『知らないでいるとポケ料金は上がっていくのか』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 32GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(32GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 3GS 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『知らないでいるとポケ料金は上がっていくのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank

私の持っているマニュアル本「iPhone3GS Perfect Mannual」には
safariの簡単な起動法は載っていますが、切断方法は載っていません。

私はホームボタンを押して、ホーム表示にすれば切断されるのだろうと思っていました。

それでは切断できないそうです(ご存知の方もたくさんいらっしゃるでしょうが)

ホーム画面でも3Gで繋がったままなら、パケ料金が上がって行ってしまうのではないかと思うのですが。

切断する方法はそれ用のアプリを使うか、再起動することだそうですが、もっと簡単な方法はないものでしょうか。

書込番号:10763934

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件

2010/01/10 23:08(1年以上前)

Safari使ってるときにホームボタン長押しでできた気がします。(自信はありませんww

そもそもiPhone契約の時にパケ放題に入っているから大丈夫なのでは?

書込番号:10764241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2010/01/10 23:09(1年以上前)

こんばんは。

Safariは、WWWブラウザですから、それ自体、操作することなしに通信をすることは無いようです。iPhoneの現在の仕様では、Safariが通信するのは、操作中だけです。
メールの取得や、MobileMeなどで、カレンダーなどの同期がある場合、自動通信をするようですが、これを手動に設定すれば、勝手に通信することは無いようです。

しかしながら、起動しているアプリやiPhoneの設定次第で、ソフトバンク3Gの通信を行う可能性があると思いますので、ソフトバンクのパケット料金は最低限で済ませたい場合はAPN.disablerなどのプロファイル設定をすると安心のようです。さらにソフトバンクSIMを抜いてしまえば通話も出来なくなります。
私の持論ですが、APN.Disablerなどを常用してパケ代ケチるぐらいなら、iPod Touchでよいのではないかと思っています。

書込番号:10764243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:55件

2010/01/10 23:10(1年以上前)

パケット通信は3Gで接続しているだけでは、料金は発生しません。あくまでも1パケットいくらの世界です。
その前に、軽くHPを閲覧しただけでパケット定額の上限だし、それが基本だと思っているので接続されっぱなしかどうか気にした事はありません。というか、そもそも故意に切断する必要を感じませんが…。

簡単に3G切るならフライトモードでいいんじゃん!?。
究極はやっぱりAPN disablerだけど若干意味が違うか…。

書込番号:10764257

ナイスクチコミ!2


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/01/11 00:53(1年以上前)

究極は jailbreak + sb setting+ edge off+ swirlyMMSでしょうね。
これだとMMSですら必要なメール以外は本文をサーバーからとってこない。

書込番号:10764978

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2010/01/11 12:10(1年以上前)

パケットは接続時間には関係しませんよ。あくまで見たページごとの課金です。

例えば、ヤフーのトップページを5時間連続で開いていてもリンクをクリックしたりしなければ、トップページの分のみの課金です。

昔のインターネット接続のような時間毎の課金ではありません。

書込番号:10766751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/01/11 15:32(1年以上前)

>Safariは、WWWブラウザですから、それ自体、操作することなしに通信をすることは無いようです。
>iPhoneの現在の仕様では、Safariが通信するのは、操作中だけです。

>ヤフーのトップページ 
とかだと、そうなのかもしれませんが
うちの犬のお留守番状況を、AXIS205で確認した場合、
そのあとHomeへ戻って放っておくだけでも(safariの操作はしていないのに)
3Gパケット使用量が1分間に1MB以上ずーっと増加していきます
これはsafariへ戻ってそのwindowをxで閉じない限り
増加し続けます
(たった今 >現在の仕様 3.1.2で検証してみましたがそうなります)

書込番号:10767614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2010/01/11 20:14(1年以上前)

AXIS205というのは、ネットワークカメラですね。
仕様をメーカサイトのマニュアルで確認すると、Motion JPEGがクライアント向けに送信されるようです。
だとすると、iPhoneで見る場合はQuickTimeが起動していませんか。QuickTimeが起動している場合はその通信や再生がSafariを終了させても継続されるのはiPhoneの仕様ですね。

書込番号:10769057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/01/11 20:25(1年以上前)

>iPhoneで見る場合はQuickTimeが起動していませんか
>その通信や再生がSafariを終了させても継続される

safariで見てますよ
ここの話はsafariの終了の話ですよね?
上で書きましたようにsafariのwindowを閉じると
通信終了します

つまりここの質問に対する答えとしては
「safariの左下のNew pageを押して空白ページを表示させ、
 active なページをx で閉じていって空白ページだけにする」
になる
という事を書き込んだんですけどね

書込番号:10769136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/01/11 20:50(1年以上前)

>iPhoneの仕様
に かなりお詳しいようですので
ついでに
>iPhoneの現在の仕様では、Safariが通信するのは、操作中だけ
の根拠となるAppleのURLでも教えて下さい

書込番号:10769312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2010/01/11 22:04(1年以上前)

たしかにエンコーダがQuickTimeかどうかは関係の無い事だったかもしれないですね。

カメラから送られてくるリアルタイム映像ならば、エンドレスですから、Safariも、延々とダウンロードを続けるからパケット通信が発生してるというわけです。操作して表示ページを閉じるか×ボタンをタップしてダウンロードをやめれば、通信がとまるのは、なんら問題はないと思います。

iPhoneのSafariの詳しい仕様について知りたいのならアップルにでも問い合わせた方がいいのではないでしょうか。

書込番号:10769920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/01/11 22:09(1年以上前)

>PhoneのSafariの詳しい仕様について知りたいのならアップルにでも問い合わせた方がいいのではないでしょうか。

安中榛名さん が
>iPhoneの現在の仕様では、Safariが通信するのは、操作中だけ
と、ここ(公共の場ですよね)で断定されている根拠を伺っているんですよ
質問の意味が解りませんか?

書込番号:10769967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2010/01/11 22:53(1年以上前)

iPhoneについて、私はアップル社のサポート担当でも社員でもないので、責任を持って説明する義務も資格もありません。

わたしの投稿が内容が間違っていると思ったのなら、その反論を事実をもって示せばよいのではないでしょうか。




書込番号:10770341

ナイスクチコミ!3


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2010/01/11 23:07(1年以上前)

掲示板なのですから、断定のような書き方であっても、「意見」として捉えるのが妥当でしょう。

同じ断定的な書き方であっても、事実を正確に伝える使命があるニュース記事やメーカーの公式発表文書などとは性質が明らかに異なります。

断定口調であっても、ひとつの「意見」としてとらえ、その「意見」を多数の掲示板利用者が、これまた自由な「意見」でもって評価し合うことで読み手が自由に情報を取捨選択できる点にこの掲示板の意味があるのではないでしょうか。

simfree-freakさんの前半の書き込みは意見として有用ですが、後半の書き込みは、感情的に喧嘩を売っているだけに思えます。安中榛名さんの書込み(意見)が事実と異なるのであれば、その旨の指摘だけで十分でしょうに。



書込番号:10770444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/01/11 23:23(1年以上前)

burnsさん 
>感情的に喧嘩を売っているだけに思えます
ですか
大変失礼致しました
では事実と異なる という指摘だけを

上記に一例を書きました通り、
「safariを操作していなくても」
「Home画面に戻っても」
「別のアプリを操作中でも」
(接続先によっては)safariは通信し続けます
(切断法も上記に書いた通りです)
従って残念ですが、
>iPhoneの現在の仕様では、Safariが通信するのは、操作中だけ
というご意見の
『iPhoneの現在の仕様』は事実ではないですね

書込番号:10770575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/01/11 23:24(1年以上前)

書き込みを「意見」として捉えるか、「事実」だと捉えるかは読み手次第。
俺は「意見」として書くのは構わないけど、自分の意見について質問されたらそれに答えてもいいんじゃない?
自分の考えの根拠を聞かれて、「メーカーに聞いてください」なんて言うぐらいなら書かない方がいい。

書込番号:10770588

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:369件

2010/01/12 00:14(1年以上前)

ゼノハートさんのおっしゃる

>Safari使ってるときにホームボタン長押しでできた気がします

は先代3Gまでだということです、(ヨドバシソフトバンク社員曰く)

何にしろ

>そもそもiPhone契約の時にパケ放題に入っているから大丈夫なのでは?

これにつきるようですね。
ただしほとんどの人が定額上限を払っているわけですね。

書込番号:10770913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2010/01/12 00:19(1年以上前)

スレ主居ないし(笑)

Safariの通信切断しようとしたりパケ代気になる位ならiPhone止めようよ…

どうしても節約しなければいけない事情があるならやはりAPN+WIFI?
MMSは諦めるか、たまに確認するだけ。

窮屈ですな

書込番号:10770947

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/01/12 01:31(1年以上前)

backgroundに回れることのできるアプリを殺すのはjailbreakしておいて
jailbreak系のユーティリティでないとできないと思います。
電話だけは別です。これだけはどうしても殺せません。
本当は殺せますけどデータ通信をたもったまま殺せません。
ちなみにsafariやmobile mail(本当はsafariもmobile safari)はbackgroundにいてもpacketを消費する場合があります。それのどちらかがそうであるのかはまだつきとめてません。
まあ、packetの節減ならこまめにbgなアプリを殺すしかないかと、思います。

書込番号:10771281

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度4

2010/01/12 12:15(1年以上前)

とりあえず通信中にアドレスの隣にある「×」を押せば通信は止まるはずですが、
あとは右下のページ切り替えでひとつずつ消していくとか。
スレ主はパケ代が上限にいくのがいやなんですかね?

書込番号:10772473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/12 15:18(1年以上前)

>スレ主はパケ代が上限にいくのがいやなんですかね?

知らないうちに、しかも今月はたいして使ってもいなかったはずなのに、
というのが少し引っかかったんですね。
これって契約時に説明受けましたっけ?

少し話がそれて済みませんが、海外へ出かけて持っていったときなんか、
上限は適用されますか、それとも繋がらないのかな?

書込番号:10773035

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/01/12 15:57(1年以上前)

友人が中国にもっていってわずか2日間で5万円をこえたそうです。もちろん定額適用ではなく
パケ死です。結局帰国するまでに10万円程度を使ってしまったと苦笑いしながら教えてくれました。
5万円を越えるとメールがくるそうですね。
友人は地方の大きな会社の社長さんなんで笑ってすましたそうです。

書込番号:10773139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2010/01/12 19:47(1年以上前)

simfree-freakさん

iPhoneのSafariをいろいろ操作しながら試してみました。

やはり、通信するのは、Safariを開いているときだけですね。
ダウンロードに多少の時間がかかるページを開いてみます。全部表示しきれない状態で、いったんホームボタンを閉じます。もう一度Safariのアイコンをタップすると、先読みしてダウンロードしてくれる事はなく、先ほど中断したところからダウンロードが始まります。
Safariは、常駐しながら動いて通信してくれるアプリでは無いことは、操作してみればわかります。

ホームボタンを押してホーム画面を表示中でも、通信が発生しているとすれば、それはSafari以外のQuickTimeなどの常駐可能なアプリが行っているいるものと思われます。

Webページ上のMP3ファイルへのリンクをタップすると、QuickTimeが起動しその音声が再生されます。その状態でホームボタンを押すと、ホーム画面が表示されますが、音声の再生とダウンロードは継続されます。

simfree-freakさんが利用されているネットワークカメラの画像がiPhoneでは、どのように表示されているのか、スクリーンショットでも見せていただけませんでしょうか。

書込番号:10774070

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/01/12 20:35(1年以上前)

jailbreakしているので外部からsshで入ってtopで観察してみました。
mobile safariは一見jobは停止しているように見えますが、実は長時間見ていると
約1分15秒に1回 1/100 秒間 jobが動いています。CPUにとって1/100秒は
活動するのにかなり充分な時間です。

書込番号:10774330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/01/12 22:40(1年以上前)

機種不明

safari

Pz.Lehrさん
なるほどそういう動きなのですね 情報有難うございます 

安中榛名さん
夜で何も映ってませんし、もともと動画なのですが、
screen shot でなにか解りますか?
(まさか 本当にsafariか ってこと?)

書込番号:10775224

ナイスクチコミ!0


gumi2さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/13 12:23(1年以上前)

>やはり、通信するのは、Safariを開いているときだけですね。

ですが、MotionJpegの特定の使用方法だとバグか仕様か分かりませんが、
サファリを閉じても通信が継続するので話題になったと思うのですが。。。。

http://jp.techcrunch.com/archives/20091103newly-discovered-safari-bug-could-mean-big-fees-for-some-iphone-users/

書込番号:10777606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/01/13 13:21(1年以上前)

興味深いLinkを有難うございます
(話題になっていたのは知りませんでした)

Safari will continue to gobble up bandwidth even after Safari is closed.
Safari is one of the few apps that Apple allows to process in the background,
and Motion-JPEG streams appear to continue streaming,
even if the stream is in another tab or in the “closed”

この原文の“closed”が、=Home画面に戻る で、 =そのwindow自体を(tabを)閉じる ではない
ならば、
私が上で文章で指摘した現象と全く同一です
また(ここによれば)
Safari is one of the few apps that Apple allows to process in the background
という事のようですね

書込番号:10777840

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/01/14 13:04(1年以上前)

確かにそのようなサイトを見ていたらそうなるんでしょうけど。
上で私が実験したのは静的な文字だけのページを見ている状態にして
ホームボタンを押してBackground jobにした状態での計測です。
静的なページでもCPUは動くんです。

書込番号:10782656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2010/01/14 20:41(1年以上前)

simfree-freakさん

スクリーンショットありがとうございます。
その中の映像は、静止画ですか、動画ですか?

Safariは、バックグラウンドでも通信をすることがあるのかもしれませんね。
もし、そうだとしたら、完全にとめるために電源断画面でホームボタンを長押しするという操作で、メモリーをクリアするしかなさそうですね。


書込番号:10784653

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/01/14 21:01(1年以上前)

>完全にとめるために電源断画面でホームボタンを長押しするという操作で、メモリーをクリアするしかなさそうですね。

それがそうともいえないんです。私のiPhoneはjailbreakしているのでタスクが生きているか、どうかわかるんです。その機能を使うとホームボタンの長押しではmobile safariはkill されません。killするためにはiTunes APPのmemStatusのLevel2 Cleaningを連続2回するか、jailbreak appであるterminalから
kill XXX(タスクナンバー)とするか、同じくjailbreak appのkirikaeでappをkillするか、同じくsbsetting のProcessesでkillするしかないようです。

書込番号:10784784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/01/14 21:13(1年以上前)

>その中の映像は、静止画ですか、動画ですか?

screen shotの脇にも書いてありますように、もちろん「動画」です
また screen shotをご覧戴いて、
「静止画ですか、動画ですか」のご質問にお答えしましたが、何かがおわかりになりますか?
(「safariの画面だ」という事以外で)


Pz.Lehrさん 
>静的なページでもCPUは動く
のは書き込んで頂いた段階で解りました
そうすると
URLが未記入の空白のページが1つだけという条件の場合では
safariはどう動くのか ですが、全く同じでしょうか?

書込番号:10784879

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/01/14 22:06(1年以上前)

>URLが未記入の空白のページが1つだけという条件の場合では
>safariはどう動くのか

ちょっとびっくりする結果になりました。その条件においてmobile safari
ホームボタンを押したとたんにbackgroundに回らず、終了してしまいます。
タスクとして終わってしまうんです。なのでCPUが動く訳もありません。

書込番号:10785284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/01/14 22:15(1年以上前)

Pz.Lehrさん 
たびたびの実験有難うございます
上のほうで私が書き込んだ

>つまりここの質問に対する答えとしては
「safariの左下のNew pageを押して空白ページを表示させ、
 active なページをx で閉じていって空白ページだけにする」

2010/01/11 20:25 [10769136]

が、killの方法(の前段階)になる という事が確認できて大変嬉しいです
(私の場合は、操作をしていて、まあこれでいいかな と思っただけでしたが)
有難うございました

書込番号:10785358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件

2010/01/14 23:16(1年以上前)

>切断する方法はそれ用のアプリを使うか、再起動することだそうですが

私が最初に書いたこの方法は、ソフトバンクの店員さんが実際に目の前で見せてくれたものなんですが。使用してない間の接続料金はほんの少しずつだということを言っていました。

safariの仕様がその都度切断するようになっていないとすると、
非常に多くの人から少しずつだと最終的には大きな金額になり孫さんも商売上手だなと思うのですが。

書込番号:10785804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/01/14 23:33(1年以上前)

これはiPhoneのsafariの(これは多分本当に)仕様 なので
>孫さんも商売上手だなと思うのですが
は、結果として ですね
どこのCarrierでも同じ事ですから

上に書きました通り、
safariを使用した後は、activeなすべてのタブを閉じて
空白ページだけにしてからホームへ戻れば 
その
>ほんの少しずつ の 接続料金
の課金は 回避できるはずです

書込番号:10785936

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ちょっと大変な事に 2 2017/04/09 15:56:32
SIMロック解除 2 2015/01/25 12:50:56
初期化してアクティベートとしようと思ったら 2 2014/05/31 22:18:36
解約済を車内オーディオとして 2 2014/01/16 12:57:01
バッテリー膨張(怖い) 3 2013/04/20 13:00:20
とうとう壊れました。 5 2013/03/14 8:04:36
使えねぇ! 32 2014/08/18 16:24:16
iMassageについて 3 2012/01/04 15:54:00
iPodタッチとして◎ 7 2011/12/18 22:40:58
iMessageアプリのバイブレーションについて 1 2011/11/09 22:57:46

「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 14581件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 32GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 32GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング