


AU プレミアキューブを使用しています。
先月の28日に携帯電話の修理のために
auショップで修理に出しました。
そこで、代替機を出してもらい
修理期間中それを使用していました。
その修理に出した日(28日)に、
心当たりのないパケット代の請求がありました。
内容:BREW利用で約9000パケット。アプリをDLしているという内容の明細でした。
(上記は通話明細を取り寄せて確認した結果です。)
当方は、修理前においてもアプリのDL等全くしておらず、
修理時に貸してもらった機種でも全くDLしていません。
(使い方も詳しく分からないし、借用機なのだから
アプリなんてDLするわけがありません。)
修理前後でこれだけ変わってるのが凄く気にかかっています。
皆様こういったトラブルの経験はございませんでしょうか??
毎月大体、ダブル定額ライトを少しオーバーするぐらいで
抑えているつもりだったので、2000円近くの請求がきて驚いています。
(上記より分かるように、主なパケ代の利用先は
Eメール、インターネットです。アプリなんて使ってません。
BREWの請求は今まで(4ヶ月間の使用)でMAX40円程度でした。大体5円くらいです。 )
書込番号:10646388
0点

修理に出した日ということなのでauショップの店員がなんかやったくらいしか思いつかないが…。
書込番号:10646587
0点

当方も、ICカード自体を移してるのでAUショップの店員が
DLできるとも思えないんですよね。。。
借用機に前の人の使用データみたいなのが残ってて
それが悪さしたりすることってないんでしょうかね??
ないとは思いますが、そこしか怪しいところがないんですよね。。。
書込番号:10646670
0点

ニュースフラッシュを立ち上げた場合のデータ通信料はタダだったっけ?
有料の場合は、カウントはEZWeb通信? それともBREW通信?
書込番号:10646736
0点

書き込みありがとうございます。
>ニュースフラッシュを立ち上げた場合のデータ通信料はタダだったっけ?
>有料の場合は、カウントはEZWeb通信? それともBREW通信?
初めは当方も、ニュースフラッシュを一度だけ手動で通信したので
それかなと思ってました。
が、通話明細には10パケット程度が
アプリ通信(BREW)として請求が上がっています。
これが多分、ニュースフラッシュの分かなと思っています。
9000パケットの方は、明細上ではアプリDLで上がっています。
書込番号:10646798
0点

私も今まで何度か代用機を借用したことがありますが、通常auショップの店員さんがICカードを入れ替えて設定してくれますよね?
その時によかれと思ってなにかアプリの設定をされたとかは考えられないですか?
変化点は修理に出された日ということなのでそこで何かがあったとしか考えにくいですね。
ましてやご自身では一切アプリのダウンロードはされていないとなると第三者、つまりauショップの店員さんということになるのですが...。
書込番号:10647081
1点


ありがとうございます。
リンク先見てみました。
代替機準備の為に勝手にアプリをDLされた感じですね。
なぜ、修理を出す為に、借りる機種のDL料金まで
こちらが支払わないといけないのか全く納得いきません。
説明があれば、DLしなくて良いって言ってると思います。
上限いっぱいま使う人には影響ないでしょうが、
パケ代を節約してる人には痛すぎる!!
AUとは、今回の修理でももめて嫌になりそうですわ。
何せ、サポートセンターの対応の初動が悪すぎる。。。
2,3日中に上長から電話があるみたいです。
担当では、お話にならなかった。
2,3日もかかるならきっちり調べてこいと言っておきましたが。。。
これぞ、架空請求ですわ。(泣)
書込番号:10648180
0点

「架空請求」というのはちょっと違うと思いますよ。
auの店員がスレ主さんが求めていないのに勝手にニュースフラッシュアプリをダウンロードしたのであれば、スレ主さんの了承なしに通信したこと、支払いの義務が発生しないことを説明すればいいだけだと思いますよ。
ただし、auは一度発生した通信料金については、システム上の誤請求でない限りは訂正できないと思います。その点は理解した上で交渉した方がいいと思います。
あと、少し気になったのですが、一度だけ手動でニュースフラッシュを設定したとのこと。
これはスレ主さんがニュースフラッシュを利用する意思があったと受け取れます。
既にアプリが削除されていた場合、手動設定しようとすると自動的にアプリのダウンロード画面になりますのでご自分でダウンロードした可能性も否定できないと思います。
店員がダウンロードした場合、店頭でニューシュフラッシュを利用されていますか?などと質問されませんでしたか?
利用している、と答えたなら店員がアプリをダウンロードしたのは当然の行動で、代替機でアプリダウンロードの必要があること、通信料がかかることは当然です。
アプリをダウンロードしたところで店には何の利益も発生しませんので、あくまで親切でダウンロードした結果だと思えます。
ただし、代替機でアプリを利用する場合にアプリダウンロードの必要があることや、通信料が発生するのが常識だというのが事実だとしても、通信の料金発生の仕組みを承知していないユーザーも結構いますので、そこは「ダウンロードすると通信料がかかりますがよろしいですか?」ぐらいは聞いてほしいものです。
しかしdocomoやsoftbankでも同じようにユーザー負担の通信料で通信しますよ。著作権があるのでユーザーのSIMを使わないとダウンロードしても利用できませんから。
一度家族がdocomoで着うた設定をお願いしたら、モタモタいろんなサイトにを見られて結構な額の請求が来たことがあります。数千円でしたけど。
書込番号:10648536
1点

>あと、少し気になったのですが、一度だけ手動でニュースフラッシュを設定したとのこと。
>これはスレ主さんがニュースフラッシュを利用する意思があったと受け取れます。
>既にアプリが削除されていた場合、手動設定しようとすると自動的にアプリのダウンロード
>画面になりますのでご自分でダウンロードした可能性も否定できないと思います。
ニュースフラッシュって最初から携帯内に無料ではいっているものでは
ないのでしょうか??当方は購入以来このアプリそのものをDLしたことはありません。
デフォルトではいっているものに誰がお金がかかると思うんですかね!!
アプリって削除されていれば、アプリに項目に出てこないですよね??
トップページにニュースフラッシュがあったので、
アプリ自体はあったのではないのですかね。
携帯関連に詳しい人じゃないので詳しいことは分かりませんがね。
仮に削除されていた場合の、パケ代を何故こちらがもたないと
駄目かがわかりません。
もともとあるから使うだけで、なかったらつかいませんよ。
お金がかかるDLが必要なことを伝えていただければ
いらないっていいますよ。たった一週間位なくてもいけるので。
>店頭でニューシュフラッシュを利用されていますか?などと質問されませんでしたか?
全く無しです。
書込番号:10650401
0点

そうですか・・・。
店頭でその状況では店員がわざわざダウンロードはしないでしょうね。手間もかかりますし。
スレ主さんがご自分でダウンロードなさった可能性が高そうですよ。
トップページというのがどの画面のことをさすのか、わかりませんが、操作によってはダウンロード画面につながります。例えば待ちうけで十字キーの上を押すとニュースフラッシュアプリがありません、ダウンロードしますか?などというメッセージが出ると思います。
(premier3を持っていないので、不確かですみませんが、私の機種はそうでした。)
>ニュースフラッシュって最初から携帯内に無料ではいっているものでは
>ないのでしょうか??当方は購入以来このアプリそのものをDLしたことはありません。
>デフォルトではいっているものに誰がお金がかかると思うんですかね!!
最初に無料で入っていたプリセットデータでも、再ダウンロードすると通信料がかかります。
そして、自分が店で購入した端末以外では、すべてのアプリが再ダウンロードしないと利用できません。代替機でも同じです。
デフォルトではいっているものでもお金がかかるアプリは複数存在しています。
>仮に削除されていた場合の、パケ代を何故こちらがもたないと駄目かがわかりません。
購入時にプリセットされていたアプリは、ダウンロードするのも無料ですよ。
ただし、通信料金がかかるだけです。ここが納得いかないのであればMNPするしかないでしょうね。auとの話し合いは平行線になるのが必至です。
参考までに、docomoとsoftbankの同じようなニュースのサービスは、情報配信に毎回通信料がかかります。
書込番号:10651698
1点

いろいろありがとうございます。
>トップページというのがどの画面のことをさすのか、わかりませんが、
>操作によってはダウンロード画面につながります。
>例えば待ちうけで十字キーの上を押すとニュースフラッシュアプリがありません、
>ダウンロードしますか?などというメッセージが出ると思います。
>(premier3を持っていないので、不確かですみませんが、私の機種はそうでした。)
トッページ=十字キーの上です。
代替機は、プレミアキューブではなく、カシオの機種でした。
上を押したとき、ニュースフラッシュのアプリがありません、
DLしますかといったメッセージは
出なかったと思います。
>そして、自分が店で購入した端末以外では、すべてのアプリが再ダウンロードしないと
>利用できません。代替機でも同じです。
上記のことって、万人が知っていることなんでしょうか??
そんなこと当方は全く知りませんでした。
今までが無料なんだから、普通に使えるもんだと思っちゃいそうですが。。。
何のためのICカードなのかが分かりませんよね。
こんなことになるのなら、修理時に前もってた機種にICカード入れて使えばよかった。。。
いま言ってもあとの祭りですが。。。
別にアプリなんていらないし。。。
書込番号:10652427
0点

いくらICカード対応機でも他人のICカードでアプリがすべて使えるようでは
盗難あったときに大変です。
万人が知っていることではありませんが、万人が知っておくべきことだと
思います。KDDIの周知活動が必要がどうかは分かりませんが、冒頭のことを
考慮すれば当然と思っておいてもいいと思います。
しかし、前の機種があったのに代替機を借りるなんて…。
紛失したり、壊したりしたら弁償しないといけないので、私は自分の旧機が
あるから、とICカード対応機になってからは代替機は借りてません。
書込番号:10652529
1点

>いくらICカード対応機でも他人のICカードでアプリがすべて使えるようでは
>盗難あったときに大変です。
上記は、良く分かりますが、
デフォルトのものが代替機にはないってのは知らなかったって事なんです。
その他の自分でやりたいからするアプリについては
使えることは特に望んでいません。
>前の機種があったのに代替機を借りるなんて…。
>紛失したり、壊したりしたら弁償しないといけないので、私は自分の旧機が
>あるから、とICカード対応機になってからは代替機は借りてません。
そうなんですよー。ほんと、もっと早くに気づいておけばよかったですわ。
借りて帰ってから気づきました・・・
書込番号:10652550
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「au携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/07/25 16:42:59 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/11 3:09:27 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/08 12:12:28 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/09 15:20:01 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/28 17:04:01 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 18:50:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/05/29 20:35:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/17 17:55:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/08 8:40:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/02 12:13:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)