『初めまして』 の クチコミ掲示板

『初めまして』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 初めまして

2009/12/01 17:22(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

スレ主 ymchnさん
クチコミ投稿数:9件

今自分はソニーウォークマンのSシリーズを仕様しています。
容量が16で,すぐいっぱいになるので
ウォークマンの64GBを購入しようか,iPodクラシックを購入しようか迷っています。
ウォークマンとiPodでは音質が違うと聞くんですが,実際のところどうなんでしょうか。圧縮率によっても変わりますよね。
まとまりのない文章ですいませんが,宜しければご意見お願いしますホ

書込番号:10562192

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2009/12/01 18:43(1年以上前)

もしも、試聴できるところがあるなら、一聴は百レスにしかず ですが。

ウォークマンに 耳が馴れているなら、ウォークマンでしょうね。

書込番号:10562496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/02 03:45(1年以上前)

まず普段DAPをどんな環境でお使いですか?もし街中や電車などアウトドアでの使用が主なのでしたら、はっきり言ってiPodだのWALKMANだのと本体自体の音質を比べたところで意味ないですよ。なぜならそれは、音楽を「聴く」環境ではなく「聞く」環境だからです。それより、例えばアクティブに動きながら使うなら耳から外れにくい耳かけタイプのイヤフォンにするとか、管理ソフトが使いやすいかどうかとか、コンテンツの量が充実しているか、周辺機器が充実しているかなど、そちらに気を使うべきだと思います。あとノイズキャンセル機能はお勧めしません。アウトドアで周りの音がシャットアウトされてしまうなんてもっての他です。車の運転に例えてみて下さい、踏み切りで遮断機の音が聞こえないのと同じです。音楽に没頭しすぎて周囲への注意力も低下します。周りに迷惑をかけてしまう事もあるかも知れません。また人によっては頭痛などの健康被害が出る事があります。注意してください。それでも音質を比べたいのでしたら、ご自身で聴き比べるのが一番です。様々なレビューがありますが、音がいい悪いの基準は人それぞれです。好きなメーカーとか自分が買ったメーカーの物は、おのずと良い音だと思ってしまうものです。逆に嫌いなメーカーやライバル商品に対しては、実際よりもさらに悪く感じてしまいがちですし、悪く言いたくなってしまうものです。また一般リスナーと音楽を作る側では音の善し悪しの基準が大きく違うでしょう。あと様々評価している人の年齢も気にしましょう。10代と30代では聞こえてる音が違いますから。またその人が普段どんな音で音楽を聴いているか、それによって評価も大きく変わります。低音が大好きな人は、そういう耳になってしまってます。逆にバランス良く全体域の音を聴いてる人は低音過多を嫌うでしょう。結局このような掲示板の評価はあくまで参考程度にしましょう。最終的にご自身で選らばれた商品が、あなたにとっての「正解」なのです。

書込番号:10565169

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2009/12/02 07:48(1年以上前)

あれ?

今、自分の書き込み読み直したら、何か変!
すみません

百レスは一聴にしかず・・・ですよね。
いや、とても恥ずかしいです。

書込番号:10565419

ナイスクチコミ!0


スレ主 ymchnさん
クチコミ投稿数:9件

2009/12/02 08:54(1年以上前)

なるほど。
自分が欲しいと思ったの買います。
アドバイスありがとうございます!!

音源圧縮してるウォークマンやiPodに,音質のよいヘッドフォンを仕様した場合,音質は上がりますか?
モニターヘッドフォンを仕様したらあまり良くないと聞きますが…

書込番号:10565592

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2009/12/02 18:27(1年以上前)

イヤフォンやヘッドフォンでかなり音は変わります。
余裕があれば、要検討でしょう。

書込番号:10567366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/03 01:55(1年以上前)

圧縮音源にモニターヘッドフォンを使うと良くないと言う点について。モニターヘッドフォンとは、家電量販店などに一般的に売られているリスニング用ヘッドフォンとは違い、音源の細部までをいかに忠実に音源そのままの音で鳴らしてくれるか、と言うものです。モニター用のイヤフォンもあります。自宅でDAWをやってる人などは、モニタースピーカー代わりに使ってる人も多いのではないでしょうか。何の味付けもなく、音源をそのまま忠実に鳴らしてくれるので、圧縮音源だと、その音質劣化がよりハッキリとわかってしまうのです。なので、付属のイヤフォンからモニターヘッドフォンに替えてみたのに、なんだか思ったほど高音質じゃないな、と思ってしまうのでしょう。音源の持つ以上の音は鳴りませんから、低音ガンガンになるわけでもないですしね。

書込番号:10570126

ナイスクチコミ!1


スレ主 ymchnさん
クチコミ投稿数:9件

2009/12/03 02:12(1年以上前)

なるほど。
SHUREの420を購入したんですけどミスマッチでしたかね…笑
変に味付けされてる音が嫌で,その楽曲本来の歪みや音を聞きたくて購入したのですが,どうでしょうか。
確かに圧縮音源に使うと荒さがわかったりしますが,音質向上は期待できませんかね?

書込番号:10570177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:52件

2009/12/03 03:34(1年以上前)

実際に両方買って聴き比べればわかるんじゃない?
耳がウォークマンの音に慣れているんだったら、
そのままウォークマンにしておいた方が賢明だと思うけどね。

それと、スレ主さんは圧縮音源に不満を抱いているようなので、
WAVで聴かれた方が幸せだと思うよ。

書込番号:10570286

ナイスクチコミ!0


スレ主 ymchnさん
クチコミ投稿数:9件

2009/12/03 13:10(1年以上前)

そうですね,ウォークマンにしますN
ただ,Macを購入したのでiPodが欲しくなっちゃいまして笑
けれどiPod買っても,今までソニックステージに入れてたのでストックがないんですよねホ

なるほどN
けれど,そうすると曲数入りませんよね(>_<)

書込番号:10571494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2009/12/04 17:02(1年以上前)

ymchnさん

WAV と圧縮音源を実際に聞き比べて見てください。
圧縮音源はWALKMANだと、ATRAC3 がいいかな。ギャプレスとかできるので。

ビットレートを192Kbpsで作成して見てください。
それとWAVを比較して、音の違いを体感できるのであれば、もの凄く耳がいいです。

192Kbps以上にすると、ファイルサイズが大きくなる割に、音の良くなる度合いが少ないので192Kbpsが一番良いかなと思っています。

圧縮音源と言っても、実は人間の耳には聞こえていない高音をばっさりカットしてあります。
年齢が若い場合は、かなり高音まで聞こえるので気になるかも知れません。

WALKMANには、その失われた高音を補正する機能が付いています。
DSEEだったかな。
その辺も使って、自分の納得できる圧縮率を探して効率よく圧縮した方が良いと思います。
WAVが理想でしょうが、確かに容量食いますんで。^^;

書込番号:10577370

ナイスクチコミ!0


スレ主 ymchnさん
クチコミ投稿数:9件

2009/12/04 19:05(1年以上前)

今192で入れてます。聞き比べてみましたが,めちゃくちゃ気になる程の違いは感じませんでした!!
なので,気にせずに192で入れていこうかと思います。
圧縮はしていても十分音は良いのではないかと思えました。

わかりやすいアドバイスありがとうございます(^O^)

書込番号:10577817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JM21 2026 0 2026/01/11 4:06:29
USB出力について 5 2026/01/10 13:40:45
パソコンからの曲の入れ方 11 2026/01/03 18:22:04
HiFiMAN HM-700 分解してみた。 0 2025/12/31 6:22:53
【質問】ギャップレス再生はできますか? 4 2025/12/28 17:40:42
DC&#12316;USB-cアダプターについて 21 2025/12/29 21:05:03
ファームウェア1.0.7 1 2025/12/25 10:37:56
FW 1.1.0 0 2025/12/24 14:57:11
画面がブラックスクリーン? 5 2025/12/19 14:02:43
アップデートのやり方、手順について 6 2025/12/18 19:27:15

「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミを見る(全 349625件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング