『分波器とブースターの必要性』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『分波器とブースターの必要性』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

分波器とブースターの必要性

2009/12/06 15:38(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:96件

現在アパートに住んでいます。
アパートの屋根には、VHFとUHFとBS(多分)の派ラボなアンテナが設置されています。
先日、レグザ37Z9000を購入し、地デジを楽しんでいるのですが、特定のチャンネルだけ、
電波のレベルが40を切り、ブロックノイズが目立ちます。
ここで質問ですが、レグザを設置する際、取扱い説明書に、
アパートにお住まいの方は分波器を付けるように書かれてました。
現在は分波器を付けずに試聴していますが、分波器を付ければ、
先に書いたブロックノイズは軽減されるのでしょうか?

また、特定のチャンネルだけですが、ブースターを付け、
電波のレベルの底上げを図れば、改善されるでしょうか?

アドバイスお願いします。

書込番号:10588127

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/12/06 15:54(1年以上前)

準備編の24ページはちゃんと読みましたか?
 <特に「マンションなどの共聴システムのとき」のところ

無駄な電波を受信機に送ると故障の原因になるかも知れません。


>地デジを楽しんでいるのですが、特定のチャンネルだけ、
>電波のレベルが40を切り、ブロックノイズが目立ちます。
これだけでは、判りません。
お住まいの地域とそのチャンネルが判らないと、原因の推測すらできません。
 <アンテナの向きが違うとか、いろいろ原因は有ります。

書込番号:10588214

Goodアンサーナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/12/06 15:59(1年以上前)

>分波器を付ければ、先に書いたブロックノイズは軽減されるのでしょうか?

読んで字の如く、電波を分ける(VHF/UHF/BS/CS)為の機器であり、これを付けたからといって受信状態が改善される訳では有りません。(アパートのコンセントにアンテナ端子が1つしかない場合に分配する為に取り付けます。)

>また、特定のチャンネルだけですが、ブースターを付け、電波のレベルの底上げを図れば、改善されるでしょうか?

改善される傾向では有りますが、根本的な解決策では有りません。大家さんなり管理組合に問い合わせてみた方が良いでしょう。

書込番号:10588228

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/12/06 16:40(1年以上前)

アンテナケーブルってどんな物を使用してますか?
もしかしてブラウン管TV時代のケーブルをそのまま使ってはいませんか?
だとしたら、ケーブルをデジタル用の物に付け替える事をお勧めします。

書込番号:10588427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件

2009/12/06 23:32(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、jimmy88さん、のら猫ギンさんアドバイスありがとうございます。

 質問するに当たり、特定のチャンネルの詳細や、視聴地域を書き込もうかと思ったのです
が、そこまで特定せずに、解決する方法があれば、まずそこをつぶしておこうと思い、
質問させていただきました。

 ケーブルについては、壁からレコーダーまでは、以前ケーブル2年ほど前、ケーブル
テレビを契約しないとテレビを視聴できない、地域に住んでおり、そこでケーブル
テレビを契約した際に、業者さんがロール状のケーブルをその場で剥いて、
作られたケーブルを使っていました。
 
 このケーブルの品質がどの程度のものかわからないので、高品質のものに
変えたいと思います。
  
 分波器については、メーカーとアパートの管理会社に訪ねて検討したいと思います。
アドバイスありがとうございました。  

書込番号:10590868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/12/07 00:01(1年以上前)

>業者さんがロール状のケーブルをその場で剥いて、
作られたケーブルを使っていました。

そのケーブルには、何て記載がありますか?
3Cと記載されてるようでしたら、替えた方が良いですし
下記のように4CFBと記載されてるのでしたら、交換する必要はないと思います。
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-cable.html

書込番号:10591100

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2009/12/09 21:25(1年以上前)

>のら猫ギンさん
 
 ケーブルについて確認したところ、「4CFB」の記載は見つけきれませんでしたが、
「ハイクオリティデジタルケーブル」と記載されていたので、問題ないかと思います。

 わざわざありがとうございました。

書込番号:10605260

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/12/09 22:39(1年以上前)

結果的には、どうなったのでしょうか?..._| ̄|○

書込番号:10605786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2009/12/11 12:34(1年以上前)

結果はまだ、ブースターを買いにいけてませんので出ていません。
なお、天候が雨だとアンテナレベルが通常の半分程度に下がり、
全く試聴出来なくなりました。
今度の土日に色々試したいと思います。

書込番号:10613029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2009/12/16 00:04(1年以上前)

返信いただいたすべての方へ

特定のチャンネルについて視聴できない原因について判明したので書きたいと思います。
結論として、ブースターや分波器のたぐいで解決できないようです。

チャンネルが映らない原因としては、付近にNHKの電波塔があるのですが、こちらから
発信されている電波が強いために、視聴できないチャンネルの電波が「吸収」されているため
とアパートの管理会社から回答をいただきました。

要約すると、現在住んでいる地域は映らないということです。
お騒がせしました。

書込番号:10637729

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング