『40Dからの乗換えの意義は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥18,900 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『40Dからの乗換えの意義は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

40Dからの乗換えの意義は?

2009/09/06 20:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:69件 EOS 5D ボディの満足度5

始めてこの板に書き込みします。

今更ながら5Dに非常に興味があります。
現在40Dを使用しておりますが、やはりフルサイズへの興味がこの一年ほど消えません。
使用可能なレンズは24-105と70-200F4のIS、50mmF1.8Uがあります。
デジイチデビューが40Dだったのですが、しばらく使用するなかで風景など広角側での使用頻度が高くフルサイズへの移行を検討してきました。被写体は風景、夜景、スナップがほとんどです。星空やモノ撮りにもチャレンジしたいと思ってます。

しかし、今更ながら5Dへの変更に果たして求めるだけの意味があるのか?
40Dとどれほどの違いが出るのか?
液晶が見にくいらしいが。(撮影途中で確認することはあまりない)
ISO感度も40Dと同じ。
機能的には40Dで不満はない。
センサークリーニングも付いていない。
ライブビューや簡単撮影モード、内臓ストロボなどは現在でもほぼ使用はゼロなので問題ない。

など気になっています。また、おそらく中古市場のみとなるでしょうが、ある程度使い込まれたモノが多くやや不安材料。

MarkUに手が出せれば解決なんですが、
予算的に当分無理。
データ量が膨大でPCにまで予算が要りそう。
動画の必要性を感じない。
まだまだ腕が伴ってないのでもったいない。
40Dとバッテリーが共有できない。

如何でしょうか?
中古での程度の善し悪しはあると思いますが、写真という結果を求めた場合に40Dからの買い替えに意義は大きいでしょうか?印刷はあまりしませんのでMarkUではなく、5Dくらいの画素数がちょうど良いとも思ってます。

みなさんの意見を頂ければと思って書き込みさせていただきました。
よろしくお願いします。

書込番号:10110989

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2009/09/06 20:51(1年以上前)

確かに屋外での液晶は見にくいですけど(^_^;)余り見ないのであれば問題ないですねっ(^^)

センサーも頑張って自分で清掃すれば良いですし(^^)

レンズもあるし(^^)

フルサイズは良いですよぉ
o(^-^)o

なるべく程度の良い5Dを探してくださいねっo(^-^)o

書込番号:10111066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:27件 カメラマンへの道 

2009/09/06 21:00(1年以上前)

5D 5D2の違いで気になるのが ライブビューと感度ですかねぇ
5Dには無いので夜景やマクロ撮影には ある方がかなり楽です。
データサイズに関しては設定で変えれるので別として
背面液晶の使い勝手やCfの数なんかを考えると 無理しても5D2の方が長い間使えるように思います。
自分も5Dと5D2で悩みましたが感度とライブビューで5D2にしました。
三脚使用時のライブビューで拡大ピント合わせは、狙った物にジャスピンできるので
楽ですよ^^
バッテリーは社外品だと容量読まないので 純正品を買うようになるから出費がかさむのが痛いところですが・・;;

書込番号:10111119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:27件 カメラマンへの道 

2009/09/06 21:10(1年以上前)

ごめんなさい 的外れな回答になりました;
読み飛ばしてました。
使用範囲でいえば  APS-Cからフルサイズに という感じですね;;
同じ24mmでも 全然違うので かなりお勧めです。
使用頻度の少ない いいものが見つかると いいですね^^

書込番号:10111181

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 花鳥風猫ワン 

2009/09/06 21:28(1年以上前)

こんばんは
フルサイズへの興味があるということは読み取れますが、必要性となるとどうなのでしょう。
たとえば、国内の高速道路をどちらもストレスなく走れると言う前提で、
中古V6と直4の車とどちらが自分にいいのでしょうかと聞かれているような感じがするのです。
(維持費は別問題として置いておくとして)

要するに使用する人にとっての必要性がどうなのかという問題だと思います。
このあたりが煮詰まってこないうちは動かない方がいいような感じがします。
浅い深度期待でも同距離同画角で1段程度の違いですね。

「写真という結果を求めた場合」、40Dで対応は可能だと思います。

私は5Dの超広角側に多額の資金をかけても費用対効果があまり期待できないので、
その領域は別のシステムに任せることにしました。
APS-CにEF-S10-22mmなどはいい組み合わせだと思います。

書込番号:10111294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2009/09/06 21:32(1年以上前)

>しかし、今更ながら5Dへの変更に果たして求めるだけの意味があるのか?
>40Dとどれほどの違いが出るのか?

5Dに関しては、出た当時、フルサイズKissとか馬鹿にされていましたが
実際使われる方が増えてくると、評価が一変しました。
"使えばわかるフルサイズ"です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=9646690/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=8880677/

購入された方の感想です。

書込番号:10111330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 EOS 5D ボディの満足度5

2009/09/06 22:36(1年以上前)

みなさん早速の返信感謝です。

『タカオ』さん
始めまして。フルサイズやっぱりイイんですよねよぇ〜、心動きます。

ガレとこさん
始めまして。レンズが本当に生きてきそうなんですよね。

写画楽さん
始めまして。たしかにおっしゃる通りなんですよ。物欲やあこがれが一番なんでしょうね。40Dに大きな不満があるわけではないし、気に入ってるんですが。更に感動できる写真が撮れるかどうか?ちなみに超広角はマイナーですがトキナー124 DX PRO 2でカバーしてます。なかなかのレンズですよ。

レンズ+さん
始めまして。50Dからの買い替えの方も見えるんですね。旧から新への買い替えではないのでこれだけ悩んでしまうんでしょうね。

書込番号:10111787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2009/09/06 22:45(1年以上前)

こんばんは。
今はプリントは、あまりされない様ですが、フルサイズを手に入れたら、全紙にプリントしてみたく成りますよ。
カメラのキタムラでは、年に1〜2ヵ月の期間限定ですが全紙プリントが1050円で出来ます。
フルサイズを使ってない人の意見に惑わされずに、ゆっくり5Dに巡り合って下さいね。
予算面がクリアー出来れば、40Dを手元に残してのWボディーをお勧め致します。

書込番号:10111863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D ボディの満足度5

2009/09/06 23:00(1年以上前)

当機種
当機種

その 1

その 2

ATIのむーちょさん、こんばんは。
お悩みのご様子ですね!!

<<今更ながら5Dへの変更に果たして求めるだけの意味があるのか・・・
ワタクシも 30 D からの乗り換えですが、良かったと思っています。

<<40Dとどれほどの違いが出るのか・・・
理屈は分かりませんが、何かが違うと感じるはずです。

<<液晶が見にくいらしいが・・・
確かに見づらいです。でも、少なくともヒストグラムが見るので良いんじゃないかと思う次第です。

<<ISO感度も40Dと同じ・・・
感度は高いほうが良いでしょうが、拡張 3200 を使う場合のピント合わせも大変だったりします(汗)。

<<機能的には40Dで不満はない・・・
そうなんですねー。

<<センサークリーニングも付いていない・・・
確かにそうですね。付いているに越したことはない!!

<<ライブビューや簡単撮影モード、内臓ストロボなどは現在でもほぼ使用はゼロなので問題ない・・・
コレは問題なさそうですね!!

ワタクシは 5 D で満足しています。モチロン金銭が許すならマーク 2 を買いたいところですが(汗)。
一応高感度撮影をした画像を載せておきます。


ではでは。

書込番号:10111996

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D ボディの満足度5

2009/09/06 23:03(1年以上前)

ATIのむーちょさん、度々こんばんは。

誤解があったら申し訳ないので、先の画像はノイズリダクションソフトを使っていることを追記しておきます。


ではでは。

書込番号:10112020

ナイスクチコミ!0


Lim3さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/06 23:10(1年以上前)

はじめまして。
こんばんは。

私は10Dから買い増しで、しかも5D2発表の後に新品で買いました...安くなかったんですけどね〜どうも5D2の形が好きになれなくて...でもほんと買ってよかったな〜と思います!もっと早くに買っとけば〜とも思いました。
画質うんぬんは、私ぐらいの腕では変わりがなさそうですが...撮る時の気持ちの入り方が違うんですよね〜うまく言えないんですが...すいません解らないですね〜ただ10Dはフラッシュを使う家族写真用ぐらいしか使わなくなりました。40Dとは違いすぎますね...これもあんまり参考になりませんね、すいません。
あと望遠は40Dの方が有利ですね〜でもやっぱり単焦点のレンズを、そのままの画角で使えるのが私の一番の購入理由です。

書込番号:10112072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 EOS 5D ボディの満足度5

2009/09/06 23:29(1年以上前)

飛騨のさるぼぼさん
始めまして。お名前からして同県でしょうか?いつかは作品として飾れるようになりたいですね。

よぉっし〜さん
始めまして。やはりみなさんが良かったと思えるモノがあるようですね。機能的に後退しても。

Lim3さん
始めまして。あ〜良く解ります。使いたいと思えるモノを手にするのが道具として大事ですよね。私もなぜかMarkUは成績オール5のガリベンタイプ、5Dは付き合いやすい仲間のようなイメージを持ってます。(5D2愛好家の方、気に障ったらゴメンナサイ)

書込番号:10112196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/07 00:14(1年以上前)

当機種
当機種

ATIのむーちょさん 今晩は。
私は昨年の暮れに念願の「ABランクの5D(2007年製)」を手に入れました。
そして今年3月に50Dを購入し2台体制です。使用頻度は圧倒的に「5D」です。5D購入を視野に置きレンズは少しずつそろえて来ました。
16-35 2.8L/24-105 4.0L/70-200 2.8L(ISなし) 28-70 2.8Lです。
最新のEOSと比べますと二世代?前の機能ですが、やはりフルサイズ・・・レンズの性能をフルに引き出してくれます。
欠点は
液晶・・・皆様の言われるとうり、
ダストクリーニング・・・定期的にSCでクリーニング
私見的には50Dより画質は良い様に思います。
フルサイズのボケ、広角の広さは「APS-C」には無い画角だと思います。
ポン!背中を押しましたよ(笑)

書込番号:10112539

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DLEDさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/07 00:52(1年以上前)

ATIのむーちょさん こんばんは

40Dと5Dを使用しているDLEDと申します。
私の場合は40D購入後に、5Dの購入でしたので
ATIのむーちょさんと同じ状況だと思います。(購入された場合ですが)

私が5Dを購入したときに戸惑った点、良いと思った点をいくつかあげます。

1)背面液晶
  5D使用当初は見づらいと思いましたが、慣れてしまえば
  どうということはありませんし、その液晶が当たり前になります。
  
2)ゴミ
  5Dを新品で購入したため、メカ内の油性ごみが大量に
  センサーとスクリーンに付着しました。
  2週間に1回はサービスセンターでクリーニングして
  いました。ただこれも3000ショットくらいから出なくなり
  また、自分でクリーニングをおぼえたため、今ではなんともなくなりました。

3)白とび(これはあくまで私の感覚です)
  5Dと同じような感覚(露出補正)で40Dで撮影すると
  40Dのほうが若干白とびが早いような気がします。
  個人的には5Dのほうが良いと思います。

4)AF測距点
  40Dに比べ、5Dの測距点はかなり内側によっているので
  中央以外をよく使われるのであれば、かなり使いづらいです。
  また5Dの中央以外の測距点はクロスセンサーでないため
  くいつきは非常に悪いです。現在5Dを使用していて
  唯一の不満点です。これが5DVで解決してくれることを
  願っています。

5)レリーズタイムラグ
  かなり違いがありますが、ゆっくり撮る方には
  向いていると思います。ただ最近40Dを久しぶりに使用
  してみて、その軽快さに驚いているところです。
  ただし遅いタイムラグに慣れてしまえば、液晶同様
  どうということはありません。

6)レンズに厳しい
  40Dで綺麗に写っていたレンズでも、5D使用時には
  周辺の光量落ちや周辺の流れが気になるかもしれません。
  私の場合は24−105 F4Lの広角側で、特にそう感じました。

上記は私が40Dと5Dを使用しての相違(長所短所)ですので
意見の違う方も多々おられるとおもいますが、参考になれば
幸いです。長文失礼しました。

書込番号:10112750

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 EOS 5D ボディの満足度5

2009/09/07 21:58(1年以上前)

年増の山男さん
始めまして。世代を逆走しても得るものがあるようですね。やはりここが一番ネックになってた部分であると感じます。背中を押されて崖っぷちギリギリです。

DLEDさん
始めまして。いろいろ参考になります。ゴミの問題が結構気になりますが逆にある程度の使い込みで収まってくるもんなんですね。他は私の使用条件としては気にならないような気がしてます。

書込番号:10116853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 EOS 5D ボディの満足度5

2009/09/07 23:59(1年以上前)

みなさん、いろいろご意見ありがとうございました。
40Dよりも以前の機種ということもあり、躊躇していましたが、やはりフルサイズにはナニかがありそうで気が気じゃありません。期待が大きすぎるとガッカリするかも知れませんが。
一年以上も考えてたことを踏まえて、中古市場を漁ってみたいと思います。

善は急げ!

書込番号:10117924

ナイスクチコミ!0


MRCPさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/14 20:53(1年以上前)

フルサイズのファインダーをのぞいてみると、大きく見えて楽しい。
これが最も大きな違いではないでしょうか。
楽しく撮れて、あとでああ綺麗なんだねでいいんじゃないでしょうか。
3年前、キスデジでもいいかと思って買いに行って、のぞいて見たらなんだこりゃということで、5Dにしました。
夜、部屋の明かりで普通に撮るために、もっと高感度がほしいのと、
ゴミ問題だけが不満です。
普段持ち歩くのに大きくて重たいけど、これは仕方ないか。

書込番号:10153459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 EOS 5D ボディの満足度5

2009/09/14 21:49(1年以上前)

MRCPさん
はじめまして。私は眼鏡をしてますがファインダーの端から端まで一度に見えないくらい大きいですよね。正直ビックリしました。
持っていて楽しくなる道具って、やっぱり大事ですね。

書込番号:10153833

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング