『小型PCでゲームを動かす構成(特にケース)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『小型PCでゲームを動かす構成(特にケース)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCケース」のクチコミ掲示板に
PCケースを新規書き込みPCケースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

PCケース

スレ主 きのとさん
クチコミ投稿数:19件

題記の通り小型のPCでゲームを動かせる自作機の改良したいと考えております。

必須条件:ケース外形がA4程度
      最大 幅315mm × 奥行230mm × 高さ135mm
      理由:机の引き出しに収納したい為。
         ケーブル類は考慮しなくて結構です。

現在のサブマシン
  マザーボード BIOSTAR G31-M7 TE
  CPU     インテル Celeron 430 BOX
  メモリ    ノーブランド2GB
  ビデオボード SAPPHIRE HD 4350 256MB DDR2 PCIE HDMI (PCIExp 256MB)
  HDD      2.5inch 5400rpm 80GB

動機として。このサブマシンMicroATX規格なんですが、
ケースのほうは自作しまして、A4サイズ297×210×85のアルミの箱に収まっております。
消費電力も80w以下でしたので大丈夫かなーと思っておったのですが、
皆様ご想像の通り、熱で70℃近くまで上がりまして。現在は蓋を外してしのいでいる状態です。
しかし、外見が非常に醜いこと(工作が下手なので)むき出しのコード類を見ると・・・
なんとか改善したいなと。

そこで相談なのですが、
マザーボードを小型化、Mini ITX のAOPEN nMCP7AUt-V に交換して
ケースを選ぶのがいいのかなと思いますが・・・
PCI-ロープロファイルの対応したMini ITXのケースで小さいものはありますか?
光学ドライブは必要ありません。

よろしくお願い致します。

書込番号:10746169

ナイスクチコミ!0


返信する
Memnochさん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:28件

2010/01/07 13:00(1年以上前)

むしろ引き出し自体を加工して引き出し内の空間をケースに見立てた方がよくね?なんて思いましたが…

書込番号:10746378

ナイスクチコミ!0


スレ主 きのとさん
クチコミ投稿数:19件

2010/01/07 13:14(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。まあ、確かにそうなんですけどね。鍵のかからない引き出しなので、開けられたくないといいますか・・・そんな感じです。

書込番号:10746440

ナイスクチコミ!0


R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:151件 自作PC漬け 

2010/01/07 13:20(1年以上前)

横置きケースにしてモニターの下に置けばかさばらないかと思いますが駄目でしょうか?

書込番号:10746469

ナイスクチコミ!0


スレ主 きのとさん
クチコミ投稿数:19件

2010/01/07 13:24(1年以上前)

ありがとうございます。
残念ながら見せたくないので引き出しの中にしまうのです。

書込番号:10746480

ナイスクチコミ!0


R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:151件 自作PC漬け 

2010/01/07 14:01(1年以上前)

なるほど。中にしまうとなると冷却が心配です。ゲームの種類は2Dのノベルゲームレベルならもっとスペック落としても大丈夫ですが、3Dのゲームを動かすとなるとちょっと熱が怖いかな?s自分がやってるペーパマンならIONでも動くけどなぁ。

それとパソコンがあると気付かれたくないならわざわざ引き出しに入れなくても、ケースをカラーボックス見たなのに入れてしまってぱっと見で分からなくする方法なんかはどうでしょう?M-ATXくらいまでならカラーボックスって入るの多いし。扉みたいなの付けちゃえば中みえないし。

書込番号:10746609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31425件Goodアンサー獲得:3140件

2010/01/07 14:01(1年以上前)

スペック検索すればいい
http://kakaku.com/specsearch/0580/

書込番号:10746614

ナイスクチコミ!1


R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:151件 自作PC漬け 

2010/01/07 14:11(1年以上前)

外見

中身

以前カラーボックスでケース作ったことがあったので参考にどうぞ。

書込番号:10746658

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 きのとさん
クチコミ投稿数:19件

2010/01/07 14:24(1年以上前)

R26B改さん
何度もありがとうございます。
箱、自作するとわくわくしますよね。

ムアディブさん
ありがとうございます。
PCI-ロープロファイルの対応したのがなかなか見つからないので困ってます。

書込番号:10746692

ナイスクチコミ!0


R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:151件 自作PC漬け 

2010/01/07 14:44(1年以上前)

>箱、自作するとわくわくしますよね。

僕の場合は世界に1つだけのオリジナルケースっていうのがいいかな。似てるのはあっても、基本全く同じにはそうできるもんでもないしw。

ケース作るのにはドリルとのこぎりとドライバー、ペンチくらいそろえれば、日曜大工くらいの技量でだいたいできます。画像乗っけたのは、2日間で完成差せた手抜き?ケースですが置き方工夫すればただのたなと見極めつかなく出来ますw。

書込番号:10746762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:84件

2010/01/07 20:43(1年以上前)

こんばんは。
 皿とか豚のころだから、もうかなり昔だけど
 こんなんやってました。

 机の裏のデッドスペースにマザーくっつけて
  PCデスクならぬデスクPC・・・

書込番号:10748174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/07 21:37(1年以上前)

ひとつ疑問があるのですが、ロープロを必要としているのは、グラボの流用のためでしょうか?

ゲームにもよりますが4350で行けるのなら、nMCP7AUt-Vのオンボードでも動くんじゃないかと思ったりしますが。

書込番号:10748468

ナイスクチコミ!0


スレ主 きのとさん
クチコミ投稿数:19件

2010/01/08 13:05(1年以上前)

R26B改さん
自分はこんな箱の中にがモットー?なのでこんな感じで作ってます。
写真は初代の工具箱型PCです。
基本、詰め込みますので熱対策がないです。

某ろむ。さん 
ありがとうございます。
机の裏もいいですね。USBとかDVDドライブだけ触れれば・・・

Group leaderさん 
たぶん動くと思います。ゲームはマビノギです。
流用もそうですが、将来的にもう少し要求の高いゲームをするときに、
MB他全取替えよりボードだけ交換のほうがいいと思うからです。

※FFXIのベンチマークを試してきました。
 4100-Hとまあまあ?でした。
 nMCP7AUt-Vのレビュー(別サイト)では6700-Hくらい出ているので
 CPUやメモリをかえれば、MBのオンボードでもいけるんでしょうね。


現在、買うならDirac SPARROW-FSあたりかなとも・・・

書込番号:10751125

ナイスクチコミ!0


スレ主 きのとさん
クチコミ投稿数:19件

2010/01/08 13:06(1年以上前)

初代

画像アップロードしてませんでした^^;

書込番号:10751132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2010/01/09 04:52(1年以上前)

きのとさん上記「初代」のフォトが [10746169]の構成でしょうか?

電源からの廃熱(エアフロー)が行き止まりになっているような気がします。電源を外に出してみても変わりませんか?

たぶんきのとさんのポリシーからして、(ここまでいったら)AC電源化
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0605/12/news065.html
なんてのは論外!ヽ(`Д´)ノとか怒られそうです...

また、HD 4350が必須でしょうから、これがローパワー電源(SFXの250W)とかで動くかどうかちょっち知識がありません。

いずれにしても、アタッシュケース外寸297×210×85 の85からのフローを確保したほうがよいかと思います。...むずかしいですよね。ここに穴をあけるのは。 もしくは牛乳パックダクトで様子を見るとか...
http://jpn21.net/Sawtooth/Hot/index.html

書込番号:10754891

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/09 13:01(1年以上前)

SPARROW-FSに突っ込んでもいいんでしょうけど、付属のACアダプタも使えず、電源も入らないので、見た目が...
排熱考えるとありかもしれませんが。

増設とかも考えるなら、自作ケース(エアフローの改善)に一票。
取りあえず、いいケースが見つからない気もしますし。

閉めたときに、CPUクーラーの上になる部分に穴とダクトをつけて、HDDと電源の間の上あたりにファンを付ければ冷えるんじゃないかと思いますが。

書込番号:10756041

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 きのとさん
クチコミ投稿数:19件

2010/01/12 10:02(1年以上前)

けんけんRXさん 
ありがとうございます。
初代の構成と今回の構成は違います。
今回のケースであれば、AC電源化はOKですよ。
消費電力はMAX80w程度ですし、何とかいけるのかなと。
金属への加工はなかなかきれいにいかないのが悩みです。

Group leaderさん 
ありがとうございます。
エアフロー改善の為にメッシュ構造のものを使おうと考えてます。
イメージ的にはSPARROW-FSの上部・側面2箇所をメッシュのような感じにして
両側を吸気・上部を排気にしようかなと。


自作するとなると、後は電源ですね。
今使ってるのがHARD○FFで購入したジャンク品(サイズ80×40×200位の120w電源)ですが、
できれば小さいほうがいいんですよね・・・

書込番号:10772108

ナイスクチコミ!0


スレ主 きのとさん
クチコミ投稿数:19件

2010/01/15 12:06(1年以上前)

ありがとうございました。
ケースは自作することにします。

書込番号:10787657

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCケース」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング