


CX520でHD(FH)記録した動画や静止画をPMBを用いてPCのHDDに保存しました。
PCにはブルーレイドライブがあって
取り込んだデータをロスレスでBRディスク保存しようと思ったのですが
1.ハイビジョン(HD)画質のブルーレイディスクを作る
2.ハイビジョン(HD)画質のAVCHD対応ディスクを作る
のどちらを使用すれば良いのか判かりません。
すいませんが、ディスク作成の違いを教えて頂けないでしょか?
再圧縮等はNG、撮影日等のデータも引き継ぎたいです。
参考までにBDZ-T55を所有しています。
書込番号:10322289
0点

>2.
は、確かAVCHDの「DVD」ディスクが対象では?
>1.
BDへの記録にはこちらで良いと思います。
(BDMV形式)
あと、もしよろしければ、そうして作成したBDディスクをBDZ-T55で再生時に、シーンつなぎ目で
一瞬停止がないかどうかと、そのBDからT55のHDDへのダビングは可能か参考までに教えてください。
(BDMV再生中なら、撮影日時はT55リモコンの「字幕」ボタンを押せば表示されると思います)
書込番号:10322769
0点

> 山ねずみRCさん
ありがとうございます。
1.ハイビジョン(HD)画質のブルーレイディスクを作る
を選択して無事BD作成できました。
仕上がったものは映画のDVDのようにチャプターメニュー付きBDです。
DV撮影データのDVD化等は、Adobeのソフトを使用していましたがPMBは非常に簡単。
PCさえ使用できればママでもできそうです。
タイトルが付けられて、とりあえず保存だけでしたらこれもアリかなって感じです。
PMBで作成したBDはBDZ-T55で再生できました。
画質はHD対応テレビを所有していないため、きれいなのか判断できません。(残念)
> そうして作成したBDディスクをBDZ-T55で再生時に、シーンつなぎ目で一瞬停止がないかどうか
→テープ式のカメラの継ぎ目と同じでした。
プチっとも言いませんが、そんな感じで一瞬で映像と音声が切り替わります。
一瞬停止はありませんでした。
> そのBDからT55のHDDへのダビングは可能か
→駄目でした。理由は分りませんが、「ダビングできるタイトルがありません」と表示されます。
> 撮影日時はT55リモコンの「字幕」ボタンを押せば表示されると思います
→撮影日時は表示されない・・・といった表現が正しいかも?
別な方法があるのでしょうか?
「字幕」ボタンでは何も表示されず。
「画面表示」ボタンで撮影日らしきものは表示されますが、どこのデータが表示されるのかわかりません。
それに撮影経過時間は表示されず、どのチャプターでも同じ日付の表示のみです。
最初のチャプターのタイトルか日付が表示されるのでしょうか?
書込番号:10328261
1点

うちでサッとやってみた限りでは、下記のような感じでした。
●PMBで取り込んだ場合
→シーン間は一瞬停止する。画像字幕は表示できる。メタデータは残る。
●エクスプローラでコピーした場合
→シーン間は一瞬停止する。画像字幕が消える。メタデータは残る。
一瞬停止は同一日時の連続したシーンであってもそうでなくても
違いは分かりませんでした。DIGAでは特に停止時間が長く感じます。
いずれの場合もHD Writer CE同様にBW850へ無劣化で取り込めましたが
BDいっぱいの容量に詰め込んで焼いたら再生できないディスクが出来ました。
もともと一瞬停止というのは再生機器の性能に左右されるもので、
PS3ではほとんど気にならなくなります。
プレイリストを見ても全てのシーンは一瞬停止仕様になっています。
書込番号:10329088
2点

銀のいもさん
>→駄目でした。理由は分りませんが、「ダビングできるタイトルがありません」と表示されます。
そうですか。
なお、T55では、新型ソニーBDレコで作成した「思い出ディスク」(BD-J)からのダビングも出来ません。
新型BDレコでは、それは可能なので、PMBで作ったBDMVディスクもOKかも?
>「字幕」ボタンでは何も表示されず。
あれっ?どうしてでしょう。
PMBで「シームレスディスク」設定ONにすると日時字幕は消えますが、BD容量でそれをやると莫大な時間が
かかるはずだからママさんにはちょっと厳しいですし、カメラ本体で日時字幕記録をON/OFFする設定は
現行XR/CXからは無くなりましたよね?
下のうめづさんの情報によると、PMBで取り込みましたか?エクスプローラでAVCHDフォルダをコピーして
PMBで観覧登録しましたか?
うめづさん
>●PMBで取り込んだ場合
>→シーン間は一瞬停止する。画像字幕は表示できる。メタデータは残る。
>●エクスプローラでコピーした場合
>→シーン間は一瞬停止する。画像字幕が消える。メタデータは残る。
えーーー!
AVCHD-DVDで一瞬停止してBDMVでどうして止まらないのか不思議だったのですが、やっぱり止まるんですか!?
しかも、エクスプローラでコピーした場合に画像字幕消えるのですか・・・
>BDいっぱいの容量に詰め込んで焼いたら再生できないディスクが出来ました。
これも困りますね。REならまだいいのですが、−Rだと最悪ですね。
>もともと一瞬停止というのは再生機器の性能に左右されるもので、
>PS3ではほとんど気にならなくなります。
そういえば過去の「止まらない」皆さんは、PS3やPCでの再生でしたっけ?
停止時間はHDVクロッグ(GOP)のような0.5秒以上だとかなり気になりますが、0.1-0.2秒以下くらいなら
気にならなさそうですね。
書込番号:10332485
0点

BDめいっぱいで焼きに失敗は偶然かもしれませんけども
画像字幕が消えるとか色々気を遣わないといけないあたりで
PMBを管理ソフトに使うのはためらわれます。
ただ、静止画切り出しは使えるし、カメラの動きを追う機能あたりは面白いので
そういう所だけピックアップして使っていこうと思います。
一瞬停止が「気にならない」のと「しない」のとでは大きく違うので
MPL/mplsファイルを見るのが分かりやすいですね。
書込番号:10332525
1点

山ねずみRCさん
うめづさん
情報ありがとうございます。
> PMBで「シームレスディスク」設定ONにすると日時字幕は消えますが、BD容量でそれをやると莫大な時間が
> かかるはずだからママさんにはちょっと厳しいですし、カメラ本体で日時字幕記録をON/OFFする設定は
> 現行XR/CXからは無くなりましたよね?
> 下のうめづさんの情報によると、PMBで取り込みましたか?エクスプローラでAVCHDフォルダをコピーして
> PMBで観覧登録しましたか?
→PMBで取り込みました。一度HDDに保存したものをディスク作成に使用しました。
「シームレスディスク」という設定でBD作成しました。
だから継ぎ目がきれいなのかも・・・。
これで作成すると日時字幕が無くなるということですか?
因みに今回35GB程度のデータを2層のBD-Rに焼いたので、データ変換も含めてBD完成まで1時間以上掛かりました。
今度BD-REを使用して「シームレスディスク」無効のBD作成してみます。
書込番号:10332603
0点

うめづさん
BDオーサリング目的には、パナCE1.0やソニー新BDレコの方が良さそうですね。
PMBの切り出しはとても便利なので私も使います^^
>一瞬停止が「気にならない」のと「しない」のとでは大きく違うので
>MPL/mplsファイルを見るのが分かりやすいですね。
ありがとうございます。
ここは自分で検証していないモヤモヤしていた部分だったのですが、非常にスッキリしました。
銀のいもさん
>「シームレスディスク」という設定でBD作成しました。
>だから継ぎ目がきれいなのかも・・・。
なるほどです。
>これで作成すると日時字幕が無くなるということですか?
そうです。
>因みに今回35GB程度のデータを2層のBD-Rに焼いたので、データ変換も含めてBD完成まで1時間以上掛かりました。
あれれ?
シームレス変換はフル・レンダリングという噂でしたが、意外と高速なんですね。
すみません、それならママでも大丈夫ですね^^
書込番号:10332638
0点

山ねずみRCさん
> シームレス変換はフル・レンダリングという噂でしたが、意外と高速なんですね。
> すみません、それならママでも大丈夫ですね^^
知っていたら教えてください。
→シームレス設定でしかBD作成していないので設定なしの場合との比較ができませんが、
そもそもシームレスにすると日時データが消えるというのは技術的なものなのですか?
それとも不具合でしょうか?
それとシームレス変換はフルレンダリングだとすると、画質や音質は劣化しているということでしょうか?
本日偶然にも祖父母の家に行く機会があり、作成したBDを持って映像を見せました。
ソニーの46インチ?のフルHD液晶です。
確かに綺麗でしたが、全体的にのっぺりとした(エッジ感が少ない)絵でした。
NR効かせ過ぎとか圧縮し過ぎ・・・のような映像。
これはシームレス変換の影響?それともCX520の実力?
書込番号:10332719
0点

>そもそもシームレスにすると日時データが消えるというのは技術的なものなのですか?
>それとも不具合でしょうか?
パナソニックHD Writer CE1.0では、編集部分以外は日時字幕はキープしていましたっけ?
http://panasonic.jp/support/software/hdw/prod/ce/index.html
もしそうでしたら、ソニーは単にやる気がないだけ、のような気がしますが、どうなのでしょうね?
>それとシームレス変換はフルレンダリングだとすると、画質や音質は劣化しているということでしょうか?
タイトルを挿入するとか、全体にわたってビットレートを変えるようなものでもありませんし、
何より変換時間が超高速ですので、PCスペックやつなぎ目の数にもよりますが、ほぼスマレンに
準ずるような変換ではないかと思われますので、劣化はほとんど無さそうですね?
>ソニーの46インチ?のフルHD液晶です。
>確かに綺麗でしたが、全体的にのっぺりとした(エッジ感が少ない)絵でした。
>NR効かせ過ぎとか圧縮し過ぎ・・・のような映像。
>これはシームレス変換の影響?それともCX520の実力?
ソニーブラビア46F1でしたら私も持っていますが、もともとあまり画質は良くないですね。
左右視野角も狭いので、正面以外の視聴ではずいぶんとのっぺりしてます。
東芝レグザ42Z7000で見ると、同じ映像ソースでもかなり印象が違います。
書込番号:10333771
0点

>山ねずみRCさん
CE1.0もスマレンについては微妙な感じですけども、編集点すら画像字幕の表示が
継続されていたのは驚きました。
PMBやCEで焼いたBDの映像がDIGAに取り込めるのは良いと思いますね。
CEでシームレス指定しなくても一瞬停止しないように焼ける条件もあったので
PMBにも可能性がないとは言えませんが、5シーン撮ってPMBで取り込み、
シームレスやオーディオ変換のチェックをすべて外した状態で
映像を全て選択してBDに焼いたら一瞬停止仕様でしたので、
いったんBDからHDDにコピーしてmplsファイルをいじってBDに焼き直し、
DIGAで再生させたらシームレス再生になりました。
>スレ主さん
>そもそもシームレスにすると日時データが消えるというのは技術的なものなのですか?
>それとも不具合でしょうか?
日時字幕を消さずにシームレス接続することは不可能ではないんだけども
大変なのでやっていない、という感じだと思います。不具合ではなく現時点の仕様です。
画質ももちろん少し劣化しますが、気がつくレベルかどうかは人によると思います。
スレ主さんの感じられた「のっぺり感」の原因が何なのかは、オリジナルデータや
シームレス化しない設定で焼いたBDと比べるしかありませんね。
書込番号:10335855
1点

山ねずみRCさん
うめづさん
ありがとうございます。
本日、「シームレスディスクの設定」のチェックを外してBD作成しました。
結果ですが、うめづさんの報告通り
シーン間は映像が一瞬停止しました。
チャプター直前の映像が1秒弱程度一時停止するような状態。
音も途切れました。再生状態は維持です。
※再生機はBDZ-T55です。
まぁ、考え方次第では継ぎ目が分かり易くて良いかも知れません。
あと撮影日時の件ですが、「シームレスディスクの設定」のチェックを外したものは
BDZ-T55の字幕ボタンを押せば画面表示できることも確認しました。
撮影日時も貴重なデータなので
今後は「シームレスディスクの設定」を解除してBD作成しようと思います。
参考までに画面表示されたのは
「2009-10-10 9:06:35AM」 といった情報です。
ご参考まで。
BDZ-T55ですが10/15(木)にソフトウェアの自動アップデートを完了したようですが、
最新ファームでもBD→HDDへのコピーはできませんでした。
撮影した映像の「のっぺり」に関しては
報告内容からするとCX520の固有のものか、液晶テレビの絵作りのような感じですね。
比較すれば簡単なのですがフルHDテレビを所有していないため確認ができません。
仕方ないですね。
のっぺりだけれどもそれなりに綺麗だったので良しとします。
それよりも望遠側での三脚ブレによる映像の歪みの方が気になりました。
ブレではなくて映像の歪みになっています。
この点は少し残念でした。
(スレ違いですのでこの辺にしておきます。)
色々とありがとうございました!
書込番号:10336813
1点

うめづさん
>編集点すら画像字幕の表示が継続されていたのは驚きました。
編集点も可能でしたか!
さすがパナですね。
銀のいもさん
>シーン間は映像が一瞬停止しました。
>チャプター直前の映像が1秒弱程度一時停止するような状態。
>※再生機はBDZ-T55です。
やはり、そうでしたか。
ところで私もT55と、その後継の新型のRDZ-RS10を持っているのですが、AVCHDカムの管理に
RS10は中々便利ですよ。
BD-Jディスクでは(通常部分なら)つなぎ目も停止せず、撮影日時字幕も出せます。
BD(-RE,-R)ディスクへの追記も出来ます。
>それよりも望遠側での三脚ブレによる映像の歪みの方が気になりました。
>ブレではなくて映像の歪みになっています。
画面変化が大きいと、圧縮破綻が出ますよね。
高精細なHDカムには、重量級のしっかりした三脚が欲しくなりますね。
書込番号:10339929
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ > SONY」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/08/24 10:02:23 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/08 20:15:54 |
![]() ![]() |
11 | 2025/08/09 11:25:35 |
![]() ![]() |
11 | 2025/07/12 13:28:48 |
![]() ![]() |
11 | 2025/07/03 13:53:12 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/25 13:49:33 |
![]() ![]() |
15 | 2025/06/28 5:24:43 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/10 19:04:14 |
![]() ![]() |
28 | 2025/06/14 14:53:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/08 0:47:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
