『夜景』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

夜景

2009/11/29 22:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

街並みの夜景を撮りたいのですが、
16-35mmf2.8だと、画面端のビルの建物が湾曲します。

シフトレンズ(24mmが一番欲しいのですが)を買うのが一番ですが、
高いので、ソフトで誤魔化そうと思ってますが、
シルキーピックスやライトルームで補正可能でしょうか?

可能な場合、補正は簡単でしょうか?

書込番号:10553914

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/11/29 22:31(1年以上前)

Photoshopが一番簡単かなと、思いまふ。

書込番号:10554131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/11/29 22:44(1年以上前)

DPPが一番安上がりかなと、思いまふ。。。。。。。。。(^^;)

補正はやたら簡単ですが、完全には取り切れません。

書込番号:10554236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/29 22:58(1年以上前)

補正は初心者度数をアップさせるだけなのでやらない方が良いですよ。

普通はそんな補正はタブーです。

書込番号:10554356

ナイスクチコミ!3


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/11/29 23:01(1年以上前)

>画面端のビルの建物が湾曲します

とはどういう状態なのでしょうか。
歪曲収差は画面端だけにあらわれる様な物ではないはずですが。

書込番号:10554376

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/11/29 23:10(1年以上前)

> 16-35mmf2.8だと、画面端のビルの建物が湾曲します。

歪曲はシフトレンズにもあり、あおりを入れた画像の歪曲補正は難しいですよ。
ディストーションとパースは無関係です。
SILKYなら、パース補正、ディストーション補正どちらも可です。
7DはDPPでレンズ補正できないのでしょうか?
もし出来るのなら、DPP→SILKYのほうが合理的ですね。

書込番号:10554454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2009/11/29 23:13(1年以上前)

どういった写真が撮りたいんでしょう?

DPPでできるレンズの収差補正ではダメなのかな?

書込番号:10554471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/29 23:24(1年以上前)

akira.512bbさんが言われているように、 Photoshopが一番簡単ですね。

>16-35mmf2.8だと、画面端のビルの建物が湾曲します。

建物の湾曲、魅力的ていいと思いますが。

>シフトレンズ(24mmが一番欲しいのですが)を買うのが一番ですが、
高いので、ソフトで誤魔化そうと思ってますが、

正確には、シフトレンズではなく、アオリレンズですね。
チルト&シフト操作が可能です。
CONTAXやライカのレンズは、シフトのみだったと思います。

アオリレンズにはまったら面白いですよ。
17mm.24mm.45mm.90mmとラインナップが揃っていますが、17mm.24mm..90mmがお奨めですかね。

TS-E90mmF28を愛用しています。
最近は、一般用途(ノーマル)とでの撮影が多いですが、チルト&シフトでの撮影は面白いし楽しいですよ。はまりますよ。

>街並みの夜景を撮りたいのですが、

17mm。24mmでのアオリ撮影は、感動ものと察します。
お金を貯めて買って下さい。



書込番号:10554592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/11/29 23:57(1年以上前)

歪曲に関してもパースに関しても基本的にはソフトで補正可能です。余程クセのある変な曲がり方をしていなければ。

書込番号:10554832

ナイスクチコミ!0


MTS3さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/30 01:20(1年以上前)

街並みの夜景を撮る程度であれば、全て純正のレンズ、純正の現像ソフトが一番楽です。

歪みは、純正のソフトが最も適切に補正してくれます。
フォトショップでは陣笠歪みが補正できないので、全く役に立たたず、お金の無駄になります。尚且つ甚だしく画質が劣化してしまいます。ライトルームでは歪み補正そのものが搭載されていないと記憶しています。
陣笠歪みが補正可能なのは、純正ソフトとシルキーですが、シルキーはノウハウがないと使いこなせないです。シルキーも画質の劣化がありますが、フォトショップよりはましです。フォトショップは、球面変形ツールのほうがむしろ画質の劣化は少なくお勧めです。これもノウハウがないと使いこなせないですし完全には補正できません。
画質の劣化とは、ビルのタイルなどのディティールがぼやけて消え去ることを言います。
これは純正の歪曲補正の適用時にも発生します。
ともあれ純正がベストです。

それと、
たぶん「湾曲」について勘違いしてる部分もあると感じました。
都市の撮影には画面を垂直に設定するのが原則です。
見上げ、見下ろしなどのアングルをつけると建物が大きく変形します。
これを湾曲と勘違いしているように感じました。
また、キャノンの広角ズームレンズはLレンズであっても性能が甚だしく悪いので、画面周辺はピントを結ばず、ゴムで引っ張られたように流れるものが多いはずです。
これも湾曲と勘違いしやすいと思います。建物が変形しますので。

現行のキャノン広角で周辺画質が中心部と周辺部が等しく良いのはTSE-17と24しかありません。
ソフトウェアでそれに近づけることは全く不可能ですが、2割程度のリカバリーは可能かな?と感じています。
どうせその程度しかできないのなら、純正のレンズ、ソフトでお気楽に使うのがよいのではと思う次第です。プロではないのだからほどほどで十分ではないかと思います。

書込番号:10555246

ナイスクチコミ!3


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2009/11/30 03:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

補正前

補正後

見上げて建物を撮ると上すぼまりになることを湾曲と言っているでしょうか?
もしそうなら、ソフトウェアで修正できます。フォトショップで補正したものを参考に
はっておきます。シルキーやライトルームは使ったことがないのでしりませんが、
この程度の補正はたぶんできるのではないでしょうか。
ただ、補正をすると画像がゆがむのでトリミングすることになります。撮影時はそれを
見越して広めに撮影する必要があります。

もしも、たる型とか糸巻き型の歪曲のことを言っているのであれば、単純なたる型や糸巻き
型はある程度修正できますが、陣笠のようなタイプは難しいでしょうね。フォトショップ
の自由変形のような機能でいじり倒せばなんとかなるかもしれませんが、たぶんやらない
ほうがよかったという結果になるような気がします。

TS-Eレンズを使うにしても、きちんと垂直を出して撮影するためには、三脚をすえて水準器
でかなり厳密に水平を出さないと歪みが出ますので、夜の街ではたしてそこまでできるか
どうかというのも問題になってきます。

16−35mmでできるだけ水平に近い状態で広めに撮影しておいて、ソフトで修正・トリミング
というのが一番現実的な方法だと思います。

書込番号:10555491

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5962件Goodアンサー獲得:158件

2009/11/30 08:58(1年以上前)

こんにちは(^^

24mmで比較したら、16-35mmだって歪曲なんてほとんど感じないし、パース感もそんなに無いように思いますけど...そんなコトも無いんでしょうかね..(^^

書込番号:10555890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/11/30 10:50(1年以上前)

ramuka3さんの掲載してくださった画像の現 現象のことです。

16-35mmで撮影した場合、
水平取っても、画面両端のビルとかが、上すぼまりします。

それをシルキーピックスやライトルームで簡単に補正出来ますでしょうか?という質問でした。
僕の用語がおかしかったです。すみません。

書込番号:10556136

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/30 11:38(1年以上前)

たかがEOS、されどEOS・・・さん

水平をとれば上すぼまりはなくなります。
水準器に誤差があれば水準器でなくファインダーに格子を出して垂直が出るようにします。

この場合の水平とは左右の水平ではなくお辞儀、見上げる方向の水平です。

建物の上部が入る、入らないに関係なく水平線が画面中央を走るようなアングルを求めることだと思います。

シフトレンズはその水平線の位置をぐりぐりと動かすことができるレンズです。

レンズを10-22に変えてワイドに撮って、水平線から下半分をトリミングで捨ててもシフトレンズ使用と同じような写真になります。

レンズ側のたる型ひずみはDPPで消すのが一番良いと私は思います。レンズのたるひずみは単純でなく周辺部と中央部で異なる強さのこともあり、サードパーティーソフトの一律の補正(一律でないのがあれば別ですが)ではうまくとれないことが多いと思っています。

書込番号:10556264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/11/30 11:51(1年以上前)

hanchanjpさん

有難うございます。
ところで、本題のシルキーピックスやライトルームで補正は出来ますでしょうか?

書込番号:10556295

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/30 12:09(1年以上前)

たかがEOS、されどEOS・・・さん 

上すぼまりは撮影の問題なので、本来は撮影時に取り除きます。

撮影ミスの救済という意味ではLRでは台形を四角にする補正は無かったような
気がします。

私はシルキーのことは使って無くてわかりません。

16-35のたるひずみをDPP除去してTIFFかjpegにしてから、Photoshopで微調整、
私だとそんなやり方をしています。またはDxoというソフトは建物の水平垂直
の補正がワンタッチでできる強力な機能を持った現像ソフトでそれもいいなと
思います。(建物の垂直方向に線を引くと、現像時に自動補正される。)

書込番号:10556351

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/11/30 12:18(1年以上前)

たかがEOS、されどEOS・・・さん

SilkyPixでの補正例です。
無し、歪曲のみ、歪曲+デジタルシフトの順です。
画角が犠牲になるのは止むを得ません。
http://ts1000.s310.xrea.com/waikyoku/index.html

書込番号:10556390

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/11/30 12:22(1年以上前)

補正加減はスライダーに依るマニュアルでオートはありません。

書込番号:10556409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/11/30 12:28(1年以上前)

hanchanjpさん ts1000さん
有難うございました。

書込番号:10556441

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/30 12:47(1年以上前)

ts1000さん 

いいですね! マニュアル操作ということでうまいヘタが出るということですが、
それでもワンストップでこれができるのは良いことですね。

書込番号:10556508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/30 13:07(1年以上前)

シルキーピクスを愛用しています
恐ろしいくらいに簡単にいろいろなことができます
私は DPPより使いやすいのでもっぱらこちらを使用しています

書込番号:10556581

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/11/30 13:18(1年以上前)

hanchanjpさん

少し丁寧にやりなおしましたのと補正時の画面を加えました。
http://ts1000.s310.xrea.com/waikyoku/index.html

書込番号:10556614

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/11/30 23:16(1年以上前)

純正レンズなので、DPP での補正を試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:10559429

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/12/01 09:34(1年以上前)

スレ主さんはシフトレンズが欲しいと仰っているのですがDPPの純正レンズ補正機能、歪曲補正は可能でもデジタルシフトには対応していないのでどうでしょうか。
またDPPの歪曲補正、結構ぼけます。

書込番号:10560942

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング