サイバーショット DSC-WX1
秒間10枚高速連写/手持ち夜景モード/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能などを備えた裏面照射型CMOSセンサー搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)。市場想定価格は40,000円前後
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
WX1が発売されるまでは、パナのLX3が撮像素子が1/1.6型と普通のコンデジより大きいのと、明るいレンズで暗所性能が良いとのことでしたが、
WX1もこのクチコミをみると良い感じがして非常に興味があります。
暗所(薄暗い、例えば教会の中とか、夜景イルミネーションを、ISO感度を上げて手持ちで撮る場合)で撮影した場合、どちらがぶれずに、ざらつき感なしに撮れるでしょうか。
ご存知の方、ご教示ください。
書込番号:10271628
1点
私も興味があったので1素子あたりの感度を計算してみましたが
実効値はほぼ互角の結果でした。
ISO3200での比較は次のコーナーで確認してみました
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
これで比較すると一見WX1の方が良さそうですがLX3の画像を
Neat Imageで修整してあげるとLX3の方がきれいな
画像になります。
どちらが良いかは別にしてソニーとパナのノイズ処理の違いに
びっくりです。
でもWX1には手持ち夜景というモードがあってノイズはソニーの
宣伝通りであればISO1600くらいで撮ったノイズになるかと
思っています、また35mm換算で120mmまでの望遠があり
更にLX3よりも安いと言うことでWX1を買いましたが正解
だったと思っています。
実際に撮影しても手持ちでノーフラッシュだとキャノンのX3
でも全く写せない真っ暗な場所でも写せるし、夜景を撮っても
手持ち夜景を使うとX3と同等かそれ以上ですので
非常に驚いています。
こんなカメラは他に無いと思います。
書込番号:10271714
![]()
7点
両機種持っています、こちらを参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050536/SortID=10144235/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050536/SortID=10133440/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050536/SortID=10155263/
書込番号:10271959
![]()
1点
つい先日までLX3も使ってました。
WX1の暗所撮影能力に関しては、これまでの(特にコンデジの)常識を変えてしまったと言ってもいいと思います。
これまではコンデジの極小素子の中でも1画素あたりのサイズがちょっと大きいからとか、レンズが明るいから有利とかいうことで、確かにLX3やF200などが他より頭半分くらい暗所に強いといわれることが多かったです。でも五十歩百歩ですね。
さんざんいわれているとおり、ポイントは手持ち夜景モード(と人物ブレ軽減モード)です。
薄暗い状況でシャッタースピードを速くしたいときは人物ブレ軽減モード、(動きがないもので)ノイズを重視したいときは手持ち夜景モード。普通に暗い状況では手持ち夜景モードという使い分けをしていますが、こういう厳しい状況で“手持ちで”一眼に迫る写真が撮れるコンデジは初めてですね。
先日、一眼(D90)と比べてみましたが、手持ち夜景モード(ISO400〜500程度になる状況)では、ノイズは同等で、解像感、輪郭のくずれなども遜色ありませんでした。(色乗りはさすがに負けてましたが)
(薄)暗い状況で“手持ちで”写真を撮るなら、現時点ではWX1がずば抜けていると思います。
書込番号:10272300
![]()
4点
LX3とWX1の暗所性能については、以前から興味があっていつか試してみようと思っていたところです。
両機がたまたま手元にあったので、簡単な撮り比べをしてみました。
両方ともにPオート、ISO800固定でその他の変更なしで、室内の照明は卓上ライトのみのかなり薄暗い状態です(ライトを消すとほぼ真っ暗)。
ぱっと見はほとんど差がないような感じで、拡大してみてもほぼ同等、ややLX3のほうにノイズが多いかもといった感じです。
WX1手持ち夜景は明らかにノイズが少ないです。
まー、小さい蛍光ライト一つと言う限られた環境ですが、両者いい感じで撮れたと。
私の個人的な使用感では、やはり手持ち夜景は相当使えると感じています。
参考になれば幸いです。
書込番号:10272718
4点
10pensha19さんがおっしゃるように、LX3は解像感が残ってるけどノイズが目立ち、逆に、
WX1はノイズレスですが、ノイズリダクションがきつくディテイルの喪失が大きいと思いますので、単純比較は難しいですね。
レンズ性能なども含めトータルに見ればLX3はワンランク上の写りと思いますが、
高感度でのざらつき感(ノイズ量)の少なさならWX1でしょう。
暗所での写りに関しては、ムーンライダーズさんの撮り比べが参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050536/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005024/MakerCD=76/Page=20/ViewLimit=0/SortRule=2/#10144218
撮影データを見て分かるとおり、教会内やイルミでも、LX3やWX1のように明るいレンズを持つ機種では、
大概ISO400までで撮れてしまうと思います。WX1の夜景は黒が締って見栄えよく、好印象です。
結論としては、どちらでも十分きれいに撮れる、ということだと思うのですが、
ISO1600以上でないと撮れないような場面での使用が多いなら、手持ち夜景モードのあるWX1が良いかもしれません。
素の高感度性能では、個人的にCANONのG11が現行コンデジNo1のような気がしてますが、
この手持ち夜景モードがあるので、WX1が夜景最強機種のひとつであることは確かだと思います。
兄弟機のTX1を買うつもりだった自分は、彩度などの画質調整機能が無いことを知ってちょっと冷めてしまいましたが、
その辺こだわりがないのであれば、携帯性と高感度を両立してるWX1で良いのではないかと思います。
書込番号:10273707
0点
ASSおじさん
こんばんは
似た意見を持った方とダブル部分はあるのですが、掲載写真を見て気が付いたことを述べると:
・ 色のりの良さ LX3 > WX1 > WX1手持ち
・ 解像感の良さ LX3 > WX1 > WX1手持ち
勿論、ノイズに関しては、あなたのおっしゃるとおり
WX1手持ち > WX1 > LX3
の順で良いようですね。
もうひとつ気が付いたことですが、時計の振子の色がLX3とWX1では異なってますね。
LX3は少し金色がかって見えますが、WX1はほとんどシルバー色に見えます。
実物の色はどっちに似ているのでしょうか。そんな事が気になりました。
WX1を娘へのプレゼントとして検討しているので、ここの記事を時々見ている一カメラファンより
書込番号:10273744
1点
Eru is my friend さん
私より正確なご意見ありがとうございます。
時計の振り子は、さっきよーくみたところ薄い金色でLX3の色が一番近いと思います。
発色はWX1のPオートが一番うすいようです。少しWBをいじる必要がありそうです。
解像度は、LX3がやや良いように思いますが、コントラストが強いことによるとも見れそううな感じはもたれます。
解像度については、L版程度では気にすることはなさそうですが(当方はこの辺は大雑把)。
LX3は濃い発色、WX1のPオートは薄い発色に感じますのでWB、EVの補正をしたりして、少しいじくって使えばいいと思いますが。
WX1の手持ち夜景の一番の長所は、遅いシャッタースピードでも手ぶれを気にしないで気楽に撮れるところだと思っています。
書込番号:10274429
1点
10pensha19さん。鉄也さん。Power Mac G5さん。ASSおじさん。gintaroさん。Eru is my friendさん。
隠居人です。沢山の方々から、実写撮影データを添付しての貴重なデータを提供いただきありがとうございました。
大変良く理解できました。
価格の安さ、望遠域が大きい、ことを考慮するとWX1。
カメラ本体の質感を考慮するとLX3かな?という感じがします。
今後とも、いろいろとご教示ください。よろしくお願いします。
書込番号:10275438
0点
こんにちは
● ASSおじさん
>時計の振り子は、さっきよーくみたところ薄い金色でLX3の色が一番近いと思います。
上記の情報、とても参考になりました。
ありがとうございます。
● 隠居人さん
あなたのスレを、利用させていただきました。
ありがとうございます。
書込番号:10277083
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-WX1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/11/28 21:00:59 | |
| 8 | 2012/03/16 0:29:16 | |
| 4 | 2011/11/27 23:29:24 | |
| 3 | 2012/01/09 0:16:51 | |
| 0 | 2011/08/21 3:17:06 | |
| 2 | 2011/07/20 15:31:33 | |
| 6 | 2011/05/19 9:52:52 | |
| 4 | 2011/05/21 22:21:10 | |
| 5 | 2011/04/28 22:12:51 | |
| 8 | 2012/03/16 0:27:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












