『幼稚園運動会、脚立は役立つ?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『幼稚園運動会、脚立は役立つ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信57

お気に入りに追加

解決済
標準

幼稚園運動会、脚立は役立つ?

2009/10/05 13:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

機種不明
機種不明
機種不明

脚立2段

脚立3段

2段(脚立?)

いつも勉強させてもらっています。


子どもの幼稚園の運動会が今度の土曜日(10日)あります。
私、運動会をちゃんと撮影するのはこれが初めてでして(見学程度はあるのですが)、演目での子どもの位置や順番は園の好意で教えてもらい、毎日あれこれプランを練って楽しんでるところです。


去年見学した時、脚立を使って撮影している方を見かけました。高さは3段くらいだったと思います。
どなたか同じように脚立を使って運動会を撮影された方、感想(ここが良かった・悪かったなど)教えていただけませんか?


私の装備は、
@7D+EF70-200F4IS
AX2+EFS10-22USM
の予定です。

カメラ2台に脚立は重すぎでしょうか?
候補は上の写真みたいなタイプかな〜と思っています。

書込番号:10262718

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/05 13:17(1年以上前)

AX2+EFS10-22USMの意図は何ですが?

運動会にここまでの広角レンズって使いにくいと思うんですけど。

非USMの低価格の単のほうがいい気がします。(スナップ用として)

書込番号:10262769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/05 13:35(1年以上前)

趣味多彩・散財しまくりさんがおっしゃる通り、10-22だと撮っても
2〜3枚ではないでしょうか?X2の方は標準ズーム付けっぱの方が
断然活躍しそうに思います。(単玉も面白い選択肢だと私も思いますが)

書込番号:10262828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/10/05 13:40(1年以上前)

幼稚園にも依りますよ。三脚も含めて、禁止されている場合もありますし、、、


私の娘は11日に運動会です。早朝から並ぶつもりです。
運が良ければ最前列が取れると思いますが、その場合は脚立が要りません。
何時から並べば良いのかなー? 今年入園したばかりですので、そのあたりの空気が読めません。。。

便利なのは、一番最後のやつだと思いますよ。肩に掛けて持ち運びが出来ますし、
なにより、熱中しすぎて前に落っこちる心配がありませんから、、、(笑)

7D、羨ましいですね。私は腕の悪さを機材を補うつもりで、EOS-1D Mark IIIをレンタルしました。
(もうちょっと発売日が早く判っていたら、7Dを購入したのに、、、)
お互いに頑張りましょうね!! 

書込番号:10262844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/10/05 13:41(1年以上前)

脚立の上から超広角レンズで写真を撮ったら、前の人のハゲ頭まで写ってしまいます。
(;^_^A

書込番号:10262845

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/05 13:56(1年以上前)

幼稚園の運動会に参加されたことがありますか?

狭い場所に、幼稚園児や親達が密集しています。
また幼稚園児はあちこち走り回っており、望遠
レンズを振り回すのさえもためらわれるほどです。

そこへ三脚や脚立を持ち込んで撮影する等は、
常識的に考えられないです。

脚立へ園児が衝突したり、挟まれたりろくな結果
にはなりませんので、安全を優先し三脚や脚立を
自主的に持ち込まないで下さい。
(幼稚園の許可が有る無し関係なく)

書込番号:10262891

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/10/05 14:06(1年以上前)

>そこへ三脚や脚立を持ち込んで撮影する等は、
>常識的に考えられないです。
そのあたりは園によりますよ。決めつけはよくありません。

密集していない園もありますし、カメラマン場所を決めている園もあります。
狭い範囲内で効率よく撮影してもらう為にも、逆に脚立を推奨する園も実際にありますよ。
(園がベンチを用意するという案もありましたが、落ちたら園が責任取らなきゃいけないので、
 自己責任の範囲内でお願いすることになったようです。)

書込番号:10262918

ナイスクチコミ!12


XR`s ONLYさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件 Myアルバム 

2009/10/05 14:07(1年以上前)

私も昨年まで幼稚園の娘の運動会を撮影していました。
機材は「40D+70-200mm F4L IS USM」に、脚立は写真2の3段タイプ(恐らく全く同じ製品かと)です。
園庭の広さや人の多さによって違うので一概には言えませんが、2段タイプでは人の頭を超えての撮影は、安定性の面でも
困難かと思います。かと言って前〜中列で脚立なんて使ったらそれこそ白い目で見られて、最悪「脚立持ち込み禁止」なんて
事にもなり兼ねませんので、最後列若しくは人混みの更に後ろから3段タイプの使用がお勧めかと思います。
因みに娘の幼稚園の場合、テレ端200だとトラックの反対側を走られると明らかに遠かったです。やはり300かエクステがあれば
ベストだったかなと感じました。

書込番号:10262919

Goodアンサーナイスクチコミ!2


unotakuさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/05 14:18(1年以上前)

脚立を検討されているとのお話から、
前に出ずうしろから撮る事をお考えであるとすれば脚立は有効だと思います。
但し一度場所を決めたら動きにくくなるというデメリットがあります。
また、お子さんとの距離が近いと見下ろすようになるため、背景の中で地面が占める割合が多くなったり、
帽子のつばで目が隠れてしまう事も有り得ますから自分のお子さんの前何人かを撮って確認してください。
いずれにしても運動会は場所取りが全てと言っても過言ではないので頑張ってください。

書込番号:10262947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/10/05 14:24(1年以上前)

親バカでやんすさん
こんにちわ〜

幼稚園の撮影では園庭が狭過ぎて持って行った事は有りません。
そもそも脚立を立てる場所が有りませんでしたし、狭い故に立ちさえすれば見渡せる程の広さ(狭さ)ですから、不要でした。
校庭の広い小学校へは3段の脚立を持ち込み、校庭のはじから我が子を望遠で狙った事が有ります。
余り異動する必要が無ければ3段脚立は椅子がわりにもなりますし便利でした。
但し、人混みでは危険でしたので、校舎寄りや壁際で人のいない所での使用でした。
実際、そこからでは望遠レンズでも使わない限り、見難いですし、立ったまま見ようとしても人垣がじゃまで撮影等は出来ない位置でしたので、3段脚立は有効且つ安全な方法でした。
幼稚園の園庭が広く、園児も近付かない様な状況でしたら、遠くから狙うのには良いと思いますが、一般的な幼稚園でしたら危険ではないでしょうか。
状況を見て判断し、くれぐれもモンスターペアレンツには成らない様にして下さい。

書込番号:10262962

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2009/10/05 14:27(1年以上前)

こんにちは〜
脚立が有効な場合
1.お遊戯の時に自分の子供が後方の場合
(前の子供がかぶってしまうとき)
2.撮影者が大勢の場合、頭越しに撮影できる
(もちろん、列の一番後ろからですよ)

脚立の困った点
3.使わない時に邪魔
(座っている場所に戻った時など収まりが悪すぎる)
4.移動時に不便
(アルミの脚立は軽いので、重量は問題になりませんが長さがあるので混雑していると、
人に当たらないように気をつかってしまいます。特に子供には)
5.目立つ
(特に白レンズ持ってたりすると、物好きだと見られそう)

先月の小学校の運動会では表現の時に使いました。
恥ずかしいので、列の後ろどころか10mくらい後方から・・・
昨日の保育園では園庭が狭すぎるのでそもそも使えませんでした。
(敷地外からビデオ撮影している人はいましたけど(^_^;)
私の場合小心者なので4と5を非常に気にしてしまいます。
なので日頃から、撮った画像を配ったりして「カメラが好きな人」というレッテルを
貼ってもらってます。(愛想よくしたり・・・)
まあ一番大切なのは他の保護者との信頼関係だと思っています。

あと、落ちたら悲惨なので上がるときはカメラ一台の方が
無難だと思いますよ。
運動会、晴れるとイイですね!

書込番号:10262972

ナイスクチコミ!2


unotakuさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/05 14:29(1年以上前)

EFS10-22USMに関しては私も持って行きました。
空き時間に校庭全体の雰囲気と秋空に揺れる万国旗くらいしか撮りませんでしたが、
出番は少ないですが、それはそれで記念になるので無駄ではないと思いますよ。

書込番号:10262980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/10/05 14:29(1年以上前)

>状況を見て判断し、くれぐれもモンスターペアレンツには成らない様にして下さい。
それにつきますよね、、、

知り合いの幼稚園では(本音レベルまで)知っているので何の問題もないのですが、
自分の娘の幼稚園ではそこまで状況がわからないので、正直、戸惑っています。
ダメ元で持って行って、ダメそうならとっとと諦める勇気と理性が一番大切だと思いますね。。。

書込番号:10262983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/10/05 14:35(1年以上前)

アルミのバッグ(こういう物)

http://www.yodobashi.com/ec/category/19134_500000000000000301/index.html

が便利だと思います。


前の方だったら座って、後の方だったら踏み台にして。
物も入りますし。

ただ、人ごみのなか移動する時は人にぶつけないように気を付けてくださいね。

書込番号:10263002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2009/10/05 14:44(1年以上前)

スレ主殿こんにちわ

昨日7Dおさわりして以来ちょいと欲しい病気味の者です。
昨日運動会無事済ませました(笑) 東京下町なのでトラックとの距離も近いし、トラック自体が1週100M未満ですので参考になるか??ですが・・・

学校(園)側にカメラマンします!宣言をして半ば公認カメラマンにならないのであれば広角レンズは不要だと思います。来年も参加できる親はなんとなく後回しにされるのでそこは望遠と我慢で切り抜けましょう!

脚立自体使用している父兄は皆無でした。壁と防護ネットとの段差を利用されている方はいましたが。大外からの撮影を最初から宣言しているようなものなので・・・もっていかない後悔よりはましかなぁ程度ですかねぇ〜
校庭が狭く、父兄が見学する場所が限られているきのうの状況でしたら「ドン引き」されちゃうかな?!

わが子可愛さのあまり傍若無人に振舞うやから数人を「お父さんの会」の名の下に懲らしめた側からすれば「騒動の種」以外何者でもないのですが愛息子愛娘を持つ父親としては自己満足と愛情表現に役立つ物とは非常によく理解は出来ます。細心の注意を払えるのであれば「あり」だと思う程度です。

あっ因みに7Dとそこまでしなければ撮影困難なほど広い校庭は羨ましい!!です。ご健闘願っています。(駄文生意気失礼)

書込番号:10263029

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件

2009/10/05 15:04(1年以上前)

脚立と踏み台では使用方法が異なるようです。

どうぞ、安全にお使いください。 天板に乗っての使用を考えるなら、「踏み台」を選ぶ必要があります。

http://www.apajapan.org/APA2/hashigo.htm

書込番号:10263101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2009/10/05 15:17(1年以上前)

脚立使用は、園から許可を頂ければ、人を押しのけて前に出て行くより、後ろからゆっく
り撮れるので良いかも知れませんね。

脚立は一番上は安定せずに危険なので、特に人ごみの中では乗ってはダメです。
という事で、1段ですむなら2段、もう一段欲しいなら3段ですが、脚立は使うと回りの
人には結構邪魔になるので、その辺との兼ね合いで決まると思います。

レンズは広角より標準の方が使いでが有りますよ。

書込番号:10263135

ナイスクチコミ!1


ryou-3さん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:1件 花と戯れ 

2009/10/05 15:21(1年以上前)

昨年孫の運動会に参加。今年もあります。
あちこち動き回るので、余分なものはないほうがいいと思います。
昨年は40D+タムロン28−300VC。
今年は7D+タムロン28−300VC.
手ぶれ防止付きレンズなら三脚もいらないと思います。

書込番号:10263151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/05 15:27(1年以上前)

9月に息子の幼稚園の運動会がありました。

今回始めての参加でしたが
熱心?な親御さんたちが早朝より場所取りをしており
自立式タープ(屋根だけのテントのようなもの)がトラック周囲を
二重に取り囲んでおり撮影に難儀しました。

うちのような幼稚園の場合、たとえ脚立を用意しても
タープの屋根が邪魔で撮影は難しいと思われます
(人の頭とタープの屋根の隙間から撮っているような感じでした)。
なるべく機材を減らしてフットワークよくポジション取りを行う方が有効です。

私は5Dmk2にタムロン28-300VCをつけて走り回りました。
土ぼこり舞う園庭ではレンズ交換も控えた方が賢明でしょう。

家に帰ってから、ファインダーを覗くだけじゃなくて
もう少し息子に声を掛けて応援してやればよかったと深く反省しています。

書込番号:10263167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1036件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/10/05 15:48(1年以上前)

おお〜レスがいっぱい!皆さんアドバイスありがとうございます。


趣味多彩・散財しまくりさん、りきや@東海さん

10-22は広すぎですかね。EFS18-55ISにしますね。(一年ぶりの登場かも)


ぽんた@風の吹くままさん
>熱中しすぎて前に落っこちる心配がありませんから

落っこちることまで考えていませんでした・・・落ちたら色々イタイ事になりそう。


ゆーずずさん

そりゃートリミングで対処かな。私、「まだ」大丈夫です。一応w


竹取りの翁さん
>自主的に持ち込まないで下さい。(幼稚園の許可が有る無し関係なく)

ちょっと想像外の意見だったのですが、考えてみればそういう状況の方もいるのでしょうね。
うちの子の幼稚園では、近くの小学校の運動場を借りて運動会を行います。去年、入園予定園児のかけっこに出るため一度運動会に参加しました。小学校の運動場の中央に園児用の小さいトラックを描いて行っていました。そのため動けないほど混雑することはなく、観客席の後ろは広大なスペースがフェンスまでありました。もちろん、トラックの周りには観客やらが囲んで応援していしたよ。
しかし、
>望遠レンズを振り回すのさえもためらわれるほどです。
は、状況として全く異なります。
>そこへ三脚や脚立を持ち込んで撮影する等は、常識的に考えられないです。
常識的か否かはわかりませんが、三脚はずら〜っと並んでおり(撮影場所でのみですが)、その上には500mmクラスのレンズが乗っていました。三脚の使用は許可されています。ただ、脚立もちらほら見かけたのですが、こちらは三脚とは違い許可されてはいませんので慎重に考えた方がいいかも知れません。


XR`s ONLYさん

>安定性の面でも困難かと思います。
>最悪「脚立持ち込み禁止」なんて

う〜ん。ホントですね。誰かが持っているから自分も持とうではいけませんね。


unotakuさん
>一度場所を決めたら動きにくくなるというデメリットがあります。

そうですね。カメラ2台に脚立は辛そうですね。
10-22はやめておきますね。18-55にするつもりです。


ダイバスキ〜さん

こんなスレを立ててるんじゃあモンスター予備軍と思われても仕方ないのかも・・・。お言葉に目が覚める思いです。


しょかちゃんさん

分かりやすくまとめていただいてありがとうございます。
だんだん、メリットよりデメリットの重さに気持ちも重く・・・。


よっしー8823さん

紹介ありがとうございます。確かに便利そうですね。でも、乗ってたら転びそうな気もします。


アメリカンメタボリックさん

ご苦労されたのでしょうね。
運動場は十分広いのですが、迷惑を考えない親にはなりたくありませんので、やはり脚立はやめておこうと思います。


Green5026さん

ありがとうございます。


denki8さん

脚立はやめておきます。レンズは標準が良いようですね。


ryou-3さん

残念ながら、高倍率ズームはもっていないのです。
三脚を持っていくつもりはありません。


レンズ沼貧乏さん

タープを立てられると辛いですね。
>声を掛けて応援してやればよかったと深く反省しています。
うっ・・・そのとおりかも。



皆さんアドバイスありがとうございます。
運動会での脚立はやめておきますね。そこまで深く考えが及ばない自分が恥ずかしいですが、質問してよかったです。
また、撮影ばかりじゃなくちゃんと応援してあげようと思います。(ついつい没頭しちゃうんですがね。)
ありがとうございました。

書込番号:10263231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/10/05 16:14(1年以上前)

余談です。

>撮影ばかりじゃなくちゃんと応援してあげようと思います。(ついつい没頭しちゃうんですがね。)
最近は、撮影が忙しくて、親子参加競技に出てくれるお父さんが減ったと、
知り合いの園長先生がボヤいていました、、、  私は、、、メタボなので競技に出ること自体が不安です。。。

書込番号:10263339

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1036件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/10/05 16:20(1年以上前)

>最近は、撮影が忙しくて、親子参加競技に出てくれるお父さんが減ったと、知り合いの園長先生がボヤいていました、、、


あはは、耳が痛いです。
私と子どもの競技がまさにあるんですよ。嫁さんに「パパの一眼で撮ってな」と言ったら「むり!あきらめて」って即答されましたw
コンデジで撮ってくれるのかな・・・

書込番号:10263361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2009/10/05 16:25(1年以上前)

どうやら脚立使用は否定的な意見が多いようですね。

広さの十分ある小学校での話ですが、我が娘は足が遅く
徒競走はいつも後ろのほうになってしまうのですが、
ダンス系の出し物は大好きで、ニコニコ顔で参加しています。

去年の運動会はPTA広報の「特権?」を生かしてフィールド内での
撮影も行いました。しかしダンスの時はやはり同級生の影になってしまい
あまりうまくは撮れませんでした。(さすがに近距離までは行けないので・・・)

子供を撮っていて満面の笑顔が撮影できるのはもっとも嬉しい事の一つだと
思います。それがイベントのときであればなおさらかと・・・

なので十分な広さがあり、安全面でも責任を持つ覚悟があるならば
脚立使用も問題ないと思うのですが・・・

>最近は、撮影が忙しくて、親子参加競技に出てくれるお父さんが減ったと、知り合いの園長先生がボヤいていました、、、

こちらのほうが多いに問題かな?
親子競技や保護者競技は出たら出たで楽しい思いするんですけどね〜

書込番号:10263377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/10/05 16:32(1年以上前)

>運動会での脚立はやめておきますね。

会場のルール、雰囲気に寄りますよね。

私は、画像2枚目のものを愛用しております。
デザインがソックリなので、同じメーカーだと思います。
アルインコCWX-60ASかな?

私は、混雑するご父兄達から迷惑にならないように2-3m以上はほど間隔を取って脚立をたてて
撮影していますが、その効果はやはり絶大ですよ。
画像の脚立は、標準タイプより天板が広いですので、とても快適です。
2段でもいいですが、3段タイプの方がベターです。

一眼の広角レンズや、ハイビジョンビデオカメラにワイコンをつけた、やや高い位置からの
広角での全体撮影もとても面白いので最高ですよ。
(一眼とHDカムを2階建てにして両方同時に撮る荒技も存在します^^;)

でもご使用にあたっては何が起こっても、もちろん全て自己責任ですからね〜^^
脚立メーカーも、説明書では天板の上に両足を乗せて立っての使用は確か禁止事項として
推奨していなかったと思います。

書込番号:10263402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2009/10/05 16:38(1年以上前)

はじめまして.

脚立ですが.大変役に立つ
と思います....

が.
常識と
他の方への迷惑.危険さ

を考えると脚立は辞めておかれるのが宜しいかと思います.

書込番号:10263425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:19件 kuroneko 

2009/10/05 17:04(1年以上前)

こんにちは (=^・^=)

すでに解決済みのようですので、聞き流してください。

先日の小学校の運動会で、脚立(2段)を持って行きました。

利点は、
・前に人(カメラマン)がいるときに上から撮れる。
・子供が、他の子の後ろにいて顔が隠れる時に上の方から撮りやすい。

欠点、
・徒競走で使うと、背景が地面。
・撮影ポイントを変わるときに、機動性に欠ける。
・目立つので恥ずかしい。
・上に立つと危ない。

特に、徒競走では脚立を使いたくないですね。
背景が地面だけだともったいない(雰囲気が出なくって)。

書込番号:10263520

ナイスクチコミ!1


maaaaszさん
クチコミ投稿数:16件

2009/10/05 17:04(1年以上前)

脚立はいざというとき重宝しますが、
あちこち移動するので脚立持って歩き回るのは大変です。
脚立は上から目線になるので、
競技が始まる前に(父兄が移動する前に先手先手で)位置取りする方が
いいポジションで写真とれますよ。

余談ですが、天気が良い場合は逆光対策でストロボあるといいですよ。
事後補正でも良いですが。
幼稚園の運動会トラックは小さいので
ストロボ結構届きます。

望遠は300mmあるといいですね。
10-22は必要ないと思いますが
18-55はお昼や運動会後など
競技以外での撮影が結構あるので便利でした。

書込番号:10263522

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/05 17:12(1年以上前)

脚立が持ち込み可能かどうかは、場所によって違うみたいですが、
可能な場合には脚立はまず椅子の代わりになるのが便利です。

あと、脚立が迷惑になる、というのは人混みの中で使う場合はそうだと思います。

ただし、脚立を使うということは人の前でなく、人の後ろから撮れる、ということだと思ってまして、
そういう意味で他の撮影者にやさしいのが脚立の使用だと思っています。
脚立があるんだから、一歩でも二歩でも後ろから撮ろう、というおもいやりができます。

なんなら、敷地の外ぎりぎりくらいから撮ることも可能でしょう。
一番迷惑なのは最前列の一番良いところで三脚を高く立てて後ろの人の視界を妨げているバカカメラマン
でしょう。

先日、早い時間から場所をとっていて撮影していて、気づいたら自分がそのバカになってました。。。
気づいてすぐに低くしたのは言うまでもありません。

書込番号:10263552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2009/10/05 17:15(1年以上前)

ストロボとか普通に迷惑なのでは?
脚立も7Dには何の関係もないですしね。

書込番号:10263567

ナイスクチコミ!0


maaaaszさん
クチコミ投稿数:16件

2009/10/05 17:22(1年以上前)

>ストロボとか普通に迷惑なのでは?

確かに・・・
子供が集中できないとかわいそうですね。
そういえば屋内の発表会とかでは禁止でした。

書込番号:10263599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/10/05 18:02(1年以上前)

はじめまして、親バカでやんすさん。
私も先日、小学3年の娘の運動会に参加致しました。
この日の為に購入した7Dに、大きくて重い70-200oF2.8ISと念のためEXTENDER×1.4も持参しました。
三脚も持って行くつもりだったので、あまり早めには入場せず、後ろに誰も座らなさそうな場所を確保しました。
さて実際の撮影ですが、後ろの方からだとテレ端でも少し遠い場合がありました。小学校と幼稚園では運動場の広さも違うと思いますが、APS-Cとはいえ200oでは撮影場所によっては足りない場合があるかもしれません。
全身を写す場合には良いのですが、表情を捉えたい場合などに、もう少し伸びればいいのになといった感じです。
結局そういった場合には、他の父兄の方々のすき間を探し、後ろに気を遣いながらも前列に近づきます。その場合には脚立どころか三脚すら使えません。
私の場合、レンズが重いので三脚なしで動きながらの撮影はかなり苦労しました…。
できるだけテレコンは使いたくなかったのですが、後半は疲れてしまって、あまり動かずに撮影するため三脚を使用、テレコンも装着の上、後ろの方から撮っておりました。それでも、競技が白熱してくると、こちらの撮影など全く気にせずに、ビデオ片手にパパさんが前に立ったりしますが。

親ばかでやんすさんは70-200oF4ISをお持ちとのこと、せっかくの機動性を生かさない手はないと思いますので、動き回って撮影ポイントを足で稼ぐという手段を使われてはいかかでしょうか。
ちなみに5DMarkUに16-35oF2.8も持参という無謀な2台体制を敷きましたが、結局使わず終いでした。たぶん運動会に広角レンズはあまり意味がないかも知れません。

余計なお世話とは思いますが、事前にマニュアルを熟読され、AFの機能をある程度シミュレーションされた方が良いと思います。
私は一夜漬けで新機能を多少は把握したものの、7Dの高性能なAFをもう少し使いこなせてから撮影したかったです。

書込番号:10263767

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/05 18:02(1年以上前)

機種不明

こういう人がいるから困る(自分です)

添付の写真は人の迷惑も顧みずに、最前列で目障りに設置されていた、
私のカメラです。最悪です。。。。。

書込番号:10263770

ナイスクチコミ!0


@78さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/05 18:03(1年以上前)

3段の脚立を仕事でよく使います。
昨年の夏、足場の悪いところで使って、天板に乗って落下しました。

打撲の上に、カメラも損傷しました。気を付けてくださいね。

書込番号:10263771

ナイスクチコミ!0


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/05 18:24(1年以上前)

超広角は運動会には不向きって言う意見が多いですが
こう言う混雑するイベントこそ広角が生きる気がします
後ろに下がれない場所で記念撮影をしたり 近距離で
全景が入るので前を横切る人に気を遣わなくても良いし
もし、荷物に余裕が有れば持って行かれる事をお薦めします。

>こちらの撮影など全く気にせずに、ビデオ片手にパパさんが前に立ったりしますが。

それは全くもってお互い様でしょう

書込番号:10263875

ナイスクチコミ!0


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2009/10/05 18:25(1年以上前)

子供(小学生)の運動会に脚立を持っていきました。
脚立2段のものです。
リレーのゴールを撮るためにひとつ前の競技の時間に置いておいたら、父兄の皆さんが私の脚立に登って撮るは撮るは(笑)
私はリレーのゴールだけ撮って家に帰りましたが、幼稚園ですと運動場が狭いので、脚立を立てて置いておくと子供が上がって遊びますので、使わない時はたたんで子供の見えない場所に置いた方が良さそうです。

あと、カメラベスト着て、1D3にフード付きの328かニーニーあたりで脚立持っていったら、写真屋さんかと思って誰も何も言わないと思いますよwww

書込番号:10263885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/10/05 18:53(1年以上前)

hanchan.jpさん、

自分でバカカメラマンって認定しちゃってるのには爆笑させていただきました。

さて、動画撮影は如何でしたか?
私はレンタルで借りた1D Mark IIIと100-400/4.0-5.6L ISをメインに、
手持ちの5D Mark IIと35-350/3.5-5.6Lをサブに使うつもりです。

不意に子供が寄って来たら5D Mark IIの高倍率で、
また、ダンスは動画で抑えるつもりです。
反省点やアドバイスがあれば教えてください。

書込番号:10264017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:25件

2009/10/05 19:18(1年以上前)

親バカでやんすさん
完璧遅レスで失礼します

私は今年から写真の3番目のタイプを使って運動会では撮りまくります(小学校)
去年は1番の脚立の上に乗って撮りましたが、風で煽られて危なくてしょうがなかったです
で、今年は上に乗っても寄りかかって安定できる3番に替えた訳です
撮影自体は体制を気にせず安心して出来ました
休憩も背もたれがあって意外と快適でした

うちの息子の幼稚園では遊具の上を開放していて
そこに乗って撮っている方が多かったですね
狭ければ諦めればいいし、常識の範疇で判断されれば宜しいのかなと思います
禁止されていないのが条件ですし、来年以降禁止になるような行動は慎んで…

書込番号:10264143

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/10/05 19:36(1年以上前)

高さは2段でいいのですが、2段の脚立の2段目に乗ると安定しません。
3段の脚立の2段目だと、またいで立てるので安定して立つことができます。

書込番号:10264229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/05 19:57(1年以上前)

うちはもう卒業してしまったので何ですが…

30cmくらいのアルミ製折りたたみ踏み台が便利です。
最後列からでも踏み台の上に乗れば余裕です。
また、持ち運びも楽ですし、疲れたら座ることも出来ます。
ホームセンターでたしか700円くらい?で売っていました。

屋外のストロボはほとんど迷惑にはならないと思います。
一瞬ピカっとする程度です。
太陽が一瞬目に入るよりもぜんぜん優しいです。

脚立が迷惑になるのは混雑の度合いによると思います。
最後列に余裕がある場合は何も問題ないですし、前列を奪い合うよりもよっぽどマシです。

1番迷惑なのは、場所とりしたからといって、誰もが欲しい場所に三脚や脚立などの機材を置きっぱなしにする人です。

書込番号:10264332

ナイスクチコミ!2


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/05 21:10(1年以上前)

ぽんた@風の吹くままさん

>反省点やアドバイスがあれば教えてください。

これはなんといっても、「被写界深度を浅くしすぎない」ということに尽きると思います。
私は浅くしすぎました。イメージっぽい映像としてのおもしろさはありますが、浅すぎて
危うすぎました。(200mmをF5.6で撮影)輪になって踊るものなど、他のお友達も
被写界深度に入れたほうが良いところでも、自分のメインだけに焦点なのは、、どうかと。(汗)

これは絞ればよい、という問題と同時に、実はAPS-Cの7Dのほうが向いているのではないかと
思ったところです。現場で背面液晶では「このくらい多めに絞っておけば良いだろう」と
意識したのに、戻ってきて大画面で見たら印象が違いました。このあたり、実際の鑑賞は
40インチなど大画面ゆえに、撮影時と鑑賞環境がだいぶ違う、ということがありそうです。

(映画館の場合、巨大スクリーンにいっぱいなので、人物を本気でどアップにした映像は
おかしい、ということになったり。)<視聴環境による違いの例です。

書込番号:10264762

ナイスクチコミ!0


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2009/10/05 21:27(1年以上前)

うちも今度の土曜日です。
脚立の持参は考えておりません。
目を離すと子供たちのおもちゃにされかねません。
そうなると非常に危険です。
それを回避するために、常に持ち歩かないと行けないかも知れません。
無論、撮影が終わったら車に仕舞いに行くとかすれば良いでしょう。

僕は早くに並んで、出来るだけ子供目線で撮影できるポジションを確保します。
親バカでやんすさん、そして今週末に運動会の撮影を行う方、皆さん頑張って下さい。

書込番号:10264896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2009/10/05 23:29(1年以上前)

私は、昨年脚立を使用しました。3段の脚立です。正直、脚立がなければほとんど撮れなかったと思います。

1つは、園児の数が倍近く増えたこと、そのため父兄の数も半端ではない。
また、最前列で、平気で三脚を立てて撮影する人が増えたこと。ビデオカメラ組みはほとんど三脚を立てています。しかも、撮影していないときもそのままの状態で放置。

こんな状態ですので、トラブル覚悟で割り込んで撮影するか、脚立を使用して、後方から撮影するしかありませんでした。

正直、脚立より三脚を使用する人の方が性質が悪いですよ。後方で脚立を使用するなら気にすることはないと思います。ちなみに2段ではあまり役に立たないので、3段を買ってください。

書込番号:10265876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1036件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/10/05 23:48(1年以上前)

当機種

姉ちゃんのお下がりを着る息子

いつのまにかすごい数のレスが!?

皆さんありがとうございます。しっかり読ませていただきました。
レスから、運動会での撮影の大変さが伝わってきました。心してかかりますね。

私は、上でも書いたように、脚立は(三脚も)使用しないことにします。
昨年一度だけ参加しただけですが、うちの幼稚園での撮影マナーはまだそれほど悪いとは言えないレベルじゃないかと思います。一人の身勝手が全体のマナー悪化につながる恐れは十分にありますので、その原因を自ら作り出さないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10266037

ナイスクチコミ!3


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 Eyeem 

2009/10/06 01:19(1年以上前)

こんばんは。
かなりの遅レスですが・・・

脚立や踏み台を使用される場合は、自分の後ろで応援や撮影をしているご父兄がいないか確認してあげてください。
突然目の前で立ち上がられ、前が見えなくなったことが多々あります。

また、個人的には場所を大きくとるのでテントのようなモノもあまり好きではありません。
撮影に一生懸命の親御さんが結構いますから、出来るだけ機材はシンプルに邪魔になりそうなものは持って行かない方が楽だと思います。
交換レンズも少な目がよいかもです。

自分は、1DMark3+100-400、G10で撮影しました。
嫁さんに、5DMark2+24-105、小型のビデオを持たせました。
お互い、荷物が小さいのでフットワーク軽くいろんな所へ動き回ることが出来たので楽しかったです。

書込番号:10266539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/06 23:54(1年以上前)

こんばんは。気持ちは凄いわかるぅ〜。でも脚立に関しては難しいですね。人の迷惑、自分の機動性、持っていく重さ・・・・ちなみに僕は持っていったことはないです。(その代わりの超望遠です)

それより、7DとX2の2台体制なんだから、X2は奥さんに預けたらどうでしょう?自分の立ち位置から見えなく、またその時点での移動がままならない時に使えると思うのですが。。。確かEFS55-250もお持ちだったと思うので・・・

僕はそうやって写し漏れを少なくしています。広角は割り切ってコンデジで対応しています。(腰にケースを下げて格納)それと、運動会は背景ボケよりも廻りも写っていた方が良いと考えています。(条件が合えばF9〜11まで絞っています)

参加競技も勿論でてますよ〜。子供が喜びますからね♪

撮影、頑張ってくださいね♪

書込番号:10270977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1036件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/10/07 08:47(1年以上前)

>X2は奥さんに預けたらどうでしょう?


問題は、下に1歳の息子がいることなんですよ。この子が果てし無く歩き続けるので嫁さんは実は運動会どころではありません・・・。広い運動場で放し飼いにされた息子をひたすら追いかけていると思います。
そんなわけで写真は私しか撮れそうにないんですよ〜

書込番号:10272103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/07 11:25(1年以上前)

私は洗車用の幅広の脚立を使用してます。幅が広いので安定してますし、使わない
時は椅子にして腰かけたりしてます。写真のようなタイプは安定しないのであまり
お勧めしません。もちろん、園や学校のルール、危険性、他人への迷惑などを考慮
したうえで使用しています。

書込番号:10272504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/08 08:45(1年以上前)

おはようございます!

そうなんですね。何処も辛いですね。。。僕も下がぐずるとカメラ3台担当になります。。

最近はそこまで下も手が掛からなくなってきたので・・・・

楽しむのも忘れずに!がんばってくださいね〜

書込番号:10276483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/10/08 21:14(1年以上前)

遅レスですけど、私は、イベント撮影のときは脚立よく使います
一般の人の後ろから、脚立に上がって撮影します
そのほうが、一般の人に迷惑がかからないと思います

まぁ、撮影場所の広さとか諸々で状況は変わりますから
臨機応変でいいと思います
持って行っても使わなけりゃいいだけですし

それより、私だけかもしれませんが、わが子の見分けがつかないのです
みんなおんなじ服装で、帽子などかぶって、ちょっと横向いていたりすると
他のこと見分けがつきません
正面向いて、間近にいても気がつかない事がありました

普段、寝顔しか見てなかったせいもあるんですけどねw

で、考えた挙句、他の子と違う靴下を履かせました
真っ赤な靴下にでもしておくと、かなり目立ちます

この連休に運動会も多いでしょうから、ご参考までに

書込番号:10279053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1036件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/10/09 08:41(1年以上前)

>わが子の見分けがつかないのです
>真っ赤な靴下にでもしておくと、かなり目立ちます

小学校の運動会みたいにトラックが広くなると、どこにいるのか分からなくなるみたいですね。
靴下を目立つ色にするのは実際よく聞きますね。

幸いうちはまだ幼稚園だからトラックが小さいのと人数も少ないのでたぶん大丈夫じゃないかな・・・。靴下は白しか駄目なのでどうしようもないし。

書込番号:10281045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/09 12:22(1年以上前)

いよいよ明日ですね。私は先週でした。
既に脚立は止めようと決められたと思いますので、
参考程度にお読み下さい。

私はいつも三脚持参です。長女のころからなので
かれこれ6年ほど使用しています。

私は場所を園庭の一番後ろの端っこに陣取り、
競技中はそこを動きません。
演目によってはいくら高所からでも、先生やお友達と重なって
我が子が写らないこともありますが、
それでも場所は移動しません。

要は、最初にどこに陣取るかで全てが決まってしまうというわけです。

ビデオ撮影のパパ・ママさんたちは、腕を目一杯上に伸ばして撮影する方も多く、
やはり脚立撮影はアドバンテージがあります。
レンズは、17-85mmで全部いけました。

やがて小学校に上がられたら、改めて機材の見直しを検討して下さい。
小学校の校庭はすごく広く、200mmではたぶん不足することと思います。

ご検討をお祈りしています。

書込番号:10281625

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/09 12:48(1年以上前)

>私は場所を園庭の一番後ろの端っこに陣取り、
>競技中はそこを動きません。

とてもジェントルだと思いました。

書込番号:10281708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/09 13:09(1年以上前)

hanchanjpさん
 
有り難うございます。
私のせいでカメラマンの悪評が広まらないように行動に責任を持ちたいからです。
 
脚立を持たなくても、敷地内をやたら動き回って傍若無人に振る舞う方がよっぽど迷惑だと思います。
 
皆さんお気を付けあれ。

書込番号:10281775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/09 21:59(1年以上前)

こんばんはー。

よく考えたら家の子の保育所の運動会も10日でした!(滝汗)

僕は40D+TAM18-270・ビデオ、嫁にKissX+EFS55-250、お互いコンデジ1台の体制で行きたいと思っています。(小学校の運動会使用の150-500はさすがに長すぎると思われ・・・)

少しAFが遅いし甘いかもしれないですが、天気は良さそうだから絞ってもSSは稼げそうですし、MXとかでもしっかり捉えられたので大丈夫と思っています。

最近は中央1点で外さなくなってきたのでこれで行きます!(勿論、周りへのマナーも忘れずに・・・ね)

書込番号:10283576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1036件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/10/10 22:43(1年以上前)

当機種

行ってきました撮ってきました運動会!

7D+70-200F4ISとX2+18-55ISの2台で。

昨年よりテントがやたら増えていて撮影できるのは「撮影場所」のみ。(それでいいのですが・・・)
ただ、応援したくてもテントで見えない状態なのはど〜なのでしょう。
昨年は、こんなことなかったんですが。

7Dの秒8枚は大活躍でした。気持ちいいもんですね!
写真は、中央の領域拡大AFで撮りました。走るスピードが遅いのでAIサーボも余裕(?)で追従してくれました。でも流し撮りって難しいですねぇ〜

それと7Dを買った理由のひとつでもある動画。
お遊戯は動画でも残したかったので1台2役で、しかも映像が綺麗といいとこだらけ。も〜大満足!
会場の雰囲気もよくてとても楽しかったです。

書込番号:10288842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2009/10/10 23:11(1年以上前)

運動会の脚立は危険ですからやめたほうがよいのではないでしょうか?
小生のよく知っている方で、脚立の上から手持ちのかばんを観客の頭に落と
してしまい、むち打ち症になったと請求され最終的に2000万円近い金額を
取られた方がいらっしゃいます。
事実です。
某有名幼稚園運動会でおきた出来事で、取った方も取られた方も社会的には
それなりの方です。
本当にこの世の中怖いですよ!

書込番号:10289025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/14 22:19(1年以上前)

こんばんは、上手くいって良かったですね♪

自分もまぁ、満足とまでいいませんが昨年よりは良かったです。

>7Dの秒8枚は大活躍でした。気持ちいいもんですね!
>写真は、中央の領域拡大AFで撮りました。走るスピードが遅いのでAIサーボも余裕(?)で>追従してくれました。
>それと7Dを買った理由のひとつでもある動画。
>お遊戯は動画でも残したかったので1台2役で、しかも映像が綺麗といいとこだらけ。も〜大満足!

こんな話聞いちゃうとまた欲しくなるじゃないですか!自分の場合、やっぱAFスピードの影響かピンが来てないのもあるのはあります。真ん中1点が稀にはずれるのも原因と思われ、やっぱ7Dなのかなぁーとも思います。
リレーの時ですが斜めから撮るとどうしても数枚はピンが外れるようです。うーん、難しいなぁ〜。

でもまぁー全滅ではないので満足かな??

書込番号:10310619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1036件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/10/15 21:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

運動会

夜のお散歩

お神輿

maskedriderキンタロスさん

運動会の撮影は楽しいですよね。まあ自分の子どもが出てるから余計に楽しいんだと思います。
一年に一回で練習できないし、撮り直しもできないから私なんか気合が入りすぎでした。でも自分なりに納得できる写真も少しは撮れたからそれで満足です。

来年はもっと上手に撮りたい!(腕が悪くてカメラが泣いてるかもw)

書込番号:10314924

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング