


デジカメプリント
DSC判(89×119mm)の印画紙(プリンタ用紙)は、市販されていないのでしょうか?
キタムラ・コイデは見てみたのですが、取り扱いがありませんでした。
ネットもざっと検索してみたのですが、用紙の販売は見つかりませんでした。
・その場印刷し、1.2枚すぐに渡したい場面があること
・その場合、写真屋でプリントしてもらうほどの画質は必要がないこと
・L判だと天地が掛けるか枠付きになってしまうため、使いたくないこと
・家族内にトリミングが出来ない者がいるため、DSC判があるならば、L判を避けたい
このような理由なのですが、
もし販売している店舗をご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。
(時々使う程度なので、50枚もあれば十分です)
書込番号:10484385
0点

きりんじっちさん こんにちは。
カカクコムにおける家庭用プリント用紙はカテゴリが違いまして
パソコン > その他パソコン用品 > OA用品 > OA用紙
になるのですが、検索をしてみましたところ該当する商品はないようです(L版用紙はヒットします)。
ウエブも検索しましたがヒットはありませんでしたから、商品自体が無いものと思われます。
現状では天地欠けを容認するか、余白付きでプリントするしかないようですね。
書込番号:10484683
1点

今ふと思ったのですが、DSC版はL版の長手方向を詰めたものなので、L版を買って、まとめて裁断しておいて使うというのはいかがでしょうか?
プリントしてからそのつど切り落とすよりはだいぶ使い勝手はいいのではないかと思います。
あるいはみんなそうして使っているのかもしれませんよ。
うちには断裁機があるので一発ですが(怪我するときも一発ですが:苦笑)、カッターなどで切る際には怪我にご注意ください。
書込番号:10484742
1点

でかい用紙からミシン目で切り取るというものなら売ってるけど、既出のように裁断機でL判を切った方が無難でしょうね。
書込番号:10484803
3点

>やまだごろうさん
カテ違いだったようで、申し訳ありません。
せっかくレスいただいているので、
今回はこのまま本スレを使わせていただけたらと思います。
次回からは、OA用紙のカテを使わせていただきます。すみません。
本題なのですが、やはりないのですね・・・
私も半月程度探し回っているのですが、見つかりません><
裁断の件も考えたのですが、残念ながら我が家には裁断機がありません。
カッターでスパッというのも考えたのですが、怪我の件もそうなのですが、
どうしてもカッターだけで同サイズにうまく切れる自身がなかったもので、
質問させていただきました。
やはり、L判で我慢するか、裁断機かどちらかでしょうかね。
DPS判がないならば、妥協点を探すしかないですもんね。
ご丁寧に、ありがとうございました(^-^)
tarmoさん
「でかい用紙からミシン目で切り取るというものなら売ってる」
もしおわかりになるようでしたら、メーカーと型番を教えていただけませんか?
(販売元のリンクでも結構です)
それを先にバラして、印刷してみようかな・・・と考えてみたりしています。
(ミシン目にプリンタの紙送りあたりが引っかかって、使い物にならないでしょうかね?(^^;))
書込番号:10484870
1点

ああ、失礼。ざっと検索してみて一番トップのところで値段が付いてたからまだ売ってると思ったけど取り寄せで、CANONで販売終了になってました(PC-101D)。 DSC判のだとどこのショップも販売終了になってたので「終りね」とすぐに分かったけど、大きいのはちょっと落とし穴でした。
ということで、無いです。
書込番号:10485126
1点

>やまだごろうさん
DPS判←× DSC判←○ です。ごめんなさい。
>tarmoさん
わざわざ調べていただいて、ありがとうございます。
やはり、自宅でプリントするには、L判で妥協するか、切るかしかなさそうですね。
もうしばらく、ご存知の方+近所のお店を探してみますね。
(デジカメが出たての頃はあったように記憶しているんですけど、
売れなかったんですかね・・・)
書込番号:10485171
2点

『DPS判←× DSC判←○ です。ごめんなさい。』
細かいことは気にしない性質なので、結構ですよ^^ノ ドンマイです。
わたしも版←× 判←○ で間違えてますので(苦笑)
かつては存在したという情報もありますから、やはり売れなかったのでしょう。
それほど気にする人が多くはなかったのでしょうね。
一方で写真屋さんのDSC判や、逆に一眼向けの長いDSW(?)判というのは、長手方向にとても長いロール紙の裁断長を変えているだけ(のはず)なので対応できているのだと思いますが、どれだけ需要があるのかは疑問です。
断裁機もまともに買えば数万円するものなので、このためだけに買うのはもったいないです。うちのは中国製の安物で、角が壊れたりしていたので1万円ちょっとで買えたものです。
これを買う前はカッターで何回も引いて裁断していて、たまにヒヤッとすることがありました。
書込番号:10486001
0点

>やまだごろうさん
再度のレス、ありがとうございます。
やはり業販のロール紙しかなさそうですね。
さすがにそんなには使わないので、残念ですがL判の天地欠けで我慢することにします。
(私の環境だと裁断機を購入しても、活躍の機会がほとんどなさそうなので(^^;)
取り急ぎの印刷の場合だけなので、いままでもL判で対処していたので。
ただ、DSC判があったら、もう少し使い勝手が良いかなと思って質問してみました。
ご丁寧にありがとうございました(^-^)
市販品はなさそうですので、この辺で〆させていただきます。
やまだごろうさん・tarmoさん、ありがとうございました〜 (^-^)/~~
(メーカーさん、「DSC判を再販しませんか」と、独り言(笑))
書込番号:10489652
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジカメプリント」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
24 | 2025/06/27 14:45:39 |
![]() ![]() |
5 | 2025/03/03 16:38:08 |
![]() ![]() |
8 | 2023/02/24 11:02:45 |
![]() ![]() |
5 | 2022/07/19 9:16:57 |
![]() ![]() |
44 | 2021/08/14 23:23:51 |
![]() ![]() |
0 | 2020/11/26 13:26:44 |
![]() ![]() |
16 | 2019/03/31 14:30:12 |
![]() ![]() |
15 | 2018/06/03 22:02:45 |
![]() ![]() |
5 | 2018/05/22 14:45:59 |
![]() ![]() |
4 | 2018/02/06 18:50:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)