『HC3からの買い替え』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-CX550V

1/2.88型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-CX550Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX550V の後に発売された製品HDR-CX550VとHDR-CX560Vを比較する

HDR-CX560V
HDR-CX560VHDR-CX560VHDR-CX560V

HDR-CX560V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

HDR-CX550VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

『HC3からの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX550V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX550Vを新規書き込みHDR-CX550Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

HC3からの買い替え

2010/01/30 12:12(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V

クチコミ投稿数:93件

みなさま初めまして。

私はどちらかというとデジ一がメインですが、ビデオカメラはHDR-HC3+ワイコンRAYNOX
HD-5050PROで3年ほど使用してきました。
ワイコンは年1,2回の運動会と発表会程度でしかはずすことがなく、常用です。
#妻もワイコンでかくていやだといいながら、はずすと「撮り難い」と文句が・・

ビデオ関連は普段まったくウォッチしていないんですが、いやぁ、すばらしい機種が
出るんですね。広角+ファインダー+アクティブ手振れ補正と、レビューを見る限り
十分購入に値する製品だと思ったので買い替えようと思っています。
#HC3も動作が若干不安定になってきてますので。そろそろテープの時代も終わりかと。

今回は購入にあたり、年数回のイベントのためにはテレコンも必要かとは思ってますが、
テレコンは何を購入されます?やはり純正の方が多いんですかね。

あと、HC3 -> CX550V って基本的な画質ぱっとみてわかるくらい改善するとおもいますか?
感度的に暗いところではかなり向上しているのではないかとは思いますが。

宜しくお願いします。

書込番号:10860613

ナイスクチコミ!0


返信する
T.Hoshiさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/30 12:40(1年以上前)

私は、HC1からXR520Vに買い替え(正確には買い足し)ましたが、夕方以降の写りは格段によくなりました。HC3からでも、CX550は十分に期待していいのではないかと思います。
あと、HDV(HC3)よりもAVCHD(CX550)の方が解像度が高いので、大画面の液晶テレビで比較すると、写りの違いは実感できると思います。

書込番号:10860693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/01/30 13:30(1年以上前)

>そろそろテープの時代も終わりかと。

そう思います。
HDVは業務用として、今後もしばらく使われますが、家庭用としては、2005年のHC1から実質3-4年の
超マイナー規格でした。

HDVの最大のメリットは、PC編集が軽い点です。
デジタルデータの容量当たり保管コストでは、ソニー赤スタンダードDVテープであっても、すでに
HDDやBDメディアに大きく劣ります。
HDVテープの長期保管時のエラー発生など信頼性についても、私は疑問視しています。


本音でGO!さんは主に子供の記録用途のようですが、ハイビジョン画質での撮影日時表示についても、
HDVを使い続けると、後日苦労が増えるかもです。
『日時表示について』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10444293/

ソニーのAVCHDカムでは、録画と同時に撮影日時ソフトサブがついており、ソニー最新BDレコや
PMBの特定方法でBD/DVDオーサリングすれば、、「字幕ボタン」でON/OFF表示可能です。


>今回は購入にあたり、年数回のイベントのためにはテレコンも必要かとは思ってますが、
>テレコンは何を購入されます?やはり純正の方が多いんですかね。

最近のソニーHDカムのデジタルズームはかなり高画質ですから、まずはテレコン無しで試してみて、
その画質に不満なら購入検討されるのが良いと思います。
(テレコン使用時は、広角側でケラれる、などの不便さがCX550Vでもあると思います)

>あと、HC3 -> CX550V って基本的な画質ぱっとみてわかるくらい改善するとおもいますか?
>感度的に暗いところではかなり向上しているのではないかとは思いますが。

T.Hoshiさんの仰るとおり、暗いところではかなり改善してます。
明るいところでは、テレビから少し離れてみれば、あまり差は感じないかもデス。
アクティブ手ぶれ補正の効果は高く、広角側では格段に見やすい映像になります。

書込番号:10860880

Goodアンサーナイスクチコミ!0


T.Hoshiさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/30 15:07(1年以上前)

> 明るいところでは、テレビから少し離れてみれば、あまり差は感じないかもデス。

そうですね、やっぱり訂正します。私は、2種類のカメラで撮った映像を混ぜて編集することが多いので、微妙な違いが気になることが結構あるのですが、日中の映像は、別々に見ている限りでは、ほとんど違いに気付くことはないと思います。

書込番号:10861223

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2010/01/30 15:56(1年以上前)

T.hoshiさん、返信ありがとうございます。
やはり暗いところでの画質にはかなり期待できそうですね。

山ねずみRCさん、ありがとうございます。ビデオ板の常連さんですよね。
日時情報のリンクの件、ありがとうございます。

実は1週間ほど前から撮りためたDV&HDVのBDメディアへの保存を試みていて、
うめづさんのRecTimeDateなども実際に試させていただき、無事HC3->PC->BD-Rへ
日時を字幕で埋め込んだ形でのバックアップに成功しました。
後は、5年で約70本ほど撮りためたテープを数本ずつ地道にバックアップしていこうと
思っています。
山ねずみRCさんふくめ、先人の皆様の情報は非常に役に立ちました。
ありがとうございます。

>最近のソニーHDカムのデジタルズームはかなり高画質ですから、まずはテレコン無しで試してみて、
>その画質に不満なら購入検討されるのが良いと思います。
>(テレコン使用時は、広角側でケラれる、などの不便さがCX550Vでもあると思います)

なるほど、私の使用上はテレコンが必要になるケースは非常に限られるので、
まずデジタルズームで試してみて、それから検討していこうと思います。
少し調べていたのですが、ビデオ用のテレコンっていってもほとんど選択肢は
ないですね。
多少高価でいいので高画質で使い勝手の良いものがあるといいんですが。。。
#去年は一眼のレンズだけで数十万使ってますんで。。。

いずれにしても、HC3+常時テレコン から開放されるだけでも購入の価値があると思ってます。
#といっても、さすがに発売直後から数ヶ月での値下がりもきつそうなので、発売から少し
#様子を見て購入したいと思います。

画質的にそんなに変わらないようなら、運動会などだけHC3を継続利用する手もあるかもしれませんね。

書込番号:10861397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/01/30 15:57(1年以上前)

こんにちは〜

>HDV(HC3)よりもAVCHD(CX550)の方が解像度が高いので

T.Hoshiさんのおっしゃるとおりでして、解像度(感?)も確実に高くなっていますよね。

視力にもよりますが、画面からの視聴距離が、たとえば画面の縦の長さの4倍以内くらいで
見ると差は分かりますよね。

私の場合、あまり画面に近づいて見ると、細部の画素ピッチ感が気になったり、眼球を動かす
角度量が増して目が疲れるので、解像度の微妙な差はあまり気にならないですね、年のせいも
あって^^

日立やビクターのHDカムが水平解像度1000本を謳っていてもまったく気にならず、トータル性能で
どうなの?って思いますよね。

そうそう、大事なことを忘れていました〜

>ビデオカメラはHDR-HC3+ワイコンRAYNOXHD-5050PROで3年ほど使用してきました。

5050PROは、ソニー機の場合は特に、画面左右の解像がかなり低下しちゃいます。
照度によっては、SD(標準画質)の解像も無いと思います。
CX550Vの広角30mmでは、十分進化が実感できるとおもいます。

書込番号:10861398

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2010/01/30 16:07(1年以上前)

山ねずみRCさん、

>5050PROは、ソニー機の場合は特に、画面左右の解像がかなり低下しちゃいます。
>照度によっては、SD(標準画質)の解像も無いと思います。
>CX550Vの広角30mmでは、十分進化が実感できるとおもいます。

実はビデオに関しては実家の両親に送るためにS端子経由でDVDレコーダからDVDに焼くくらいしか
やっていなくてあまり画質を気にしてなかったのですが、先ほど私が書いたとおり、先日
BD-Rに焼いたHDV画像をPCの高精細モニタでじっくり見て、はじめて左右の解像度がかなり
低下していたことをはっきりと認識しました。。。。

まあビデオに関しては記録できてることが第一なので、後悔はあまりないのですが、
確かにこの画質低下がなくなることを考えると買い換える意欲がぐんぐん沸いてきました(笑)。



書込番号:10861421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/01/30 16:19(1年以上前)

>うめづさんのRecTimeDateなども実際に試させていただき、無事HC3->PC->BD-Rへ
>日時を字幕で埋め込んだ形でのバックアップに成功しました。

すでにおやりになっていらっしゃったのですね。
BDオーサリングには、どういうソフトを使われましたか?

>画質的にそんなに変わらないようなら、運動会などだけHC3を継続利用する手もあるかもしれませんね。

動画2カメ体制も、すごく面白いですよね。

>はじめて左右の解像度がかなり低下していたことをはっきりと認識しました。。。。

HDブラウン管や、ハーフHD-TVでもあまり気になりませんが、1920x1080フルハイ画素TVで、
テレビからの距離が画面の縦長さx5-6倍以内くらいでよく分かりますよね。

PCモニタで見ると綺麗なコンデジのHD動画や、微妙にフォーカスが外れていたデジイチのHD動画
なども、将来の大画面HD-TV購入時にガッカリするケースもけっこうあるのではないかと思いますね。

書込番号:10861457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2010/01/30 16:47(1年以上前)

>すでにおやりになっていらっしゃったのですね。
>BDオーサリングには、どういうソフトを使われましたか?

TMPGEnc Authoring Works 4の体験版です。
ただ、HDVビデオの直接取り込み機能がなぜかうまく動かなかったので、
HC3からの取り込みはHDV Splitを使用しました。その後、RecTimeDateで日付情報を抽出、
その後、TMPGEnc Authoring Works 4でオーサリングしました。

ウチはTOSHIBAのレコーダ使ってるもので、未だにリビングにはBDレコーダはないんですが、
テレビも先日大画面Full HDに買い換えたし、高画質鑑賞の環境が整ってきたのでビデオも
スペックアップが必要そうですね。
#お金がいくらあっても足りない。。。

書込番号:10861571

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX550V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX550V
SONY

HDR-CX550V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

HDR-CX550Vをお気に入り製品に追加する <553

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング