『子供写真を綺麗・簡単に撮影・保管したい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『子供写真を綺麗・簡単に撮影・保管したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

子供写真を綺麗・簡単に撮影・保管したい

2009/10/03 18:24(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:3件

デジカメ撮影をL版印刷した写真と、フィルムカメラで撮影・現像した写真で、
綺麗さや長期保管時の色あせなど、メリット・デメリットを教えてください。

子供(0・3・5歳)を撮って綺麗・簡単に写真保管するのに適したカメラを探しています。

デジカメは便利で良いのですが、写真データ整理せず撮りっぱなしになる気がするため、デジカメの場合でも必ずL版印刷してアルバムに整理したいと思っています。
L版印刷で整理する目的であれば、デジカメ主流ではありますが、フィルムカメラでも良いのかなと、、、悩んでいます。
思い出の写真として長期保存したいため、デジカメのL版印刷は、「綺麗さ」や「長期保管が問題無いか」などデメリットがあるのかも気になっています。

ちなみにカメラ素人のため、デジカメ・フィルムカメラともに、2〜4万円ぐらいで購入できるものを考えています。(デジカメならFinePix F200EXRなど 、フィルムカメラならNATURA CLASSICAなど)
オススメのカメラなどありましたら、あわせて教えていただけると幸いです。

希望は、
1.子供の写真を綺麗に残せるもの(※電子データではなく写真アルバムで)
2.初心者なので難しい設定しなくてもOKなもの(出来るだけいつでもオートのままで撮りたい)
3.L版印刷or現像もできるだけ簡単に出来るもの
4.被写体は主に子供で、屋内・屋外共に綺麗に撮れるもの

アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:10252937

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2009/10/03 18:52(1年以上前)

フィルムでもデジカメでも写真屋さんで印画紙でプリントすれば、おなじ保存状態になります。
ひと昔は、コンデジで撮影した写真は、なんとなく平面的でしたが、今は良くなっていますので、普通に撮影するなら、デジタルの方が良いと思います。

お子さんが主体なら肌色が綺麗なフジ、トータルバランスの良いキャノンはいかがでしょう?

書込番号:10253079

Goodアンサーナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/10/03 19:52(1年以上前)

デジタルカメラでもフィルムでも写真屋さんでプリントしてもらった時点で同じです。
デジタルは記録メディアを写真屋さんに持っていけば簡単にプリントできます。
フィルムも写真屋さんに持っていけば簡単にプリントできます。
自宅のプリンターで印刷はお手ごろですが、長期間保存には向きません。
アルバムに保存しておけば結構長期間大丈夫です。

ただし、アルバムはフエルアルバムのようなフィルムで覆っておくタイプでないと劣化が早いです。ポケットに入れるタイプは数年で色あせてきます。

昔、100年プリントなんてありましたが、ポケットタイプに入れておいたものは20年もするとひどいものです。

デジタルの良いところはフィルム代がかからない。現像代がかからない。
失敗しても簡単に撮り直せる。
撮影直後にすぐ確認ができる。

といった点です。子供は思ったように撮られてくれません。すぐに目をつぶったり、あらぬほうを向いたりします。子供を入れた集合写真は特に年齢が小さいほど枚数を必要とします。

フィルムでは現像してみるまでわかりません。フィルムは増えてくれば保管、整理が大変です。室温や湿度にも気をつけておく必要があります。

フィルム代+現像代結構かかりますよ。また、同時プリントでしょうから、失敗写真もプリントされちゃいます。

今の時代、デジタルのほうが便利です。

しかし、デジタルにも問題はあります。データの保存です。
どこに保存しておきますか?

パソコン?→クラッシュしたらおしまいです。
CDやDVDなどに焼いておく?→寿命は20年くらいといわれています。
外付けハードディスク?→これもクラッシュしたらおしまいなので2台以上に保存したほうが良いですね。

写真が増えてくると保存のしかたも工夫しておかないと後からもう一枚プリントしようと思ったときに探し出すのが大変です。

デジカメはどれを選んでも大きな差はありません。お店で見て、使いやすそうなものが良いと思いますよ。室内も撮るということでしたら、高感度に優れるフジフィルムをお勧めしておきます。

書込番号:10253360

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/10/12 20:15(1年以上前)

アドバイスいただきまして本当にありがとうございました。
FinePix F200EXR に決めました!!
プリントするのが楽しみですが、現状、大満足です。
本当にありがとうございました。

書込番号:10299298

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング