『PLフィルターについて』のクチコミ掲示板

2009年 8月21日 発売

LUMIX DMC-FZ38

POWER O.I.S./光学18倍ズーム/2.7型液晶モニターなどを備えたデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:470枚 LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

LUMIX DMC-FZ38パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月21日

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

『PLフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ38」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ38を新規書き込みLUMIX DMC-FZ38をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

PLフィルターについて

2009/12/12 01:20(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ38

スレ主 hdd_stradaさん
クチコミ投稿数:11件

純正が最適なのは重々承知しておりますが、値段が高いので躊躇しています。そんな中下記アドレスの商品を見つけたのですが、果たして装着可能なのでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002E8INAU/ref=ord_cart_shr?_encoding=UTF8&m=AYYVX5GPYA6CA

書込番号:10616538

ナイスクチコミ!0


返信する
CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2009/12/12 07:29(1年以上前)

同じ46mm径ならメーカー問わず装着可能です。

書込番号:10617151

Goodアンサーナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/12/12 07:31(1年以上前)

>純正が最適なのは重々承知しておりますが、

私は必ずしもそうとは思いません。
純正が最適なのは、純正品を販売しているそのメーカーにとって最適なだけです。
我々ユーザーにとって最適なのは、安価で、性能が良い物です。
両方(価格と性能)を同時に求めることが出来ないなら、性能/価格 比の良い物を選びましょう。

ところで、パナ純正のPLフィルターって、パナ自身で作っているのでしょうか?
社内製? それとも、どこかのフィルターメーカーのOEM?

書込番号:10617156

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/12 07:50(1年以上前)

純正のフィルターと言っても、たぶんOEMだと思います。

書込番号:10617204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/12 09:23(1年以上前)

口径が合えば、純正である必要はありません。

書込番号:10617450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2009/12/12 11:58(1年以上前)

随分安いですね。とりあえず買ってみてのは?


厚さによってはケラレがあるかも。
あと、レンズキャップがうまくはまらないことも。

自分はMARUMIのPL(←古いかも)とPENTAXのレンズキャップを使っていますが、ギリギリ引っかかる感じです。
ケラレの方はちょっとズームすると出てきます。

そのあたり情報が欲しいところですね。


パナソ純正というのは、そういうのをクリアしているってことでしょう。
>PLフィルターによってはケラレが生じる場合がありますので、純正フィルターの装着をおすすめします。(FZ38の対応オプションに記載)

書込番号:10618031

ナイスクチコミ!1


スレ主 hdd_stradaさん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/12 22:23(1年以上前)

 CT110さん、影美庵さん、じじかめさん、賢い消費者が世界を変えるさん、にっこりと!さん、ご返答ありがとうございます。

 とりあえず付くんですネ!あとはケラれの問題ですが、安いんだから「OKだったらもうけもの」と考えています。
 
 さしずめ影美庵さんの、

>純正が最適なのは、純正品を販売しているそのメーカーにとって最適なだけです。
我々ユーザーにとって最適なのは、安価で、性能が良い物です。
両方(価格と性能)を同時に求めることが出来ないなら、性能/価格 比の良い物を選びましょう。

 という言葉に感銘を受けました!非純正に傾きつつあった背中を押して頂けて踏ん切りが付きました♪

 そんな中、こんなセットを見つけました。http://store.shopping.yahoo.co.jp/photofriends/fffsz38b.html

 物は試し、さしあたって欲しいのはPLなんですが、安いんでセットで試してみます。

書込番号:10620856

ナイスクチコミ!0


j-masaさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/13 17:56(1年以上前)

もう購入されましたかね。

大丈夫ですよ。ケラレませんよ。
私はFZ28ですが、このセットのPLフィルターとクローズアップbR使用してますよ。私的にはbQよりもNDフィルターのセットの方がいいような・・・。

まあ私はNDも持っているんですけどね。

書込番号:10625281

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/14 00:02(1年以上前)

MCプロテクタですが、KENKOは全く問題ありませんでした。

書込番号:10627626

ナイスクチコミ!1


スレ主 hdd_stradaさん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/14 01:28(1年以上前)

>i-masaさん

 昨夜「ポチッ!」しました^^; 残念ながらこのセットか「MCプロテクター・PLフィルター・クローズアップレンズ」のセットしか見つけられず。MCプロテクターは純正を持っている為、このセットに決定しました。NDの方はそんなに高い物じゃないので次の機会にしようと思っています(テレコンのが先になりそうですが)。

>光マウスさん

 おぉっ!心強い書き込みありがとうございます!!MCプロテクターでOKなら、PLもOKの可能性高そうに思えてきました。

 
 14日発送ですから16日には届くと思います。結果はまたココでご報告します。

書込番号:10628122

ナイスクチコミ!0


スレ主 hdd_stradaさん
クチコミ投稿数:11件

2010/01/06 01:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

結構暗い、イルカプールの覗きガラスから

結構明るいサンゴ帯(ガラス越し)

カマイルカ(屋外)

イルカショー(観覧席最上階より)

 大変遅くなりましてすいません(サービス業故年末年始で忙しく且つなかなかPLフィルターを使う機会に恵まれなかったものですから^^;)。

 昨日休みで名古屋港水族館で試してきました。結果から言いますと、ケラれに関して全く問題なし。良い買い物ができまして、皆様に感謝しております。ありがとうございました。あとは腕を磨くだけ。コレが一番厄介ですネ・・・。

 一応画像を添付しておきます。ズームは左から「×1」「×2」「×5」「×9」です。モードはスポーツモードの「屋内」(外でも設定変えるの忘れてそのままでした)、AFは「C−AF」、AF/AEロック切り替えは「AF/AE」、手ブレ補正は「モード1」でした。それぞれのISOやF値は・・・覚えておりません。また、「×12」「×15」「×18」も撮り、ケラレの無いのは確認できましたが・・・余りに酷い腕前でとてもお見せできるシロモノではないのでご勘弁を。

 と、そんな折、22:00頃何気にアマゾン見てたら4日にレビュー書かれてまして、そこにもケラレの心配が無い事書かれていました。

書込番号:10739749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2010/01/06 23:04(1年以上前)

hdd_stradaさんこんにちは

残念ですが…1枚目右側の上下、、、ケラレていますね。私のも同じようなケラレかたをします。
広角端からちょっとズームすると更にケラレます。もうちょっとズームすると見えなくなりますが(ケラレは広角端で出て望遠になるほど出なくなります)。


ところで、セットのMCクローズアップレンズのほうは試したのでしょうか?
私のは2世代前のFZ18で試したのですが合焦せずでした。

書込番号:10744069

ナイスクチコミ!0


スレ主 hdd_stradaさん
クチコミ投稿数:11件

2010/01/07 22:11(1年以上前)

 おおーっと!こ、これは・・・!!

 L版にプリントした方ではカットされているからか気になりませんでしたが、こうしてPCで隈なく見てみたら写ってますね〜、失礼しました。
 対処方法としては下がってズームで撮るしかないでしょうね(ただ、自分的にはL版プリントしかしないんで全く問題無いですが^^;)。自分の撮影シーン(スナップです)ではフィルター「無し」より「有り」の方がキレイに写ってると感じますので、上記対処で使い込んでみたいと思います。

 クローズアップレンズですが・・・全く使うシチュエーションが^^; 時間がある時に手近な物で試してみたいと思います。合焦してくれる事を祈って・・・。

書込番号:10748664

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オ−トレビュ− 0 2017/03/28 16:47:10
レンズフード 4 2016/07/03 19:33:07
流星撮影に挑戦。。。 4 2012/10/25 16:11:32
初めての投稿です。FZ38 いいですねエ〜 2 2011/09/19 19:23:30
中秋の名月 2 2011/09/25 18:05:24
ズームレバーを操作するとシャッターが操作の瞬間にきれます 7 2011/07/29 16:19:29
FZ48の発表 10 2011/07/22 16:27:41
ただいま満足度No.1 7 2011/09/07 20:27:09
二重の日暈? 3 2011/05/06 19:53:07
FZサーキット撮影レポート 11 2011/08/16 7:24:51

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」のクチコミを見る(全 2338件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ38
パナソニック

LUMIX DMC-FZ38

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月21日

LUMIX DMC-FZ38をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング