『ミノルタTC−1と比べてどちらがきれいですか?』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『ミノルタTC−1と比べてどちらがきれいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

スレ主 taketyoroさん
クチコミ投稿数:35件

TC−1ユーザーです。
写真にプリントしたとき(自宅ではなく、専門店で)、同等の画質になりますか?
ご存知の方がいましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

書込番号:10032164

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/22 06:50(1年以上前)

ネガのワイド四つ切りぐらいなら差は判らないと思いますが、ポジの色は難しいかも?

書込番号:10032306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/22 08:52(1年以上前)

>TC−1ユーザーです。
>写真にプリントしたとき(自宅ではなく、専門店で)、同等の画質になりますか?

絶対ならないはずです。
銀塩コンパクトカメラの頂点に起っていた、TC−1とコンパクトデジタルカメラを比較する事自体ナンセンスです。
ミノルタ TC−1
CONTAX T3
リコー GR−1
上記 3機種との比較は無意味です。

じじかめさん

ネガフィルムでも明確に違いが出ますよ。




書込番号:10032554

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/22 08:59(1年以上前)

taketyoroさん、おはようございます。

同じくTC-1を愛用しています。

GRDVは各種レビューのサンプル等を見る限り、非常に高精細に描画する優秀なレンズを搭載した、
とても魅力的なコンパクトデジタルカメラだと思います。自分もちょっと欲しいかな?と感じています。
デフォルトの発色は落ち着いた渋めの色合いですが、レタッチでどうにでもなるでしょうか?

一番問題になるのはレンズの焦点距離です。135フォーマット換算では28mm相当ですが、実焦点距離は6mmです。
パンフォーカス的に隅々まで均一な描画が得られる一方、立体的描画はTC-1とかなり差があると思います。
このあたり、どのように考えられるかは各自の判断となりますね...。


書込番号:10032575

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2009/08/22 11:37(1年以上前)

リコーGR1s(銀塩)を使っています。4年くらい前、ネガをヨドバシで現像、プリントした
ところ、違和感があったのでルーペで見ると、背景の木の枝などがギザギザな感じに
なっていたので店員に原因を尋ねたらスキャナーでデジタルデータ化してプリントしていた
ことが判りました。光学引伸機や現像液処理などが無くなったとのことです。
今では技術は進歩していると思いますが、デジタル処理のプリントは深みが無くなったように
感じます。GR1sはリバーサルフィルム用として持っていますがスライドはそれなりに
面倒くさい事が多いので、あまり使わなくなりました。
さみしい感じもしますが、デジカメの便利さには勝てません。中判も含めて6台くらいの
銀塩カメラは、まだ処分しないままですが・・・。

書込番号:10033132

ナイスクチコミ!9


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/22 12:56(1年以上前)

こんにちは
Pretty Boyさんの、ご意見に全く同意です。
素子の大きさがフルサイズになったら その時は好き嫌いや
手軽さなどでは 比較対象になると思います。
機会は少なくなりましたが、TC-1ブラック愛用しております。
只しデジタル嫌いの写真仲間にこのカメラを見せても、他の
デジカメほど冷たい目では見られませんでした。

書込番号:10033446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/22 20:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種
当機種

TC−1

TC−1

GRD3

GRD3

参考までに過去にTC−1にて撮影してスキャンしていた画像と
GRD3で撮影した画像を投稿します。
TC−1はネガフィルム使用でスキャナはニコンCOOLSCAN4EDです。

参考にしてください。

書込番号:10035210

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 taketyoroさん
クチコミ投稿数:35件

2009/08/22 21:16(1年以上前)

返信ありがとうございます。いちばりきさん、サンプル画像ありがとうございます。大変勉強になりました。まだまだ、勉強不足な質問ですみません。コンデジは、コンデジで比較するべきでした。

書込番号:10035356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2009/08/23 10:40(1年以上前)

おはようございます。

TC-1とGRD3の作例について、GRD3に分があるように見えるのは私だけ?

書込番号:10037871

ナイスクチコミ!2


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 Eyeem 

2009/08/23 11:51(1年以上前)

>TC-1とGRD3の作例について、GRD3に分があるように見えるのは私だけ?

私もそう思います。
ですが、プリント同士で比べたらフィルムの方が分があるのかもしれませんね。

135のフィルムは最近ほとんど使ってませんが、今でも時々645は使ってます。
色の深みとか味のようなものは、やはりデジタルよりフィルムの方が良いように感じています。
5DMark2を使っても同じような印象です。
科学的なことは分かりません。あくまでも個人的かつ感覚的なものなのですが。

確かに便利さでは圧倒的にデジタルなんですけどね。

書込番号:10038159

ナイスクチコミ!1


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/23 16:00(1年以上前)

機種不明

TC-1じゃないですが M6 50mmズミルックス ベルビア

こんにちは
いちばりきさん 作例ありがとうございます。
被写体の違い ネガでのスキャンだけで、優劣は少し乱暴だと思います。
ポジで撮って 大きくしなくても同サイズで、プリントすれば結果は、
全く違って出てくると思います。

書込番号:10039058

ナイスクチコミ!3


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/23 16:03(1年以上前)

こんにちは
上の写真 スキャナーは同じニコンクールスキャンWEDです。

書込番号:10039071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/23 16:39(1年以上前)

広角レンズの基本撮影スタイルとして、絞り操作は”寄って開け、引いて絞る”というのがあります。

”引いて絞る”なら、レンズの実焦点距離の短い(被写界深度が深い)レンズで撮影した方が、
ピントが隅々までいくように見えますから、画質がよく見えるのは当然です。
逆に、”寄って開ける”場合は、レンズの実焦点距離が長い(被写界深度が浅い)レンズの方が、
背景のボケが大きくなりますね。このあたりがフォーマットサイズによる大きな差かなと感じます。


”引いて絞る”GRDV!!

    ”寄って開ける”フルサイズ!!

         ”あり”だと思います!!!


※SONYの廉価版フルサイズ機が来週登場との噂!!期待したいですね。

書込番号:10039184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/08/24 08:57(1年以上前)

百の言葉よりGRDIIIのサンプルをプリントしてご自身の目で確認なさるのが一番かと思いますねー。PhotogarphBLOGのほうにはRAWデータもありますよ。

http://www.photographyblog.com/reviews/ricoh_gr_digital_iii_review/sample_images/

http://www.dpreview.com/gallery/ricohgrdiii_preview/

書込番号:10042305

ナイスクチコミ!1


por964さん
クチコミ投稿数:63件

2009/08/24 12:34(1年以上前)

茄子の揚げ浸しさん こんいちわ
仰せの趣旨は尤もですが 専門店でプリントした時って、
明記されているし、自分で検証したらで片付けたら、ここの
半数以上のスレが立てられなくなるのでは?
ましてや 後者のサイトの写真 ランダムに色んな条件で
撮っているだけなので とても作例の参考になるとは思いません。

書込番号:10042949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/08/24 13:07(1年以上前)

por964さん、ご指摘ありがとうございます。

専門店でプリントした時と明記されているので、スレ主さんが普段利用されてるお店でプリントした結果を比較するのが一番かな?思ったのでオリジナルサイズのサンプルがあるサイトを書きました。スレ主さんがどのような画を撮られているか私にはわからないので、いろいろな作例が並んでいれば中には参考になるものもあるかも?とも思いました。言葉足らずですみません。

ダウンロードしたサンプルを以下のようにSDカードにフォルダを作って書き込めばお店でプリントできます。

DCIM
 |
 100RICOH
    ****.jpg
    ****.jpg
    ****.jpg

書込番号:10043055

ナイスクチコミ!1


por964さん
クチコミ投稿数:63件

2009/08/24 14:14(1年以上前)

茄子の揚げ浸しさん
再度 ありがとうございます。
Jpegで、カメラ店店頭のプリント処理 オートマチックで
現像されてしまうので 銀塩ファンの方には 益々デジタルの
画質が 受け入れられなくなるかも知れません。

書込番号:10043241

ナイスクチコミ!0


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/24 14:37(1年以上前)

非常に高精細に描画する優秀なレンズ
じゃなくて

非常に高精細に描画する優秀な画像処理エンジン
だと思うよ。
もちろんレンズも良いんだろうけど。

書込番号:10043310

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/08/25 06:18(1年以上前)

いちばりきさん こんにちは

いい写真ですね。

3,4枚目はノータッチですか?

周辺画質は、ある意味、フォーサーズ以上、APS-C以上、フルサイズ以上ではないですか?

書込番号:10046704

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング