こんにちは。先日F30を娘が壊していまい、撮影できなくなってしまいました(号泣)。
おススメのデジカメを是非教えて下さい!
カメラのキタムラで数機手にとってみたのですが、富士フィルムのカメラは液晶画面がF30より濃く映るんですが、プリントしても濃くなるんでしょうか?
液晶画面・操作・デザインではCanonの方が好みですが、機能重視だと富士なんでしょうか?
★現在の主な使用状況
・室内で子供(1・3歳児)
・短時間の動画(ビデオを持っていない)
★欲しい機能
・室内でフラッシュたかなくても綺麗
・動画はズーム可能&できればサイズ大きめ
・ほぼ子供しか撮らないので、とにかく子供が綺麗に撮れる物
来年から上の子が保育園に入る予定だと、ビデオも買ったほうがいいのかな〜と思ったりしますが、今はとりあえずデジカメの動画でいいと思っています。
どうかたくさんの方のアドバイス、よろしくお願いいたします!
書込番号:10401076
0点
くまくまホットケーキさん、こんばんは。
予算を書かれた方が皆さんから良いアドバイスをもらえると思いますよ。
Canonの方が好みなのと室内でフラッシュ無しの撮影という事なので
PowerShot S90 は、どうでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000053612/
書込番号:10401285
1点
タン塩天レンズさん、さっそくのお返事ありがとうございます!
予算は2万円代です。
おススメいただいた機種はちょっと予算オーバーですが、検討させていただきますね♪
書込番号:10401327
2点
こんばんわ♪
かなり動画が欲しそうなのでTZ7なんかが無難でいいかも?ですね♪
書込番号:10401510
1点
フジのF200EXRが安くなっていますね。価格コムの安値では1万9千円を割っているくらい。
高感度の画質も良いので 室内で撮影するのには向いていますね。
ズーム範囲もF30より広角側・望遠側ともに広がっていますし
F30で使用してきたxDカードも無駄にならない。
今後は安価なSDカードを買い足していけば済む...
ただし動画は割と弱いですね。
ハイビジョン動画が撮れない。
動画に重きを置くならば パナソニックかソニーのコンデジの方が良いでしょう。
キヤノンは動画対応はまちまちで新機種でもハイビジョン動画に対応してないのが
ありますので 要注意。最新型のS90でもハイビジョン動画は撮れません。
書込番号:10402112
![]()
1点
F30もF200EXRも使ってますが、液晶の色には違いを感じません。
お店の展示機はお客さんがいじってますので、液晶の明るさを調整すれば大丈夫だと思います。
書込番号:10402265
![]()
1点
パフパフ57さん、軟亭骨太さん、じじかめさん、ありがとうございました。
今日、カメラのキタムラに行って店員さんに尋ねたところ、「動画を優先するならパナのTZ7、プリントする写真を優先するならフジのF200、どこに重きを置くかです。ちなみにうちでパナソニックを勧める事はまずありません(カメラ屋なので)。」とのこと。
さすが、みなさん。
中間を取ってフジのF70も視野に入れようかと。F30で十分満足していただけに思案です。
書込番号:10407685
0点
こんばんわ♪
ハートにピン!とくる機種が今見当たらないなら、F30を再度購入して今は様子を見るのもいいかも?ですね(^^)
中古で1万ぐらいでありますよ(F31fdも)♪
http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?OUTCLSCODE=38&PAGE=4
書込番号:10407705
0点
デジカメとビデオカメラを別に揃えるなら、F200,F70,S90のいずれかですかね。
動画も静止画もこれ一台ということであれば、TZ7の機能は突出してます。
音声ステレオ。25mmの広角から300mmの望遠までカバーできて、動画でも豊富なシーンモードや顔認識AF・追尾AFが使えるのはパナソニックだけです。
が、室内のノンフラッシュ静止画が綺麗とはいえないので、候補から少し外れると思います。
SONY WX1は静止画が暗所に強く、HD動画撮影時に光学ズームの可変ができて、動画の画質も良いです。
しかし、AF駆動音が常時鳴っており、室内のような環境で動画を撮ると、再生時にかなり耳障りに聞こえます。
この手の音が生理的に受け付けない(私は無理)人には奨められません。
ズーム音も大きいですね。
なお、マイクもモノラルです。
同じSONYのTX1は、レンズの明るさでWX1に負けますが、静止画は暗所に強く、HD動画も光学ズームができます。
この機種は、AF駆動音やズーム音などの機械ノイズはほとんどなく、静音性は高いです。
稀に減光フィルターが動く時にノイズが入る程度ですね。画質もWX1と同等に良好です。
しかし、画角が35mmで、一般的なビデオカメラより遥かにワイドとはいえ、デジカメとしては並です。
WX1の24mmと比べてその差11mmというのは大きいと思います。
私はTZ7とTX1をほとんど動画撮影機として使ってますが、他の方にはビデオとスチルカメラは別々に揃えることをお奨めしてます。
書込番号:10409236
![]()
0点
パフパフ57さん、アドルフに告ぐさん、ありがとうございます。
修理したら1万円くらい、と言われ、F60が1万円ポッキリなのでそちらはどうですか?と勧められました。
中古でも同じぐらいの値段で売ってるんですね。もしキタムラで買うとしたら下取りに出せば千円引きなのですが・・・。
TZ7、抜きんでてますが。FUJIに決めようと思ったものの、SONYもいいのがあるなら、視野に入れていなかった分、更に選択肢が広がり悩むところです。
書込番号:10415318
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/15 19:42:55 | |
| 2 | 2025/11/14 2:11:01 | |
| 85 | 2025/11/15 22:55:32 | |
| 4 | 2025/11/12 12:00:02 | |
| 4 | 2025/11/12 1:17:20 | |
| 13 | 2025/11/14 7:48:12 | |
| 7 | 2025/11/11 20:02:55 | |
| 0 | 2025/11/08 20:24:09 | |
| 3 | 2025/11/09 13:49:44 | |
| 2 | 2025/11/08 1:38:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






