『高速連写について』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『高速連写について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

高速連写について

2009/10/12 09:57(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

クチコミ投稿数:2086件

このカメラで高速連写を・・・上手くいかないのです
説明書を見ながら・・2枚とか3枚とかしかできません

設定は
1.ブラケットボタンを押す
2.高速を選択
3.シャッターを押す

上記のときのモードはいくつか試しましたが、上手くいきません
初歩的で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします

書込番号:10296410

ナイスクチコミ!0


返信する
hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/10/12 10:16(1年以上前)

知りたい〜さん  フォーカス合わせたらシャッターボタン押しっぱなしにしてますか?
途中で離すと3枚や5枚とかになりますよ^^)

書込番号:10296475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/10/12 16:18(1年以上前)

知りた〜いさん もしかして・・・
BKT設定してますか?

そうすると・・・3枚しか撮れないのでは?
BKT設定を外してダイアルで連写モードを選んで
シャッター押しっぱなしで10枚連写 5枚連写できると思いますが。。

書込番号:10298004

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/10/12 17:06(1年以上前)

知りた〜いさん ごめんなさい。
やり方はあってるみたいですね。
勘違いしました。

書込番号:10298217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2009/10/13 07:11(1年以上前)

有難うございます
押しっぱなしですか、押しはしましたが・・・。
連写は1秒間ですよね、押しっぱなしの時間分って事はないですよね。
後で確認してみます。

書込番号:10301962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/13 12:43(1年以上前)

連写の枚数制限が10枚までです。
10枚/秒の連写なら1秒間、5枚/秒の連写なら2秒間・・・の連写ができます。
シャッターボタンを離せば、その時点で撮影が終わります。
撮影枚数にもよりますが、撮影後の書込時間がおよそ15〜20秒かかるので、ここぞというときしか使えません。被写体の動きの予測と度合いをある程度把握しての撮影になるかと思います。
因みに、AFは一枚目に固定されてます。

書込番号:10302868

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2009/10/13 19:28(1年以上前)

より確かな・・・情報を有難うございます
やはり私の使い方が間違っていたんですね。
できればシャッターボタンを離したときから前にさかのぼって1秒間にして欲しかったですね。
スタートは判らないが、終了は判りますから・・。

書込番号:10304265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/13 22:43(1年以上前)

同じレンズ一体型カメラでも、半押しした時点で連写を始める機種があります。
トンネルから出てくる列車や、ブラインドコーナーから突如現れる車など連写する場合、気配を感じた時点から撮影を開始できるのがプレシャッターの利点ですね。

プレシャッター機能がなく撮影枚数に制限があるHX1では、連写を開始するタイミングに躊躇する場合があると思います。また、被写体の明暗により、同じ連写枚数でもシャッタースピードの加減で連写時間に差が出てくるので、いつ連写が終わるか予測し辛いこともあります。
連写時間内にいい写真が撮れそうもないときは、思い切ってHD動画で撮影し後で切り出しするのも一案です。ただし、画素数としてはライバル機が多く採用している2〜3Mサイズの連写に及ばない約150万画素(オマケ動画としては大きいほうですが)、フレームレートが30で動画特有のピントの甘さとブレが若干目立ちます。

個人的な思いですが、今のところ連写はそんなに拘りがないのでこの性能でも構わないけど、スマイルシャッターや顔認識なんて機能は要らないから、ふたつの連写合成モードのときにAF枠をスポットにできたらなぁと思ってます(フォーカスロックして構図を変えれば大半は済む事なんですが・・・)

求め易い価格帯が災いしてるのか、この類のカメラは概ねどの機種も、気が利いてるようで間が抜けたところがあり、もう一歩踏み込んでほしい部分があって然りなのかもしれませんね。

書込番号:10305635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2009/10/14 07:17(1年以上前)

>プレシャッター機能が・・・
O社のカメラにはこの機能があって、購入時に迷いました。
動画は150万画素クラスですか・・もっと多いと思っていましたが、ちょっとがっかりですね。
まだ動画の切り出しとかは行っていませんが・・HDR-UX1と同等レベル?
(初期のハイビジョンビデオの事です)

書込番号:10307155

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/10/14 08:02(1年以上前)

フルスペックフルハイビジョンが1920・1080で約207万画素、HX1が1440・1080で約155万画素、他のハイビジョンカメラは1280・720で約92万画素、ふつうのカメラのムービーは640・480で約20万画素です。
がっかりしなくなったでしょう?(^-^)

書込番号:10307273

Goodアンサーナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/10/14 11:49(1年以上前)

それと…
Mr.インクレディブルさんのおっしゃっている
>画素数としてはライバル機が多く採用している2〜3Mサイズの連写に及ばない約150万画素…
というのはムービーではなく「連写」写真のサイズに対して、ムービーからの「切り出し」のサイズのことです。

9Mなどのフル画素で10枚/秒は他にはない機能(確か)で、しかもメカニカルシャッターを使用しています。
FZ38も恐らく(FZ28ではメカニカルシャッターと謳っていたので)そうかと思いますが、オリ、カシオはメカニカルシャッターではなく電子シャッターと思われます。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX1/feature_1.html#L1_50
メカニカルシャッターでフル画素に拘ったのは連写性能そのものというよりは、手持ち夜景モードや人物ブレ軽減モードといった合成モードの為なのかなとはこのカメラを使っていると容易く想像出来ますよね。

いずれにせよ10枚一区切りになってしまうので、連写性能のみの優位性を打ち出した機種ではないと思われますから、やはり使用方法を考えた方が良いでしょう。(勿論書き込みが速くなり枚数が増えるに越したことはありませんが。)

ライバル機の3Mでの連写も楽しそうですが、子供の写真がメインの私などは、3Mで自由度の高い連写機能より、9Mで画質を優先した連写機能の方がうれしいです。個人的にはそういうカメラだと理解して購入しましたので全く不満はありません。
連写後の書き込み時間が気になる場面では、オートレビューを切って単写モードでバシバシシャッター切ります。
もし、自分にとってのメインが様々なレースなど連写に期待する場面になるのであれば型遅れでも安めのデジ一と望遠レンズを購入すると思います。

この機種は使い方で非常に満足度が高くなるかと思いますが…

書込番号:10307894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/14 16:27(1年以上前)

私は購入時、動画性能同様、連写性能はあまりウェイトをおいてなかったのですが、折角ついている機能なのでオーソドックスな使い方はしてます。

枚数制限があるけど約10Mで撮れるHX1か、2〜3Mでもいいからたくさん枚数が撮れる他機種か。また、撮れた少ない枚数の中から何枚かピックアップする傾向にあるHX1か、比較的長時間の被写体の動きを楽しめる他機種か、というところでしょうか・・・

それ以前に、知りたい〜さんは、おそらくHX1の他の長所を買われたと思いますが、プレシャッターにまで拘るということは、もしかして実は連写マニアでしょうか? 
そうだとすれば、cococucuさんの仰るよう、一眼ですよ一眼! ただ、ご存知だと思いますが、一眼の中(特に入門機種)には数枚しか連写できないものがありますのでご注意を。

しかし、最大画素で10枚/連写が、定評ある且つ私もお気に入りの、ふたつの合成モードの副産物だったとは・・・(^^ゞ

書込番号:10308797

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/10/14 19:09(1年以上前)

>しかし、最大画素で10枚/連写が、定評ある且つ私もお気に入りの、ふたつの合成モードの副産物だったとは・・・(^^ゞ

Mr.インクレディブルさん、そう思えてならないだけです…。
普通に考えて連写に重きを置くなら10枚/秒までしなくても3〜4枚くらいでデジ一を含めた従来機を考えれば十分じゃないですか〜。
これくらいの処理なら補正しつつ記録してももっと撮れそうですもんね。
メカニカルシャッターでこれに拘ったのは合成モードのためで、処理の過程が同じとすると、6枚連写を合成後補正するので6秒くらい、連写撮影後1枚1枚補正して記録するので連写の場合は16秒くらいと考えるとそんな気がします。勝手な推測で〜す。
メカニカルシャッターではプレシャッター機能は厳しいですしね。

ところで昨日夕景を撮影していたら、近くにいたおにいさんが携帯で同様に写真を撮っていたのですが、タタタタタタッとHX1みたいな音をさせていたのでびっくりしました。もしかしてもう携帯カメラにこの機能が付いてるのかな?調べてみないとわかりませんが…。ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:10309466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/14 23:46(1年以上前)

連写スピードは、何をどう撮りたいかによると思います。
私はどちらかといえば、たくさん並べて動きを楽しむというより、いい瞬間の写真が連写したなかに1〜2枚あればいいとするタイプで、失敗回避のために連写を使うほうが多いです。
個人的には、連写は10枚/秒くらいは普通にあってもよいかな・・・。

先日の小学校の運動会で、一秒間に約数m走る息子を、HX1で斜め前方から向かえ撮りしたときでも、気に入る写真が結構ありました。これまで5枚/秒までしか経験がなく、一枚もいい写真がないことがちょくちょくありました。
AFが一枚目に固定される機種(HX1を含め多くの機種がこれです)なため、AFを最初に決めるにしても置きピンするにしても、ピントが来てる前後の写真意外は微妙にピンボケするのは仕方ないです。これが画角内に子供が納まってることをいいことに5枚/秒で何秒も撮ってると、いくら絞っててもピンボケ写真が増える一方。
子供の走りとはいえ、ほんの1秒の間でも様々な動きをしていて、そんな中、HX1の高速連写ではピントとポーズが決まった写真が程よく撮れていたから良かったです。

書込時間が掛かり撮影枚数も限られて、連写なのにシャッターボタン押す時はワンショット並みの神経を使うHX1ですが、私のような使い方をする分には10枚/秒程度がちょうどよいスピードというところに落ち着いております。秒間何十枚も撮れる機種がありますが、あれはプロかマニアの世界ですね。私では写真の選択に明け暮れてしまいそうです。
でも、HX1の書込速度、何故あんなに時間がかかるのでしょうね。どなたかが仰ってましたが、ファームウェアで改善されても良さそうな気もしますが、そうなると知りたい〜さんも概ね満足されるかもしれません。



携帯の件は私もよくわかりませんが、電子製品に限らず、いいものはどんどん真似され、更に付加価値をつけて完成度が増していくでしょうね。それも値段据え置きで・・・
カメラかビデオかカーナビか、それともテレビか電話か顕微鏡か? その辺の機能が全て高次元で満たされた複合製品が出てくるのも近いかも?

書込番号:10311251

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング