現在液晶テレビ AQUOS LC-20D50を所有しています。
液晶とPCを使って、プチホームシアターを構築するにはどうしたらいいでしょうか?
PC環境は 富士通のCE70M7 cpu:pen4 3.2GHz メモリ2GB サウンドカード onkyoのSE-90PCIで,残りの空きスロットはPCIスロットがひとつ空きがある状態です。もちろんグラボは今オンボードです。
オーディオ面は2.1chを構築する予定です。(スピーカーは現在のオーディオシステムから流用予定)
なので自分が必要だと思っているのは
・DVIorHDMI出力を持つグラボ
・AVアンプ
・ウーファー
(また、お金が余るならば、BDプレーヤ(CDも高音質で聴ける&動画のアップコンバート機能が良好なもの))
が必須だと思うのですが、お勧め商品としてはなにがありますでしょうか?
また、他に何か必要なものがあるのでしょうか?
すべてを予算15万以内で構築したいので、それを踏まえてお願いします。
書込番号:10748809
0点
LC-20D5はD-sub15ピン入力もありますから、まずはアナログ接続してみてはどうでしょう。
デジタル接続するならPCIスロット蛇でおカードの増設になりますね、Buffaloで型番検索すると対応ビデオカードがいくつか見つかります。
アンプとウーファーの追加と既存スピーカーで2.1chシステムは構築できますね、後々5.1chへ拡張するならAVアンプですけど、ステレオまでで止めるならプリメインアンプを選んでもいいかもしれません。
書込番号:10749016
2点
妙な誤変換を見逃していたので訂正します。
PCIスロット蛇でおカード
↓
PCIスロットビデオカード
です。
書込番号:10749030
1点
なんとなくですが、そのPCIスロットはPCIExpressx16ですか?
じゃないと最近のグラボ載せれないのでは
PCモニタとしても使うということでしょうか?
テレビ+BDプレーヤー(BDP320やPS3)+サラウンドシステム
PC+5.1chスピーカー+なければPCモニタ
これだけで15万は切ると思いますが…
書込番号:10749456
0点
まず所有されているPCの仕様を見ると
アナログチューナを搭載したAVパソコンのようで
音は光デジタル出力端子が付いているのでそこから
出力できそうです。
映像は著作権保護されたものを再生することはできません。
ざっと調べた感じではPCはPCIexスロットの空きではなく
PCIスロットの空きがあるようなので
バッファローから発売されているGX-HD2400/P256を
付ければ一応著作権保護された動画の再生も可能のようです。
DVI端子がテレビ側にないみたい?なのでDVI→HDMI変換するものが
別途必要になります。
著作権保護の有無が関係ないならDVI-HDMI変換だけすればいいかも。
まぁこの辺はいろいろと煩わしいので個人的にはPC丸ごと買い換えちゃいますね。
書込番号:10752016
2点
早々の返信、皆様ありがとうございます。
TVのほうは、モニターとしても使いたいと思っています。
後々、5.1chくらいにはしたいかなぁ・・・と思っているので、その場合はAVアンプが必要かな?と思いまして^^
PCIexスロットはありません(汗)なので、PCIスロットでお勧めのグラフィックカードを希望しています。
ゲームとかはやらないので、ある程度の性能でいいんです。
アナログ接続してはどうか?
ということなんですが、やってみたところ文字がつぶれてしまっているような感じで、実用的ではありませんでした。なので、デジタルでやりたいなと。
またDVI→HDMI変換でできるとのことですが、著作権保護された動画の再生ってなんでしょうか?
これはグラフィックカードを載せれば解決されるものなんでしょうか?
パソコンを買い換えたほうがいいとのご意見もあるのですが、今のところスペック的には、エンコードが遅いのが不満くらいで、特に不自由してないんですよね。
ですので、最初の質問のような形となっているわけでして・・・
説明不足で申し訳ありません。
あとお勧めのAVアンプやウーファー、BDプレーヤがあればお願いします。
書込番号:10752342
0点
BDプレーヤー :パイオニアBDP-320
AVアンプ :マランツNR1501
5.1chスピーカー:ボーズAM-6V
という組み合わせはいかがでしょう?
ただ、オーディオ製品は人それぞれで好みがはっきり分かれるので、
必ず試聴はしてください。
書込番号:10752464
0点
失礼、メインスピーカーは現在使用中の物を流用するのでしたね。
では、ボーズの5.1chスピーカーは取り消して、代わりにサブウーファーとして
こちらをお薦めします。
http://www.rakuten.co.jp/avfuji/423266/506137/727383/
高価に思われるかも知れませんが、安物のサブウーファーの低音は
量感だけでキレがないので、映画のエフェクト用には満足出来ても
音楽用には厳しいと思います。
音質に拘るなら、このクラスの製品を使った方が良いですよ。
書込番号:10752520
![]()
0点
今後のPC改造の幅も考えて参考までに。
著作権保護(HDCP)に対応しているグラボを選んでおくと
アナログチューナユニットを地デジチューナユニットに
交換出来そうなので交換した際にグラボを変えることなく
再生できます。というわけで今回は対応しているグラボを
何個か上げておきます。
バッファロー GX-HD2400/P256
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-hd2400_p256/
http://kakaku.com/item/05504016183/
玄人志向 GF8500GT-P256H
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1064
http://kakaku.com/item/05508015699/
バッファローのほうは公式HPに正式対応表があり載せれるようです。
ただ、グラボを載せることを想定して富士通は設計していないので
熱問題など別の問題が起こる可能性は有ります。
書込番号:10752987
![]()
1点
グラボ買う前に試してみる価値あるかも。
Planex PL-HDDV01/02
http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-hddv/
amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-PL-HDDV01-PLANEX-HDMI-DVI%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-1-0m/dp/B000T6VZU4
HDMI>DVIで使うみたいな公式HPの表記ですが
逆でも使えます。アマゾンのレビューにも同じような
接続の仕方をしている方がいます。
書込番号:10753090
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/09 8:45:14 | |
| 8 | 2026/01/09 14:13:54 | |
| 6 | 2026/01/09 8:28:04 | |
| 15 | 2026/01/09 13:45:41 | |
| 8 | 2026/01/08 16:46:38 | |
| 14 | 2026/01/08 21:07:14 | |
| 9 | 2026/01/07 20:07:18 | |
| 14 | 2026/01/07 19:25:13 | |
| 8 | 2026/01/07 9:38:11 | |
| 6 | 2026/01/07 20:45:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)






