デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
初めて書き込みさせていただきます。
普段はデジイチを使って、主に子供を、たまに風景などを撮影しているのですが、悪天候や雑踏の中などでの利用を考えてコンデジの購入を考えています。
いろいろな機種のレビューやクチコミを参考にさせていただいて、S90とF200EXRが候補にあがりました。
自分が求めている条件は、割と様々なシーンに応用がきいて、かつ発色がよいこと、それと室内撮りに強いことの2点です。
ズームは、自分の使用においては、あると便利なので、今回は単焦点機種は候補から外しました。
S90はほぼ理想に近いのですが、迷っている要因は、価格が倍近く違うことと、FUJIの発色が割と好みだということです(以前はF30を使用していました)。
なかなか決められずに悩んでいます。
どうかよい知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10466221
0点
>なかなか決められずに悩んでいます。
>どうかよい知恵をお貸しください。
今36,000円出してS90買わないで半分の金額で買えるF200EXRを買っといて気にいればそれで良し。
気にいらなければS90が2万近くまで下がったら買い替えしF200EXRはオークションで処分、そうすれば推測ですが差し引き
1万円の出費でS90が買え、今S90を買うより総額でも少なくて済みます。
この手の評判良かった高級機種は末期は安くなりますが販売が途絶えてから値落ちしません。
GR DIGITAL IIを例に挙げると末期33,000円ほどだったものが
http://kakaku.com/item/00502011204/pricehistory/Page=10/現在中古で45,000円とか値が付いて取引されてます。
全てが当てはまるとは言いませんがメーカー最上機種だったものは底値で拾っておいて損はないかと考えます。
書込番号:10466628
2点
室内でフラッシュとなるとF200EXRが一歩抜き出てるでしょうか?
まだS90のフラッシュのサンプル見てませんが…^^;;
でもS90の広角側のレンズのF値は魅力ですよね?
シャッタースピードだけで2段までいかないですが、確実に
1段以上稼げる訳で…
画質には有利ではないでしょうか?
最後は、フラッシュの是非で決めてしまってもいいかと…
書込番号:10466669
2点
欲張りな子煩悩パパさん
こんばんは。
Victoryさんが仰られるようにフラッシュの必要性で判断かと思います。
個人的な意見になりますが私も子供を中心に撮影しているのですがフラッシュの撮影が嫌いです。
あまりにも写真という感じになります。
その点フラッシュをなしにすると日常を切り取ったような写真が上がります。
確かに室内で動いてる時の写真はフラッシュなしでは厳しいかもしれませんが何枚かに
1枚は自然な写真が撮れます。もちろんS90にもフラッシュはありますけどね(*^_^*)
S90の最大の魅力はF2.0という明るいレンズです。
明るいレンズは感度を稼いでくれたりシャッタースピードを稼いでくれたりと最高です。
僕はS90を買って良かったと思ってま〜す(^O^)/
書込番号:10466723
![]()
2点
皆様ご返信ありがとうございます。
>HDMasterさん
>今36,000円出してS90買わないで半分の金額で買えるF200EXRを買っといて気にいればそれで良し。
>気にいらなければS90が2万近くまで下がったら買い替えしF200EXRはオークションで処分
なるほど、そういう方法もあるんですね。
S90は底値になるまでしばらく時間がかかりそうですが、F200EXRはもう底値ですからね。
この方法だと2台のカメラを楽しむこともできますしね。
>この手の評判良かった高級機種は末期は安くなりますが販売が途絶えてから値落ちしません。
スペック的に似たPanasonicのLX3もなかなか値崩れしないですもんね。
大変参考になりました。検討させていただきたいと思います。
ありがとうございます。
>Victoryさん
そうなんです。フラッシュは普通の機種ならできれば使いたくはないのですが、FUJIはフラッシュの調光具合がとても絶妙なので、F30でも重宝していました。
F200EXRのフラッシュも評判はけっこういいみたいですし。
ただ水族館などフラッシュ禁止の場所がけっこうあったりして、そういう時にはやはりF2.0のS90のシャッタースピードがものをいうのかなと。子どもの被写体ブレもある程度防げますし。
なかなか悩みどころです。
>kamiwakaponさん
こんばんは。
フラッシュは確かに不自然な描写になってしまいますもんね。
僕もデジイチでは室内撮りは単焦点の明るいレンズを使って、フラッシュは使いません。
Victoryさんへの返信にも書きましたが、FUJIのフラッシュはなかなか優秀なので、それが悩みの種でもあります。ノンフラッシュならS90に決定なんですけどね。
でもこのコンパクトさでF2.0のレンズを搭載しているのはすごいですよね。
子供撮りには最適なカメラかもしれません。
ますますS90の虜になってしまいそうです(笑)
書込番号:10467034
0点
F200は、ダイナミックレンジを広く撮影できるのが
特徴です。
白飛び、黒潰れが少なくなるので、重宝します。
書込番号:10467609
1点
双方使ってみていますが、S90は個人的には明るく撮れること、彩度などの画質調整ができることが長所に感じます。あとデジイチをお使いの方ならRAW出力も魅力になるかもしれません。F200はダイナミックレンジを生かした自然な諧調表現や人肌の色合いなどは良いところかなと感じます。F31使っていましたが、発色はF200より若干良かったものの手振れ補正が無いので低照度では少し厳しかった気がします。
個人的にはあまり使ってませんが、S90のフラッシュも顔のハイライトが飛ぶようなことも無く、意外に悪くない感じです。
ここから何を重視して選ぶかは、人によって分かれるかなーと思います。私も正直どちらとは決めれてません(スミマセン。。)
あとは実際のサンプル画像をできるだけ多く見て決めるというのも良いと思いますし、店頭で実物を触るとあっさり決まるかもしれませんね。どちらも良いカメラと思いますし、好みの範囲と思います^^
書込番号:10467635
![]()
0点
F200EXRで気に入った場合はいいのですが、気に入らないとS90も買うことになりそうですし、
S90なら、気に入らなかった時点であきらめがつきやすいかも?
書込番号:10468297
1点
>そういう時にはやはりF2.0のS90のシャッタースピードがものをいうのかな
F2.8 のレンズと、たかだか 0.5段の差しかありませんので高感度に1段有利な
デジカメのほうが better かも。また、S90 は望遠での F値の落ちがはげしい
ですよ。
書込番号:10471802
0点
ご返信ありがとうございます。
>今から仕事さん
ダイナミックレンジを広く撮影できると、風景撮影なんかには大変便利ですね!
ただEXRモードで撮影すると、バッテリーの消耗が激しいらしいですね。それがちょっと心配かなと思います。
S90にもiコントラストという機能がありますが、これもダイナミックレンジを拡張してくれるのでしょうか?かなり興味があります。
>TouranHGさん
両機をお使いなんですね。ご意見とても参考になります(^^)
RAW出力ができるのは大きなメリットですね。
JPEG+RAWもできるのでしょうか?デジイチでは大抵この設定なので。
僕もF30に手ぶれ補正があったら最高なのになぁってずっと思ってました。
手放すには惜しいカメラでした。
>個人的にはあまり使ってませんが、S90のフラッシュも顔のハイライトが飛ぶようなことも無く、意外に悪くない感じです。
そうなんですね。実機のフラッシュは店頭では確認できなかったので、大変参考になります。
被写体ブレしそうなシーンでも、フラッシュ撮影が実用できるとなるととても助かります。
ますますS90の購入に傾いてしまいそうです。
最終的にもう一度店頭で実機をいじって決めたいと思います!
>じじかめさん
おっしゃるご意見ごもっともだと思います。
F200EXRはコストパフォーマンスが良さそうなので、購入検討対象なのですが、やっぱり最初からS90にしておけばよかったと思うかもしれませんね。
S90はたぶんそういうこともなさそうですし、気持ちはS90に傾いています。
書込番号:10471820
0点
S90はCCDは1/1.7だけど画素数が1000万なので一画素辺りの受光面積はこっちのほうが大きいし、レンズも映像エンジンも最高クラス、ピントの精度も速さも、手振れ補正も4段分と圧倒的に性能は上です。マニュアル操作も充実しているのでS90を選ばれたほうが良いのではないでしょうか
書込番号:10471829
1点
ご返信ありがとうございます。
>mt_papaさん
>F2.8 のレンズと、たかだか 0.5段の差しかありませんので高感度に1段有利な
デジカメのほうが better かも
そうですね。ただこの2機種で比較すると、ワイド端では1段以上の差があるみたいですし、テレ端でもほとんど変わりませんね。
どちらかというと望遠よりも広角を使うことが多いので(L判印刷がほとんどなので、トリミングもよく利用します)、その点は大丈夫かな〜と思っています。
テレ端も明るいLX3も検討したのですが、本体サイズが微妙に大きいのと、レンズキャップの取り外しが手間なので今回は断念しました。
>フクロオオカミさん
基本性能ではやっぱりS90が上ですね。
自分の使用においては、性能面については申し分ないです。
デジイチを使っていると、コンデジのマニュアル撮影にも興味がありますし、本当にとても欲しいんですよね、このカメラ。
F200EXRのコストパフォーマンスも捨てがたいですし、もういちど価格と相談して決めたいと思います。
書込番号:10471960
0点
S90のいいところ。
それはG11のレンズ以外は同じ光学系と、だいたい同じ機能を持ってる。
それでいて小さい^^
これでど〜だ^^;
あとここを見る限りでは、F200のようにダイナミックレンジを広く再現
出来るようですね…
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s90/feature-highquality.html
従来の4倍ですので、どう評価するかが難しいですが…^^;
ちなみにS90なら2万円台に一瞬なる事はあってもそれ以下に
なる事は、さすがに無いと思います…
書込番号:10472193
![]()
0点
欲張りな子煩悩パパさん
私はS90は所有していません(早ければ年末あたりに購入予定)が、F200EXRのiフラッシュは秀逸ですよ。とくに近接撮影時のフラッシュ使用ではコンデジの中では一番かなと思います。
(2万円を切ったのでF200EXRを購入しました。不満といえば、RAWがないことですがわかっていて買ったので文句はいえませんが)
でも、そんな使い方(近接フラッシュ撮影)が少ないなら、S90でしょうね。小型、24mmからの広角、F2.0の明るいレンズはそれ以上に魅力だと思います。価格差は大きいですが、迷ったときはS90を買ったほうが後悔が少しだけ少ないような気がします。
書込番号:10473175
0点
フルオートで使いたいのならS90、弄り回すのがお好きならF200EXRじゃないでしょうか?
逆のように思われるかもしれませんが、オートで素直な動作のキャノン(ホワイトバランスもいい感じですよね)に対し、青みが強かったりISOがすぐ1600まで上がるなどF200EXRのオートは癖がありますから、お好きな方じゃないとなんだこりゃ・・・ということになりかねませんからね。
書込番号:10473453
1点
ご返信ありがとうございます。
>Victoryさん
G11もとても魅力あるカメラですよね。
それとほぼ同じ性能をコンパクトに詰め込んだS90にはさらに魅力を感じてます。
ダイナミックレンジ従来機比4倍というのは必要充分だと思います。
比較対象のG10もダイナミックレンジはそれほど悪くなかったと思いますし。
>ちなみにS90なら2万円台に一瞬なる事はあってもそれ以下に
なる事は、さすがに無いと思います…
僕も下がっても2万円台後半くらいまでかなと思います…。
子育て中の僕としては、今一瞬の時を逃さないことの方が重要でしょうね。
>H_S_Kensingtonさん
F200EXRのスーパーiフラッシュの優秀さはよく語られてますね。
前述しましたが、僕もF30のiフラッシュにはとてもよく助けられました。
人肌の表現がとても素晴らしいと思いました。
>小型、24mmからの広角、F2.0の明るいレンズはそれ以上に魅力だと思います。価格差は大きいですが、迷ったときはS90を買ったほうが後悔が少しだけ少ないような気がします。
そうですね。実はもうほぼ気持ちは固まりつつあります。
やはりS90の魅力には勝てませんでした(笑)
>こむぎおやじさん
>オートで素直な動作のキャノン(ホワイトバランスもいい感じですよね)に対し、青みが強かったりISOがすぐ1600まで上がるなどF200EXRのオートは癖がありますから
F200EXRの板で、Pモードで使いこなしてらっしゃる方のクチコミを拝見したのですが、なるほどと思いました。
確かにF200EXRはフルオートではなかなか癖のあるカメラみたいですね。
ISO感度の上限も一応は設定できるみたいですが…。
S90はオートでもマニュアルでも楽しめる機種みたいなので魅力的ですね。
書込番号:10478141
0点
みなさんから多くのご意見をいただき、ありがとうございます。
今日再度実機を見てきました。
カードが入ってないので、操作系以外の細かな部分の確認はできなかったのですが、最終的にS90を購入することに決めました。
決め手はやはり基本性能の高さです。
S90を選んだほうが後悔は少ないというコメントにも背中を押されました。
F200EXRもとても良いカメラだと思うのですが、個人的にS90の方が長く付き合っていけそうな感じを受けました。
初心者のつたない質問にレスをくださった皆様には本当に感謝いたします。
また質問させていただくこともあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:10478184
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/01/20 23:22:06 | |
| 13 | 2018/03/15 22:30:11 | |
| 3 | 2016/10/20 23:07:32 | |
| 9 | 2016/09/25 19:09:36 | |
| 6 | 2015/05/15 3:18:58 | |
| 7 | 2015/08/17 15:50:19 | |
| 6 | 2014/11/22 18:49:40 | |
| 11 | 2014/06/02 11:25:35 | |
| 8 | 2013/12/06 13:26:17 | |
| 10 | 2013/08/04 21:01:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









