『オリ越しの撮影方法について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オリ越しの撮影方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

オリ越しの撮影方法について

2009/12/10 10:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:48件

オリの線がのってしまって。。。

オリの状態

のわいちと申します。

オリ越しの撮影方法について質問があります。
先日、近所の動物園に行ったら、レッサーパンダの子供が公開されていました。

かわいいと思って写真にとっていましたが、撮影した画像を確認すると
オリの線が、写り込んでいました。。。

こんな場合、皆さんならどのように回避していらっしゃいますか。

オリの状態は、2枚目に添付した感じです。

ご教示いただけたら、幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:10607846

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/12/10 11:51(1年以上前)

モチーフはちょいと違いますが、状況がよければこうなる

同じ鳥を同じゲージで撮っても、相手と自分の立ち位置でゲージは写る

どう回避するかっていうか・・・そういう(消しきれるような)状況じゃなきゃムリです。

結局は前ボケを極限まで使って鎔かして見せてるだけなので
1.被写体がゲージの奥まで行っている(=手前の鎔かしたい網から離れている)
2.被写体までの距離がある程度ある
3.ゲージのギリギリまで近づける
という状態で、なるべく長い焦点距離を使って絞りを開けて撮るしかないです。それで消えなきゃ諦めるしかないでしょう。トロトロのに鎔かしすぎて何だか判らなくなってるボケに過ぎませんから。
背景をボカすのと一緒。それをもっと極端にやってるだけですので。

巧く鎔けても、紗をかけているのと同じ状態ですから、最終的にリサイズした時に少し強めのアンシャープマスクをかけてエッジを立ててやる必要があります。

書込番号:10608029

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/12/10 15:34(1年以上前)

機材的には、
極力明るく焦点距離の長いレンズ。

撮影状態では、
絞り開放、望遠側使用、オリに近づき、被写体が遠くにいる時に撮る。

くらいでしょう。

それでも写り込んでしまったら、諦めるしかないでしょう。
飼育員に頼むか、飼育員になってオリに入らないかぎりは限界が・・・・・・・。


スレタイだけ見たら、オリンパスユーザーの人垣(砲列)でもできていたのかと・・・・・・。

書込番号:10608742

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2009/12/10 22:22(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ばーばろさん
>1.被写体がゲージの奥まで行っている(=手前の鎔かしたい網から離れている)
>2.被写体までの距離がある程度ある
>3.ゲージのギリギリまで近づける
ご教示、ありがとうございます。
「1.」「2.」は、クリアできそうです。
「3.」は、手振れと相談しながらチャレンジしてみます。(^_^)

αyamanekoさん
>極力明るく焦点距離の長いレンズ。
>撮影状態では、
>絞り開放、望遠側使用、オリに近づき、被写体が遠くにいる時に撮る。
明るくないですが、焦点距離の長いTamronのVC18-270を使いました。
今度動物園に行ったときに、ご教示いただいたことを実践してみたいと思います。

>スレタイだけ見たら、オリンパスユーザーの人垣(砲列)でもできていたのかと・・・・・・。
あ。。。確かに(汗
オリファンの方々が不快に思われなければよろしいのですが(汗

お二方、ありがとうございました。

書込番号:10610596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/12/10 23:28(1年以上前)

TAMRONのVRレンズなら、手ぶれは押さえ込めるでしょう。それが気になる速度なら、手ブレよりも被写体ブレの方が肝心でしょうね。

200mm(フルサイズで。APS-Cなら135mmくらい)以上でf5.6より下回る絞りでゲージに密着するくらい寄れていればオリは写らないと思いますけど、その状態だと被写体はかなり離れてないと全体が入ってこないと思います。

書込番号:10611077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング