『はじめに買うのはGR3またはGX200(300)??』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『はじめに買うのはGR3またはGX200(300)??』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

はじめに買うのはGR3またはGX200(300)??

2009/08/25 14:49(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

スレ主 koichyanさん
クチコミ投稿数:80件

先日、某カメラ屋さんでGR3とGX200とを触ってきました。
カメラド素人なので、操作性、携帯性、ズーム有り無しを確認しました。

所感は、
操作性:両方ともよさげ
携帯性:やはりGX200の方が大きい気が(自分の中で)
ズーム:有りのカメラに慣れてるのでGR3にズームないのは少し戸惑いを感じた。

結局は、最終的に両方欲しくなるような気もしました。

GX200の後継機GX300(?)も気になるところですが、下記写真撮るにあたり
GX200(300)もしくはGR3どちらがおすすめでしょうか??

・出張先の風景
・食べ物
・釣り具もルアーとかの小物
・星空とか夜景
・無邪気にあそんでる子供

いろいろな方のご意見よろしくお願いします。

書込番号:10047986

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2009/08/25 15:00(1年以上前)

こんにちは
単焦点は、どちらかと言うとズームをお持ちの方が買い増しとしてお求めのようです。
最初はズームが便利で楽しいと思います。
GXをおすすめします。
撮影目的にも十分でしょう。

書込番号:10048013

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/08/25 16:25(1年以上前)

単焦点の場合、その画角の良さも悪さも理解して買う方が使いこなせる気がしますので、ズームがある方が応用が楽だと思いますし、ズームと考えず、「違う画角でも撮れる」と思えばメリットが多いと思います。写真はもちろんカメラやレンズの性能も大切ですが、どう切り取るかでも違った印象で撮れますので。

ただ、手持ちで暗い場面も楽に撮りたい気持が多いのなら、単純に高感度が綺麗なデジカメの方がいいとは思います…

書込番号:10048256

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/25 17:08(1年以上前)

最初の1台なら、ズームがあるGX200がいいと思います。

書込番号:10048371

ナイスクチコミ!4


kame2さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/25 20:22(1年以上前)

こんばんは

>GR3にズームないのは少し戸惑いを感じた。
この言葉で自分で答え出してると思うよ。

で、まだ発表もされてないGX300を出してきて、要するにただの新しい物好きだけじゃないのかな?真剣に今欲しいくて悩んでるならGX300は関係ないと思うね。

書込番号:10049061

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 koichyanさん
クチコミ投稿数:80件

2009/08/26 00:18(1年以上前)

皆様
回答ありがとうございます。

GX200がおすすめのようですね〜。

ド素人ですので、PCのように後継機の方が何かといいのかなっておもってGX300を出してます。
でも、本格的に、写真はじめたら、そういうのじゃないって分かるんでしょうね〜。

書込番号:10050559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2009/08/26 00:29(1年以上前)

koichyan さん、こんばんは。

ここに書きこんだということは、「GRD3もGX200」も買うことになるでしょう(笑)
ちなみに私もGX300もとても気になっている、
単なるミーハーです。

書込番号:10050615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/26 00:48(1年以上前)

撮影目的が、ほとんど記録とお見受けする方が、
何故GRDを1台目の候補にするのか、
ということを考えてあげるべきだと思います。
この個性あるカメラの個性たるべき部分よりも、
単に「ハンディーでよく撮れる」という喧伝が、
一人歩きしているんじゃないでしょうか。

まあ、それはそれとして、
仮に、望遠や手ぶれ防止がないことを知らずに、
GRD3を最初のカメラとして持つことに、
なんの不都合はないと思います。
近づかなければ、ぶれなければ目的の写真が撮れると、
勘違いされてもいけないんじゃないか。
一生に一台しか使えないならまだしも、
いかにこのカメラが捨てがたいかを、ここで知らずに、
他のカメラを購入してしまうことの方が、
私には残念に感じます。
GXは2台目でもいい。
薦めた私を恨んでもいいですから、
GRD3を購入してください。
もちろんGRD2でも結構です。

書込番号:10050695

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:202件 元気になるレストラン 

2009/08/26 05:03(1年以上前)

小野荘太郎さんに一票〜

終了したスレですが
小野さんにご意見を聞いてみたくなり書きこみです、
(もちろん他の方でもかまっていただけるならお願いします)
私は勤めているレストランの仕事でKISSデジタルX2+シグマ24mmf1.8でメニュー撮影しつつ
普段は銀塩OM-1、2、2SPにZUIKO50mmf1.2、28mmf2.0、90mmf2.0に
GX100ですが
GXの液晶が割れてしまい
EVFにて撮影&プレビューは可能ですがやはり背面液晶がまったく使えないのは不便!と
年内には買い換えようとただいま物色中です、
HPにてグルメガイドとして他店の紹介をしているのですが
夜の室内で料理を撮るのに銀塩ではISO400でも発色が厳しく食べものには非現実・・
コンデジでもデジタルにはかないません

コンデジでは
パナのLX-3かリコーGR DIGITAL Vが気になります
作例では眠たい画像で色合いにやや不自然さはありますがLX-3がぱっと見があざやかです
自分的にGXの最のもっとも気に入らない暗部のカラーノイズと比べると非常に自然ですので
魅力的です。

シグマのDP-2は明るく豊富な光が必要らしく
参考になるような料理の作例はあまり見当たりません。

センサーが2倍の感度というGR3も興味津々
しかしGR2のほうが絵作りは良いと言う方もいてとっても
迷うところです(ただ暗所の料理からは外れてますね)、
以前お撮りした際に預かった
お客様の初代GR(21mmワイコン、VF付)は非常に質感が高く
感動した記憶があります、
オリンパスのE-P1は候補から外れてきました・・

KISSはよっぽどでないとプライベートでは使いません(デカイ&一眼はOMやFM3Aのような金属が良いので・・)
たぶん他にも私のような迷える子羊がたくさんおられることでしょう(笑)

愚痴だと思って聞き流していただいても結構です。

書込番号:10051103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/26 05:03(1年以上前)

すみません。
ちょっと文章おかしかったですね。
×近づかなければ
○近づけば

書込番号:10051104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/26 05:10(1年以上前)

james佐々木 さん、はじめまして、こんにちは。

時間見てびっくり!ちょっと待ってくださいね。
なんか、まさにあなたと同時刻に、誤り修正の投稿したみたい。
ご質問よく読んでから、再度書き込みます。


書込番号:10051110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/26 07:33(1年以上前)

おはようございます。

自分は、最初の1台は、GX200をお勧めします。

操作性は、一眼レフのようで、非常に快適ですが、決定的な弱点として、暗所や屋内での撮影が苦手で、それを何とかしようと勉強や鍛錬をすることになります。

すると、一眼レフを手にした場合、マニュアルを読まなくても、一眼レフを使いこなせることになると思います。アホみたいに簡単です。奥は深いですが。

そして、単焦点の楽しみ方を知ってから、GRD3にいった方が良いと思います。

まあ、自分の例ですが。

GX300だと、GRD3の進化から想像するに、便利になりすぎてしまっているかも。

手頃になっているGX200がオススメです。

書込番号:10051284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/26 07:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD2

GRD2

GRD2

GRD2

あれれれ、james佐々木さん。
なんで私に白羽の矢が立っちゃったんでしょう。
お料理の撮影ならば、他に相応(ふさわ)しい方がたくさん、
いらっしゃいますし、暗部での設定にも詳しい人も多い。

私の写真は100%あそびです。
しかもGRD3持ってない(笑)

ご自身のHPであっても、趣味のガイドではなく、
それなりのインフォメーションが必要で、なおかつ、
被写体と撮影目的がはっきりしているのなら、
やっぱりコンパクト一眼しかないでしょう。

それでも、そんなに深刻じゃなくて、スナップ程度、
というのもおかしいけれど、そのくらいのクオリティー
でも構わないのなら(といって、どの程度かわかりませんが)
私の場合は、メニューの写真ぐらいはGRD2で撮ってます。
ただし、取っ手だしと言うわけにはいかず、画像処理は必須です。
また、店内の暗部での撮影は、まだやったことがありませんが、
ノイズはGRD3では「2」より軽減されていると聞いています。

ここにきて最近、お料理を盛んに撮っていらっしゃる方が、
お相手の方とともにGRD2の掲示板に書き込みをされています。
ぜひ投稿画像をごらんになってください。(過去レスも含めて)
ズームのないGRD2(3)でも、あれだけのものが撮れますから、
参考にされるといいでしょう。質問もなさってください。
ただしお店用ではなく、飽くまでみなさんの主観で、
撮っていらっしゃるので、そのへんは割り引いてご覧ください。
営業用HP写真やメニュー画像とは本質的に異なります。

さきにも述べましたが、GRD2や3は遊びのカメラです。
遊びというと少し誤解されやすいですが、被写体が決まっていて、
それを「撮す手段として用いるカメラ」というよりも、
「撮す事そのものが目的」であるようなカメラです。
なにが撮れるかチャレンジするようなカメラ、
と言えばいいかもしれません。つまり失敗が許される。

私は、ここに集う皆さんと違って、カメラや写真、
画質等、その知識に精通している者ではありません。
GRD2を手にしてからまだ3ヶ月しか経っていない。
「見たもの以上の何か」が写っているのが楽しくて、
とにかく闇雲に撮っているだけです。
記されたjames佐々木さんのカメラ歴やご経験にくらべたら
幼稚園児ですよ。

ただ、そんなこれまでの短い経験から言えば、このカメラは、
たとえば、お店のファサードや、外光のある調理場風景、
店内外の雰囲気を撮るのであれば、望遠機能は不要ですし、
かなりいい感じのグルメガイド写真が撮れると思います。

グチが言えないのなら、掲示板の存在理由は半分もない。

書込番号:10051299

ナイスクチコミ!2


多夢論さん
クチコミ投稿数:93件

2009/08/26 15:35(1年以上前)

>結局は、最終的に両方欲しくなるような気もしました

GRD3:68000円位ですよねぇ
ならば中古のGRD2&GX200両方ををいかに安くゲットするかを考えたほうが 
6ヵ月保障が付いてくるお店で買いましょう。
2台あれば パートナーも誘えますし
この方が絶対?幸せになれるかもです!!



書込番号:10052696

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/08/26 18:43(1年以上前)

>PCのように後継機の方が何かといいのかなっておもって.....

2年、3年たつと確実に新しい方がいいでしょう。
10年とかなら、比較にならないくらい。
というか、10年前は100万画素のレベルですよね。

でも、1年とか1世代のレベルだと、ほとんど変わらないで、数万円価格が下がってる場合もあるし、新機種で失われている機能とか良さもあったりします。

GRD3については、僕もこれから、買おうかなという人で、ユーザーでもないのでアドバイスできるか微妙ですが、デジイチはいっぱい持ってるものの、コンデジは300万画素が400万画素になったばかりの頃のカシオのEXLIMが最も最近の機種で、コンデジじたいあまり使ってなく、
最近は、買ったばかりということもあって、
E−P1をコンデジ代りに使ってます。
でも、単焦点レンズのコンデジは持ったことないし、GRD3には非常に興味あります。
(一眼で単焦点というのはよく使います)

で、E-P1で28mmに固定して、スナップしてると結構楽しいですね。(GRD3のつもりで)
制約っていうのが、新しい想像力を生むっていうこともあるかもしれませんね。

ただ、現状E-P1のパンケーキは小さいけど35mmだし、キットズームの28mmは結構長く伸びるので、コンパクトさと被写界深度の深さで、GRD3はスナップによりいいと思います。

28mmはやっぱりいいですね。 (その意味では、GRD2でもいいということですね。価格とコンパクトさで)

書込番号:10053362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 元気になるレストラン 

2009/08/26 22:05(1年以上前)

小野荘太郎さん>
レスありがとうございます!
最近価格.comを見ていて小野荘太郎さんをはじめ
何人かお声をかけてみたい方が見つかりまして・・
小野さんが最初の犠牲者です^^;
独特の語り口が好きです♪
どんなお考えなのか興味がわく時点で共鳴するところがあるのだと思います。

お店のメニューは組み立て式の簡易スタジオを作りライティングして
デジ一眼で撮るので問題はなしですが
(でも昨年までは同じ環境ですがC-3030ZOOMにグリップをつけてストロボをのせて
撮影していました昨年ついにご臨終です、
そろそろ買ってもいいかな?と手に入れたKISSでやっとボケの表現ができるようになりました、キットレンズは使わずもっぱら24mmf1・8のシグマで換算36mmを愛用)
カメラがトレードマークなので
どこに行ってもカメラを数台持って行きますが
明るいところは銀塩でほぼ理想の状態で問題なし
ただ現像&スキャンで数日後にしか画像が手に入らないので
やはりコンパクトなデジカメはゼッタイに外せません・・

食べ歩きでは必ずオーナーさんや料理を撮らせてもらうのですが
(後日プレゼント)
夜の撮影ではほとんど満足するものが撮れません
やはり光が・・
ストロボは使わない派です・・
OMですと古いもの&趣味のものとわかるので目立つわりには警戒されず
良い趣味?と
意外に受けがいいです、デジ一眼はつけているレンズのせいかやはり物々しい・・
撮っている姿もなんだか可愛くなくて大げさ

昔で言うと昼間路上にてライカでスナップ(持ってませんが)みたいな感覚で
さりげないけど本物の写真が夜撮れたらデジタルバンザイ!だなと・・

LOMO LC-Aなどの写りもも好きなので
そんなにパキパキの高解像度でなくていいので
柔らかでありながら見飽きない見ごたえのある写真が夜撮れたら写真好きとしては最高です。
わがままですよね・・

GX100は好きですが限界を感じていました
暗所は解像度が落ちてノイズが・・







書込番号:10054416

ナイスクチコミ!0


スレ主 koichyanさん
クチコミ投稿数:80件

2009/08/27 09:34(1年以上前)

皆様、いろいろなご意見あり参考になります。

GXをすすめる方、GRをすすめる方。
迷いますね〜。
数字で表すと(max10)、GXが4でGRが6かな・・・。

ところで、GRUとGRVとを比べるとどちらがおすすめでしょうか??
GR Vになり価格が、ぐっと上がってるのですが、価格相当の機能
が追加されたのでしょうか?

そんなに大差無ければ、GRUでも良いのでしょうか??
PCなどの電化商品は新機種の方が良い感じですが、デジカメも同じでしょうか???

超ど素人ですが、少しずつ知識がついてきてる気がします(自己判断)

書込番号:10056403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/08/27 09:55(1年以上前)

GRを買ってカメラ沼にようこそ!

書込番号:10056479

ナイスクチコミ!0


sotonetさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件 Photohito 

2009/08/27 12:48(1年以上前)

解決済のスレにレスで申し訳ないですが、スレ主様のご様子から察すると、GRD、GX以外の機種の方が良い様な気がしますが、折角この二機種を選ばれたので、ここはあえて、GRD3を押したいと思います。これからご購入されるなら、やはり新しい分だけ、ブラッシュアップされてますし。
っても、私はGRD3持って無いんですけどね。

GRDは、ズーム出来ない分、自分で動いて、考えながら撮る楽しみがあると思うんです。
撮れない状況だったら諦めがつくし。

カメラと会話しながら撮るのがGRDなんじゃないのかなぁって思います。

どんなカメラでも、何でも撮れるカメラは無いし、ある程度の割り切りと言うか、潔さも必要かと。

写真って、難しく考えれば何処までも難しくなるし、単純に、そこにある景色を撮るって考えれば、ぶっちゃけどんなカメラでもいいと思うし。

だったら、自分が気持ち良く使えるカメラがいいじゃないですか。

GRDで撮る気持ち良さは、GRD以外では味わえないですよ(笑)

と言いつつ、GXも欲しくなると思いますが(爆)


長文すみませんでした。

書込番号:10057053

ナイスクチコミ!0


sceinさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件 京都の写真 

2009/08/27 20:48(1年以上前)

別機種
別機種

解決済みのスレですが、興味のある内容でしたのですみません。

私は、もし写真を趣味としてやりこまれるのでしたら最初はGRDがいいかと思います。

全くの初心者の方がズーム付きを持ってしまうと、たまたま立ち止まった場所から撮りたい物をズームで画面内に収まるように写すような撮り方になって、もしかするとずっとその撮り方です。

GRDなら広角単焦点なので、画角に悩む必要がないこともあり、どうしても構図に悩むようになります。
一度構図凝るようになってズームを手にすると、別の画角を使っても構図に凝るようになるのでは。
なので最初にGRDを買って、しばらくあと(1、2ヶ月後ぐらい)にGX200を買うのはいかがでしょう。

GRD2かGRD3かということは、私はGRD2しかもっていないですが、今2を買われても、あとから3を欲しくなるのではと思うので、予算次第ですが、GRD3をお勧めします。

書込番号:10058813

ナイスクチコミ!1


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/28 15:17(1年以上前)

撮りたい物、全部満たせないけど、最初の3ヶはGRDがいいでしょね。
星空と夜景、これはカメラじゃなく別の領域のテクニック。
無邪気にあそんでる子供 これもGRDの方が状況押さえやすいかな。

GX300、気になるよね。どうしてあんな非難めいたこと言うんだろうね。あの人。
どうせ時間の問題で出てくるんだろうから。年末までに買うのなら視野に入れても良いよね。

デジなんて買い換え買い換えでいく物だから、今回はGRDでいいんじゃない。で次はGX300にしよう。2台買っても罰は当たらんでしょう。

書込番号:10062839

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/01 06:14(1年以上前)

GRD2 と GRD3 の違いは、
GRD3 が 少し性能が上、
GRD2 が 少し軽く、少しスタイルが良い。
だとおもう。
GRD2も出たころは、今のGRS3の値段で、こっちが下がってきたということでしょう。
もし、2年後、GRD4が出て、
そのころ、もし同じ4万で、GRD2とGRD3の新品が売ってるとしたら、どっちを買うかなあ?
GRD2の新品の方が希少価値はあるだろうなあ、そのころは。

両方欲しい気もするけど。
どっちももってないなら、まずGRD2買うのもいいかもね。

書込番号:10080988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング