『ペンタックスの絵作りは健在??』のクチコミ掲示板

2009年 8月20日 発売

Optio P80

光学4倍ズーム/2.7型液晶モニター/HD動画撮影機能などを備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1239万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:200枚 Optio P80のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio P80の価格比較
  • Optio P80の中古価格比較
  • Optio P80の買取価格
  • Optio P80のスペック・仕様
  • Optio P80の純正オプション
  • Optio P80のレビュー
  • Optio P80のクチコミ
  • Optio P80の画像・動画
  • Optio P80のピックアップリスト
  • Optio P80のオークション

Optio P80ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月20日

  • Optio P80の価格比較
  • Optio P80の中古価格比較
  • Optio P80の買取価格
  • Optio P80のスペック・仕様
  • Optio P80の純正オプション
  • Optio P80のレビュー
  • Optio P80のクチコミ
  • Optio P80の画像・動画
  • Optio P80のピックアップリスト
  • Optio P80のオークション

『ペンタックスの絵作りは健在??』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio P80」のクチコミ掲示板に
Optio P80を新規書き込みOptio P80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

ペンタックスの絵作りは健在??

2010/01/03 14:29(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio P80

スレ主 aro-haさん
クチコミ投稿数:642件
別機種
別機種
別機種

このたび、長年使用してきた骨董品級のデジカメの買い替えを考えております。
そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、今現在OptioS30を使っています。

今のカメラの絵作り、空の色の写り方、ハイコントラストのCGっぽい写真・・・
等々気に入っているのですが、どうしても拡大印刷したいと思うと300万画素だとどうしようもなく(Lでもきついw)買い換えたいしだいです。

 しかしながら先日はパソコンも買い換えたばかりでwお金をかけたくないと思ったら、PENTAX全般のカメラが破格のお値段wで、この機種を検討しています。

 この機種で私の希望はかなえられるのでしょうか??
 
 長文失礼いたしました。

 
 思えば今までPENTAX以外のデジカメの使用経験がないため、他の機種の感じがわかりません。ミナサンノレビューで拝見した限りでは、オリンパスμや、SONYのW220などもいいかな、とも思っています。
 よろしくお願いいたします。

書込番号:10726156

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2010/01/03 15:40(1年以上前)

オリのコンデジミュウ7020など、どうでしょう。

書込番号:10726433

ナイスクチコミ!2


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/03 15:40(1年以上前)

C/P比NO.1なのは ペンタックスかカシオでしょう。

-Optio-
http://www.flickr.com/photos/avidowl/
http://www.flickr.com/search/show/?q=Optio&s=int&z=t

-CASIO-
http://www.flickr.com/search/?q=CASIO+EX-&s=int&z=t

書込番号:10726434

Goodアンサーナイスクチコミ!0


cardamomさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/03 18:06(1年以上前)

こんにちは。

P80に興味があってこのクチコミをよく覗かせてもらっております。

このflickrのカシオのEX-P505の水滴のマクロに驚いてしまいました。
撮って出しではないかと思いますが、コンデジでもここまで撮れるんですね。

書込番号:10727083

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/03 18:59(1年以上前)

そうですね。
カシオで写した空の青さはリコーGRDやキャノンF710或いはコニカミノルタKD-510Zなど多くのクド過ぎな青色描写が得意
な有名機種に決して引けをとりません。
単にメーカーネームバリューで損をしているだけのような気がします。

Pentax Optioも同様に地味な製品でセールス面で損していますが ここで良く話題に取り上げられる人気機種と画質比較でも
勝るとも劣らず満足感の非常に高いものです。
そのような理由から自分の手元には自然とこの2つのメーカーばかりとなってしまいました。

最近試しにソニーとパナソニックのコンデジも買ってみましたが悪くはないものの 画像の好みが私に合わず、両機とも数日で
手放しました。


書込番号:10727278

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 aro-haさん
クチコミ投稿数:642件

2010/01/03 19:13(1年以上前)

素早い返信ありがとうございます。

カシオとは気付きませんでした。後程パソコンにてサンプル画像を拝見します。
ですが、やはりペンタかも・・・

といいつつ、デジタル一眼も、中古だと3万以内であるんですね。
コンパクトは今ので我慢して、一眼もやりたいなwwなんて思ってしまっています。
手持ちで、古いペンタのレンズがあるので。

考えますね。
一眼のistなんかは古いけど、良さそうです。(600万画素ですが)

書込番号:10727350

ナイスクチコミ!0


cardamomさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/03 19:33(1年以上前)

こんばんは。

aro-haさん、そうですよね。
私もカシオは射程圏外でした。(^▽^;)
flickrのこのP505の水滴のマクロ写真は素晴らしいですね。
撮って出しでこんな色合いが出るなら欲しくなりますね。
1cmマクロは最近のコンデジは結構増えてますが、レンズが広角なので倍率はこのP505の方が上でしょうね。

そう言いながらも僕もやっぱペンタです。
現在はK-7を使ってます。
コンデジとかついつい買ってしまいますよねえ・・・。(^▽^;)

書込番号:10727424

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2010/01/03 21:10(1年以上前)

S30よりは上の絵をたたき出してくれます。間違いございません。
ペンタの絵作りがお好きならば外しはしません。多分、S30からなら満足レベルは上々と思います。

書込番号:10727912

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/03 23:21(1年以上前)

空色や海 湖などをあざといぐらい濃厚な青色に染めたいのならデジイチや昔の特定コンデジ使わなくともカシオで充分です。
逆にペンタックスはとても自然な発色でリアルに感じますね。
うちの父親は50年前からイチガンですがペンタックスしか買いませんでした。

書込番号:10728675

ナイスクチコミ!0


スレ主 aro-haさん
クチコミ投稿数:642件

2010/01/05 11:15(1年以上前)

ありがとうございました。
p80にしようと思います。

でもカシオも気になる・・・
でもデザイン的にはペンタなのでw

皆さんありがとうございました。

書込番号:10735803

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/05 11:49(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014960/SortID=10701066/
ただ上のように同じペンタックスのコンデジでも絵作りには微妙な違いがあります。

書込番号:10735910

ナイスクチコミ!0


cardamomさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/07 00:37(1年以上前)

こんばんは。

aro-haさんはP80に決めたのですね。

P80もここの価格.comの値段が段々下がってきてますね。
もう少し下がったら僕もポチっと行ってしまいそうです。
それに引き換えP70は一時9800円まで行きましたが、また
一万円台に戻りましたね。(^▽^;)

それにしてもFlickrのカシオの水滴はどうやって撮ったんだろう??
クローズアップレンズとかを付けたんでしょうかねえ・・??

書込番号:10744696

ナイスクチコミ!0


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/09 14:57(1年以上前)

こんにちは。
もうご購入された頃かと思いますが・・・

オリンパスのμ7020もカメラ自体の造りは価格からは考えられない良いもので私も最後まで迷いましたが、結局E80を先週に買いました。

これまで色んなデジカメを買ってきて私が自分自身に出した結論なんですが、
一眼デジでは、ソニーα旧シリーズと現行200&300番台、ペンタックスK10D・K200D・K-m、
コンデジでは、富士F10以降の機種、ペンタックス機、
が好み(ヌケがよく立体感ありリアルな写り)でした。

まぁ、オリンパスも好きなんですけど〜E300・E500で感じた上記の好みの写りが現行機種では薄れてますので一式を息子に譲り、一眼システムをペンタに変更しました。
なのでα330+24oF1.8EX-DG+42ストロボのみ伝家の宝刀として残した次第です・・

因みに今も手にありますのは、
PENTAX K-m 18-55+55-200 360ストロボ 10-20oF4-5.6EX 20oF1.8EX 50oF2.8マクロ
PENTAX E80  (仕事用のFUJIFILM F60fd)

家族が使ってるのが
一眼はオリンパス E420/E520+12-60/14-54/80-300/FL36R
コンパクトはパナTZ5/TZ7/FX37/G1+14-42 ペンタA20 キャノンG11です。

コンパクトは家内のキャノンG11はさすがに何もかもが素晴らしいのでマネしようか考えましたが、私は小さいのがいいのでE80となしました〜
でも、E80はズーム比が3倍で、この点だけがキツイです(苦笑)

なので、P80でいいのではないかなぁー!と思います。。

.....★長くなり済みません(ペコリ)★

書込番号:10756458

ナイスクチコミ!2


スレ主 aro-haさん
クチコミ投稿数:642件

2010/01/09 17:18(1年以上前)

回答ありがとうございます。

実はまだ購入にはいたっていません。
何しろ身分が・・・
ここではいえない身分でして。。。来週が山場ですwww

2月上旬の購入を考えています。

一眼もほしいんですがね〜
自分は一眼では、軽くてコンパクトそうな、オリンパスのE420あたりを狙っています。
もちろんそちらは中古ですが・・・(新品はたかすぎっす。K-Mでもいいかなwレンズあるし・・・)

 皆さんありがとうございました。

書込番号:10757018

ナイスクチコミ!0


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/09 18:28(1年以上前)

ぜんぜん気にすることないですよ〜
ここでのやり取りをプレッシャーにする必要なんてないですもん!

特にオリンパス&ペンタックスのコメント者は親切な方が多いですし〜ね。

それよりも、気に入りのカメラを頑張って手に入れてくださいね!!
コンパクト機にはコンパクト機の魅力あります。。

ご検討とご健闘を祈ります〜★

書込番号:10757319

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/09 21:13(1年以上前)

 >特にオリンパス&ペンタックスのコメント者は親切な方が多いですし〜ね。

                    「深イイ〜〜」

書込番号:10758107

ナイスクチコミ!2


pan_Pさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/26 23:43(1年以上前)

ペンタクス、今日新型コンデジ発表ですね。
オート110もどきのI-10にはがくっときましたが、
女性にはいいかもです。

P80の後継としてはH90でしょうか?
ズームも5倍になって電子手ブレ補正。
この手のデザインが気に入れば2万切っているのでとてもいいかもです。

もちろんI-10もマニアック(?)かもしれませんが・・・。

書込番号:10844900

ナイスクチコミ!1


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/26 23:56(1年以上前)

マニアック、、いい言葉ですねぇー

ペンタックスにそう云うの、必要ですよ!

書込番号:10844993

ナイスクチコミ!1


スレ主 aro-haさん
クチコミ投稿数:642件

2010/01/27 10:50(1年以上前)

気づかぬ間に返信してくださった方、ありがとうございます。

実は、1月の山場も終えまして、いよいよ購入!と思ったら、キャノンのIXY210isが安かったので、そちらを買ってしまいましたww

 皆さんすいません。
 これじゃあもう1眼はペンタですねww

 最近のコンデジは進化しているなぁと感心している次第です。

 次は一眼へまっしぐら!ですw

 予断:キャノンの絵作りってすごく落ち着いた感じに見えちゃいますね。(良い意味で)ですが、さらにペンタのコンデジもほしいと考えちゃってますw

 皆さんありがとうございました。

書込番号:10846462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件 Optio P80の満足度3

2010/01/28 20:46(1年以上前)

P80を選ばなくて正解だと思います。
安さだけではなく、画質も大切なので、IXY210isを購入されて良かったと思います。
私は、安さに引かれて、仕事用にIXY900isの代替品として購入しましたが、全然だめでした。
ペンタを購入されて高評価をされている方は他メーカーを知らないのではと思います。
ここの評価は鵜呑みにしてはいけません。

書込番号:10853327

ナイスクチコミ!3


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/28 20:52(1年以上前)

キャノンコンデジもG11に至るまでたくさん使用してきましたが、
ペンタックス機は画質で負けませんよ。

書込番号:10853365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件 Optio P80の満足度3

2010/01/28 21:41(1年以上前)

価格を考慮すれば、画質はそこそこだと思います。
先ほどは言い過ぎたかもしれません。
私も、オリンパス2台、キャノン6台(一眼含む)、ニコン1台、フジ2台と使った経験が
ありますが、操作性はその中でも良い部類ですし、ひじょうにコンパクトです。
ただ、あまりにも、皆さん良い評価ばかりされているので、ちょっと言いたくなってしまいました。すみません。

書込番号:10853655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件 Optio P80の満足度3

2010/01/28 22:08(1年以上前)

謝っておきながら...
画質はよくありませんので、それだけは言っておきたいです。
価格相応です。この値段にしては、よくできているなと言う程度。
特に暗所は感度に気をつけないとノイズだらけになります。
日中でも、解像感がありません。

比較対象 
 canonIXY600、900IS、 G11←今のところコンデジでは一番満足できる(大きさ重さ以外は)
 FINEPIXF200EXR(風景撮影の青かぶりがひどいが、室内、人肌は得意)

書込番号:10853808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/01/28 22:23(1年以上前)

ペンタックスのコンパクトデジカメは、既にOEM生産に移行していて
デザインやソフトウェアのみの開発だけ行っているのでは、なかったように
以前、日経工業新聞で読みましたが、今でも海外の自社工場で生産している
のでしょうか。

正直、ペンタックスのコンパクトデジカメでこれというヒット機種はこの
2-3年聞いたことがありません。画質的に評価の高いモデルもこれと言って
出てきていないと思います。

X70なども仕様をみると明らかに他社OEMのモデルですし、価格面のメリットか
I-10のようなデザイン的な面、もしくは「W」シリーズのような防塵防滴水中
対応辺りが売りだと思うのですが・・・・

一モデルぐらい画質かレンズ、コンセプトにこだわったモデルが欲しいです。
リコーGXやGRD、ニコンならP6000、パナソニックならLX3やTZ7、キヤノンならG11やS90
シグマのDP1/2、カシオのハイスピードEXLIM、ソニーの裏面照射&高速処理CMOS採用機
富士のハニカム&高感度・・・ などコンパクトで売れているメーカはキチンと「顔」が
ありますが、ペンタックスのコンデジにはそれがないんですよね、残念です。

書込番号:10853898

ナイスクチコミ!2


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/28 22:27(1年以上前)

ペンタックス機は低価格機でも他社に負けない高画質と見てます。
ただそれは、ISO100に限定してのことでしてね。
感度上がるにつれて露骨に悪いものです。
デジタル一眼も同傾向です。

レビューで購入された方のなかに、こんな悪い写り!という悪評価みますが、
オートではグングンISOが天井まで上がり、見るからに汚い画ばかりになります・・
ISO200から乱れだす特性に加え、ISOを上げる癖を併せ持つのでフルオート派には最悪にも。

一眼ほど機能的幅ありませんし、RAW加工できない不利な点、ストロボ等のシステムを駆使することも不可能です。よって状況次第では感度を上げざるを得ない場合もありますので、おのずと限界点は低いです。

しかし低感度においては非常に高画質ですね。


確かにキャノンもいいですよ、、失敗も出ない方だし。

書込番号:10853922

ナイスクチコミ!5


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/28 22:41(1年以上前)


デジカメを購入する際には必ず多数の画像サンプルや自分で実機を用いて撮影したもので比較をしています。
体育系おやじさんのイイと言うキャノン G11はホワイトバランスやフォーカスの速さ等 使い勝手では優れたモデルには
違いありませんが、肝心の画質自体は悪くはないものの大した事ありませんでした。

G11をイイと言われる場合は単に好みに合ったか画質以外で気にいってアバタもエクボになられているように推察します。
Optio S10、P70 のペンタックスを 2機種所有しているのは人気がなく安価にも関わらず画質はトップレベルだと比較して
思ったからです。
P70の画質は勿論シグマ DP1などにはまったく太刀打ちはできませんが、画質傾向が似てるとこが有って自分的にはP70を
`プアマンズDP1だと勝手に思い込んでいます。

書込番号:10854017

ナイスクチコミ!1


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/28 22:43(1年以上前)

>画質はよくありませんので、それだけは言っておきたいです。

ペンタックス機のスレでわざわざこう云うコメントするのですねぇ(笑)
しかも謝罪と批判の同時進行ですか・・
おやじというネーミングからは想像しがたい年齢像であるに感じますね。

続けても荒れるでしょうから、この辺で終わります。

書込番号:10854023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件 Optio P80の満足度3

2010/01/28 22:56(1年以上前)

確かに人の好みもあると思います。
私の好みが単にcanon側に転んでいるだけかもしれません。
なので、私も大人気なくこれ以上言うのはやめます。
ペンタユーザーの方々、お気を悪くさせてしまい、
すみませんでした。いろんな方々が見てらっしゃるのに、
つい熱くなってしまいました。以後気をつけます。

書込番号:10854092

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/28 23:39(1年以上前)

>ペンタを購入されて高評価をされている方は他メーカーを知らないのではと思います。
>ここの評価は鵜呑みにしてはいけません。
>謝っておきながら...
>画質はよくありませんので、それだけは言っておきたいです。

Optio P80だけを使用されただけでペンタックスコンデジ全てが同じ傾向と判断されてのコメントだと思われますが、
当然のことペンタックスコンデジ機種ごとに画質は違います。
Optio P80はP70と比べてどちかと言えばメリハリ系になっています。

また低照度時のノイズは多めなのは確かですが、低照度時のノイズがコンデジでフジ機を抜かしてブッチ切で少ないWX1
と比較して光量が充分なところではWX1より相当高画質だと評価しています。
低照度時のノイズが少ない=高画質機とするのはかなり早まり過ぎた判断と言えます。

書込番号:10854387

ナイスクチコミ!1


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/29 19:16(1年以上前)

体育系おやじさんへ

いえいえ、こちらこそ失礼しました☆....

書込番号:10857359

ナイスクチコミ!1


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/29 19:33(1年以上前)

HDMasterさん,こんばんは。

P70をお使いですか〜私もP70いいなと思いましたが安かったのでE80にしました。
今後とも宜しくです(ペコリ)

では皆様また〜★ 

書込番号:10857447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件 Optio P80の満足度3

2010/01/29 19:59(1年以上前)

竜きちさん、ペンタックスユーザーの皆さんへ

言葉使いの配慮ができず、変に高ぶった感情のまま、
書き込みをしてしまい、後悔しています。
すみませんでした。

ネガティブ思考をやめて、どうやったら、うまく撮っていけるか、変えたいと思います。
アレだけ批判しておきながら、大変恐縮ですが、きれいに撮るポイントなどありましたら、
ご教授願いますか。すでにISOはいじっています。

書込番号:10857563

ナイスクチコミ!1


スレ主 aro-haさん
クチコミ投稿数:642件

2010/01/31 14:56(1年以上前)

返信できずにすいません。
ペンタックスに限らずカメラは特に好みの強い製品ですので、もちろん好みに合わない方もいると思います。

 ところで、いきなりすいませんが、
>奥州街道さん
>X70もOEM
この言葉、すごく興味があります。もしまだ見ていられたら、どこのOEMか教えていただけないでしょうか??

 あ〜〜はやくペンタックスのほしいーーーww

 ところで、先日朝日新聞を読んでいましたら、土曜版に「be」という号外新聞のようなものが入っています。その、青beの最後のデジカメのテクニックのようなところに執筆されている方が見本に使っていたのが、p80でした!!

 早く1眼ほしいですなぁぁ。
 でもここはI-10かなぁ。どっちかほしい気がしますw

書込番号:10866381

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/31 16:09(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000018910.K0000023780 ここじゃないですか

書込番号:10866708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio P80」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値段 8 2012/05/07 6:09:15
??。爺のP80は個体の問題か、メーカーを通して検証します。 6 2011/06/05 23:30:43
今頃に評価されて 4 2011/03/26 17:52:01
ISO感度の設定 2 2010/12/19 14:26:24
この機種、ほとんど店頭にありません。。。。 1 2010/12/18 16:36:36
良い感じです。 5 2010/11/14 22:19:09
秋のお散歩スナップスレ 6 2010/09/28 22:22:05
P80とP70の画質について 2 2010/09/09 13:28:08
動画について 3 2010/09/03 6:18:21
デジカメ初心者です。 28 2010/08/22 3:02:21

「ペンタックス > Optio P80」のクチコミを見る(全 442件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio P80
ペンタックス

Optio P80

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月20日

Optio P80をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング