『東芝レグザ32型でWindows7』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『東芝レグザ32型でWindows7』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

東芝レグザ32型でWindows7

2009/10/28 12:45(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:40件

先日、Windows7をメインコンピューターに導入しました。

これまでメインのテレビ兼パソコンモニターとしてレグザ32型を使っていたの
ですが、Windows7にバージョンアップしたところ突然モニターが出なくなって
しまいました。パソコン用の小さなモニターにDVIを差し替えたところ、問題
なく画面は出せるのですが、その状態のまま電源を切らずにテレビにもう一度
コードを挿したところ、一時は写るのですが、再起動するとまた真っ暗になって
しまいます。Windows7で自動的にモニターにあった解像度を設定したりしてしまう
のでしょうか?解決方法を是非、ご教示ください。
※すみません、今すぐにはレグザの型番がわかりません。またパソコンスペック
もCPUはデュアルコア、メモリが2Gということしかわかりません。

書込番号:10381194

ナイスクチコミ!0


返信する
boze901ssさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件 マィライフインフォトグラグ 

2009/10/28 16:01(1年以上前)

多分憶測ですが、OSの違いだと思います。初期のXP搭載モデルには、サービスパック2というソフトがなく、微弱性を付かれ、各郵便局などで、無償で配られていたものでした。
 しかし、そのサービスパック2をインストールすると、色々な問題が出てきました。一番困ったのは、モニターから音が出なくなる事でした。
 各社のPCメーカーも音声(オーディォドライバーを探して)ダウンロードして、ようやく音が出るようになるというアクシデントでした。
同じ様な事が、周辺機器にも言えると思います。ウインドウズ2000からXPに変えた時、プリンター・スキャナーなどが、XPに対応していないという事でした。 
 OSが変わるたびに、周辺機器メーカーでは大慌て、細かい周辺機器など、未だにビスタに対応していないものもあります。
 ましてや出たばかりの新OS・ちょっと焦って早く買いすぎたかも知れませんね。
XPも細かくサービスパックをダウンロードできるようになり、XPサービスパック3まであります。
 何でも出来たては試行錯誤・一年位待ってユーザーのクレームを受け付け、そして改良されて行くものです。
 この辺はトラブルシューティングで調べるしかないでしょうね。
 どうしても駄目な場合は、モニターをPC用のものに変えるしかないでしょうね。

書込番号:10381806

Goodアンサーナイスクチコミ!1


boze901ssさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件 マィライフインフォトグラグ 

2009/10/28 16:11(1年以上前)

追記、CPUもメモリも全然関係ないですよ。ウインドズ98からウインドウズ98SE(セカンドエディション)にバージョンアップした時もそうでした。
 先ほどはモニターを買い換えると言いましたが、今まで使っていたOSにバージョンダウンする事を薦めます。
 この辺が一番パソコンのグレードアップとか周辺機器にまつわるトラブルの決定版みたいなものでしょうね。

書込番号:10381848

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/10/28 17:27(1年以上前)

後、PCとTVを繋いでいるのは、「DVI-HDMI」変換ケーブルでしょうか?
この辺の情報も無いと、何とも言えないかも...

全てが抽象的な状況なので、
出来れば、具体的に、型番を挙げて頂いた方が、対応策も講じやすいかと...m(_ _)m


本来なら、PCとTVをHDMIで接続した状態で起動すれば、
PC側のドライバが、接続されたモニタ(この場合TV)の最大解像度を検出して、
自動的にそれに合わせてくれます。

しかし、一部のTV(特に三菱)の場合、
PCのモニタとしての使用が上手く行かないという話も有ります。
 <TVの取説にも、「PCは繋げられない」旨の記載が有ります。

書込番号:10382094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/10/29 09:40(1年以上前)

boze901ssさん
ありがとうございます、やはりバージョンアップが問題なのであってテレビやPCそのものに問題があるわけではないのですね。どうしてもこれからOSをWindows7にアップグレードして使いたい場合、PC用モニターではなく液晶テレビを映像用接続機器として使うとしたら、現在のレグザでは当然非対応でしょうし、新しく買い換えても購入の際、お店の人にモニターとして使うつもりであること、OSがWindows7でそれがうまく見れるかどうかを確認しなければならない、といったところでしょうか。いずれにせよモニターが必要そうなので、お店で確認してみます、ありがとうございました。

名無しの甚兵衛さん
接続はDVIケーブルです。HDMI変換をして接続した場合の自動調節ですが、たとえばその調節で縦横の縮尺が変わり画面横が途切れてしまう場合、あらためて解像度変更できちんとちょうせつできるのでしょうか。やはりPCはPCモニターで見るのが一番なんですかね…一度HDMIでも接続を試みたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:10385853

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/10/29 14:28(1年以上前)

>あらためて解像度変更できちんとちょうせつできるのでしょうか。
今までのWindowsの仕様からしても、「画面の設定」で調整は出来ると思います。
 <XPの場合なら、
  「画面のプロパティ」→「設定」→「詳細設定」→「アダプタ」→「モードの一覧」


もちろん、「ドライバの対応次第」というのも忘れてはいけない「条件」ですm(_ _)m

書込番号:10386747

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング