『HDD交換後、元のHDDを外付けにしようとして認識しない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:160GB 回転数:5400rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Ultra ATA100 厚さ:9.5mm HM160HC (160GB 9.5mm)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HM160HC (160GB 9.5mm)の価格比較
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のスペック・仕様
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のレビュー
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のクチコミ
  • HM160HC (160GB 9.5mm)の画像・動画
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のピックアップリスト
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のオークション

HM160HC (160GB 9.5mm)サムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月13日

  • HM160HC (160GB 9.5mm)の価格比較
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のスペック・仕様
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のレビュー
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のクチコミ
  • HM160HC (160GB 9.5mm)の画像・動画
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のピックアップリスト
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のオークション

『HDD交換後、元のHDDを外付けにしようとして認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「HM160HC (160GB 9.5mm)」のクチコミ掲示板に
HM160HC (160GB 9.5mm)を新規書き込みHM160HC (160GB 9.5mm)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(2.5インチ) > サムスン > HM160HC (160GB 9.5mm)

スレ主 tana_dogsさん
クチコミ投稿数:24件

どなたか詳しい方おられたら、教えてください。
vaio VGN-FS92S(XP SP3)のHDDを交換しようと思い、HM160HCにデータをコピーして交換し、起動までは順調だったんですが、旧HDD(HGST 40G)をケース(MAL-0525)に入れ、usb接続で外付けとして認識させようとしたところ、「不明なデバイス」としか認識できませんでした。マスター・スレーブも試したのですが、ダメでした。旧HDDをフォーマットしないと無理なんでしょうか?

書込番号:10475865

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 HM160HC (160GB 9.5mm)の満足度5

2009/11/14 20:54(1年以上前)

>旧HDDをフォーマットしないと無理なんでしょうか?
パティーションは USB外付け HDDに有りますか?

書込番号:10476075

ナイスクチコミ!1


スレ主 tana_dogsさん
クチコミ投稿数:24件

2009/11/14 21:04(1年以上前)

ご返信、ありがとうございます。
USB外付けHDDは交換前の状態で(OS入り)それ自体にはパーティーションはあります。新HDD「ディスクの管理」からは認識できていません。

書込番号:10476138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 HM160HC (160GB 9.5mm)の満足度5

2009/11/14 21:11(1年以上前)

旧 HDDに一旦戻しても OSが起動しない場合、クローン HDD制作時に旧 HDDのデータが失われた
可能性が有ります。
この場合再フォーマットが必要です。

書込番号:10476192

ナイスクチコミ!0


スレ主 tana_dogsさん
クチコミ投稿数:24件

2009/11/14 21:22(1年以上前)

sasuke 0007さん
ありがとうございます。
旧HDDは交換前と同じ状態で使用できます。ちなみに今は旧HDDで起動中です。
内臓HDDを外付けにすること自体は、割とメジャーな作業だと思うんですが、あれはみんないったんフォーマットしてから、新HDDに認識させて使ってるんでしょうか?

書込番号:10476276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2009/11/14 21:46(1年以上前)

USBの電力が足りなくて起動できないのかも。

書込番号:10476431

ナイスクチコミ!2


nekotoraさん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:44件

2009/11/14 22:12(1年以上前)

不明なデバイスって時点で、フォーマットうんぬんの
問題じゃないような気がするけど。

vaio VGN-FS92S(HGST40G)←MAL-0525(HM160HC)のUSB接続はOKで、
vaio VGN-FS92S(HM160HC)←MAL-0525(HGST40G)はNGってこと?

書込番号:10476607

ナイスクチコミ!1


スレ主 tana_dogsさん
クチコミ投稿数:24件

2009/11/14 22:48(1年以上前)

Hippo-cratesさん、nekotoraさん
ありがとうございます。
>USBの電力が足りなくて起動できないのかも。

USBは2本接続で、HM160HCは問題なく使用できたので問題ないようです。

>vaio VGN-FS92S(HGST40G)←MAL-0525(HM160HC)のUSB接続はOKで、
>vaio VGN-FS92S(HM160HC)←MAL-0525(HGST40G)はNGってこと?
そうなんです。
ちなみに交換後再度HGST40Gに戻すと
vaio VGN-FS92S(HGST40G)←MAL-0525(HM160HC)もNGです。

書込番号:10476883

ナイスクチコミ!0


nekotoraさん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:44件

2009/11/14 23:00(1年以上前)

最近、vaio使ったことないから、うろ覚えだけど、
PCの電源入れて、Sonyロゴ(もしくはVAIOロゴ)が
表示されている時に、F2キー連打。

カーソルキーの横を使って、exitのメニューへ。
カーソルキーの上下を使って、Get Defaultを選んで、Enter。
引き続きカーソルキーの上下を使って、Save Changesを選んで、Enter。

で、再起動かかるから次はF8連打で、セーフモードに入る。
USBの外付けHDD繋いで認識されたら、いつも通り、
ハードウェアの安全な取り外しして、再起動して普通に立ち上げる。
で、どうかな。

書込番号:10476991

ナイスクチコミ!1


nekotoraさん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:44件

2009/11/14 23:18(1年以上前)

あ、セーフモードの時は、ハードウェアの安全な取り外し
のアイコン出なかった!セーフモード時、USBの外付けHDDが
認識されたら、シャットダウンで。

あと、USBコネクタは、NGだったUSBコネクタは
使わないようにしてください。

書込番号:10477137

ナイスクチコミ!1


スレ主 tana_dogsさん
クチコミ投稿数:24件

2009/11/14 23:49(1年以上前)

nekotoraさん
ご丁寧に、ありがとうございます。
BIOSをDefaultにして、セーフモードで教えていただいた通りにやってみたんですが、うまくいかないみたいです。
USBコントローラーのエラー(コード45)が出たので、フォーマット以前の問題のようです。HDDのコピーに失敗している可能性もあるんですが、それだとHGST40Gに戻したあとHM160HCを認識するはずなんですが…。
迷走気味です....

書込番号:10477381

ナイスクチコミ!0


nekotoraさん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:44件

2009/11/15 00:10(1年以上前)

ん〜。
MAL-0525に”HDDを入れず”、基板とか剥き出しのまま、
USBで繋いで、USB大容量デバイスとしてXPから認識できますか?
(補助電源用端子付きUSBケーブルは繋げないでください)

このパターンで考えられるのは、MAL-0525のチップ故障、
ケーブル不良、VAIO側のUSBチップ故障、XPのUSB大容量
デバイスドライバの破損辺りから、切り分けしていく
しかないですね。

手元にあればですが、USBメモリとかは認識されるかどうか。
時間があるなら、HM160HCの方へOSのクリーンインストールかけて
みるのも手かも。

書込番号:10477544

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tana_dogsさん
クチコミ投稿数:24件

2009/11/15 00:53(1年以上前)

nekotoraさん
度々、ありがとうございます。
HDDを装着せずMAL-0525を接続すると認識しませんでした。通常されるものですか?
また、USBメモリ(iPod)は正常に大容量記憶装置デバイスとして認識されました。
ということはMAL-0525の基盤不良が原因ということでしょうか?

書込番号:10477834

ナイスクチコミ!0


nekotoraさん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:44件

2009/11/15 01:27(1年以上前)

>> tana_dogsさんへ
Error Code 45、
vaio VGN-FS92S(HGST40G)←MAL-0525(HM160HC)もNG
という辺り。MAL-0525の故障っぽいですね。

書込番号:10478016

ナイスクチコミ!1


スレ主 tana_dogsさん
クチコミ投稿数:24件

2009/11/15 02:36(1年以上前)

nekotoraさん
お付き合いいただき、ありがとうございます。
MAL-0525を購入してから、HDDコピーまでは正常で、交換時間5〜10分くらいの間に故障というのも考え難いですが、とりあえず別のケースを探してみます。
長々とありがとうございました。

ちなみに、HM160HCは動作音、発熱ともにほとんどなく、良い買い物をしたと思います。

書込番号:10478229

ナイスクチコミ!0


スレ主 tana_dogsさん
クチコミ投稿数:24件

2009/11/15 11:58(1年以上前)

解決しました。
USBの接続が甘かっただけでした。
お騒がせしました。m(_ _)m

書込番号:10479607

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > HM160HC (160GB 9.5mm)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HM160HC (160GB 9.5mm)
サムスン

HM160HC (160GB 9.5mm)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月13日

HM160HC (160GB 9.5mm)をお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)