『連写での背景のぼかし』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-FZ28

広角27mmからの撮影可能な光学18倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた2.7型液晶搭載デジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:460枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

LUMIX DMC-FZ28パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

『連写での背景のぼかし』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ28」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ28を新規書き込みLUMIX DMC-FZ28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

連写での背景のぼかし

2009/11/16 19:46(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ28

クチコミ投稿数:41件
当機種

使い始めて2ヶ月ほどで、主に息子のサッカーチームの撮影に使っています。
高速連写で撮影していましたが、背景はぼけません。
取説に「ピントが合う範囲は、1cmから無限大」と書かれていますように、
高速連写では背景をぼかすことは無理ということですね?

高速連写は、4:3、3Mの速度優先にしていますので、秒11コマです。
通常の連写は、秒2.5コマとのこと。ちょっと遅いですね。
高速連写が魅力的だと思っていたのに背景をぼかせないのは残念です。

[10044727]の書き込みで、isiuraさんは、連写ではなくワンショットで撮影
していると書かれています。その写真では、斜め上からの撮影のため、
背景のぼかしがわかりませんが、ワンショット撮影では設定によりぼかしは
可能なのでしょうか?

書込番号:10486381

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2009/11/16 20:21(1年以上前)

一眼と違って通常のデジカメは撮影素子が小さいのでボケは作りにくいです。
ぼかすには絞りを開いて被写界深度を浅くする必要がありますがこのクラスの撮影素子ではそれでもほとんどボケません。

出来るだけボケ量を増やすにはレンズから被写体までの距離とレンズから背景までの距離の差を出来るだけ作ってやるしかないと思います。

アップされた写真で言えば背景までの距離はそのままにプレイヤーがカメラのもっと至近距離にいてプレイヤーにピントがあってれば背景はもう少しボケます。その時に出来れば一番望遠側で撮ってやると望遠マクロの要領で更にボケ量は増えるかと思います。

至近距離で望遠????と思われるかも知れませんが要は望遠でプレイヤーがちゃんと収まる位置から撮影し更にそのプレイヤーの背景がかなり遠くの背景ならボケ量も増えると思います。

ただ理屈ではそうでもなかなかそんなシチュエーションは難しいと思いますのでボケに拘るなら一眼+明るい単焦点レンズが最も一般的です。

書込番号:10486580

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:25件

2009/11/16 23:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

高速連写にて

流し撮りモードにて

流し撮りモードにて

こんばんわ♪

横方向に動くものなら「流し撮りモード」にすると、高速連写より若干シャッタスピードが長くなりますのでいいかも?と思います♪「ボケ」でなく「流れボケ」ですけど(^^;

書込番号:10488232

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/16 23:55(1年以上前)

>取説に「ピントが合う範囲は、1cmから無限大」と書かれていますように、
>高速連写では背景をぼかすことは無理ということですね?
意味がちょっと違います。
レンズ前1cmにあるものにピント合わせをする事もできるし、∞にピント合わせをする事もできると言う事です。
もし1cmのものにピント合わせをすると、∞まで行かなくても1mくらい離れたものはボケます。
サッカーの場合は10mくらい(或いはそいれ以上)離れたところから撮るでしょうから、ピントの合う奥行き(被写界深度)が深くなって、現実問題として背景ボケを狙うのは困難だと思います。

書込番号:10488339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/11/17 09:30(1年以上前)

高速連写と背景ボケは関係ありません。
連写は「シャッター速度」と「撮影間隔(画像記録処理)」、背景ボケは「カメラと被写体と背景の位置関係」によるものなので。

twinclestarsさんの言われる背景ボケとは、パフパフ57さんの画像のような「流れボケ」の事でしょうか?
「流れボケ」は少々遅めのシャッター速度で撮る必要があります。(被写体の動く速度にもよります)
画像のシャッター速度は1/1300秒ですので、もっと遅いシャッター速度にしてやる必要があります。

ただし、構図上の被写体の大きさと被写体(人間)の動く速さを考えると、流れボケも難しそうです。

書込番号:10489531

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2009/11/21 12:06(1年以上前)

皆さん、書き込みありがとうございました。やはり無理ですか。

流れボケ、今度試してみます。
ただサッカーの場合、動きが複雑ですから難しいかもしれませんね。

moonplant2009さん 
> 高速連写と背景ボケは関係ありません。

FZ28の高速連写の場合、露出などは自動的に決まってしまいますよね?
アップした写真も、シャッター速度1/1300秒、絞りF8、ISO感度500になっています。
この絞りをF2.8くらいで撮れたら、被写界深度も浅くなって、多少背景のボケが
違うのかな?と思ったわけです。
そういう意味で、自動設定になってしまう高速連写だからダメかな?と思ったのでした。

絞り優先にして、連写で撮ると多少は違うかな?とは思ったのですが、
2.5コマ/秒とちょっと遅いですね。せめてその倍くらいは欲しいなと思いました。

書込番号:10508567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ28」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ28
パナソニック

LUMIX DMC-FZ28

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-FZ28をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング