『SMS受信時について』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 32GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(32GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 3GS 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SMS受信時について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SMS受信時について

2010/02/06 23:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:11件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

SMS受信時にメールを開くと、
長めのメールの場合には(一画面で収まらない場合には)
必ずメールの内容の文末が表示されます。

また受信フォルダにある既読のメールを再び開いても
文末から表示されます。

ショップの人に聞くと「仕様だ」と言われました。

皆さんは同じような症状が出ているのでしょうか?


毎回、文頭へスクロールさせてメールを読み始めれば良いだけなのですが、
一手間余分にかかるのがストレスです。

なにか設定間違っているのでしょうか?

お分かりの方がいらしゃいましたら、ご教授ください。


メールアドレスは昔からの引継ぎで(****t.vodafone.ne.jp)を使っています。

書込番号:10898102

ナイスクチコミ!0


返信する
Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件

2010/02/06 23:28(1年以上前)

iPhoneを手にして日が浅いので詳しくはないのですが、
ショップの方がいうように仕様だと思います。

言われて気づきましたけど、確かに面倒ですよねこれ。

書込番号:10898227

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2010/02/07 07:25(1年以上前)

 >コクテンフグさん

> SMS受信時にメールを開くと、

 ん? SMS (Short Message Service) は通常は「メッセージ」として「メール」(electronic mail) とは区別すると思います。iPhone 3GS の場合 SMS は「SMS/MMS」アプリで、メールは「メール」(iPhone Mail) アプリで管理しますよね?


> 長めのメールの場合には(一画面で収まらない場合には)
> 必ずメールの内容の文末が表示されます。

 仕様だと思います。


> また受信フォルダにある既読のメールを再び開いても
> 文末から表示されます。

 「受信フォルダ」? 「メッセージ・リスト」ですね?


> ショップの人に聞くと「仕様だ」と言われました。
>
> 皆さんは同じような症状が出ているのでしょうか?

 「仕様」ですから「症状」ではありませんね。


> 毎回、文頭へスクロールさせてメールを読み始めれば良いだけなのですが、
> 一手間余分にかかるのがストレスです。

 iPhone 3GS の SMS/MMS は通常の SMS のようにメールのようなユーザーインターフェースではなく、チャットのようなユーザーインターフェースになっています。相互のやりとりが1つの画面に吹き出しのような形で表示されます。表示されるスタイルは AIM と互換性のある MobileMe サービスの「iChat」と同じです。iPhone では、「SMS/MMS」を使ったこのようなやりとりを「会話」と呼んでいます。(iPhone_User_Guide_JP.pdf 2009年10月6日版、p. 89)

 チャットですから、常に最新の“会話”メッセージが目の前に表示されるようになっています。そうでないと不便ですよね?

 で、その会話の先頭に戻りたい場合には、何んて言うんでしたっけ? 画面の最上部の、マックならば「メニューバー」と呼ばれる部分(電波状況とか、Wi-Fi の有無、時刻、バッテリー残量などが表示されている部分です)をタップすると、「SMS/MMS」でも、「メール (iPhone Mail)」でも、「Safari (Mobile Safari)」でも、瞬時に画面が先頭に移動します。


> メールアドレスは昔からの引継ぎで(****t.vodafone.ne.jp)を使っています。

 じゃあ、SMS ではなくて MMS では? SMS って電話番号を使ってやりとりするものではありませんでしたっけ? 済みません。基本的に SMS や MMS は(相手から届いたときを除いて)自分からは使わないもので...。基本的にはメールしか使いません。

 恐らく、Apple の思惑(期待・想定)としては、iPhone を使って簡単なチャットは「SMS/MMS」を使い、メールは「メール」を使って通常のインターネット・メール(本来のメール)を使って欲しいというものではないでしょうか?

書込番号:10899476

Goodアンサーナイスクチコミ!2


maki2005さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:159件  HP 

2010/02/07 10:25(1年以上前)

Cogito ergo sumさんからの回答が正解です。

SMS/MMSは、メッセージ(短文)のやり取りに向いています。
長文のやり取りには、XXXXXX@i.softbank.jpが向いています。
XXXXXX@i.softbank.jpは、PCメールですが、他社携帯会社は、
携帯メールとして扱っていますので、なんら問題ないです。
こちらは、”メール”アプリを使用します。
コクテンフグさんの場合、”メール”アプリが向いている様です。
検討してみてください。

書込番号:10900054

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2010/02/08 14:52(1年以上前)

Vol.36さん、Cogito ergo sumさん、maki2005さん
返答ありがとうございます。


>チャットですから、常に最新の“会話”メッセージが目の前に表示されるようになっています。

なるほど、その目的なら一番下から表示されるのも納得です。


>長文のやり取りには、XXXXXX@i.softbank.jpが向いています。

出来れば、慣れ親しんだvodafoneのメルアド(****@t.vodafone.ne.jp)を
使用し続けたかったのですが、この際メルアドの変更も考えてみます。


ありがとうございました。


書込番号:10906569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ちょっと大変な事に 2 2017/04/09 15:56:32
SIMロック解除 2 2015/01/25 12:50:56
初期化してアクティベートとしようと思ったら 2 2014/05/31 22:18:36
解約済を車内オーディオとして 2 2014/01/16 12:57:01
バッテリー膨張(怖い) 3 2013/04/20 13:00:20
とうとう壊れました。 5 2013/03/14 8:04:36
使えねぇ! 32 2014/08/18 16:24:16
iMassageについて 3 2012/01/04 15:54:00
iPodタッチとして◎ 7 2011/12/18 22:40:58
iMessageアプリのバイブレーションについて 1 2011/11/09 22:57:46

「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 14581件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 32GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 32GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング