『デジタル一眼レフでの白黒写真について!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル一眼レフでの白黒写真について!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:36件

白黒写真を撮影しております。デジタル一眼レフ使用者です。

写真は自分の表現したいようにするべきと、頭では分かっているのですが、どうも周りから「レタッチって凄いね」「所詮フィルムじゃないんでしょ」なんて言われてると不安になってしまいます。

自分は影などコントラストを強調させたいので、撮影後に少しコントラストを強くしますが、それがまた大衆には「嘘くさい」という印象を与えてしまうそうです。
でもフィルム写真も、機材、フィルム、現像など、様々な過程で調節できますよね?それと同じ行為をしていることだと思うのですが…。

また、大衆が見る白黒写真は個人的にサッパリした印象が多いと思います。上手く言えませんが、あまりレタッチなどを感じさせないというか、全体的に不自然さがないというか…。それが本当の白黒写真と思ってしまう人からすれば、確かに自分の写真は不自然さがあるのかもしれません。

でも、私の技術不足などが原因かと思いますが、写真家や写真雑誌の白黒を見ていると、ありのままという表現もおかしいですが、自然で深みがあるように感じてしまいます。上手く伝えられずにすみません。

今、壁にぶち当たっていて苦悩しています。皆様の意見を是非お聞かせ下さい。

(また、下記の写真家の写真が確かデジタル使用での写真です。それを聞いて驚きました。上手く言えないのですが、自然に感じます。自分と比べると尚更に…。余談ですが、レタッチは全然しないと聞きました。それもあるのかなと個人的に思ってしまいました。)

http://www.hedislimane.com/diary/index.php

書込番号:10772768

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/12 14:10(1年以上前)

自分もモノクロしてます。ソフトでのレタッチをしない場合いは『光と影』を意識して撮影することが、上達の早道と思います。自分の場合は、RAW撮りした時には、カメラ内(またはPCにて、付属ソフト使用)のJPEGモノクロ現像で、フィルター効果(イエローやオレンジなど)をプラスして使い分けています。JPEG撮ってだしの際は、モノクロを選んで、被写体や、陰影などの加減にあわせて、フィルター効果をプラスしてます。その他、プリンターはCanonのPro9500、用紙は月光のグリーンとブラックラベル(専用のプロファイル使用)富士のモノクロ専用の用紙を使っていたりします。まだまだ書き足りませんが割愛します(笑)撮影段階で、作品のイメージに合わせた露出等の設定が必要と思います。

書込番号:10772831

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/01/12 14:12(1年以上前)

こんにちは
かっての写真はすべてモノクロでしたし、それでも感動できるものは沢山ありました。

一つの方法としてJPEGで撮ってレタッチしないで満足できるものを撮る ことでどうでしょうか?

書込番号:10772835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/12 14:12(1年以上前)

(え、わたし、この写真、すごいと思わないんだけど、
あの大先生が凄いって言ってるし、わたしの感覚が
まだ研ぎすまされてないんだと思うし、まだまだ未熟な
私が文句いえるわけないよね、でも、すごいと思えないんだけどな)

そんなふうに思ったことないですか?
いい写真という価値観は、とても不安定なものだと思います。

芸術家として世界制覇でもしたいのでなければ、
ただ楽しく撮ればいいと思いますよ。
「誰かに評価されるために撮りたい」と、りきんで撮ったら、
たぶん永久に評価されないんだと思います。

書込番号:10772836

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/12 14:21(1年以上前)

補足&訂正ですm(__)mモノクロは、レタッチの有無に関わらず、光と影を意識してみて下さい。カラーとは違い、色の鮮やかさ、彩りでは、誤魔かせません。『階調』を意識して、撮影時も『モノクロならこうなるな』と、直感的にイメージ出来るようになるまで、撮影 撮影 撮影です!お互い頑張っていきましょう(^^)

書込番号:10772866

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/12 14:30(1年以上前)

レタッチするのあれば、フォトショップのプラグインソフトで良いものがあります。フィルムの粒状感も再現できます。自分はネオパンの設定で、増感な感じの粒状感が好みですが…ただし、そこまでする前に、先ずは!モノクロに適した被写体を選ぶ目を養い、次に撮影技術やレタッチ技術、プリント技術、などなどへステップすることが良いかなと思いますが…連投 御容赦下さいm(__)m

書込番号:10772897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/01/12 14:33(1年以上前)

>「誰かに評価されるために撮りたい」と、りきんで撮ったら、
>たぶん永久に評価されないんだと思います。

そうです。
りきんだって良い写真が撮れるとは決まってませんからね。


>芸術家として世界制覇でもしたいのでなければ

私なんか好き嫌いがはっきりしているので、芸術家として世界制覇している人のでも全然良くないと思うものが沢山あります。^^;

書込番号:10772911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/01/12 15:02(1年以上前)

>・・・どうも周りから「レタッチって凄いね」「所詮フィルムじゃないんでしょ」なんて言われてると不安になってしまいます。

じゃぁ、フィルムで撮っていた時はどうだったでしょう。
カメラにフィルムを詰めて、被写体にカメラを向けただけで撮影して、時間現像で決まった現像をして、決まった時間でプリント露光させただけの紙切れを写真と呼んでいた?そんなことはありません。
自分が培ったデータに基づいて露光のバランスを決め、白黒といえどもフィルタワークをして、現像液のチョイスをして液温や濃度・攪拌度合いでフィルムのトーンをコントロールして、そのフィルムにあわせてペーパーを選び、焼きこみ・覆い焼きをして作り上げたのがフィルムの白黒写真でしょう。

デジタルのレタッチ=フィルムのダークルームワーク、だと思えば「レタッチって凄いね」って言われても「どぅだ、すげぇダロ、俺のテク」って言い返せるでしょう。できないヤツの僻みだと思って受け流せばいいんですよ。逆に、「この程度、ヤレよ。やって当たり前っしょ」くらい言ってもいいんじゃないですか?(w

>今、壁にぶち当たっていて苦悩しています。皆様の意見を是非お聞かせ下さい。

壁にブチ当たるなんて、年がら年中っす。「巧くいかない方が当たり前」くらいにしか思ってませんが(w
だって、ダークルームワークは「いくらでもやり直しが利き」ますから。やり直しの利くダークルームでコントロールできるようになったから、撮影現場で「どこにどんな光が必要なのか」「どこからどう光を入れればいいのか」が判るようになるんです。これ、逆は絶対にありません。
判ればカメラ設定の中でどこをどう設定してやれば、自分のイメージにあった写真(仕上がり)に近付いてくれるかが判ります。そうすれば、補正は最小限で済むようになるでしょう。

書込番号:10772990

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/12 15:30(1年以上前)

例として 出されたサイトの写真は、私は普通に感じます。
それより、透明染色体さんのモノクロ画像が見たいと思いました。

PS のプラグインで、良いモノクロソフトが有りますが、画像ソフトでモノクロにする、或いは調整は普通の事です。
http://www.swtoo.com/photo/nik/nik-products/silver-efex-pro/
人の評価は 気にしない!自分が良いと思えば、それで良いと思う事にしましょう。
カメラの設定が、モノクロの画像貼りますね。
RAW で撮れば、後からカラーに出来ますので、そうする事も有ります。

書込番号:10773060

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/12 15:37(1年以上前)

追申
同一ファイルの、調整テスト画像です。

書込番号:10773079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2010/01/12 16:11(1年以上前)

私もモノクロで撮ったことは何度かあります。
D300を持っています。最近古い写真みたいな撮り方に興味をもって、
稚拙ですが、picasaに載せています。もし宜しければごらんになって
みてください。丁度robot2さんが提示されている画像の一番左から2つめ
のようなイメージにした感じです。
PCでレタッチしないでカメラ設定でできる範囲で撮影し、そのまま掲載
したものになります。

高校生の頃、美術部にいました。そのときの顧問の先生曰く、無彩色は
グレーから黒にかけて色彩を感じられるかどうか、という言葉を
思い出しますねぇ。

>自然で深みがあるように感じてしまいます。

私も写真(芸術的な)は技法などは全く無知ですけど、なんか光の加減で
演出しているという話があるみたいですよ。

書込番号:10773180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38407件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2010/01/12 16:33(1年以上前)

昔から覆い焼きをしたり、素粒子印画紙で焼いてみたりと加工はしています。
カメラ内設定とフィルタ(O/Y/C-PLなど)でかなり変えることもできます。
リンク先のものはハード的にはノーマルな感じですが、
ソフト的な部分、構図その他は完璧に日常的な非日常ですね。

>ありのままという表現もおかしいですが-----
ありのままは、ない話です。写真であろうが動画であろうが一面しか見せることができません。
3Dになっても同じです。切り口は一面でしかありません。撮影者が切る一面です。

書込番号:10773257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件

2010/01/12 17:38(1年以上前)

透明染色体さん、こんにちは。
お写真拝見しました。
グレッグ・ゴーマンなんて好みに入るんじゃないでしょうか。


<<白黒写真は個人的にサッパリした印象が多いと思います・・・

透明染色体さんがご覧になってきたモノクロ写真がたまたまそうだったんだと思います。それと透明染色体さんの好みだからよく目に留まったのではないでしょうか。かくいうワタクシも多くの作家を知っているわけではありませんが(汗)。

因みにワタクシは写真に手を加えて仕上げるのが好みです。そういう写真作家が好きだからです。透明染色体さんのお写真に手を加えているとおっしゃるのであれば、ワタクシのは原形がなくなっているのかもしれません(笑)。



<<今、壁にぶち当たっていて苦悩しています。皆様の意見を是非お聞かせ下さい・・・

良い助言者が現れると良いですね。第三者の客観的な助言は、自分の世界観をガラッと変えることもありますからねーー。




モノクロは本当にいいですよね〜。
同じモノクロ族として頑張りましょうね!!

ではでは。

書込番号:10773488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件

2010/01/12 17:55(1年以上前)

連投&横レス失礼します。


robot2さん、こんにちは。

<<透明染色体さんのモノクロ画像が見たいと思いました・・・
透明染色体さんはご本人のホームページをリンクさせていらっしゃいますよ。
家アイコンをクリックなさってください!!



ではでは。

書込番号:10773545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/01/12 18:15(1年以上前)

あまり難しく考えなくても、自分でいいと思えばいいのではないでしょうか?

途中のプロセスなんかどうでも良くて、出来上がりで勝負と考えます
なので、私は、レタッチはする時はするししないときはしないです
特に決めていません

白黒は好きですけど、普段見慣れないせいか、ただのスナップでも、
簡単に、なにか意味ありげな、作品ぽい写真に見えてしまうんですよね

なので、安易にモノクロに逃げないようにしていますが、カラーより
よく見えるものは、やっぱりやりますね

書込番号:10773628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/01/12 18:43(1年以上前)

皆様意見ありがとうございます。しかと心に記しておきます。

上手く言えないのですが、例えばレタッチなどで「やりすぎ」という基準がまだ初心者だからかもしれませんが分かっていないから、不安になるのかと思います。

以前に「標準」を経験して、そこから自分の色合い、持ち味を出すべきと指摘されたことがあり、それも結構納得いくような意見で深く残っています。

例えばレタッチで凄い暗くさせて、顔の一部だけ微妙に見せるとかもできますよね?それはたまにやっててどうなのかと思ってしまう自分がいるのが正直な本音です。

でも自身が手がける写真で仕事をしたり、提供したりもしてきたので、もし依頼主がいるのだとしたら、何より相手を満足させることが大事なのかなとも思っています。

きっとまだ自分の白黒の度合いみたいのが定かでないから、これからしばらく苦悩すると思います。もちろんその苦悩は楽しいです。自分では物凄くやりすぎなレタッチでない限り、白黒写真でレタッチするのは好みというのが現状での思いです。

あと返事で指摘されて気付いたのですが、フィルムのモノクロを長年見て来たから、それがある意味標準みたいになっているのかもしれません。それと無意識に比べて「う〜ん、自分は不自然だ」と感じてしまうのかと。



長々とすみませんが、現状の気持ち等はこんな感じでございます。
引き続き何か意見などを頂けると幸いです。自分の写真は一部ですがWEB(家のアイコン先)で見れます。

書込番号:10773732

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/13 00:57(1年以上前)

>例えばレタッチで凄い暗くさせて、顔の一部だけ微妙に見せるとかもできますよね?
>それはたまにやっててどうなのかと思ってしまう自分がいるのが正直な本音です。
こんばんは
本来 画像調整で何かをする場合、それは必要だからするので有って、テクニックを見せる為に行うのでは有りません。
調整術=技量の熟達に至る過程で 実験的に行う以外は、そうした訳=理由が自ずと見る人に判るもので無ければ成りません。
作品拝見しましたが、そうした理由が今一つ判らないのでは?と感じました。

誰でも そうする事は出来ますが、自ずとそうしなければ成らなかったのだろうなと思うような、必然の作品は難しいですね。
それには カラー、モノクロの枠を超えた、気持ちが伝わる写真を撮る事が、先ずは大事なのだと思っています。
私が、そう出来ていると言うのでは有りませんよ(そう出来たら良いなと思っているだけです)。

書込番号:10776223

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/13 13:00(1年以上前)

RAW_14bit_モノクロ設定で撮影

NX2 でカラーに変更

Capture One 5 Pro → JPEG

SILKYPIX Developer Studio Pro → JPEG

>RAW で撮れば、後からカラーに出来ますので、そうする事も有ります。<と書きましたが、
そのテスト例です(他社ソフトはモノクロ設定は反映されません)。

書込番号:10777757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/01/13 14:33(1年以上前)

皆様本当に丁寧かつ率直に意見を申してくれてありがとうございます。

私自身も、なんとなく一日中悩んで答えに近づいた気がします。

本当にありがとうございました。

また何かあればお聞きしたいと思います。

書込番号:10778067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング