『AF時のピントリング』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

「EOS kiss X3」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」と望遠ズームレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6IS」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:480g EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X3 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

『AF時のピントリング』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X3 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X3 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X3 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AF時のピントリング

2009/12/06 19:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット

お世話になります。
この機種のレンズキットのレンズは、フルタイムAFには対応していないようですが、店頭で実機を見てみると、レンズのスイッチをAF側にしてもピントリングが固定されずに回るのですが(重たいですが)、これはこういう仕様なのでしょうか?
どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:10589207

ナイスクチコミ!0


返信する
TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/12/06 19:22(1年以上前)

USMレンズで、フルタイムマニュアルフォーカス対応のレンズは、
AF駆動時にピントリングは回りません。

一方、電磁駆動モーターやマイクロUSMを搭載した廉価レンズについては、
フルタイムマニュアルフォーカス非対応で、AF駆動時にピントリングが
回ってしまいます。
要は、MFに切り替えないとピントリングとが回ってしまうと言う状態です。
そのまま動かすと電磁駆動モーターのレンズは、ピントリングからモーター
に負担をかけてしまい、最悪AFが壊れますよ。

動くと言っても、「MFをするため」でなく廉価に作るために
回ってしまう・ピントリングが重くギアがかかった状態になっているだけです。
MFをするときは必ず切り替えてからお使いください。

書込番号:10589239

Goodアンサーナイスクチコミ!0


HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 Dear Photographs 

2009/12/06 19:33(1年以上前)

確かに重たいですが、ピントリングを回すことは可能です。

無理やり回すとTAIL5さんが既に書き込みされているように壊れてしまう可能性があるのでご注意ください(汗)

書込番号:10589284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2009/12/06 19:38(1年以上前)

確かに簡単に回ってしまいますね。
あまり良くないとのことなのですが、フードの取付けや取外し時にも回ってしまうので何とかしてもらいたいと思うのは僕だけでしょうか?

書込番号:10589309

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:64件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2009/12/06 19:43(1年以上前)

1976号まこっちゃんさんが仰る通り、フード着脱の際も回ります
私はMF側に切り替えて着脱してますが、そのような注意事項が
フードの注意書きに書かれていないのは不親切だと思いました・・・
っていうか、フードには取説すら同梱されてないんですけどね^^;

書込番号:10589333

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2009/12/06 19:44(1年以上前)

確かに仕様のようですが初心者には不親切な仕様のようですね。
なんとか固定するか、空回りするようにでも出来ていればと感じます。

書込番号:10589339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/06 20:17(1年以上前)

ニコン、シグマ、タムロンも無理に廻せば廻ります。(私が持っているレンズでは)

書込番号:10589514

ナイスクチコミ!1


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2009/12/06 21:17(1年以上前)

> 空回りするようにでも出来ていればと感じます。

全てのレンズに言えると言う訳でもないですが、既にある程度の負荷が加わると空回りする仕様のようです。しかし、何れ壊れそうな「カツッ、カツッ」っと大きな音をたてていますから、その時点で危険を感じ取られる分には大丈夫でしょう。


EF15mmフィッシュアイも非USMですが、こちらはギアが噛んでいる状態では重過ぎて回らなかった様に思います。多分無理に回せば即壊れてしまうのではないかと感じるくらい重いです。

書込番号:10589868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/12/06 23:58(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。

>TAIL5さん

詳しいご説明ありがとうございます。
フルタイムAF→フルタイムMFの間違いでした。すみません。
店頭にあったニコン機(多分D5000)は、スイッチをAF側にするとピントリングが回らなかったので、他のレンズも皆同じかと思っていました。
なるほど、ギアがかかった状態で無理に回すとダメなのですね。
今後は扱いに注意したいと思います。


>HAL-HALさん

最初はあれっ?AF側でもMF使えるの?思ってしまいました。
自分が持っているデジイチとは仕様が異なるので、まったくわからなかったです。


>1976号まこっちゃんさん

かなり簡単に回ってしまいますよね。
僕もレンズフードやフィルター等を付け替える時にはやっかいだろうなと思います。


>D.B.Panamaさん

なるほど、MF側に切り替えてフードを着脱すると負担をかけずに済みますね。
勉強になります。でもいちいちくるっと回るのはあまりいい気がしないですね。
廉価レンズだから仕方がないのかもしれませんが、AF側で固定できなかったものかと思います。注意事項がないのも、ちょっと不親切ですよね。

書込番号:10591077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/12/07 00:12(1年以上前)

>そうかもさん

おっしゃるとおりですよね。特にX3で初めてデジイチを持つ方も多いでしょうから、メーカーにはそれなりの配慮が欲しいなと僕も思います。
取扱説明書にも書かれていないようですし。


>じじかめさん

店頭で隣にあったD5000も無理に回せば壊れそうなのでやめました^^;
他のレンズもそういう特性があるのですね。


>spacexさん

僕もこのX3のレンズキットを回してみて、これはあまり良くない音だなと感じたので、それ以上はやめておきました。
僕は魚眼レンズは持っていないのですが、レンズによってもいろいろと違いがあるのですね。

書込番号:10591190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/12/07 02:13(1年以上前)

無理した時に壊れないように回るのでは?
インナーフォーカス式ではない廉価版とはいえ、
前玉が回るからこそ、フィルター脱着時にも問題になりますよね。

そのあたり「無理にわざと回しすぎなければいいのではないか?」とおもいますが。
いかがでしょうか?
もしフィルターやフードを脱着するたび
重大な故障や問題になるなら、撮り説に書いておくと思います。

まあ、うちのキットレンズも結局「エラー00表示」で壊れたままですので、
それほど強いわけでもなさそうです、注意するのに越したことはないですね。

書込番号:10591771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/12/08 07:32(1年以上前)

>MOVEMOVEMOVEさん

>無理した時に壊れないように回るのでは?
>「無理にわざと回しすぎなければいいのではないか?」とおもいますが。
いかがでしょうか?

どうなんでしょうね。ただ、回すとAFの動作中と同じ音がしましたので、あまり自分でまわすのはよくない気がしましたが^^;
NIKONのエントリー機(D5000)は固定されていたので、このあたりはメーカーの考え方の違いなのかなとも思いました。
なんにせよ取説にはなんらかの記載をしてほしいなと思います。

書込番号:10597271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/12/08 09:35(1年以上前)

使用説明書にマニュアルフォーカスは
「レンズのフォーカスモードいを<MF>にする。」と記載されています。
無理に回すと壊れますという記載はすごく過保護だとおもいますねえ。

特に使用説明をよく読んで使うならば、(今回は店頭展示品なので)
キットレンズで無理に回そうと思う人はいないのでは?
と思いました。

テクニック的には付ける時、はずすとき、マニュアルで一番インフと二ヤーにするが
いいとは思いますが?それも力を入れて締め上げると壊れます。

フード取り付け、フィルター取り付けで「少々遊びで回る」くらいでは
壊れないと思いますよ。

というか壊れてないでしょう?>みなさん

書込番号:10597577

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X3 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

EOS Kiss X3 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <962

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング