『究極のCX1、CX2選び』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):¥25,000 (前週価格なし) 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『究極のCX1、CX2選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

究極のCX1、CX2選び

2010/01/02 15:10(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:77件

似たようなスレで失礼します。CX1に憧れつつ、回り道をして来ました。
割とC/Pで選ぶ方なので、CX*は常に割高だったことが回り道の理由です。
現在、GRD1、DP1、F200EXR、所有です。一眼は出番なし。
シーンによっても異りますが、画質的はDP1ですが、動体が撮れないので、
F200EXRと半々位の使用です。GRD1は近々譲る予定。
AXKAさんの作例に見られる、リコーの青かぶり発色が好きです。

質問は、CX1とCX2、では画質(発色、シャープネス、ヴィヴィッド感)的に、
違いがあるでしょうか?
「双方1ヶ月使ってみたけど、自分はCX*の方がいい」と云うような、
回答があれば、ありがたいです。

CX2は200mmまで使えるとか、F値が少し違う、と云うことは了解済です。
あと、F200EXRはW端で、GRDより近距離でのタル歪が多い気がしますが、
CX1、CX2、はどうなのか。

過去ログをざっと検索した結果では、以下の通りで、
CX1とCX2は、画質的に大きな違いは無さそうです。
レンズ枚数も同じでした、画像エンジンも同じでしょうか。

[10136969]、花の画で、CX1、CX2で一応差は少なそう。
[10263583]、[10263597]、FinePix F30の方が、CX1より緑っぽい!
CX1はコントラストが強い。

書込番号:10721486

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/01/02 22:51(1年以上前)

私はCX1しか持っていませんが・・・

ここいら(↓)が参考になるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053617/SortID=10208967/

書込番号:10723414

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/03 07:24(1年以上前)

CX1かな。
最小絞り機能がある。安い。
それ以外の差異は自分にはどちらでもかまわない。

書込番号:10724716

Goodアンサーナイスクチコミ!3


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/01/03 16:38(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

CX1

F200

TX1

おくていんさん、こんにちは。

CX1とCX2ではありませんし、構図が違うので、あまり参考にはならないかもしれませんが、何枚か。

うちのCX1のAWBはどっちかというと赤かぶりのような。調整に出しましたけど、メーカー基準内でした。
F200は青かぶりしますけど…

>AXKAさんの作例に見られる、リコーの青かぶり発色が好きです。

多分RAW現像で、コントラストとシャープネスも上げてあるので、素の画像の参考としては???。
あと、同じリコーでも撮像素子やレンズユニット、処理エンジンで、大きく画質は違いますので、
「リコーの画質、発色」とかではくくれず、GRD基準だと判断を誤るかと思いますので、ご注意ください。

書込番号:10726668

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2010/01/04 08:10(1年以上前)

魯さん<
大変参考になりました。
茄子の揚げ浸しさんのコメントで、CX1とCX2は、やはり味付けが違うんだな、と云う感触。
CX1は個性(ケレン味)でブレイクして、CX2で安定サイドに戻したと判断しました。
茄子の揚げ浸しさんの、猫写真は随分増えていましたけど、圧巻でした。
猫の目のシャープさと、毛並みの柔らかさ、それにシャッターチャンス、
画角、画質、どれを取っても素晴らしい。
CXだけでなく、R10やR7でも素晴らしい絵なので、ちょっとがっくりです。
画質や色まで、カメラより腕なのか?。

あにやん4さん<
CX1に傾いています。
安いし、少し小さいので、威圧感がない。
グリップの悪さは、革かゴム巻くか。

asd333さん<
画像掲載、ありがとうございましたm(_ _)m。
CX1は青い方だと、思っていたのですが、F200EXRの方が青いですね!。
AXKAさんは、RAWですか、AXKAさんは、その旨明記しなくてはいけないですね。

CX1で撮った投稿画像と、CX2で撮った投稿画像を、最近の300枚を見てみました。
その結果、CX2の発色は並のデジカメと大差なくがっかりしました、
CX2を選ぶなら、茄子の揚げ浸しさんのような猫写真を撮る場合ですね。
300mmは猫の距離です。400mmあれば飛行機が撮れるのに。

CX1は、発売当初の沈んだ青い発色が散見され、発売当初ほど多くはなかった
ですが、昔のインパクトを思い出しました。
CMOSと、それに伴う画像エンジンの発色だと思っていたのですが、
それも少々怪しくなって来ました。

CX1が発売当初ほど、インパクトを感じなかったのは、
発売以来10ヶ月経って、周囲も進歩したのかもしれません。
安くなったDP1は、PhotoProのバージョンアップで、黄色かぶりが無くなり、
フォビオンのせいか?思い切りシャープネス上げても、崩れませんし。
そうこうする内に、F200EXRは、相当シャープネス上げて来ていて、
DP1要らずかもしれない。
あざとい位派手な、パナGF1の画像エンジンも一度は試したく、
まだコンデジに転移されないでしょうか?。

書込番号:10729920

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込):¥25,000発売日:2009年 3月13日 価格.comの安さの理由は?

CX1をお気に入り製品に追加する <762

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング