『撮りためたDVテープのHDD・SDカード化について教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『撮りためたDVテープのHDD・SDカード化について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ

クチコミ投稿数:1620件

撮りためたDVテープが増えて困ってます。
はじめはしこしことDVD化していたのですが、あまり綺麗な画像でコンバート出来ない事とDVD媒体の管理が増える事を考えるとDVテープのままでいいかと思ったりして放置していました。
しかし、見たいシーンを即時検索する不便さなどが出てきましたのでそろそろ限界かと思っています。

カメラは Panasonic NV-GS70です。

@まず、DVテープ(約200本SP又はLPモード)を保管庫に追いやりたく他の媒体に一括コピーしたいのですが、BL・HDD・SDカードなどでどれが最適でしょうか。

Aまたその際に必要な機材はどのようなものになりますか?現在はDVD/HDDレコーダーRD-XS41(東芝)しかありませんので、今後の必要に応じて機材を購入検討しています。

B例えば、HDD又はSDカメラを買い増しして旧カメラ⇒新カメラでダビングできる機種はありませんでしょうか。

いろんなご意見を頂きたいのでよろしくお願い致します。



書込番号:10391346

ナイスクチコミ!0


返信する
うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/11/01 18:34(1年以上前)

一旦テープからデジタル化したら、そのテープはもう無いものと考えた方が良いですね。
LPモードでの撮影分もあるとのことですから、お持ちのカメラが壊れてしまった場合、
後から別のDV機を買っても再生できないこともあり得るでしょうし、テープ自体が
劣化することも考えられます。

一番いいのはHDDに二重バックアップですけど、テープ機のデータはサイズが大きいですから
割り切って圧縮保存することは考えられませんでしょうか。
SDカードは無いとして、BDだけに保存する場合も一枚だけでは心もとないので
こちらにする場合も二枚ずつバックアップしたいところです。

XS41にDV端子があるようですからそれでレコーダに取り込んでDVD化したり、
DVDでは場所をとって困るということであればPCにDV端子経由で取り込んで
外付けBDドライブを買ってBDに焼いたり、BDレコーダを買ってBD化したりですね。

※(3)のアイデアはやめた方が良いかな...

書込番号:10404820

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/11/01 20:57(1年以上前)

XS41は2003年10月発売
http://www.phileweb.com/ec/?p=4229
のようですので、もしDVDドライブを取換えていないならば、正常に記録できない可能性があります。ご注意ください。
※その全機種のXS40ではのべ1000枚相当に至らずにDVD-RからPAMまで書き込み不良になりました(TT)

書込番号:10405622

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1620件

2009/11/02 11:20(1年以上前)

うめづさんコメントありがとうございます。

>後から別のDV機を買っても再生できないこともあり得るでしょうし
LPモードって、機種間の互換性が無いのですか???

>一番いいのはHDDに二重バックアップ
やはりそうなのですね。。。
しかし外付けHDDにした場合、PC上での再生に限定されませんでしょうか?
それとも最近の再生機は外部HDD再生が可能なのですか?
本当に無知でスミマセン。

>※(3)のアイデアはやめた方が良いかな...
やめときます。

書込番号:10408620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1620件

2009/11/02 11:23(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、コメントありがとうございます。

最近、HDD容量がフルに近いせいか動きがとても悪いです。
DVD書き込みは今のところ正常ですが、CD/CD-R読み込み精度が相当に落ちています。
そういう事情もあって、データのコンバートを急いでいるのですが、XS40と41って
基本変わらないんでしょうね。。。。気をつけます。。。。

書込番号:10408630

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/11/02 11:55(1年以上前)

TV---(PS3などのプレーヤ)---外付けHDD
のような接続で再生できますが、DV-AVIが再生できるかどうかは機器によります。
PS3やリンクシアターはダメじゃなかったかと思うので確認してみて下さい。
他のプレーヤでもそういうことができるものもあると思います。
自分はあまり画質にこだわらないので、過去のDV-AVIをm2tsにして保存して
PS3ですぐに再生できるようにしてあります。
HDD保存が最もストレスがありませんが、BDにも焼いておけば
今後BDプレーヤが安くなって普及してきた時にどこでもすぐ再生できますね。

※「LPモード DV 互換性」でGoogle検索してみて下さい。

書込番号:10408722

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Davinci resolve 0 2025/10/01 11:30:21
早速使って来ました 6 2025/10/02 11:47:26
おかしい 4 2025/10/01 7:33:56
逆光時の動画の暗さについて 4 2025/09/28 10:50:30
またまた価格破壊ですね 0 2025/09/27 2:57:24
特価情報25/9/24の\81,522についての記録 1 2025/09/26 5:14:11
今どきの無料動画編集ソフト 2 2025/09/24 9:06:35
初めての編集作業 6 2025/09/20 10:55:26
買いなおしました 0 2025/09/19 23:11:20
旭岳山頂より 1 2025/09/19 16:16:39

「ビデオカメラ」のクチコミを見る(全 385324件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング