『屋内映像』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

HDC-TM350

64GBのフラッシュメモリー/3MOS/新光学式手ブレ補正機能/光学12倍ズームなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:390g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:207万画素×3 HDC-TM350のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM350の価格比較
  • HDC-TM350のスペック・仕様
  • HDC-TM350の純正オプション
  • HDC-TM350のレビュー
  • HDC-TM350のクチコミ
  • HDC-TM350の画像・動画
  • HDC-TM350のピックアップリスト
  • HDC-TM350のオークション

HDC-TM350パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月25日

  • HDC-TM350の価格比較
  • HDC-TM350のスペック・仕様
  • HDC-TM350の純正オプション
  • HDC-TM350のレビュー
  • HDC-TM350のクチコミ
  • HDC-TM350の画像・動画
  • HDC-TM350のピックアップリスト
  • HDC-TM350のオークション

『屋内映像』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM350」のクチコミ掲示板に
HDC-TM350を新規書き込みHDC-TM350をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

屋内映像

2009/12/13 19:39(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM350

スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件

今、HDC-TM350とHDR-CX520Vで購入を悩んでいます。

HDC-TM350での屋内撮影はノイズが酷いと口コミがありますが
どれ位酷いのか教えて頂けますでしょうか?

それによってはHDR-CX520Vを購入したいと思っています。

書込番号:10625895

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/12/13 20:04(1年以上前)

>屋内撮影はノイズが酷い
それはHM400かTM30の間違いでは?

暗めにおけるXR/CX5*0VのSN比が別格で、
TM350等は常時フィルムライクな粒状感?はありますが。

あとは好みにしたがって判断下さい。

参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9808963/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9820594/
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/

書込番号:10626029

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件

2009/12/14 09:25(1年以上前)

グライテルさん

情報有難う御座います。

ノイズの件は何処で見たのか忘れましたが
情報を見た限りじゃ、悪くはなさそうです。

しかし、リンク先を読ませてもらった結果
HDR-CX520Vの方がEVF無くても良さそうです。

只、ソニーの保証体制などがネックの様な…

誰か屋内撮影での動画情報はお持ちでないですか?

書込番号:10628842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/12/14 14:22(1年以上前)

機種不明

左SD200 右GH1

屋内撮影での画質を気にされるのであればCXの方がいいですよ。

画像はTM350の前機種相当のSD200と、GH1との比較です。
もちろん動画からの切り出しです。
SD200とTM350 は基本的画質は変わらないと思います。

GH1はハーフHDで撮影したのでそれに合わせるようにSD200は縮小リサイズしてありますので、
どちらかというとSD200に有利な画像になっているはずです。

この撮影時はGH1に暗めのレンズをつけていたので、CXはこれ以上に感度が良いはずです。
直接CXと比べたことはありませんが、これ以上の画質になると予想します。

もっとも、パナ、ソニーともにもうすぐ新機種が出るという噂なので
急ぎでなければ待ってみるのもいいかも。(購入価格は上がってしまうでしょうが。)

特にパナは暗所性能をもう少し何とかしてくるはずです。たぶん…(^_^;)。

書込番号:10629815

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件

2009/12/14 15:44(1年以上前)

なぜかSDさん

>屋内撮影での画質を気にされるのであればCXの方がいいですよ。

やはり屋内だとCXがお勧めですか。
個人的に色々調べてCXかな〜とは思っているのですが
何せSONY製品ですからね〜〜
保証やサポート等で非常に悪い思いでしかありません(^_^;;)

それとSDHCが使えないってのもネックで困っているんですよ。
何でスティックDuoしか使わせないんだろ。
本当に困ったもんだ。

CX自体は気になっているので、もう少し検討してみます。
有難う御座いました。

書込番号:10630110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:22件

2009/12/14 22:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

TM300 (おまかせiAモード)

CX520V (オート)

CX520V (LOW LUXモード)

室内撮影ではないのですが、CX520Vと、TM350とほぼ基本スペックが同じと思われる
TM300の夜間撮影した物の画像切り出しです。

切り出し画像でどの程度伝わるかは判りませんが、TM300は撮影物の手前に画面いっぱいノイズが覆いつくします。
またその先の被写体もかなりディテールが崩れます。
とても夜間撮影はする気にならないレベルと思います。

対してCX520Vですが、厳密に言えばノイズはありますが、ノイズの出方がTM300とは比べ物にならず、十分夜間撮影を楽しく鑑賞出来るレベルです。
被写体のディテールも十分保たれます。
オートで撮影するのが一番実際の明るさに近く、ノイズも少ないですが、多少ノイジーになっても明るさ優先ならLOW LUXモードがあります。
ノイズはオートよりも増えますが、TM300よりは遥かにマシと言えます。
しかし、何も考えずオートで撮影するのが、一番綺麗と個人的には思います。

室内撮影なら夜間撮影よりも両機の差は当然減りますが、それでも明らかにCXとの差は映像で確認できます。
TM300は夜間の室内撮影だと多少ノイジーですが、
CX520Vだとノイズはほぼ出ないと言えます。
精細感もCX520Vの方が上なので撮った映像に満足感に浸れるのはCX機でしょう。

SONYのサポートや保証になってくると何とも言えないのですが、製品のみで判断すれば現行モデルでご検討でしたらCX520Vを個人的にはオススメ致します。



書込番号:10631848

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件

2009/12/15 09:39(1年以上前)

maria foria さん

画像情報有難う御座います。
見せていただいた画像は非常に判り易かったです。

こちらでもYouTubeとかでも調べていたのですが
通常画面ではノイズ等の大きな差は感じられませんでした。

私がYouTubeで見た物は載せてもらった物よりは綺麗でしたが
それでもHDC-TM350よりはHDR-CX520Vの方が若干綺麗かと思えました。

個人的にはワイコンや互換バッテリ対応力からHDR-CX520Vに傾いていますが
やはりSONYの保証や対応がネックとなっていますね。
頂いた情報を元に検討を致します。

有難う御座いました。

書込番号:10633990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2009/12/15 18:08(1年以上前)

この機種のノイズがやや目立つとはいっても、ソニーとの比較の話ですよね。

ソニーの使っているCMOSが特殊なんですよ。だけど、売りはそれだけ。
ソニーは故障が多くて、ヤワなので、私は選択肢からはずしました。

同じくSDHCが使えないのも困る。ソニーもいい加減、自分のところだけ
の特殊メモリーあきらめないかな。ま、今更SDHC使えるようになっても
ソニーは故障が多いので買いませんけど。

書込番号:10635584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/12/15 21:27(1年以上前)

自分はパナ機ユーザーですので、心情的にパナを応援したいのですが…。

>この機種のノイズがやや目立つとはいっても、ソニーとの比較の話ですよね

これから購入される方にとっては、他機種との比較こそが重要ですので、
より綺麗に撮影できる機種があれば、そちらが気になるのは当然だと思います。

>ソニーの使っているCMOSが特殊なんですよ。だけど、売りはそれだけ

その特殊なCMOSに、今のところ他社は追いつけないでいますし、
残念ながらその差は圧倒的だと思います。

また、ソニーの売りはそれだけではないと思います。

>同じくSDHCが使えないのも困る。ソニーもいい加減、自分のところだけ
>の特殊メモリーあきらめないかな。

SDカードに対応せよ、というのは全面的に賛成です。
ただしソニー機は、メモステなしでも十分運用は可能です。

もちろんパナ機独特の良さもありますが、現状では
総合的にソニーに後塵を拝していると思います。

故障云々に関しては自分はよくわかりません。

実は、パナの次期機種には非常に期待しています。
当然のことながら、打倒ソニーを目指して開発したでしょうから。
がんばれ!パナソニック。

書込番号:10636526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2009/12/16 18:01(1年以上前)

一眼レフじゃないから、たいていの人が、3年くらい使って、トータルで
買い換えでしょう。同じ会社の新製品では、旧機種のワイコンなんかも
使えないことが多いし・・

今買うのに、将来の話はあまり関係ないような気がする。

ソニーというメーカーの姿勢(堅牢性、安定性がパナに比べると圧倒的に
落ちる)に満足できれば買いだとは思いますけど。

こんな夜には普通の人は撮影はしないと思う。
差が少々あるのは認めるけど。
昼間、普通の明るさのところできれいに撮れる、故障しにくい、ということ
が重要ですよ。

書込番号:10640598

ナイスクチコミ!0


スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件

2009/12/16 19:25(1年以上前)

すんくんさん 

>3年くらい使ってトータルで買い換えでしょう。

この考えは素晴らしいですね。
10万近い買い物を、そんな短いサイクルで買い替え出来るとは…
羨ましい限りですね。

>ソニーは故障が多くてヤワ >綺麗に撮れる、故障しにくい

この意見には全面的に賛成です。
どこぞの数式さんが意義を唱えそうな感じですが(^_^;;)

>夜には普通の人は撮影はしない

これに付いては個人差ですので、決め付けない方がいいですよ。
実際に花火撮影や誕生日ケーキの蝋燭を消すシーン等は暗い場所です。


なぜかSDさん

>他機種との比較こそが重要

私もその部分で悩んでいます。
私自身もパナユーザーなので、パナ製が良いのですが
夜間撮影も多くなるので、CX520Vで悩んでいるんですよね。

只、カードメディアとソニーサポートだけがネックなんです。
個人的にはCX520Vがパサ製であったらと、何度も思いました。

その為機種に付いては未だ検討中です。
もう少し検討したいと思います。

書込番号:10640958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2009/12/16 23:06(1年以上前)

趣味の問題かもしれませんが、

暗いのに、つやつやした感じって違和感がありませんか?

それから、ソニーのExmor RというCMOSですが、暗いほうは強いが、
明るいほうはいまいちという評価があるのを知っておいたほうが
いいです。

http://digicame-info.com/2009/08/exmor-r-1.html

そんなにダントツなら、同じCMOSを使っているデジタル一眼
やコンデジだって、ソニー以外は売れてないはずですが、
ソニーはあまり売れ行き芳しくないようですね。



書込番号:10642143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/12/17 00:36(1年以上前)

それにしてもTM350って影が薄いな。
内蔵メモリこれだけ積んだらSDもメモステも要らないし
ビューファインダーもこのクラスのカメラを買う人には
無用の長物であることが多い。
「出し惜しみ」と言われつつも
現状まともな感度なのはXR/CXだけで
あとはスーパー低感度だからどうしようもない。

あと3ヶ月したら新型発表だからそれに期待。

書込番号:10642729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/12/17 19:15(1年以上前)

>ソニーのExmor RというCMOSですが、暗いほうは強いが、明るいほうはいまいちという評価がある

う〜ん。。。コンデジのほう(WX1,TX1)ではそのようですね。でもハンディカムのほうは「いまいち」という評価はあまり聞かないと思うのですが。。。強いて言えば「白トビ」と「ビットレート」位じゃないですか? 白トビに関しては「AEシフト」で簡単に対応できます。ビットレートに関してはパナもほぼ同じですね。キヤノンやビクターの24Mbpsのほうが有利です

TM350と300との差に「ノイズ抑制優先モード」の有無があります。XRに対抗して(?)350で追加された機能ですね。ただこれは、おまかせiA設定での撮影時に カメラが「ローライト」と認識したシーンでのみ切り替え可能な機能のはずです。状況に応じて任意に切り替えられるものではないでしょうし、通常の室内ではほぼ間違いなく「ローライト」とは認識しないでしょうから 結局はTM300と変わらない事になると思います。

>ソニーの使っているCMOSが特殊なんですよ。だけど、売りはそれだけ。

CX/XRの売りは「暗所に強い」のではなく 「オートのまま明所も暗所も撮れる」だと思いますよ。
ウチはリビングの電球が白熱灯(所謂電球色?)です。こういった環境では多分差がでると思いますよ。明るい蛍光灯下ならまだしも。。。子供撮影では昼夜問わず室内で撮りますからね〜。

ただ AF速度とテレ端での手振れ補正はパナのほうが優秀かと思います

来春モデルの各社新型は楽しみですね。

書込番号:10645606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/12/17 19:26(1年以上前)

>通常の室内ではほぼ間違いなく「ローライト」とは認識しないでしょうから 結局はTM300と変わらない事になると思います。

通常の室内撮影では・・・という意味です。クリスマス・誕生日等ロウソクを吹き消すシーンや 夜景の撮影では有効にできる機能だと思います。

書込番号:10645636

ナイスクチコミ!0


スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件

2009/12/17 21:57(1年以上前)

すんくんさん

>暗いのに、つやつやした感じって違和感がありませんか?

これに付いては個人差ですので、回答は出来ません。


はなまがりさん

>まともな感度なのはXR/CX

確かに感度でしたら、CX等が良いみたいですね。

>あと3ヶ月したら新型発表だからそれに期待

確かに良い物が出るかもしれませんが、必要なのは今なので
そこまで待てる時間が無いです。


カタコリ夫さん

>ノイズ抑制優先モード

これっておまかせiAがOFFの時に作動するものじゃないのですか?
サイトにはその様に記載されているんですが…

>通常の室内

これって日中の室内で日陰になる部屋で事ですよね?
蛍光灯が点いている時なら、ルクスが高くなりますから
暗さによるノイズとかは問題無いと思えるのですが…

書込番号:10646478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/12/17 22:36(1年以上前)

>これっておまかせiAがOFFの時に作動するものじゃないのですか?

おまかせiAで「ローライト認識」した状態で おまかせiAボタンを押す(=OFFにする)と「ノイズ抑制優先」になるようです。逆を言えば「ローライト」と認識しない状況だと「ノイズ抑制モード」にはできないと思います。

>蛍光灯が点いている時なら、ルクスが高くなりますから 暗さによるノイズとかは問題無いと思えるのですが…

蛍光灯下なら大差ないかもしれません。ただ昼間の薄暗い室内や 蛍光灯でなくウチのような白熱灯下だと差がでますよ。そのような状況が「ローライト認識」する状況とは思えない・・・という事です

書込番号:10646753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/12/17 23:06(1年以上前)

>蛍光灯が点いている時なら、ルクスが高くなりますから
>暗さによるノイズとかは問題無いと思えるのですが…

「問題」かどうかは別として、かなり差が出るのではないかと。

実際に両機を使った経験のある
maria foria さん か グライテルさん にしかわからないと思いますが。

ただ、これ、静止画に切りだしてもわかりづらいだろうし、
YouTubeにあげても細かいことはわかりませんからね。

文章だけで伝えるのは難しそうですね。

書込番号:10646963

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/12/18 00:08(1年以上前)

「最低照度」ではマトモに写りませんので、実際には最低照度の10倍以上の明るさが必要になり、そうすると蛍光灯をつけている室内であっても、低感度・多ノイズなカメラには不都合になります。

例えば、(正常化するため)1/60秒換算の最低照度が10ルクスであったとします。
これで「標準的な明るさ(露出)」を得るには、その5〜8倍の照度が必要になり、50〜80ルクスになります。

ところが、一般向け普及機ではSONYのXR(CX)500/520を除いて、そのようなゲインアップ(増幅)最大条件のままではノイズが多かったりパナのように解像度劣化の顕著な機種もあるので、さらに2倍ほどの照度が必要になり、それで100〜160ルクスになります。

被写体照度として、100〜160ルクスは結構苦しい室内が多いかと思います。
このあたりの被写体照度は、ビデオカメラの性能の上で「境界」になっており、照度計測抜きでは「意見」がバラバラになるところです。
(それでも、日本一般家庭の夜間室内照度は、おそらく世界最高レベルの明るさです)

書込番号:10647418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:22件

2009/12/18 01:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

TM300 (おまかせiA)

CX520i (オート)

CX520iとTM300の夜間室内映像を撮り比べてみました。
照明が何ルクスかはわかりませんが、比較的明るい蛍光灯下での映像切り出しです。

当然夜間の外での映像ほどの差は出ませんが、やっぱり安心感のあるクッキリした
映像はCXのほうです。
TM300もしっかり光の当たる所は綺麗なんですが、多少でも光の届きにくい所ではやっぱり
ノイズが顔を覗かせ、被写体がモヤモヤ〜っとなります。

夜間室内は一言で言って、「CXはクッキリ安心映像」「TMは少々危なっかしい映像」と
なってしまいます。
あとTM300はどうもコントラストが低い感じがしますね〜。
全体的に映像が青白い感じがして、おまかせiAを切ってマニュアルでホワイトバランスを
いじってみても、自然な感じにはなりませんでした。
CXもXRに比べて映像が寒色だなんて書きこみを見た事がありますが、
TM300はさらに寒色です。
ちょっと不自然な程、青白い感じですね。
しかし、コレはTM300での事ですので、TM350ではチューニングが変わっているのかも
しれません。




書込番号:10647734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/12/18 09:20(1年以上前)

maria foria さん ありがとうございました。
自分がコメントとサンプルを強要したようで申し訳ありませんでした。

とても貴重なサンプルだと思います。
パナとソニーの夜間室内サンプルって、ありそうでないんですよね。

>TM300もしっかり光の当たる所は綺麗なんですが、多少でも光の届きにくい所ではやっぱり
>ノイズが顔を覗かせ、被写体がモヤモヤ〜っとなります。

まったく同感です。
感度の余裕がないせいか、明るいところは白飛び、暗いところは潰れます。
また、解像感の低下もあります。
(↑夜間室内撮影での話です)

SD1/3以来の久しぶりに暗所に強いカメラを作ったのに、
同時期にソニーが裏面照射を出してしまったことが、パナにとっては不幸でした。

反対に言えば、ソニーは別格としても、
ごく普通に映せるカメラですよってことになるでしょうか。


宜嗣 さん

>花火撮影や誕生日ケーキの蝋燭を消すシーン等は暗い場所

書き漏らしていたので…。
花火とか電飾が点灯しているなどといった場面はパナでも大丈夫かと思います。
ろうそくは正直、厳しいですね。

書込番号:10648461

ナイスクチコミ!0


スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件

2009/12/19 01:01(1年以上前)

カタコリ夫さん、なぜかSDさん、maria foriaさん
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

あれからパナに聞いてみました。

結論から言えばTM300との違いは容量、ノイズ、アクティブ位で
コントラスト等色合いは殆ど一緒との事。
ですので、皆さんが仰るとおり、それなりに明るいか逆に暗くないと
ノイズ発生は考えなきゃイケないみたいです。

只、大手家電に勤める知人曰く、ソニーとApple製品は
故障率が増加していると言ってます。
※ソニー製ビデオカメラの初期不良も多いとの事

上記の件から、非常に悩んでいます。
また、今はハイスピードAFのiVISのHFS11やHF21も
購入の視野に入れて考慮しています。
只、S11やHF21の画質を調べても、CX520Vには劣っているみたいなんですね〜

もうじき子供が生まれるので、立会い出産も考えているので
どれにするか非常に頭を痛めています。
ま、目を真っ赤にして検討致します。

しかし…解決済みを押してから、非常に有効な情報を頂いて
ボタンを押すのが早過ぎたかな?(^_^;;)

書込番号:10651848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/12/19 11:31(1年以上前)

>もうじき子供が生まれるので、立会い出産も考えているので
>どれにするか非常に頭を痛めています。

赤ちゃん撮影、2歳くらいまで室内が多くなると思いますし、現行モデルではソニーCX500の
優位は揺らぎ無いと思います。

>※ソニー製ビデオカメラの初期不良も多いとの事

メーカー1年保証切れ後の故障もかなり多い気がしますね。
販売店5年保証に加入したほうが良いですね。

書込番号:10653176

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/12/19 20:54(1年以上前)

いっそ、「レンタル」も考慮されては?
発展途上の機種に対して、ちょっと考えすぎのように思いますし、また、要求レベルの高さから、何を買っても不満が残るように思います。

レンタルで「AVCHD」の機種を選択してPCなどに保存(メディアの劣化や破損に備えて、当然ながら複数並列保存)しておけば、今後の録画物の家電的扱いの容易さ含めて一番無難かと思います。


なお、立会出産では、最低被写体照度は考えなくても良いです。
出産場所は大変明るく、一般家庭の夜間室内照度のように精緻な作業に不向きの暗さではありませんから、照度自体は(総合的に低感度な)トイビデオカメラでも問題ないぐらいに明るいです。

書込番号:10655263

ナイスクチコミ!0


スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件

2009/12/19 21:48(1年以上前)

山ねずみRCさん

現状ですとCX520Vになりそうです。
今は購入価格を調べている最中です。

TM350だと\81.000- P20%があるんですが
CX520Vだと\79.800- P10%なんですよね〜

今、知人にCX520Vが\79.800-のP15%位で
販売出来ないか交渉しています。
そうすれば延長保証にも入れて、安心して使えるかと思っています。


反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

今回のビデオカメラは両親からの贈り物なんです。
ま、実際にはTVで孫の元気な映像が見たいから
買ってあげるからDVD等を作ってくれって感じなんですが(^_^;;)

その為レンタルだと撮影に無理が生じるんですよ。
ま、延長保証を付けての価格次第で購入しようと考えますので
Xmas商戦か年末年始商戦辺りで購入予定です。

書込番号:10655587

ナイスクチコミ!0


スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件

2009/12/22 18:25(1年以上前)

先日は色々と助言をして頂いて有難う御座いました。

報告です。

色々と検討した結果、CX520Vを購入しました。
決め手は値段とTM350のスタンバイ状態での熱量です。

店頭で録画状況を調べていて気付いたのですが
TM350は下部の辺りが異様に熱いです。
SONY、キャノン、ビクター等でも検証しましたが
物凄く熱量に差が出ていました。
ノートPCのパームレストが熱いのと殆ど同じです。

後は価格ですね。

TM350は81.000-のP10%が限界だったのですが
CX520Vは80.000-のP20%で買えました。

延長保証も加入したので、P計算は15%になりますが
多分、支払いで80.000-での購入は大手家電では最安値になるかと。

後はアクセサリーキットやワイコン、三脚も購入予定ですが
全部を足しても11万ちょいで済みそうです。

色々と考えて知恵熱が出ましたが、良い買い物が出来ました。
助言をして頂いた皆さんには感謝致します。

書込番号:10669121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/12/22 19:05(1年以上前)

決められて良かったですね。

今後立ち会い出産をされるとしたら、意外と長時間になることもありますので、生まれる前には
ダラダラ同じようなシーンばかりを撮らずに、周りの色々なアイテムを5-10秒くらいたくさん撮って
おくのも後で嫁さんに喜ばれますよ。

特にハイビジョンでは、撮りながらカメラを前後左右にやたら動かしたり、ズームを多用するのも
後でとても見づらいので、おなかの大きい奥さん撮って練習したり、デジタル放送や映画などで
上手い感じた撮り方を観察して真似ると良いと思います。

あと、出産前には、カメラを屋外に出して電源を入れてGPS信号を拾わせて、正確な時刻にしておく
といいですね〜

書込番号:10669277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:22件

2009/12/22 23:04(1年以上前)

CX520Vご購入おめでとうございます。
性能面、最近値下がりの大きい価格からみても、間違いなく良い買い物をされたと
思いますよ。

買ってしまえばあとは使い倒すのみなので、お生まれになられるお子様の楽しい映像を
思う存分撮り倒してくださいませ。
CX520Vならきっと、すばらしい映像で残していけると思います。

書込番号:10670422

ナイスクチコミ!0


スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件

2009/12/24 08:23(1年以上前)

山ねずみRCさん、maria foriaさん 

ご返信有難う御座います。
下取りを入れたとはいえ、8万で買えたので
残った予算で色々な備品等を購入検討している所です。

色々試し撮りをして、本番に備えたいと思います。

書込番号:10677043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2009/12/27 08:26(1年以上前)

出産に立ち会いされるらしいですが、病院によっては出産中の撮影できないところもありますので事前に確認をしてください。

それよりも、出産に立ち会う事自体が初体験の男性にとってはかなりショッキングな出来事だと思います。
撮影も大事ですが出産は奥さんが大変な思いをします。声を常にかけてあげられるように心がけておくと良いでしょう。
経験者談。

書込番号:10691726

ナイスクチコミ!0


スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件

2009/12/27 08:44(1年以上前)

がんばり屋のエドワード2さん

ご忠告有難う御座います。
立会い撮影は確認済みですし、現場も慣れているので大丈夫です。

頑張って撮影力を上げたいと思います。

書込番号:10691769

ナイスクチコミ!0


スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件

2009/12/29 10:00(1年以上前)

別機種

あれから色々考えてたら、こんな感じになりました。
この他にVCT-80AVも購入しました。

将来運動会等でも撮影も考えました結果です。

色々とご意見を頂いた結果、満足した買い物が出来ました。
皆さん有難う御座いました。

書込番号:10701620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM350」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM350
パナソニック

HDC-TM350

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月25日

HDC-TM350をお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング