『CMOSセンサーの汚れ』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

CMOSセンサーの汚れ

2010/01/03 12:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:134件
当機種

センサーの汚れ?

ある程度絞ると添付画像のように、

グレーの斑点が写り込みます。
(添付画像の右上と左上のちょっと下、他にも)

これってCMOSセンサーの汚れでしょうか?

新宿のペンタックスフォーラムでセンサーの

クリーニングにカメラを持ち込もうと思っている

のですが、その場でクリーニングしてくれる

のでしょうか?それとも、預かり?
(仕事中、ちょこっと抜け出して行ってこようと思っているので)

レンズとかはもちろん自分でクリーニングしていますが

さすがにデジイチ初心者なのでセンサークリーニングは

ちょっと怖くて。

あと、ミラーアップしてセンサーをしてセンサーを

見てもいったいどこに汚れが付いているのかわからないので・・・。

皆さんは、センサークリーニングはどうなさっていますか?

ちなみに、ダストリムーバブルを何回かしても改善しませんでした。

書込番号:10725769

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/01/03 13:13(1年以上前)

> どこに汚れが付いているのかわからないので

ダストアラートをすると、よく分かると思いますよ。

新宿のペンタックスフォーラムはよく分かりませんが、大阪のペンタックスSCに
一度センサークリーニングに持ち込んだところ、30分かからないでしていただけ
ました。


その際、担当の人が「センサーはそんなに簡単に傷つかないので、ご自分で
ドンドンセンサークリーニングしてください」と、通称ペッタン棒を紹介され
ました。それ以降、自分でやってます。
ダストアラートをすると、ゴミの位置がピンポイントで分かり、その場所だけ
で良いので、すごく楽です。

書込番号:10725851

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/01/03 14:15(1年以上前)

まずはブロワーで軽く吹いてみればほとんどの場合取れます。

それでも取れない場合は、通称ペッタン棒を使ってます。
(使っているカメラはPENTAXではありませんが。)

>その場でクリーニングしてくれるのでしょうか?それとも、預かり?

どのメーカーも一般的に、取れる場合はその場でやってくれます。
ただ、通常のクリーニングで取れない場合は入院になります。

通常で取れない場合、とは
CMOSセンサーの前にはローパスフィルター(LPF)という板があります、
センサーとLPFの間にゴミが入り込んでいる場合です。
強くブロワーしすぎると入り込む可能性があります。

書込番号:10726104

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/01/03 20:10(1年以上前)

私もPentax純正のイメージセンサークリーニングでいいと思います。
最初はビビリますが。
だいたいの見当つけてペタします。
今まで不具合はありませんよ。
他メーカーのユーザーもよく使ってます。

ついでにセンサーに付く前のマウント内のチリも先にこれで採っておきます。

以前はブロアーで飛ばしていましたが、ファインダーに入り込むことがよくありましたので、
今ではブロアは止めています。

書込番号:10727580

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件

2010/01/03 20:39(1年以上前)

新宿のフォーラムでその場でクリーニングしてくれます。
少々混んでても1時間くらいと思います。
1年以内は無償のはずなので、保証証を持って行った方がいいです。

書込番号:10727755

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング