『ファインダーについて』のクチコミ掲示板

2009年 2月 5日 発売

HDC-TM300

追っかけフォーカス/次世代光学式手ブレ補正/HD高速連写機能/SDカードスロットなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ(32GB内蔵メモリー)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:385g 撮像素子:3MOS 1/4.1型 動画有効画素数:207万画素×3 HDC-TM300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM300の価格比較
  • HDC-TM300のスペック・仕様
  • HDC-TM300のレビュー
  • HDC-TM300のクチコミ
  • HDC-TM300の画像・動画
  • HDC-TM300のピックアップリスト
  • HDC-TM300のオークション

HDC-TM300パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 5日

  • HDC-TM300の価格比較
  • HDC-TM300のスペック・仕様
  • HDC-TM300のレビュー
  • HDC-TM300のクチコミ
  • HDC-TM300の画像・動画
  • HDC-TM300のピックアップリスト
  • HDC-TM300のオークション

『ファインダーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM300」のクチコミ掲示板に
HDC-TM300を新規書き込みHDC-TM300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーについて

2009/10/20 08:20(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM300

クチコミ投稿数:80件

ファインダーは最近このクラスではあまり見かけないと思いますが、必要性はあるのでしょうか。現在、私はVictorの8年くらい前のDV機種を使用しています。長時間撮影の際、バッテリーの持ちを考えてファインダーを使用しますが、最近の機種はカタログ上あまり変わらないみたいです。
ファインダーのこういう時使ったら便利!とか、使った感想などお聞かせ願いませんか。

書込番号:10338455

ナイスクチコミ!0


返信する
うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/10/20 16:27(1年以上前)

暗くて液晶の光が周りの人を邪魔するような場合の撮影とか、
目が弱ってきているとか晴天下だとかで液晶モニタが見づらいような場合の
話がよく書きこまれていますね。
必要性については、必要な人には必要で、そうでない人には不要というだけです。
コストダウンの世の中ですから、これからは少なくともご家庭向けのカメラからは
徐々に省略されていくと個人的には思います。

書込番号:10339964

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/10/20 17:58(1年以上前)

うめづさんはファインダーがあっても全然使わなかったのですよね。

私は以前のDVテープ機ではファインダーを多用していたので、
CX5**のファインダー有りモデルが出ていたら迷わず選びましたが、
HDDは嫌いなので。。。

うめづさんが挙げられた他では、
子供の撮影や、結婚式の友人コメント集め等の際、
液晶を相手に向けて、ファインダーで覗きながら撮影しました。

子供はファインダー無しモデルでも液晶画面向けを要求しますし、
コメント集めの際は、特に女性はどう映っているかは重要かな、
と思ったりしました。

ファインダーが無くて液晶を相手に向けても
感覚で適当に撮ることは可能ですが、
私は外付けオプションでいいから欲しいですね。

書込番号:10340287

Goodアンサーナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/10/20 18:06(1年以上前)

ファインダーが必要な場面が自分には今までたまたまなかっただけだと思います。
使いたい場面があることは十分に理解できます。
ただ、バッテリの節約とか晴天時などには今後とも使わないと思います。
無いとやっていけないよりは無くてもやっていける方がお金使わなくて済むもので
ちょっと不便に思っても無理に慣れようとしています...

>液晶を相手に向けて、ファインダーで覗きながら撮影

これを忘れていました。実際に真似してみたら確かに有効でした。
(液晶を見ようとしてカメラにつかみかかりに来なかった)

書込番号:10340332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2009/10/20 22:12(1年以上前)

>ファインダーのこういう時使ったら便利

撮影に集中したいとき。
あと、液晶より高解像度の場合が多いので、ピントあわせを正確に行ないたいとき(マニュアルフォーカス時)。

書込番号:10341774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2009/10/20 22:37(1年以上前)

うめづさん、グライテルさん貴重なご意見ありがとうございます。
たしかにうめづさんの言うとおり、ファミリーモデルはどんどんファインダー付はなくなっていっている(デジカメも同じく)と感じます。TM-300クラスのパナ製品はファインダーやマニュアルフォーカスがついています。ある程度ビデオカメラというものを使いこなす人を狙っているのかなあ。
グライテルさんの意見もなるほど、と思いました。コメントをもらう撮影の時、相手は自分がどういう風に写っているか気になっていると思います。
TM-300でファインダーを使ったことがある人、或いはまったく使ったことがない人。どちらが多いのか興味があります。たぶん使ったことがない人の方が多いんだろうなあ・・・

書込番号:10341970

ナイスクチコミ!0


hornbill2さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:32件

2009/10/28 13:30(1年以上前)

しゃかおうさん こんにちは

老眼が入っている私にはファインダーは必須で、主に付いて
いないという理由で、CANONのiVIS HF S11を選びませんでした。
なんとなく撮っているときは液晶ですが、撮るぞって時は間違い
なくファインダーです。

そのほか一般には、

・炎天下では液晶は見えない、またはかなり見づらい。
・シーンによっては明るい液晶を開いてはいけない場所がある。
 いいか悪いかはともかく、暗めの場所ではほかの方には
 迷惑かもしれないですね。

あと、ズームの時には液晶よりも、ファインダーのほうが
ピンの合い具合が、よくわかるような気がする。

書込番号:10381352

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hornbill2さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:32件

2009/10/28 13:32(1年以上前)

追伸

不思議だと思いますが取説によると、液晶でもファインダーでも
バッテリーのもちは変わらないと書いてあったような。

書込番号:10381356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2009/10/28 22:40(1年以上前)

hornbill2さん

貴重なご意見ありがとうございます。私はまだ老眼はありませんが(そろそろなってもおかしくない年齢です)構えたとき液晶は普通、目の前ですよね。確かに老眼だと見づらいかも・・・ファインダーでしたら眼鏡ナシでも視度調整があるので、見やすいのかなって気がします。あと、液晶を開いていると人ごみなんかでは邪魔ですし、何を撮っているのか見られるとチョイ恥ずかしい時もある。そういった場合もファインダーは有効である。要らない人には無用の長物でしょうが、自分みたいな性格にはファインダーは必要なのかもしれません。

書込番号:10383965

ナイスクチコミ!0


hornbill2さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:32件

2009/10/29 09:51(1年以上前)

しゃかおうさん

私は50代で小1の息子がいますが、結構40台半ば以降の
親御さんも散見し、液晶だといきなり遠ざけて見ている。
老眼?そう。見えないよねぇ〜^^);なんて会話で盛り上
がります。私は40台からでしたが、早ければ30代から
老眼は進むそうです。

高齢化が進んでいるので、ファインダーがないと困るって
のをメーカーさんは見過ごしているのでしょうから、
老眼に優しくない製品ができるのかな。

あと、運動会などでズームのときなどは、ピンが合わない
ときがあるので、その時はマニュアルフォーカスに切り替えて
使っています。この時、老眼の私では液晶でピンを合わすのは
不可能です。眼鏡を外せばいいのですが、ファインダーの
ほうが便利です。

書込番号:10385888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2009/10/30 12:37(1年以上前)

hornbill2さん重ね重ねありがとうございます。
私ももう初老です。買ってから5年間使用することを考えると、ファインダーがあるモデルを買うのが賢明かもしれません。TM300は6万円を切ってきたので、そろそろ買い時なのかなぁ。

書込番号:10391735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2009/10/30 22:01(1年以上前)

皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。
今後のビデオカメラ選びの参考にしたいと思います。

書込番号:10394005

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM300
パナソニック

HDC-TM300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 5日

HDC-TM300をお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング