『探しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 探しています。

2009/09/04 11:16(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 KATSU1118さん
クチコミ投稿数:18件

今、ビデオカメラを買おうと思い色々、探していますがどれが良いのかイマイチ良く分からなくなってしまいました。
自分は詳しくないのでどなたか購入に関して教えて下さい。

一応、購入したい内容は以下の通りです。

●金額6万円以下。
●フルハイビジョン
●500万画素以上
●手ブレ機能
●録画時間は長ければ長い方が良いです。
●使うシーンは試合を撮ったりする事が多いです。

以上になります。
良きアドバイスを宜しくお願いしますm(__)m

書込番号:10097753

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/09/04 13:41(1年以上前)

KATSU1118 さん こんにちは

>●金額6万円以下

 本体以外にも少なくとも予備バッテリーが必要になることが多いです。
 予算にいれておくべきでしょう。
 できれば長期保証にも入っておきたいところです。こちらも金額が必要なこともあります。
 また、保存、再生の機器も必要ですが、すでにお持ちですか?
 なければ、こちらも購入する必要があります。

>●フルハイビジョン
 
 これは選択肢がいっぱいあります。

>●500万画素以上

 ビデオを撮影する上ではあまり重要ではありませんが、200万画素以下のものは考え物です。
 でも、予算が厳しいのでそうなるかも。
 静止画もビデオカメラで撮りますか?

>●手ブレ機能

 大抵のビデオカメラにはついてますが、強力なものは限られまして、予算オーバーです(>_<)。

>●録画時間は長ければ長い方が良いです。

 1回の録画時間という意味ですよね?撮影時間により必要な容量が決まってきますのでどれくらいの時間か教えて下さい。
 さらに、撮影時間により長時間バッテリーが必要かも。

>●使うシーンは試合を撮ったりする事が多いです。

 ちなみに、何の試合でしょう?

以上のことを回答いただくと、レスがつきやすいです(^_^)。

書込番号:10098279

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 KATSU1118さん
クチコミ投稿数:18件

2009/09/05 07:15(1年以上前)

忙しいのに返信ありがとうございますm(__)m
とても助かります。

>●500万画素以上

静止画はちょっと古いですが普通のカメラがありますので、そこまではこだわっていません。

>●手ブレ機能

強力な手ブレではなくても撮る上で支障がない程度であれば大丈夫です。

>●録画時間は長ければ長い方が良いです。

そうですね1回の撮影時間です。出来れば2時間位は撮りたいです。

●採りたい試合は自分がペタンク(スイマセン知らないと思いますが)をやっていましてそれを撮りたいと思います。

素人質問で本当に申し訳ありませんが宜しくお願いしますm(__)m

書込番号:10102406

ナイスクチコミ!0


スレ主 KATSU1118さん
クチコミ投稿数:18件

2009/09/05 07:21(1年以上前)

スイマセン書き忘れました。

●再生・保存はパソコンで行おうと思います。
因みにパソコンは『vista』です。

書込番号:10102434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/09/05 13:25(1年以上前)

>出来れば2時間位は撮りたいです

どの機種でも付属のバッテリーでは足らないので、買い足さないといけません。
また、消費電力の少ない機種でないと大容量のバッテリー(=高価)が必要となるのでこのような機種は除外します。
その上で本体と追加バッテリーで6万円以内(価格コムの表示で)、2時間以上撮影可能な記録媒体があって、
現在入手可能なものは

ソニーHDR-XR100+NP-FH70
ビクターのGZ-HD300+BN-VF815
付属のバッテリーでは40分ぐらいしか撮影できませんが、追加のバッテリーと合わせると
2時間の撮影が可能です。
HD300ならもう一つ上の大容量バッテリーBN-VF823でも予算内におさまるかも。
これだとバッテリー交換なしで2時間いけます。

あとは古い機種ですが、
パナソニックのHDC-HS100、HDC-HS9+VW-VBG130-K
量販店の在庫整理で安く買えればいいかもしれません。

ただどれも画質は今ひとつかもしれませんので割り切って下さい。

>ペタンク

調べてしまいました(^_^)。屋外競技なので、画質の点からは有利ですね。

ただ、気になるのが、

>再生・保存はパソコンで行おうと思います。
>因みにパソコンは『vista』です。

フルハイビジョン動画の「再生」は強力なマシンパワーを必要とします。
お持ちのPCで再生可能かを確認する必要があります。

ここらへんから
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20090318_76061.html
拡張子がmtsのファイルをダウンロードして再生できるか確認してみて下さい。

再生ソフトがなかったらMedia Player Classic Homecinemaでも
検索してダウンロードして使ってみて下さい。無料です。

これで、再生できないとなると
保存、再生機器の購入も必要になります。

書込番号:10103797

ナイスクチコミ!0


スレ主 KATSU1118さん
クチコミ投稿数:18件

2009/09/05 16:34(1年以上前)

いや〜本当に感謝感謝です。
ありがとうございましたm(__)m

是非、購入の参考にさせて頂きます。

書込番号:10104503

ナイスクチコミ!0


スレ主 KATSU1118さん
クチコミ投稿数:18件

2009/09/05 19:46(1年以上前)

回答本当にありがとうございました。

スイマセン嫁さんに話したらどうせ買うならもう少し値段を上げて良いのが欲しいと言うことであまり変わらないかもしれませんが8万円いないで先程よりグレードが少し良い機種はありますか?
本当にスイマセンm(__)m

書込番号:10105332

ナイスクチコミ!0


スレ主 KATSU1118さん
クチコミ投稿数:18件

2009/09/05 21:37(1年以上前)

スイマセン9万円以下になりましたm(__)m

書込番号:10105905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/09/05 23:59(1年以上前)

理解のある奥様ですね(^^)。
予算がアップしたので選択肢がぐんと広がります。ただし、なんでも100点満点の機種はないので、用途、好みに合わせてあくまでご自分で決断しなければなりません。予算は度外視しておすすめ機種を書きますので、財布と自分のこだわりで選んでください。なお、あくまで自分の独断と偏見で書きますので、違う意見の方がいても当然です。

屋外競技の撮影がメインと考えると、精細感ナンバーワンはキヤノンのHFS11。
色合いも自然でとても好ましい画を見せてくれます。
日中屋外の撮影ではおそらく一番でしょう。
反面、精細感が優れているということで、どぎつい画だと思う方もいます。

オールマイティなソニーのXRとCX。
精細感はHFS11に劣るので不満が出るかも。特筆すべきは夜間屋内などのやや暗い場面でのノイズの少なさ。これはちょっと驚異的です。しかも、なぜか安い。
試合の撮影のみではなく、日常撮りにも使うのであればソニーがいいと思います。

パナのHDC-HS350、HDC-TM350。各メーカーで画調が違うのはあたりまえですが、パナの発色が好きという方もいます。ここは好みです。しかし、ややノイジーなので自分はあまり好きではありません。(なぜか自分はパナユーザーですが)

ビクターGZ-HM400。屋外では綺麗に撮影可能(らしい)。情報が少なくてはっきりしないのです。
キヤノンとビクターはビットレートが高く、
すばやく動くものや水面、無数の木の葉の揺れなど細かい描写を得意とします。
手ぶれ補正がやや弱いので、手持ち撮影が多いのであれば避けた方がいいでしょう。

テープ式からひとつ。キヤノンのiVIS HV30。
画質の良さには定評あり。いまだに多くのファンがいる名機。自分も購入するかどうか非常に悩みました。
とりあえず、テープのまま保存しておけばよいので楽ちん。
いずれは何らかのバックアップが必要ですが。

自分ならどうするか?屋外競技撮影がほとんどならHFS11を買うと思います。

他の場所での撮影比率が高いなら迷うことなくソニーです。
HFS11より安いので、ワイコンや外付けマイクなども購入を検討できます。

書込番号:10106908

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 KATSU1118さん
クチコミ投稿数:18件

2009/09/06 06:45(1年以上前)

いや〜本当にありがとうございますm(__)m

サスガに予算がアップするとグッと幅が効いてきますね。
かなり悩みます(^-^)

あの中から選ばせて頂きます。素人相手に親切な対応、きめ細かいアドバイス助かりました。本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:10107955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/09/06 07:06(1年以上前)

万が一、間違えるといけないので一応書いておきます(^^;)。
上の話で、ソニー機はXR500、520、CX500、520限定です。
他の機種になると話が違ってきます。

書込番号:10108000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Davinci resolve 0 2025/10/01 11:30:21
早速使って来ました 6 2025/10/02 11:47:26
おかしい 4 2025/10/01 7:33:56
逆光時の動画の暗さについて 4 2025/09/28 10:50:30
またまた価格破壊ですね 0 2025/09/27 2:57:24
特価情報25/9/24の\81,522についての記録 1 2025/09/26 5:14:11
今どきの無料動画編集ソフト 2 2025/09/24 9:06:35
初めての編集作業 6 2025/09/20 10:55:26
買いなおしました 0 2025/09/19 23:11:20
旭岳山頂より 1 2025/09/19 16:16:39

「ビデオカメラ」のクチコミを見る(全 385321件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング