『知っていそうで知らないオーディオ用語』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『知っていそうで知らないオーディオ用語』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

知っていそうで知らないオーディオ用語

2010/01/22 21:48(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

結構人によりまちまちな使い方してますよね>自分もですが。(-_-);
ここの纏めは結構分かりやすくて良いかもです。
http://www.digitalside.net/old/audioword.htm

書込番号:10823863

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/01/22 21:53(1年以上前)

物欲がとまらないさん  こんばんは。  こんなのもあるけどねー
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html

書込番号:10823895

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2010/01/22 22:08(1年以上前)

JEITA,電子情報技術産業協会のWebに,オーディオ装置に関しての規定書類の閲覧が出来ます。
ヘッドホン&イヤホンのエージングに付いての規定は無さそうですが,ドライバの感度,ドライバの極性,特性の計り方,ケーブルの強度等々の情報が調べられます。

規定書は購入すると高いですが,閲覧は無料ですから興味が在れば眺めて下さいです。

書込番号:10823983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件

2010/01/22 23:09(1年以上前)

BRDさん
ありがとうございます、早速お気に入りに入れさせてもらいました。

どらチャンでさん
その情報はちょっと専門的過ぎるかな?メーカが設計するにあたっての規定みたいですし。

書込番号:10824368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/01/23 15:40(1年以上前)

オーディオ用語ではありませんが、このような面白いページがあります。
モガミのページですが、ところどころ”う〜ん、なるほどねぇ”と唸ってしまうところがありますね。
http://www.procable.jp/setting/index.html

書込番号:10827240

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/01/23 18:43(1年以上前)

毒舌じじいさん こんばんは。 ずっと読んでみました。
トシで忘れてましたが上記の「こんなのもあるけどねー」に載せてました。

こんなのもあります。現在進行中。
『That's 音響.~音響を科学する』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9832348/

書込番号:10828018

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2010/01/23 20:25(1年以上前)

物欲がとまらないさん,確かに難しいですね。(^^ゞ

けれど,製品のf特等は参考にならないから,余り気にしなくても好い云々とかが聞かれますので,日本国内でのスペック等の決め事は,ちゃんと下地が在るのですょ〜を知って貰いたいのですょね。

処で,某所辺りもそうですが,最近は此処でも若いリスナさんに多い傾向ですが,解像度云々を気にするのが多いですょね。

解像度,解像感,分解能力等々。
何か,最近は独り歩きしてそうな印象を強く感じてしまいますね。

書込番号:10828452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件

2010/01/23 21:38(1年以上前)

皆さん色々と知っていますね^−^

どらチャンでさん
解像度等って画像などの物と混用で使われてる節もあるようで。
まぁ分かりやすく性能を現しやすいってイメージですかね?
これも画像・映像などなら其のままですが、音の場合は誤解されやすい単語ですね。

書込番号:10828901

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2010/01/23 22:44(1年以上前)

小生,映像系ですので,TVカメラ&モニタ系で喩えます。

解像度
TVカメラの解像度チャートは,白黒ラインが,解像度数字が上がるに連れて,段々と細く間隔が狭くなって来ます。
音で当て填めると,左右へ散ったのでは,間隔が広くなるので逆な傾向へ来てしまいます。
左右が寄って間隔が狭くなって密集して来ると,チャートの白黒ラインが狭くなるのと似て来ます。
また,髪の毛辺りも使われますが,密集した中での表現力を見るのですから,拡散した場合は当て嵌らないですょね。

分解能力
黒から白までのグレスケールチャートを当て填めてしまいます。
黒潰れも無く,白潰れも無く,綺麗に階調表現が出来て居るかです。
また,色で行くと,赤い絨毯の微妙な黒ずみが表現出来るか。
家庭用のテレビの赤は,こってりし過ぎでベタ塗り的な色合いですょね。
此れでは,赤は赤でも,微妙な斑が付いた赤味は見え難いですょね。

書込番号:10829303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:13件 ヒコーキ写真 

2010/01/24 00:43(1年以上前)

>解像度チャート、グレスケールチャート
これ分かりやすいですね〜。
デジイチに嵌っていた時、カメラ雑誌に載っていたのをよく見てました。
被写界深度、色温度とかにも例えると分かりやすいかもしれませんね。

バシッと決まる定位感や明確な輪郭は、単焦点や高級ズームレンズみたいな感じかな?

書込番号:10830037

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング