『CCD出力30pとは?』のクチコミ掲示板

2009年 8月21日 発売

LUMIX DMC-FZ38

POWER O.I.S./光学18倍ズーム/2.7型液晶モニターなどを備えたデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:470枚 LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

LUMIX DMC-FZ38パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月21日

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

『CCD出力30pとは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ38」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ38を新規書き込みLUMIX DMC-FZ38をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

CCD出力30pとは?

2009/12/19 23:58(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ38

動画に付いての質問です。
メーカー商品サイトのQ&Aで「動画が滑らかではない」という質問に対し、
回答が「記録は60pだが、CCD出力が30pなので市販のムービーよりは滑らかではない」
という風に書かれていました。

このCCD出力というのは何を指しているのでしょうか?
カメラ本体のHDMIからダイレクトに液晶TVなどに繋いだ時の出力を言っているのでしょうか?

もしそうなら、記録されているファイルをPC経由等でPS3にコピーして
PS3上で再生させれば記録されている60pがちゃんと再生されるのではないかと思うんですが
どうなんでしょう?
(AVCHDLiteファイルがそのままPS3で再生できるのは所有者のブログに書いてありました)

書込番号:10656462

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/12/20 01:49(1年以上前)

CCDでは30Pしかないのに記録時に無理やり補間して60Pまで上げているという事では?
なので表向きは60Pだけど実質は30Pの画質という事だと思いますよ。

書込番号:10657007

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/12/20 08:33(1年以上前)

撮影は、30コマ/秒でしているが、動画を作るとき、カクカク感を減少させるために
30fpsを60fpsに直しているだけです。

弊害としては、動画変換ソフトによっては、60fpsを30fpsと読み違えるため
変換後の動画が倍速になります。

それと9Mbps程度の動画を17Mbpsにしているので、動画サイズが大きくなります。

確認はしていませんが、EUの関税対策かもしれません。

書込番号:10657580

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2009/12/20 16:59(1年以上前)

moonplant2009さん
今から仕事さん

早速のご回答ありがとうございます。
60pは補間して作っているだけで実質は30pなんですね。

実はFZ38は先日注文済みで、来週中ごろには届く予定です。

動画撮影後、パソコンでBD-REに動画データをそのままコピーして、
PS3でガンガン鑑賞するという使い方をする予定です。
(BD-REはPS3でデータディスクとして認識するためそのまま再生可能なので)

では、また何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:10659387

ナイスクチコミ!0


20050715さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/21 21:02(1年以上前)

> このCCD出力というのは何を指しているのでしょうか?
カメラ本体のHDMIからダイレクトに液晶TVなどに繋いだ時の出力を言っているのでしょうか?

CCDとは撮像素子で、画像を電気信号に変換するものです。CCDの出力は 30f/sなのに、AVCHD Lite の規格は 60f/s となっているため内部で 30->60 の変換を行ってからメモリに記録しています。

この 30->60 変換処理の際、カクカク感を減少させるため、前後の画像から中間的な画像を計算で作り出してから記録しているのか(補間処理)、そんな複雑な処理はせず同じ画像を 2枚ずつ記録して 60f/s にしているのか前から興味を持っていましたが、メーカ自身が「CCD出力が30pなので市販のムービーよりは滑らかではない」と言っているくらいですから後者なのでしょうね。

書込番号:10665116

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2009/12/21 23:32(1年以上前)

20050715さん

なるほど、AVCHDliteの規格に合わせるため30pを60pに変換してたんですね。
ためになりました。
ありがとうございます。

ちなみにデジカメは明日届くとショップから連絡がありました。
楽しみです。
また疑問が出てきましたら皆さんよろしくお願いしますね。
では。

書込番号:10666123

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オ−トレビュ− 0 2017/03/28 16:47:10
レンズフード 4 2016/07/03 19:33:07
流星撮影に挑戦。。。 4 2012/10/25 16:11:32
初めての投稿です。FZ38 いいですねエ〜 2 2011/09/19 19:23:30
中秋の名月 2 2011/09/25 18:05:24
ズームレバーを操作するとシャッターが操作の瞬間にきれます 7 2011/07/29 16:19:29
FZ48の発表 10 2011/07/22 16:27:41
ただいま満足度No.1 7 2011/09/07 20:27:09
二重の日暈? 3 2011/05/06 19:53:07
FZサーキット撮影レポート 11 2011/08/16 7:24:51

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」のクチコミを見る(全 2338件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ38
パナソニック

LUMIX DMC-FZ38

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月21日

LUMIX DMC-FZ38をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング