『モニタorテレビ』 の クチコミ掲示板

『モニタorテレビ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

モニタorテレビ

2009/12/02 15:35(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 KHRIさん
クチコミ投稿数:105件

PCモニタにするか液晶テレビにするか悩んでいます。
ご助言下さると幸いです。

用途は…
・PCのディスプレイ
・テレビ視聴・録画
・PS2

です。
PS2がなければモニタで決まりなのですが…
コンポーネント端子の付いたモニタは少ないので…

また、テレビにすると録画用にレコーダーが必要ですよね?(PCなら録画機能付きチューナーでよかったのに…)

他にも液晶テレビは静止画が苦手で、滲んだり焼き付きが起こりやすいなどのコメントも目にします…

どっちがいいでしょうか???


(サイズは23〜24インチ、ノングレアのTNパネルで探しています)

書込番号:10566806

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2009/12/02 16:32(1年以上前)

PCモニタは動画やテレビ放送の表示は苦手ですし、液晶テレビは文字中心のPCの作業には向いていません。
どちらの使いかたを中心にするかでもう一方を妥協してください。
テレビを買ってもPCで録画するなら別にレコーダーを買う必要はありません。ただし使い勝手や安定性を考えれば、PCよりレコーダーの方がずっと上です。
なお液晶には滲みや焼き付きはありません。

書込番号:10566997

ナイスクチコミ!0


yamayan5さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:50件

2009/12/02 21:17(1年以上前)

PCにはPC用モニタ、TVは別に液晶TVで見るこれがベストです。

液晶パネルであると言う事では共通していてもinterlace方式かnon-interlace方式かの違いがあり

至近距離で文字や画像を見るときはPC用モニタ、離れて動画を見るときはTVが見やすいです。

書込番号:10568225

ナイスクチコミ!0


xg_geniusさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:46件

2009/12/02 21:28(1年以上前)

サイズとコンポーネント有りなら↓どっちかかな
HYUNDAI W240D
http://kakaku.com/item/00856012316/
LGエレクトロニクス FLATRON Gaming Monitor W2363V-WF
http://kakaku.com/item/K0000055800/

私は、PCモニタにPCと地デジレコーダーとゲーム機つないで、レコでTV視聴してます。
TVはリアルタイムで見るよりも録画が多いので不便はないですね。

>PCモニタは動画やテレビ放送の表示は苦手

そんなことはないです。
24インチのフルHD対応液晶モニタで地デジ見ていますが大きな差は感じません。

液晶モニタが動画表示苦手というのはTVもPCも一緒です。
ブラビアの4倍速はそこそこ良いみたいですが、ブラウン管には及びません。

>液晶テレビは文字中心のPCの作業には向いていません

そんなことはないです。
解像度をちゃんと合わせれば問題ありません。
とはいえ、TVだと最大でもフルHDですからインチが大きくなるとドットピッチが広くなります。
そうなると精細さを得られないのでPCとしては使いにくいかもしれません。
サイズと調整次第ということです。

>液晶テレビは静止画が苦手で、滲んだり焼き付きが起こりやすい

電子銃ではそういわれていましたし、そのためのスクリーンセーバーがありますが、
液晶でというのは聞きませんね。

書込番号:10568312

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/12/02 22:48(1年以上前)

・PCのディスプレイ・・・・普通にPC用を購入してください。テレビでは文字類が駄目です。見れなくは無いレベルまで調整は可能だけどPCモニターには負ける。

・テレビ視聴・録画・・・・普通にテレビとレコーダーを。焼かなければ、HDD内蔵TVが一番楽。・・HDD内蔵タイプにすればと後悔してます。

・PS2・・・テレビですね。+ブラウン管。 動き物に弱い。テレビも動き物重視ならプラズマ。ゲームは焼き付きが起き易いのでとかなので注意。

書込番号:10568923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:78件 みんカラ 

2009/12/02 23:30(1年以上前)

PS2が用途に入ってる時点でテレビの方がいいと思いますよ。

テレビを買えば3つの用途がすべて満たされます。

あとは予算ですよね〜

なるべくなら安い方が良いというのなら今度新しく出るLGの27インチ

はどうですか?端子が豊富でコンポーネントも付いてますよ^^
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0085/id=9635/

まあ、画質に関しては目をつぶってくださいw

書込番号:10569292

ナイスクチコミ!0


スレ主 KHRIさん
クチコミ投稿数:105件

2009/12/03 01:10(1年以上前)

みなさんありがとうございます。。。

モニターとTVを両方置くスペースはないですし・・・
(というかそんなにお金ありませんし・・・)

xg_geniusさんの
LGエレクトロニクス FLATRON Gaming Monitor W2363V-WF
は現在のところ第1候補なのですが・・・

これで決めてしまおうかなぁとも・・・
(好奇心旺盛君さんに勧めていただいたものは少々大きいので・・・)


PS3に下位互換性があればコンポーネントなんかいらないのに・・・(涙)

書込番号:10569974

ナイスクチコミ!0


taku00zzさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/06 11:36(1年以上前)

LGのW2363V-WFはゲームをする分には良いが、ウェブブラウズ
など文字表示にはあまり向いていないとよく言われているようです。
確かに入力端子が豊富で、インターフェイスも使いやすそうです。
しかし、動画・ゲーム、通常のPC利用の併用利用を考えると、
文字表示をあまり犠牲にはできないと思います。

三菱のRDT231WM-Xはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000066498/spec/
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt231wm_x/
安物とはいえ、一応IPS液晶でTNと比べてそれなりに良いようです。
超解像技術は画像をくっきりと表示させ、応答速度も速い、視野角も広い。
高機能で、価格もそれほど高くなく、中庸だと思います。

また、この機種は"D端子-ミニD-SUB15ピン信号ケーブル/
D端子中継アダプター付属"とのことなので、HDMI端子のないものに
関しては、それぞれの機種に応じたD端子ケーブルを利用すれば、
ゲーム機の映像を出力できるようになります。

このようなタイプの他機種に関してはあまり知りませんが、
D端子を装備している、若しくはこれと同様アダプタ付きの
機種を考えてみてはいかがでしょうか。

書込番号:10587015

Goodアンサーナイスクチコミ!0


xg_geniusさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:46件

2009/12/06 21:19(1年以上前)

>LGのW2363V-WFはゲームをする分には良いが、ウェブブラウズ
>など文字表示にはあまり向いていないとよく言われているようです。

M237WS-PM の酷い話は知っていますが、
W2363V-WF も文字表示がシャープにならないのでしょうか。
実物を見ていないので否定しきれませんが混同しているわけではないですよね?

>PS3に下位互換性があればコンポーネントなんかいらないのに・・・

既に現行PS3をお持ちということでしょうか。
でないなら初期型が手に入ればPS2互換搭載ですね。

書込番号:10589877

ナイスクチコミ!0


スレ主 KHRIさん
クチコミ投稿数:105件

2009/12/07 00:24(1年以上前)

taku00zzさん

勧めて頂いた三菱のモニターですが、私の用途(というか感覚?)だとTNで十分ですし、4万円オーバーというのもお財布が悲鳴を・・・(IPSで4万台が安いのは重々承知しておりますが・・・)

D端子→D-subは信号内容が違うので基本的にNGだったと思うのですが:::
(D端子:Y,Pb,Pr /D-sub:R,G,B,HD,VD )
三菱のHPを見てもなんか曖昧な感じで・・・

とりあえずW2363V-WFの現物を見てみようかと。。。
(あまりに酷いようなら再検討してみます。。。)


xg_geniusさん
PS3はまだ持ってません。。。
初期ロットにPS2互換があったことは知っていますが、今でもまだ普通に手に入るのでしょうか???(価格.comで見たら11万とかアリエナイお値段に・・・)
Sonyも変なところでケチったりしないでほしいデス・・・

書込番号:10591288

ナイスクチコミ!0


xg_geniusさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:46件

2009/12/07 01:52(1年以上前)

>D端子→D-subは信号内容が違うので基本的にNGだったと思うのですが:::

通常はRGB信号のみですが、三菱はYUV信号に対応した機種を出しています。
RDT231WM-Xは対応です。

書込番号:10591707

ナイスクチコミ!0


taku00zzさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/07 01:58(1年以上前)

実際にW2363V-WFは見たことがあるのですが、デモ用の映像はゲーム映像が流れて
いるだけだったので、実際のところ自分で確かめたわけではありません。
M237WS-PMについては知りませんが、W2363V-WFのレビュー
(価格.com内、他blogなど)ではそのような評価が目に付いただけです。
実際にその情報の信憑性などはわかりません。すみません。

IPSモデルの価格はTNに比べるとやはり高いですよね。
以前もらった三菱液晶のカタログを見てみると、
RDT231WM-X(BK)、RDT231WM-S/RDT231WM-S(BK)、RDT231WM/RDT231WM(BK)共通機能として、
"ミニD-SUB15ピン端子はAV機器の信号タイミング(480i、480p、1080i、720p、1080p)の入力信号を表示することができます。"
とあります。
RDT231WM-X(BK)以外の機種にはこれのための変換器は付属しないようですが、
買い足すことで利用可能になるようです。

と今、少し不安になって調べてみたのですが、
一応できるようですが、間に挟む物が多くて面倒かもしれませんね;

・クチコミ - RDT231WM-S(BK)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000032334/SortID=9750478/

書込番号:10591725

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 KHRIさん
クチコミ投稿数:105件

2009/12/24 22:03(1年以上前)

ありがとうございます。
三菱の液晶はPS2がなければ即決していたものなので、RDT231WM(BK)にしようと思います。。。

書込番号:10679842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初めての有機ELモニター 0 2025/12/29 19:06:48
Screen bar proが使用できるか? 5 2025/12/25 20:39:04
異音 6 2025/12/28 21:25:02
Switch 2接続出来ました 0 2025/12/24 5:10:33
購入前に考えて 0 2025/12/23 21:52:02
27インチ4kについて 7 2025/12/21 22:05:13
送料込み 税込 26980円 0 2025/12/19 10:45:36
対応が不誠実 0 2025/12/18 20:38:35
最新のファームウェアアップデートについて 0 2025/12/18 0:59:49
デュアルモニターにするか、1枚高いモニターを買うか 12 2025/12/18 20:04:26

「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミを見る(全 187042件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング