PowerDVD 9 Ultra
DVDアップスケール機能を備えたBlu-ray・DVD再生ソフトの最新版。価格は13,440円(税込)
動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDVD 9 Ultra
どうもいつも拝見し参考にしています。
PowerDVDシリーズについてですが、ブルーレイの映像はフル画面で再生すればいいのですが、DVDなどでは全画面表示すると、当然アラが目立ちますよね、
そこで、PowerDVDを起動したときの大きさの画面と全画面表示
での大きさでしか再生できないのでしょうか。
画面の角で引き延ばしてちょうど良い大きさで見てるんですが、
その時の大きさを次回も起動の時も記憶させておくような設定
って無いんですかね。
確かどこかで出来ないような事を見た気がするんですが、記憶が
あやふやです。
どなたか詳しい方おしえていただけますか、宜しく御願いします。
書込番号:10893033
1点
基本的にBDはフルHD画質、DVDはSD画質でしょう。SDからHDへひきのばすのだからあらが見えるのは当然と思います。
書込番号:10894169
0点
きらきらアフロ さん早速の返信有難うございます。
BDとDVDでの違いはわかっているんですが、他のフリーソフトでは再生画面が自由に大きさを固定できるので、PowerDVDでもできていいのでは、と思ったんですが・・・。
まあ、とりあえず、そんなには困って無いので良いのですが、ふとした、疑問だったのでここで質問してみました。
書込番号:10897039
0点
ジップジップさん、私の手元のPowerDVD(8ですが)でやってみた感じでも無理そうですね。等倍かフルスクリーンのみのようです。
しかし、ご存知であればスルーしてほしいのですが、PowerDVDの再生画質は、ハードウェアアクセラレーションを適切に設定すれば非常に良くなり、常にフルスクリーンで見ても十分なものになると思います。
むしろ操作性や(詳しくは書きませんが)HDDと仮想ドライブによるライブラリー化の便利さを考えると、PCがDVDの再生環境としても、とても優れたものになると思います。
ハードウェアアクセラレーションは、PowerDVDの設定→ビデオで、「ハードウェアアクセラレーション」をチェックして、詳細設定→スマートデインターレースモードにチェックした上で、「ビットストリームフラグを基準」を選択し、デインターレースアルゴリズムで「ハードウェアデインターレースを使用する」をチェックした上で、適切な番号を選択します。
Radeonであれば{3C5323C1}が恐らく最も良い画質で、インターレース縞も目立たなくなります。Geforceは何番だったか忘れましたが、1つづつ選択して気に入ったものを選べば良いと思います。
あとはPowerDVDからではなく、CatalystコントロールセンターやNvidiaコントロールパネルから、輪郭強調や色、コントラストを調整することになります。
これらはいわゆるアプコンと言われる機能で、ここ数年以内のRadeonとGeforceであればほぼ全てで使えますが、グラボの動画再生支援としてCPUの負荷を下げる以上に役立つ部分だと思います。
PowerDVD9は他に、ソフトウェアのみによる高画質化としてTTHDという機能もありますが、私が使ってみた感じでは、単なる輪郭&色彩強調機能なので、良いモニターで見るとアラが目立ちます。一方上記H/Wでのアプコンは、(私は25.5インチのIPS液晶でDVDを見ますが)破綻はほとんどなく、ソースさえ良い画質であれば、BDに迫る解像感があります。(色解像度はBDに及びませんが。。)
ご参考まで。
書込番号:10899535
![]()
4点
VladPutin さん自分の曖昧な質問に返信有難う御座います。
>ハードウェアアクセラレーションは、PowerDVDの設定→ビデオで、「ハードウェアアクセラレーション」をチェックして、詳細設定→スマートデインターレースモードにチェックした上で、「ビットストリームフラグを基準」を選択し、デインターレースアルゴリズムで「ハードウェアデインターレースを使用する」をチェックした上で、適切な番号を選択します。
Radeonであれば{3C5323C1}が恐らく最も良い画質で、インターレース縞も目立たなくなります。Geforceは何番だったか忘れましたが、1つづつ選択して気に入ったものを選べば良いと思います。
あとはPowerDVDからではなく、CatalystコントロールセンターやNvidiaコントロールパネルから、輪郭強調や色、コントラストを調整することになります。
そうなんですか、自分は最初の設定よりいじらずに使用していたので上のような細かい設定ができるとは知りませんでした。お恥ずかしいです。
DVDでの画質が多少でも良くなれば全画面表示でも耐えうる
ものになりそうなので、教えていただいた設定を色々試してみて
自分好みの画質に近づけたいと思います。
細かい設定方法まで教えていただき感謝いたします。
今回は、いろいろ参考になるご意見有難うございました。
書込番号:10903670
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDVD 9 Ultra」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2011/04/05 0:13:57 | |
| 0 | 2011/02/17 20:43:52 | |
| 2 | 2010/09/28 18:57:17 | |
| 2 | 2010/09/19 22:16:38 | |
| 0 | 2010/09/10 22:08:04 | |
| 6 | 2010/08/08 22:20:46 | |
| 0 | 2010/05/12 15:01:43 | |
| 0 | 2010/04/10 0:46:17 | |
| 6 | 2010/03/25 9:13:53 | |
| 5 | 2010/03/11 7:44:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




