『パナで言うところのEX光学ズームってできますか』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『パナで言うところのEX光学ズームってできますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

TZ7か、その後継機の購入を予定しておりましたが、
当機の登場で皆さんの評判も高く、候補が増えました。

コンパクトで広角25mmからの光学12倍以上ズーム、画素を落とせば
更なる光学ズームが可能、が条件のひとつでした。
息子の野球姿を撮るのに、ビデオカメラでの静止画撮影の経験から
18倍あたりまでズーム(画素4Mは欲しい)できると欲しい絵が撮れるはず。


今までキャノンとパナのデジカメを使ってきて、ソニー機の知識がありません。
当機は光学10倍ズームですが、パナで言うところのEX光学ズームって
できますでしょうか?
できるなら、皆様の評判どうり最有力候補になります。

室内で動画も撮りたいので、動画は広角側30mm相当になるってのが
気になって更に迷ってしまいますが。

書込番号:10871049

ナイスクチコミ!0


返信する
HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/02/01 12:54(1年以上前)

DSC-HX5Vのズーム仕様。
光学ズーム:10倍(動画記録中光学ズーム対応)、プレシジョンデジタルズーム約20倍
デジタルズーム:スマートズーム(VGAサイズ:約57倍/16:9〈2Mサイズ〉:約19倍 /5Mサイズ:約14倍)

スマートズームがEX光学ズームにあたると思います。
ソニー機のズーム。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?012681

書込番号:10871169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/02/01 12:56(1年以上前)

ソニーHPの仕様表を見ればすぐに分かりますよ。
スマートズームと銘打って、5M時に14倍、2M時に19倍との事です。

書込番号:10871180

ナイスクチコミ!2


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/02/01 12:57(1年以上前)

↑ちょっと書き間違えました。
光学ズーム:10倍(動画記録中光学ズーム対応)
デジタルズーム:スマートズーム(VGAサイズ:約57倍 /16:9〈2Mサイズ〉:約19倍 /5Mサイズ:約14倍)プレシジョンデジタルズーム約20倍

書込番号:10871186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件

2010/02/01 13:40(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。


仕様表のこの部分のことでしたか!
ソニーでは、デジタルズームのくくりになっているのかな?
スマートズームって言うんですね。

パナがEX光学ズームを表を使ってしっかり宣伝しているのとは
違いますね。

VGAサイズ:約57倍 /16:9〈2Mサイズ〉:約19倍 /5Mサイズ:約14倍 って
詳しくない者からすると、表現も書き方も分かりにくい。
VGAサイズ?他のサイズは選べないの?


5M時に14倍、2M時に19倍になるんですね。
希望からすると微妙な性能なので、TZ10と更に迷うことになりそうです。

ありがとうございました。

書込番号:10871321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/02/01 14:01(1年以上前)

HX5Vは10M、5M、2M(16:9)、0.3m(VGA)しか無いので、4:3なら5Mの14倍、19倍欲しければ、16:9の2Mになってしまいますね。
その代わり、0.3Mでも良ければ57倍になるようです。

TZ10は3Mで23.4倍が得られますが、記録画素数をそれ以下に落としても倍率は稼げないようですね。

書込番号:10871372

Goodアンサーナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/02/01 14:35(1年以上前)

>パナがEX光学ズームを表を使ってしっかり宣伝しているのとは
違いますね。

しっかりというか、どのメーカーでも似たような機能があるのに必要以上に意味深に
宣伝してると思いますし、光学ズームでないのにEX光学ズームという名前も紛らわしいと思います。
今回、超解像技術を用いた新ズーム(iAズーム)が加わりましたが、ますますよく
わからないことになってます。(ばちが当たった。)
http://panasonic.jp/dc/tz10/power_ois.html

書込番号:10871474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件

2010/02/01 15:31(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。


光学12倍ズーム(300mm相当)では足りず、デジタルズームでは画質が悪い。
かといって一眼じゃ大きすぎるから、コンパクトであることも譲れない。

そうするとパナで言うEX光学ズーム、ソニーで言うスマートズームはうれしい機能です。
印刷しても主にL2で、大きくてA4までなので、
私の感覚では4から5M位で撮影できれば十分なことを考えると
光学なのかデジタルなのかは?ですが、とても気になることなのです。


iAズームってのは確かに紛らわしいですね。
ソニーもプレシジョンデジタルズームと銘打って
一般的なデジタルズームより画質の劣化が少ないと謳っています。
これも分かりにくいと言えば分かりにくい。

それぞれの機種で、EX光学ズームなりスマートズームなり4から5M時の最大ズーム時の
サンプル写真で比べられればいいのですが、こういう画質を落としたサンプルはほとんど
ないですよねぇ。


優先するのが動画ならソニー、静止画ズームならパナにって感じでしょうかね。

いずれにせよ、発売してから実機をしっかり比べて決めたいと思います。





書込番号:10871651

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/02/01 16:29(1年以上前)

>ソニーもプレシジョンデジタルズームと銘打って
一般的なデジタルズームより画質の劣化が少ないと謳っています。

スマートズームの説明はクリアだと思いますが、たしかに、この部分は分かりにくいですね。

>それぞれの機種で、EX光学ズームなりスマートズームなり4から5M時の最大ズーム時の
サンプル写真で比べられればいいのですが、こういう画質を落としたサンプルはほとんど
ないですよねぇ。

お持ちのCANON機にはZoomBrowzerEXというソフトがついてませんでしたでしょうか。
面倒ですが、普通に最大画素(10M)で撮られたサンプル画像を、このソフトなどを使って
真ん中5Mをトリミングすれば、1.4倍スマートズームした画像が得られます。
プリントアウトして、許容範囲かどうかチェックすることはできるでしょう。

レンズの望遠端が長い分、遠くのものを撮ることに関しては、ちょっぴりパナ有利ですね。
(あくまでもスペック上の話。)
ただ、機能面ではSONYが充実していて楽しそうです。
望遠(&携帯性)重視なら、FUJIのF70ってのもありかもしれません。
27mmスタートですが、フジ機は広角が表記よりも広め、というコメントをときどき目にします。

書込番号:10871845

ナイスクチコミ!1


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2010/02/01 18:33(1年以上前)

EXズームとスマートズームでは、決定的に違うことが有ると思うんです。
それは、デジタルが先か光学が先かですかね。
EXズームは、先にデジタルズームが行われ光学ズームが後になる様です。
スマートズームは、先に光学ズームが行われ光学ズームマックスからデジタルズームが始まったと記憶してます。
どちらがより良いかは、ケースバイケースなのですが、
私は、このデジタルと光学のどちらを先にするかをユーザーが決められるようにしてくれると有り難いと思っています。

書込番号:10872282

ナイスクチコミ!0


20050715さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/01 19:11(1年以上前)

> 私は、このデジタルと光学のどちらを先にするかをユーザーが決められるようにしてくれると有り難いと思っています。

どういう場合に使い分けられるのですか。

以前、TZ7 の板でこういう質問をしたのですが、結局よく分かりませんでした。

書込番号:10872423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/02/01 19:20(1年以上前)

最近のパナのEX光学ズームは他社と同様に光学テレ端から機能するようですよ。(FX60やZX1など)
TZ7はワイド端で機能しますね。

ワイド端で機能すると、
・ズームしているのにF値を抑えられる → 速いシャッター速度を得られる
・マクロなどで最短撮影距離を維持したままで、ズームが使える
などのメリットがありそうです。
もちろん、デジタルズームしてしまっているので、画質は低下すると思います。

書込番号:10872454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件

2010/02/01 19:48(1年以上前)

gintaroさん、アドバイスありがとうございます。

早速ZoomBrowzerEX使ってみました。
ただ、よく考えてみたら50〜80メートルはなれた人間を4M以上でどれだけ大きく撮れるかが課題でした。

パナのビデオカメラの4M光学12倍ズームは画質はまあ良しだがもっとズームしたい、
キャノンの800ISは6M4倍ズームで、4Mにトリミングしても当然被写体小さすぎ。

この二台を置き換える、動画をしっかり撮れて広角+光学強力ズームのコンパクトデジカメは
DSC−HX5Vが一番良さそうですね。

ちなみにFUJIのF70は、スマートズームに相当する表記がない?ですね。
撮影画素は細かく選べるようですが、動画が物足りないですし。


Junki6さん

私には難しい話になってますが、
デジタルが先か光学が先かで画質なり画角が変わるってことでしょうか?

質問の回答は得られてますが、もうちょっと教えてもらおうかな。

あっと、追加の方々がいらしゃった。
ありがとうございます。

書込番号:10872565

ナイスクチコミ!0


20050715さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/01 20:24(1年以上前)

豆ロケット2さん 

なるほど、ワイド端で機能すると、ズームレンズのワイド端のメリットがそのまま生かせることになるわけですね。納得しました。

書込番号:10872737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件

2010/02/01 20:46(1年以上前)

20050715さん、豆ロケット2さん

ワイド端でズームが機能するというのが、私には???
Junki6さんのいう、デジタルが先か光学が先か、に関係する話なのですか?

乗りかかった船ということで、分かりやすく教えていただけませんか?

書込番号:10872856

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2010/02/01 21:39(1年以上前)

まず、スマートズームでもEXズームでも、デジタル的にリサイズされた画像に成ります。(ワイド端)
この場合、ピクセル等倍で見た時に、フルピクセルで撮った場合よりも密度が高く感じられます。
同じサイズに印刷した場合は、さほど分からないかも知れませんが、リサイズされた画像の方がピクセル等倍で見た場合に綺麗に見えます。感度が上がった場合にはノイズが軽減されたように感じられます。
ここで、デジタルズームを先にやると、フルピクセルからトリミングした形になるので、このリサイズする事によるメリットを得られなくなるのです。

一方、光学ズームを先にすると、ズームによって最短撮影距離に影響を与えたり、F値が暗くなったりとデメリットもありますが、リサイズのメリットを得られます。

こんな回答で良いのかな?

最近のパナは、デジタルを優先だけでは無くなったんですね。知りませんでした。
ならば、LX3を使ってるのでファームでなんとかして貰いたいなぁ。

書込番号:10873155

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:27件

2010/02/01 22:09(1年以上前)

横から失礼します。

豆ロケット2さん
Junki6さん

ありがとうございます。
300万画素あたりで大きく撮れるカメラを探しているところでしたので大変参考になりました。


ピーシーファナーさん
スレをたてて頂いて感謝します。

書込番号:10873365

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2010/02/01 22:19(1年以上前)

Buon giorno. > 2010/02/01 20:46 [10872856] ピーシーファナーさん

>ワイド端でズームが機能するというのが、私には???
>Junki6さんのいう、デジタルが先か光学が先か、に関係する話なのですか?
>乗りかかった船ということで、分かりやすく教えていただけませんか?

Xacti CG110 のダブルレンジズーム機能を説明しているイラストが理解しやすいかも?  ○o。.(((^^;
映像をデジタル・トリミングしてから 光学ズーム機能を利用しながらズームアップする方法が、、、デジタル優先かな?
http://jp.sanyo.com/xacti/products/lineup/dmx_cg110/index.html
http://jp.sanyo.com/news/2010/01/27-2.html

Xacti HD2000 のアドバンスズーム機能は光学ズームアップが行き詰ってからデジタル・トリミングするズームかな? ^^;
それを光学ズーム優先したズーム機能のことじゃなかろうか? ○o。.((((^^;  
http://jp.sanyo.com/xacti/products/lineup/dmx_hd2000/movie.html

Ciao !


書込番号:10873453

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件

2010/02/01 22:53(1年以上前)

Junki6さん、jack340さん、
解説ありがとうございます。

広角もほしいのでXactiは候補になりませんでしたが、
なるほどよく分かりました。


Thank you all !

書込番号:10873713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/02/01 23:37(1年以上前)

>ワイド端でズームが機能するというのが、私には???
>Junki6さんのいう、デジタルが先か光学が先か、に関係する話なのですか?

「ワイド端で機能」=「デジタルが先」です。
EX光学ズームもスマートズームもキヤノンのセーフティズームも一般にトリミングズームと言われていてデジタルズームの一種です。

一般的にデジタルズームは画像をトリミングしている訳ですが、トリミングすると言う事は撮像素子の一部だけを使うと言うことです。
従来のデジタルズームは、このトリミングして小さくなった画像を設定記録画素に増幅して記録します。
トリミングズームは元々記録画素を下げているので、その低い記録画素で記録します。
結局は表向きの記録画素が違うだけで画質そのものには大きな差がない事になります。
トリミングズームは設定した記録画素を下回らないので理論上は「画質の低下がない」としているメーカーがほとんどで、誤解されている方も多いと思います。

「トリミングズームが後」の場合、例えば1200万画素5倍ズーム機を記録画素を300万画素に設定した場合、2倍のズームをした時には光学ズームで賄えるので、撮像素子1200万画素分すべてを使って撮影し記録時に300万画素まで下げて記録します。
しかし「トリミングズームが先」の場合は、2倍ズームした時点で撮像素子の300万画素分しか使っていません。
記録時にはどちらも300万画素ですが、記録前に豊富な情報を持っている「トリミングズームが後」の方が有利になります。
しかし場合によっては画質面で不利な撮像素子周辺部を使わない等の理由で、結果が違ってくる事もあるようです。

また、私が検証したキヤノン機ではトリミングズーム(トリミングズームが後)よりも最高画素時に同等画角までデジタルズームした方が僅かですがキレイでした。
後から増幅したとはいえ、画素数が豊富な為だと勝手に解釈いています。
従来のデジタルズームにしろトリミングズームにしろ恐らく記録時に画質向上の為のデジタル処理が多少はあると思うので、メーカーによってはトリミングズームの方が画質面で優れる事もあると思います。
私のキヤノン機に限ってはトリミングズームは使わずにデジタルズームを使ってますが、許容できる倍率を把握し、それを上まらないように注意する必要はあります。

しかし画質に差があると言っても僅か(感じ方に個人差はありますが)なので、L判プリントがメインの場合などには、従来の「トリミングズームが先」のEX光学ズームの方がシャッター速度を稼げるのでメリットが大きいように感じます。

書込番号:10874036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/02/01 23:37(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

FZ7 W端(36mm

12倍(432mm

3M(Ez16.5倍 594mm

PCで2枚目を3枚目に合わせてトリミング

昔々、パナFZ7の試写でEZを試して見ました。
当初は原画を保存して置いたのですが、今はリサイズしてしまっているので参考にならないかと思いますが、一応・・・ (~_~;)

EZとPCトリミングで感じが違いますが、カメラ内ソフトとPCソフトのアルゴリズムの差でしょうか・・・
PCはMS Photo Editor使用(90%保存)

個人的には記録画素数を落とす必要がある事を承知の上なら、EZによる画質の劣化は十二分に許容範囲内です。
(と言うか劣化しているとは思えない・・・ 3Mのカメラで撮ったと思えば・・・)

書込番号:10874042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/02/01 23:59(1年以上前)

別機種

ついでに、EZ14.6倍(527mm)も・・・

1枚目以外のEXiFが消えちゃってます。
一応
1)Pモード 6M STD ISOオート(80) 1/400 F8 36mm
2)Pモード 6M STD ISOオート(80) 1/500 F8 432mm
3)Pモード 3M STD ISOオート(80) 1/400 F8 594mm
4)2)と同じ。

書込番号:10874171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/02/02 00:06(1年以上前)

別機種
機種不明

3M(Ez16.5倍 594mm

PCで2枚目を3枚目に合わせてトリミング

スッ スッ スマソ m(__)m
3枚目と4枚目は同じ写真です。
貼り直します。

書込番号:10874224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:27件

2010/02/02 00:18(1年以上前)

花とオジさん

こんばんは


300万画素で2枚目写真くらい大きく撮れたらと思ってました。

候補のZX1の390mmでなんとかなりそうな気になりました。
これで一通り候補とした機種を触って決めれる段階になりました。


買ったら法隆寺のてっぺんを撮りに行きます。

大阪城も。

ありがとうございました。

書込番号:10874276

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング