『内蔵HDの交換について教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:160GB 回転数:5400rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Ultra ATA100 厚さ:9.5mm HM160HC (160GB 9.5mm)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HM160HC (160GB 9.5mm)の価格比較
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のスペック・仕様
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のレビュー
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のクチコミ
  • HM160HC (160GB 9.5mm)の画像・動画
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のピックアップリスト
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のオークション

HM160HC (160GB 9.5mm)サムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月13日

  • HM160HC (160GB 9.5mm)の価格比較
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のスペック・仕様
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のレビュー
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のクチコミ
  • HM160HC (160GB 9.5mm)の画像・動画
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のピックアップリスト
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のオークション

『内蔵HDの交換について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「HM160HC (160GB 9.5mm)」のクチコミ掲示板に
HM160HC (160GB 9.5mm)を新規書き込みHM160HC (160GB 9.5mm)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

内蔵HDの交換について教えてください

2009/10/24 10:18(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > サムスン > HM160HC (160GB 9.5mm)

スレ主 HARU1961さん
クチコミ投稿数:7件

現在、2002年製のNECのLaVieL PC-LL5002D を使用していますが、最近HDの作動音が大きくなってきました。いよいよご臨終かとあせっていますが、HM160HC やバファローなどの未対応となっている機種に交換ができるのでしょうか。だれか教えてください。

書込番号:10358846

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2009/10/24 11:02(1年以上前)

たぶん、この時期のものだと137GBの壁を突破できないかと。
分解しているHPではMK8032GAXが入っていたようだけど。
120GBまでのE-IDE HDDにしておくのが無難。

分解の参照はこちら
http://www004.upp.so-net.ne.jp/salvager/HD-img/lavie-pc-ll5002d/ll5002d.htm

書込番号:10359012

ナイスクチコミ!1


u2007さん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/24 12:31(1年以上前)

結論としては、「やってみなはれ」です。

価格的には120GBと大して差が有りませんし、もし137GB以上を認識せず例えば120GBと容量を減らして使用しても、記録密度の高さから高速な120GBとして使えます。あるいはUSB外付けHDDとして使うことも可能です。

Big Driveをフルに使うには以下の条件が必要です。

1)Chip SetがBigDriveに対応しているか。
お尋ねの機種はVIA Apollo KT133Aを使った機種のようですので対応しているようです。

2)BIOSがBigDriveに対応しているか。
ここが問題。かつてNECはCPU等の換装ができないようにBIOSで制限していました。
後述

3)OSが対応しているか
WindowsXp Sp1以上であれば対応しております。
Windows XP Service Pack 1は2002年9月19日に初版公開。従って、付属のRecovery Diskを使って再インストールすると137GB未満しか認識しませんので工夫が必要です。(現在使用しているHDDのクローンHDDを作成し換装すれば簡単)


WindowsXpはBIOSのサービスを使わずにHDDにアクセスするのでBIOSがBigDriveに対応していなくてもサービスパック(sp1以降)を当てていれば認識します。とは言っても、電源投入時にはBIOS経由でWindowsを起動しますのでBIOSのプログラムのでき次第で動作が変わってきます。

良くあるパターンは以下の通りです。
(1)HDDを全く認識せず、Windowsも起動しない。
(2)HDDを認識するが137GB未満しか認識しない。
この場合、下記の2タイプの症状が報告されています。
(a)少し時間がかかるがWindowsが起動する。
(b)非常に時間がかかる。あるいはフリーズするが、一旦再起動することによってWindowsが起動する

BIOSの問題を避けるには、先ず最新のBIOSを当てることです。最新BIOSがBig Driveをサポートーしていれば上記のBIOSに起因する問題は解決してしまいます。BIOS更新時には必ずACアダプタを使い更新時に電源が落ち無いよう、更新途中で強制終了を絶対しないようにします。

実際に、HDD換装後どのような症状がでるかユーザじゃないと分かりませんので、トラブリましたら再度質問してください。

書込番号:10359384

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 HARU1961さん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/06 23:16(1年以上前)

大変参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:10433375

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > HM160HC (160GB 9.5mm)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HM160HC (160GB 9.5mm)
サムスン

HM160HC (160GB 9.5mm)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月13日

HM160HC (160GB 9.5mm)をお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)