『DP1かDP2で悩んでいます』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『DP1かDP2で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DP1かDP2で悩んでいます

2010/02/05 09:22(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

普段はデジイチに30mmのレンズをつけて風景の撮影をしています。
空を発色の良い青で取りたいです。
皆様の撮影された写真をみていると、
DP1、DP2どちらも発色が素晴らしいので、欲しいと考えています。
しかしながら2台買うのは予算オーバーなので、どちらかにしたいと思います。
DP1とDP2それぞれの長所や違いをご教示頂ければ幸いです。

書込番号:10889800

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/05 10:32(1年以上前)

両方買って、要らないほうを私にくれるとかドナドナすればいいのではないでしょうか?

書込番号:10889963

ナイスクチコミ!5


ryo_nさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2010/02/05 12:17(1年以上前)

googleで「dp1 dp2 比較」で検索されると、色々情報が書かれてますよ。
http://www.google.co.jp/
まず自分で検索されてみて、更に細かいところで判らないところがあれば、
ここに質問されたほうが良いと思いますが・・・
それから実機をお店で触るか、理想は知り合いに触らせてもらってから質問すると、ベターだと思います、

書込番号:10890299

ナイスクチコミ!0


xeno-xさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/05 13:05(1年以上前)

30mmをデジイチ(フルサイズじゃないですよね?)にってことは35mm判換算45〜60mmってことですね。(レンズの焦点距離をNikon,Pentax,SONYは1.5倍、Canonは1.6倍、SIGMAは1.7倍、OLYMPUSは2倍すると35mm判換算の値が出ます)
カメラのレスポンスや操作性は抜きにすれば好みの画角次第でどちらか決まるのではないでしょうか。
今の感覚に近い方が良ければDP2(換算41mm)を、もっと広角が良ければDP1(換算28mm)をと言ったところでしょうか。

書込番号:10890496

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/02/05 13:39(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
普段ニコンのD40にシグマの30mmのレンズを付けて居ります。
風景を取るにはもう少し広角側のレンズが欲しいと思っていたのですが
このDP1、DP2の発色の良さを見てしまった物ですので.....。
とりあえず価格の安いDP1にする事にして、気に入ったらDP2にチャレンジしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:10890604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2010/02/05 17:32(1年以上前)

風景には広角レンズのDP1のほうが、一般的にはおすすめされますね。
でもDP1/DP1sの処理エンジンはDP2よりもひとつ前のものなので、レスポンスはDP2よりももっと遅いですよ。DP2の画角でも、D40+30mmよりは少し広角寄りになるし、レンズの明るさなどからくる対応力や表現力の幅も広いし、もうちょっと迷ってみても良いかもしれません。

ただD40と併用するなら、DP1のほうが画角が被らないで良いのかもしれませんね。
あと撮影する時はjpegではなくRAWで保存して、良い写真は純正ソフトでカスタム現像するのがおすすめです。現在のところ、オート現像やjpegの処理が他のメーカーのカメラよりは劣っている印象なので(承知でしたらすみません)、それを理解しないでjpeg画像を見た場合、思った色と違くてがっかりするかもしれません。
RAWデータ自体は素晴らしいので、良い写真いっぱい撮ってください(*^ ^*)

書込番号:10891356

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2010/02/06 00:40(1年以上前)

すごい勢いで書き込みが進んでますね!驚きです。
購入前にこちらのサイトを熟読し、たいへん参考になったので紹介します。
http://homepage3.nifty.com/for_your_eyes_only/about_dp1.htm

わたしはDP1を所有しています。
ふだんは(購入する前は、という意味です)ニコンのD200を愛用しています。
ニコンDXフォーマットのデジ一、と言う事であればほぼ同じと言ってもいいと思うので
違いをカンタンに言うならば、

・画が全然違う
・レスポンスがとてつもなく悪い(けど、許せてしまう)
・レンズはすさまじく良い(センサーも勿論ですが) という感じです。

DP1とDP2は、DP2の方が設計が新しい事から違いも多いようです。
特にレスポンスと操作性は後者が良くなっていると言う事は間違いなさそうです。
ただ、それでもDP1が良いだろうと言える所は

・価格が安い(結構な差になりました)
・より風景を撮りやすい画角(風景を撮るとびっくりするカメラですから)
かと個人的には思っています。

お考えのように、まず買いやすいDP1を買ってみられて損はないと思います。

私も次は標準域のDP2を、と思っていまして
それはもともとポートレートを撮るのが好き、だからなのですが
怖いのは、改善によって操作性が変わってしまっている事です。
言われるほど特殊でもないのですが、交互に使うと混乱しそうです・・・

ぜひ楽しいDPライフを〜

書込番号:10893533

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/02/06 21:35(1年以上前)

皆様色々アドバイスありがとうございました。
DP1を未開封中古を35000円で入手しました。
まだ充電が終わってないので明日以降エンジョイするつもりです。

書込番号:10897453

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング