『ルーター機能つきモデム単体 VS ルーター追加』 の クチコミ掲示板

『ルーター機能つきモデム単体 VS ルーター追加』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:1304件 photohito 

現在、コミュファと契約していまして、レンタルでAterm WH802S(CT)というルーター機能付きモデムを使っています。

有線をこのAtermへ直接繋げた方が通信速度が速いことはわかっていたのですが、ルーターをもう一台かませた方がセキュリティーの面で安全度が上のような気がして、Aterm+市販ルーターという形で使っていました。

しかし、この形で市販ルーターのセキュリティー設定を高めると通信速度がかなり落ちます。
具体的には前者の場合75Mbfなのに対し、後者では30Mbf程度まで落ち込みます。(速度測定サイトでの計測なので正確ではなく、数値は概ねの目安です)

そこで、ここまで速度を犠牲にし、2重ルーターにすることが、それに見合ったセキュリティ強化につながるのか?
市販ルーターを追加することでファイヤーウオールが2重になるのか??
ということに疑問が生じました。

パソコンショップの店員に聞いてもあいまいな答えでよくわかりません。
どなたか詳しい方ご教示願います。

書込番号:10828448

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/01/23 20:59(1年以上前)

仮定として、Aterm WH802Sが市販ルータと同等の機能・性能を持っている
とすれば市販ルータを買った意味はなくなります。
例えば両方で○○番ポート宛てのパケットをはじく設定にしても、先に到着する側の装置が既にはじいているからです。

もっと具体的な質問をされた方がいいかもしれません。
例えば、どういう機能・動作を要求しているのかとか。
アドバイスできるかどうかは分かりませんが。

書込番号:10828646

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件 photohito 

2010/01/23 21:19(1年以上前)

甜さんありがとうございます。

Atermのルーター機能としては、市販のルーターと同等の機能を有していると思います。

有線でPC2台、無線でPC5台+プリンターを接続し、プリンターを共有しています。

私はホームページを作ったり、サーバーを開設したりしているわけではないのでセキュリティ面では、一般的なDOS攻撃やリモート機能を悪用した攻撃、ネットワーク内への進入、のぞき見などに対する防護を想定しています。

たとえば、外出先から自宅のPCへアクセスするといった使い方もしませんのでPCの設定でリモート機能はすべてOFFにしてあります。このような状況下での使用なので、市販ルーターを追加していることが無意味なのであれば、外して設定をやりなおそうと考えています。

やはり、ルーターを2重にしても速度の低下を招くだけでセキュリティー強化にはつながらないのでしょうか??

ちなみに、OSは常に最新、アンチウイルスソフトも更新しています。

書込番号:10828777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件 photohito 

2010/01/23 21:34(1年以上前)

連続ですみません。

Atermはルーター機能も有していますし、無線でも暗号化機能を持っています。その機能に電話線ジャックがついており、光モデムからLANケーブルでつながっています。

そもそも、このAtermがルーターであれば、もう一台のルーター(ルーターモードで使用)と数珠繋ぎにして使用できてしまうことにも疑問が残ります。

私は複数の市販ルーターを持っていまして、数珠繋ぎにする場合、片方をアクセスポイントとして設定しなければ使えませんでしたので。。。

となると、このAtermは本当にファイヤーウオールとして機能するのか疑問です。

書込番号:10828877

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/01/23 23:42(1年以上前)

二重ルータに関しては特定の条件下ではきちんと動作します。
たまたまそうなってたのか自動的にブリッジモードになる機能があったのか、その辺でしょう。
分担させたり配下のPCでフィルタリングを変えたいなら二重ルータも無意味ではないかもしれません。

ルータを使っていてポートとローカルIPをマッピングしてないなら外部からの攻撃は大体それだけで防げます。
ただ、用途的には1台でセキュリティは充分に設定できたのではと思います。
スループット的にはAtermと市販ルータで有線・無線ですみわけてみるのもいいのかもしれません。
ルータ機能やフィルタリング有無の切り替えとかの差異でレポートすると他の方への参考になると思います。

書込番号:10829689

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件 photohito 

2010/01/24 23:16(1年以上前)

甜さんアドバイスをありがとうございました。

結局、Aterm単体でつなぐことに落ち着きました。
Atermの仕様でワイヤレスでつなぐ推奨台数は5台までとなっています。それ以上つないでも問題はないのでしょうが、以後機器が増えるようならもう一台の無線ルーターを使うこととします。

おかげさまで有線環境では、ピークで概ね85Mbpfでつながっています。
ありがとうございました。


書込番号:10834792

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング