『D300で旧ニコンTC-16A使えますか』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション
RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

D300で旧ニコンTC-16A使えますか

2009/08/22 17:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 nikon_f2さん
クチコミ投稿数:103件

実際D300でお使いの皆様にお聞きしたくここでお尋ね致します。
旧ニコンTC-16Aはオートフォーカスでないレンズも
凡その距離が合っていればシャッター切る際に
TC-16Aのオートフォーカスが働くというものですが
レンズのf値が5.6以上であればD300でも使用可能でしょうか。
オートフォーカスの早い遅いは別として使えるか堂かだけでも参考になります。
実際に使ったご経験の方、よろしくお願い致します。

書込番号:10034532

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2009/08/22 18:45(1年以上前)

16Aが使えたのは F4と501だけだったと思います。

詳しくはニコンのレンズカタログ/HPをごらんください。

書込番号:10034750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2009/08/22 19:35(1年以上前)

http://chsv.nikon-image.com/jpn/support/manual/d_slr/D300_(10)01.pdf

P352によると 装着すら問題あり だそうです。

書込番号:10034937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2009/08/22 19:59(1年以上前)

すいません
 D2系は対応しているそうです
 もしかすると同時期のF6も対応しているのかも

書込番号:10035039

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/22 21:37(1年以上前)

機種不明

TC-16AS

これですね、過去スレ有りますから検索して見て下さい(確かTC-16でレスした記憶が有ります)。

書込番号:10035468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2009/08/22 21:48(1年以上前)

なるほど、
通常のAFレンズに無い3番ピンがあって
通常のAFレンズに有る6番ピンが無いんですね。

書込番号:10035529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/22 21:55(1年以上前)

基本的に使えませんが、改造すれば使えます。
探せば改造方法を紹介しているHPもあります。
私も興味があったので、フィールドで会ったD300+TC-16A(改)+Ai Nikkor ED 500mm F4Pをお持ちの方に使わせて頂いた事がありますが、
正直、ファインダーを覗いただけで「私はいいや ... 」と言う感じでした。

書込番号:10035573

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikon_f2さん
クチコミ投稿数:103件

2009/08/22 23:09(1年以上前)

今晩は!

皆さん、アドバイス深謝します。

CoCoichi600gさん、一寸気になります。
>正直、ファインダーを覗いただけで「私はいいや ... 」と言う感じでした。

出来ましたらその時のどう感じられたのかご披露下さい。
よろしく。
 

書込番号:10036080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/22 23:49(1年以上前)

感覚的な事で、中々表現するのが難しいのですが、
ピントの山が分かりづらいファインダーの様な感じと言った所でしょうか!?
普段私はNikon D200 + Kenko Teleplus Pro300 + Ai Nikkor ED 500mm F4P を扱ってますが、明らかにTeleplus Pro300よりキリッとした絵が撮れないだろうなと感じました。
また操作ですが、まずマニュアルで大まかに合わせておいて、最後の微調整をTC-16Aに任せると言う手順になります。
なら、最後までマニュアルで合わせてしまっても良いのではないかと感じました。

書込番号:10036302

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nikon_f2さん
クチコミ投稿数:103件

2009/08/23 10:30(1年以上前)

CoCoichi600gさん、

生の情報有難うございます。

>明らかにTeleplus Pro300よりキリッとした絵が撮れないだろうなと感じました。
>また操作ですが、まずマニュアルで大まかに合わせておいて、
>最後の微調整をTC-16Aに任せると言う手順になります。

このコンバーター自体がAFの役目をしていると聞いていましたが
1.6倍拡大コンバーターとAFの役割を担ったTC-16Aは画像に負担が多いそうですね。
どうしてもAFの反応が遅いとも聞きました。
便利なコンバーターと思いましたが止まりものに何とかなると云う程度ですね。
野鳥等はマニュアルフォーカスで一発で狙ったほうがよさそうです。

書込番号:10037838

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング