてもご返信有り難う御座います^^

TVの場合、ゲームモード付いてるのを問い合わせたり、調べてみます^^

「PCで複数のディスプレイを測ってみましたけど 」><ワザワザ有り難うです感謝です><
アスペクト比固定って機能ですね、メモしました^^ありがとうです

PC用ディスプレイでアスペクト比固定でIPSが、ゲーム+PCでいいってことですね^^
探してみます^^有り難う御座いました

書込番号:10028901

ナイスクチコミ!0


U96さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/21 22:44(1年以上前)

AQUOS LC-32DS6はどうですか?

書込番号:10030949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/22 09:52(1年以上前)

アユRXさん、おはようございます。

私もここ10日間あまり、ほぼ毎日会社帰りにあちこち家電量販店を覘いてまわり、
気になった機種のリモコンをつつきまわし、価格.comで質問しまくって、
ようやく今日これから購入に行ってこようと思ってる者です。

他の方々のコメント等、ざっと斜め読みしただけですので、重複したコメントになるかもしれませんが、ご容赦ください。

カタログを見て比較検討するのは当然のことと思います。
しかし、やはり私のように、現物を見ながら比較してみるのが一番だと思います。
店員が寄ってきても適当にあしらって、厚かましく思われてもチャンネルや音量を変えてみることです。
そうすれば、この機種はなんとなく画面が白っぽいような気がするな、とか、このボタン(機能)はなんだろう、どう便利なのかな、など聞きたいことも具体的になってきます。
そこで店員の登場となるわけです(笑)。
ただ正直言って、店員によってはちゃんと勉強している人、よくわかっていない人もいますし、メーカーから派遣されてきている人もいるそうですので、そういう人は自社製品を勧めるでしょうから、店員の言うことはまるきり信用せず、参考程度にすることをお勧めします。

私も32型を購入しますが、このくらいの大きさであれば、特にフルハイビジョンにこだわらなくても構いません。ほとんど違いに気づくこともないと思います。私には全く分かりませんでした(笑)
ただ、倍速機能は付いたものがいいでしょうね。
横に移動しながらフェンスなどを映してあるデモ画面を見ましたが、倍速機能が付いていないものは、よく耳にする残像感というものでしょう、輪郭がぼやけるというか、見ていて焦点が合わない感じで、長時間見てると気持ち悪くなりました。
まあ、普通にテレビを見るぶんに関しては、これも32型くらいならあまり気にはならないかもしれませんが、倍速機能付きがベターでしょうね。

音に関しては、正直どのメーカーのものもブラウン管テレビと比較すれば劣ると思います。
店員曰く、液晶テレビは薄型で、奥行きのあるブラウン管テレビと違って、スペース的にそれなりのスピーカーしか付けれないからとのこと。
電器屋さんの店内だからということもあって、結構大きな音にしないとよく聞き取れず、大きな音にすると、なんというか、こもったような音に思えて、慣れてしまえば我慢できるかもしれませんが、非常に不満です。
それで私はホームシアタースピーカーも買うことにしました。

ものすごーく長々とコメントしましたが、多少なりとも参考になれば幸いです。
では、そろそろ電器屋さんに購入に行ってきます(笑)

書込番号:10032754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/08/22 10:12(1年以上前)

U96さん,
返答有り難う御座います^^、今日、今から見に行って舞いいますー。

参考になる、品番までありがとうでっす^^

書込番号:10032830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/08/22 10:18(1年以上前)

@とも@さん 返信ありがとう御座います^^

はい^^店員さんの、言葉は参考さしてもらって、体験してきます、同じく^^

沢山の、コメントありがとうでした^^

うんうん、倍速機能ってのは、なんとなく良さそうですよね皆さんに教えてもらった事とか考えながら、見に行ってきます^^ではでは、ありがとうでしたー

書込番号:10032848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31410件Goodアンサー獲得:3138件

2009/08/22 11:31(1年以上前)

>PC用ディスプレイでアスペクト比固定でIPSが、ゲーム+PCでいいってことですね^^

VAも画質は良好ですよ。IPSだけだとほとんど選択肢がないし。
メーカーで言うと、シャープやSONYはVA、松下や日立はIPSです。(概ね)
恐らく言われないと店頭でも違いは意識できないかも。

TNは安いという特徴があるので、TV + ディスプレイ個人使用で考えるなら十分利用価値があると思います。

書込番号:10033105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/08/23 14:48(1年以上前)

スレ下さった、皆様こんにちは^^

ご報告でっす 店頭で見たので、いいなと思ったのを、メモってきましたのでまたまた、アドバイスくれればうれしいでっす^^

一応、テレビ重視で、その上でゲームのアクションするのに、フレーム単位での遅延ってのがあると教えてもらったので、ゲームはPC用ディスプレイを検討してますが、テレビ液晶で気にせず出来るのがあれば、知ってる知識をご伝授くださーい^^

では、メモをかきまっす(一応希望32型です、最初のだけ40型(おっきい)
REGZA 40A8000(倍速液晶でコントラスト3000:1で40インチでエコ23000でHDMIx2した^^)

VIERA TH-L32R1 (倍速液晶、HDMIx3,デジタルチューナーx2、消費電力が安かった、しかーもHD        D250内蔵) ディーガの古いのはリンク出来るのかな、、、
AQUOS LC-32GX5 (倍速液晶、端子がフル装備ってくらい、いっぱいDS5のがあったんです         けど、いいのかな?)
の3種類が、いいなーと思いました、最初のだけ40インチで比較難しいですが、画像は皆綺麗に見えたのでおkっぽいです。音は後からつけるのでおkで、やっぱりそう考えると反応速度とかになるのかなぁ><

今日も違うお店に見に行ってまいります^^

書込番号:10038825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/08/31 17:44(1年以上前)

皆様、有り難う御座いました^^

テレビ観賞用と、PC+ゲーム用で分けたいと思います。

PC用は2万円くらいで、テレビ用はパナソニックの32型をと思ってます

大変参考になり、感謝でーす^^

また何か買うときはこちらを利用したいと思いますので、その時は見かけたら又良きアドバイスを御願いしまっす^^ノ

書込番号:10078042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング