TV番組をパソコンに保存しようと思っています。
現在はハイビジョンレコーダーで録画していますが、
容量が足りなくなってきたら対応できなくなります。
BDも考えましたが、レコーダーが高価なのと、ディスク化すると手軽さはなくなるし
BDの規格に縛られて大して収録できないと思いました。
パソコンで保存するにあたって、
1.チューナー付のものにしてPCで予約録画〜保存
2.キャプチャボードにしてレコーダーから撮り込み保存
どちらが良いでしょうか?
それぞれ利点があると思いますが、実際にPC管理している方の意見が聞きたいです。
やりたいこと
・なるべくファイルサイズは抑えたいので、10分あたり100〜200MBくらいが良い。
・SD画質までは落としたくない。
・CMは自動または半自動(現在はレコのオートチャプター)で除きたい。
環境は、
WindowsXPx64 もしくは Windows7 64bit
Core2 Duo E7400
DDR2 4GB
GeForce 9800GT
HDD 1TB x2
CPUパワー不足であればQuad交換も視野に入れています。
書込番号:10720036
0点
30分で3GBぐらいかかります。 予約していたらずっとパソコンが付いたままにしないと取れません。 レコーダーのほうがいいと思います。
書込番号:10720058
2点
レコーダーを購入したら?
要望が・・・夢でも見ているような????
自動CMカット? 家電であるの?
200〜300MB/10分容量でSD画質で録画可能な家電があるの?
書込番号:10720490
1点
まず、今の地デジの動画データはMPEG2ベースで記録されています。
その上でファイルサイズを落とすにはMP4でエンコードを行う。
画質(解像度)を落とさずに容量を削るにはエンコードソフトの設定を行う。
自動CMカットはそれ用のアプリを意地でも探す。
さて、これを自動で全てやるには相当の苦労を伴うと思いますよ。
マクロを組んだとして、記録した動画ファイルをどうやって自動認識し、上記の行動を取らせるか。
まあ、できないと思います。
というか、できるのであれば私だってやりたいです。
エンコードソフトの調達、HDDの調達、記録媒体の調達、環境構築の手間などを考えると、普通にBDレコーダーを探すほうが楽だと思いますよ。
要はmallionさんの言うように「餅は餅屋」です。
AMD至上主義
書込番号:10721039
1点
皆様ありがとうございます。
録画はレコーダーでというのは「餅は餅屋」がよく分かりました。
PC録画について調べたら、制約が大きいようで…
なので予約録画は、現状のままレコーダーにさせます。
>レコーダーを購入したら?
既に持っていますので、追加でということでしょうね。
できれば、実家に持ち帰ったり、友人宅で鑑賞したりといった
VHS時代では当たり前にできていたこともやりたいのですが、
SD画質にしないとなると、やはりBDしかないでしょうか…
(相手環境にBDがないから困るんですよね)
>自動CMカット? 家電であるの?
これはありますよ。現在も使っています。
はじめからカットして容量節約できるものは聞きませんが、チャプターは打ってくれます。
逆にPC編集用アプリにはないみたい??
>200〜300MB/10分容量でSD画質で録画可能な家電があるの?
SDに落としても難しいのは分かりました。
AVCRECがサイズ的には要求に近いのかなと思いましたが、やっぱりPC管理したいです。
PCだとフォルダ管理が素早いし容易だし、持ち運びもUSBメモリでできるし。
やはり、すべてを一発でやるのは無理と分かりました。
答えは 2. になるということなのでしょう。
PC録画・キャプチャー撮り込みする以外に、PC保存する方法ってあるのでしょうか?
書込番号:10721395
0点
そんな使い方ができるんですか? SKNETではできませんでした。 何もいらえません。 ただダビング10でコピーできるだけです。
書込番号:10721503
0点
現状ではPCで地デジの番組を扱うのはハードルが高いです。
まず、地デジの場合、PCに地デジチューナーを付けて録画する以外に合法的にHDで残す事は出来ないかと思います。
その場合でも1時間で6.5GBほどの容量が必要です。また、一部の地デジチューナーを除いてCMカット等の編集もできません。
地デジレコからキャプチャーをする場合でもHDのままキャプチャーするには特殊な機器が必要で簡単にはできません。
また、MPEG4(AVCHD)へのエンコードはHDの場合、30分の動画をエンコードするにはQuadコアのCPUでも2時間ほどかかります。
ハードウェアのエンコーダー(トランスコーダー)を使う事で早くする事はできますが、そこまでやるならBDレコを買った方が安く、簡単にできます。
書込番号:10723388
0点
>要望が・・・夢でも見ているような????
↑失礼しました。
お望みの物では無いけど、できなくなはさそうな製品はありました。ピクセラのPIX-DT096-PE0です。(購入したばかりで未検証部分はありますけど)
取り込んだ画像をSD画質に手動変換可能です。録画時に設定は無いです。変換したら最後元データーには戻せません。画質も悪いです。再生画面を自在に変えられれば良いのですが、限度があり厳しいです。質の悪いflv画質と思ってください。家電TVでの再生は絶対NGです。
CMカットは・・・本編まで切れまくる様では無さそうですが???
カット部分に本編が含まれていないか? 再生確認しないと危険です。CMの無いNHKですらカット・・・されてます。
上記2点の変換中は録画も視聴もできません。時間もかかります。予約録画があったらアウトです。
CMカット再生は家電の方が早いです。数秒ですから。チャプターで予め切っているだけでなので自動と言うわけではないです。
書込番号:10727104
1点
ピクセラのPIX-DT096-PE0は安定してるようだし、これからに期待できそうな製品ですね。
BDレコでは8倍録画というのがあるようで、これだと10分あたり215MBくらいになりそう。
レコーダーの映像ってD3になるんですよね? D4にしてくれないかなぁ。
書込番号:10744923
0点
8倍録画って3Mのことですから。 BS録画に対して8倍。地上デジタルだと5.5倍です。
書込番号:10760224
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キャプチャーボード・ビデオキャプチャ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/18 14:30:05 | |
| 3 | 2025/09/20 15:58:32 | |
| 1 | 2025/09/10 19:50:35 | |
| 5 | 2025/09/05 0:58:50 | |
| 1 | 2025/07/23 11:10:27 | |
| 1 | 2025/07/09 8:31:38 | |
| 1 | 2025/06/07 23:44:02 | |
| 0 | 2025/05/19 0:27:33 | |
| 1 | 2025/05/10 16:53:15 | |
| 4 | 2025/05/01 23:59:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)





