『サイドからHDDを入れるケースについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『サイドからHDDを入れるケースについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCケース」のクチコミ掲示板に
PCケースを新規書き込みPCケースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

サイドからHDDを入れるケースについて

2009/12/15 14:27(1年以上前)


PCケース

クチコミ投稿数:7件

今まで、何台か自作をしたのですが、SOLO,GS1000PLUS等すべて前面からHDDを挿入するタイプだったので、サイドからの物はどうなんだろうと疑問に思いました。
よくつかわれているケースにも(Antec P18〜等)サイドからのタイプが多いようなので、実際の使い心地はどうかすでに使用している方に教えてもらえればと思います

一番気になっているのはメンテ性です。
フロントから挿入するタイプのケースはHDDを入れた後に、ケーブルを持ってきてつなぐなどのことが容易に出来ましたが、サイドから入れるタイプはどうなのでしょうか。
あらかじめHDDにSATAや電源などのケーブルを刺した状態にしてから入れないといけないのでしょうか?
もしくは裏配線で差し込むのでしょうか?
それともHDDの後ろ側がこちらを向くようにセットして、ケーブルを指すのでしょうか?

「L型のSATAじゃないと難しい」とも聞いたことがあるのですが、やはり裏側からさすためでしょうか?

店頭でもデモ機などをじーっと見たりしたのですが、シャドウベイの部分には蓋があるものが多く、なかなかぱっと見ではわかりません

できれば教えていただきたく思います

書込番号:10634892

ナイスクチコミ!0


返信する
nya-ta0さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/15 18:21(1年以上前)

P180 rev1.1(水冷ホール有)ユーザーです。
(下段にHDD×4、5インチベイに1台乗せています。中段はファンをつけているので使用しておりません。)
>あらかじめHDDにSATAや電源などのケーブルを刺した状態にしてから入れないといけないのでしょうか?
後からでも挿すことはできますが、非常にやりにくく感じます。(狭いため)

>「L型のSATAじゃないと難しい」
ケーブルまとめればL字じゃなくてもいいと思いますが、L字型のほうがすっきりすると思います。

HDDの出し入れは、soloと比較してやりにくいと自分は感じます。(soloは以前使っておりました。)
1台交換するのに4台とも引っ張り出さないといけないし・・・。

書込番号:10635631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/16 00:37(1年以上前)

自分も クーラーマスター HAF932 RC-932-KKN1-GPを使用していますが、
確かにサイドからHDDを入れるケースは使ってみないとわからないものかもしれません。
自分の場合は、メンテに関して楽なのかと聞かれましても、実際は楽ではありませんね。
裏に配線を通してる場合、一旦裏のボードを外さないといけないので汗
ショップに行って店員さんに事情を話せば、詳しく説明や、弄らせてもらえると思いますよ^^
メンテも重要な項目のひとつですからね。

書込番号:10637971

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/12/20 18:18(1年以上前)

参考になる意見、ありがとうございます
その後店員さんに頼んでいじらせてもらいましたが、やはりメンテ性は微妙なようです
HDDセット後SATAを付けられるものも裏配線などにしないといけないようで、やはり簡単にはいかないようです
ほかにも簡単なものもあるのかもしれませんが、現在私が見たことのあるものではそういった印象でした

お二人ともご意見ありがとうございました
今後のケース選びの参考にさせていただきます

書込番号:10659749

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCケース」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング