『PCIバス用 SATAインターフェースボードで光学ドライブは不可?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCIバス用 SATAインターフェースボードで光学ドライブは不可?』 のクチコミ掲示板

RSS


「インターフェイスカード」のクチコミ掲示板に
インターフェイスカードを新規書き込みインターフェイスカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

インターフェイスカード

スレ主 hjkyさん
クチコミ投稿数:72件

題名のようなボードはありますでしょうか?

新しいPCを購入し、それについていたDVDマルチドライブがSATAインターフェースで、そのドライブはブルーレイドライブに置き換え余ったので、せっかくなので古いSATAインターフェースの無いPCで再利用したいと考えています。

元々古い方のPCでもバッファローのPCIバス対応 SATAインターフェースボード「IFC-ATS2P2」を使用し、SATAのHDDを接続して普通に使用していたのですが、マニュアルを見ると光学ドライブには対応していない、との事でした。

また、同じバッファローの「IFC-PCI2SA」もマニュアルをダウンロードして見ると同様でした。

他にもいくつかのボードを見たのですがやはり光学ドライブには対応しておらず、そもそもそのような製品がないのかな?と思い質問させて頂きました。同じインターフェースでもHDDと光学ドライブでこうも違うものか、というのも疑問です。

接続可能な製品をご存知だったり、こういうやり方もあるよ、というアイディアをお持ちの方がおられましたら、ご教示の程よろしくお願いいたします。

書込番号:10118290

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/09/08 01:26(1年以上前)

hjkyさんこんばんわ

こちらのボードはDBドライブでの動作確認済みと書いてありますから、問題ないと思います。

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pe30s.html#01

書込番号:10118391

Goodアンサーナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/09/08 01:38(1年以上前)

>古いSATAインターフェースの無いPC
 という事なので、素直にS-ATA→IDE変換でいいのでは。速度は変わりませんので。
http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150vh.htm
DVDドライブなどのSATA接続ATAPI機器にも取り付け可能です。

 あもさん御推奨のカードはPCIexpressですので古いPCでは無理かと。

書込番号:10118421

Goodアンサーナイスクチコミ!1


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2009/09/08 01:46(1年以上前)


スレ主 hjkyさん
クチコミ投稿数:72件

2009/09/08 01:58(1年以上前)

皆様、早速のご回答ありがとうございます。

>あもさん

ご教示頂いた製品はPCIExpress対応なので残念ながら...と思ったのですが、同じラトックシステムの「REX-PCI15S」が少しお値段も安く、PCIバス対応なので大丈夫そうです。ありがとうございます。


>撮る造さん

いやぁ、あるのですね。こういう製品が...。こういうのを探して先週末ソフマップをさまよったのですが、おしいのがあったのですが光学ドライブ対応と書いておらず、店員さんに確認しても「確約はできませんが製造元のホームページを調べてもHDDのみの記述しかなく、対応はかなり怪しい」との事で断念しました。

こういう事もあり、どうも光学ドライブに対応する製品がないのではないか、と考えるようになりました。う〜ん、少し感動しました。ありがとうございます。


>movemen さん

レスを書いている内にどんどんとご回答頂いて嬉しい限りです。リンク先参考にさせて頂きます。ありがとうございます。


しかし皆さんはこういう製品をお探しになる時はどのような検索ワードを入力されるのですか?私も私なりに調べはしたのですが、インターフェースボードで検索をしても大量に引っかかり、SATA等で絞り込んでもなかなか希望の商品が見当たらず途方に暮れていました。

本当に助かりました。どれにしようか迷う位です。ありがとうございました。





書込番号:10118487

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/09/08 02:41(1年以上前)

PCIスロットのインターフェースを紹介しそびれていましたw

検索と言うより、以前からラトックシステムズの製品は他とは違うアプローチの製品が多かったので、
もしやと思い開いてみましたら、案の定HDDだけではなく、DBドライブの接続も可能と出ていました。

書込番号:10118570

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング