『どうもありがとうございます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どうもありがとうございます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 どうもありがとうございます

2010/02/13 20:14(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 ai1527さん
クチコミ投稿数:7件

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。文章での思いの伝え方がまずかったようです。参考になりました。17日に弁護士に相談するようにしてます。F社のマイリカバリーというバックアップソフトのマニュアルには外付けHDDやUSBメモリーにバックアップを取る時はそれをを選択してくださいとありますが、Fドライブを選択はできませんでした。D又はEだけしか表示されません。この事で使い勝手が悪いので返品をして返金を求めたわけです。F社はこの使いにくいソフトはユーザーの利便性を考えてのことだといいます。どこに利便性があるのか回答を求めてる最中です。自己解決でがんばります。F社の横暴さには負けておれません。皆さんの応援ををお願いします。謝謝

書込番号:10935531

ナイスクチコミ!0


返信する
紅妖抄さん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:52件

2010/02/13 20:25(1年以上前)

windowsにバグがあるから返品させろって言った方が効果的だと思いますよ。

ソフトウェアによってはドライブレターがOSの表示と違うというのはありますし、
機能しているならあまり気にしない方が良いと思うんですがねぇ。

書込番号:10935584

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2010/02/13 20:53(1年以上前)

ここの続きですね。(掲示板の使い方をよく見ましょうね)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10934348/

・このソフトを立ち上げる前に、外付けHDDは外しておく必要がある。
・使い方の説明のところでも、Eドライブになってる。

推察の範囲は越えませんが、これらのことから、前に書いたように
バグではなく、このソフト独自のドライブレターが当てられる仕様のようです。

できることなら、説明のところに注意を入れとけば良かったように思います。
「マイコンピュータのドライブ文字とは違う場合があります」とかね。

このくらいで、裁判沙汰は不利だと思いますよ。
頭を冷やしてよく考えてからにしてください。
紅妖抄さんもお書きですが、これでダメならWindowsはどーなるんだよって感じです。

書込番号:10935755

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/02/13 21:34(1年以上前)

 弁護士へ相談…とは話がちょっと大きくなっていますね。
 個人的には他の正常にドライブレターが表示されるバックアップソフトを使われれば良いような気がしますが…

書込番号:10936045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2010/02/13 22:13(1年以上前)

先程も書いたように…
>仮にそのバグがあったとしても、PC本来の機能に(返品に値するような)支障がある
>ワケではないと一般的には判断されると思いますよ。

弁護士への相談費用が無駄になるだけのような気がしますが…まぁ頑張ってみて下さい。

書込番号:10936314

ナイスクチコミ!2


スレ主 ai1527さん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/13 22:23(1年以上前)

皆さんからのアドバイスありがとうございます。私は当該PCのトラブル解決ガイドの29ページにマイリカバリを使ってバックアップを取る方法が書かれています。その通りに操作をして外付けHDD、PCではFドライブと認識されてますので。てっきりFドライブがマイリカバリーでもバックアップ先としてFドライブが表示されるのが親切なソフトの設計と思ってます。逆にF社はユーザーの便利さを考えこの仕様にしたというのですが、ユーザーにとって便利さを感じるところがあると思えません。弁護士さんに相談して私の考えが正しいのか又はF社の言い分が正しいのかアドバイスをもらいます。無骨な私にたくさんの人からいろいろなご意見をいただき勉強になりました。どうもありがとうございました。

書込番号:10936384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/13 22:27(1年以上前)

下駄箱の名前札が俺の名前と違うから下駄箱丸替えしろと聞こえる。
あたしゃどんだけバグ入り、しかも評判倒れのカスゲームに金払ったことか。。。

書込番号:10936416

ナイスクチコミ!2


GARIOさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:38件

2010/02/14 04:23(1年以上前)

是非、負けないで頑張ってください!

間違っても、弁護士の相談費用で他のきちんとしたバックアップソフトが買えるんじゃないか・・・なんて考えてはいけません。

この際なので、買った本が面白くなかったから返品とか、見た映画が予想と違ってたので返金とか、買ったCDが自分の聞きたかった曲じゃなかったから返品とかの相談もしておきましょう。あなたの今後の生活に役にたつでしょう。

後、余裕があればで良いのですが、僕のWindowsがたまに「不正な処理を行ったので強制終了します。」というメッセージが出るのですが、僕は断じて不正など行ってないのです!

この場合、名誉毀損でMicrosoftを訴えられるかも弁護士の先生に聞いていただけたら幸いです。

書込番号:10937920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:33件

2010/02/14 06:24(1年以上前)

説明書ってさ、機器の取り扱いを説明するものであって、そこに表示されている写真なんかは、あくまでも目安程度のものでしょ?
スレ主さんが購入したパソコンと、説明書作る時のSEが使用したパソコンは全く同じ物だと思ってるなら勝手に訴えればいい。
そこをよく考えましょう。

書込番号:10938018

ナイスクチコミ!2


スレ主 ai1527さん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/14 06:35(1年以上前)

引き続き沢山のアドバイスありがとうございます。このPCにはマルチドライブを内蔵しており、OSではEドライブに割り当てられてます。F社はマイリカバリーはWindowsを使ってないので、Eドライブが割り当てられると、とぼけた事を言ってますが自分の作ったPCにEドライブがあれば、最初に外付けされたドライブはFと割り当てるようにするのが親切設計です。Microsoft社は不具合をup dateで修正してるでしょう。Fにはその意思がまったくありません。富士電機の子会社から発足して
親会社より大きくなった会社ですが日立と同じくIBMの設計思想をコピーした製品を作り日米関係の問題にもなった会社です。和解金を払って解決して今存在する会社です。17日の弁護士の判断で動きますが、どなたか欠陥商品の裁判に強い弁護士さんをご存じでしたら教えてください。

書込番号:10938029

ナイスクチコミ!0


紅妖抄さん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:52件

2010/02/14 11:51(1年以上前)

そこまで説明されて納得出来ないなら仕方ないですね、頑張って下さい。

書込番号:10939049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/02/15 02:11(1年以上前)

う〜ん、昔はこういうドライブのずれで色々とトラブルが出る事を想定して OEM出荷時には光学ドライブは Q:に固定している時期がありましたけどね>Windows 3.1から Windows 98位まで。今はまたドライブ固定しなくなったんですね。

まあ、裁判沙汰に持ち込まないと気分が晴れない、と言う事であればそうされるしかないと思いますけど、これって結局法廷で和解勧告される可能性が高いと思います。というか、審判に持ち込まれる前に勧告が出る可能性もありますけど。

とりあえずスレ主様の気が済むまでは色々とやりとりするしかないでしょうね。

書込番号:10943566

ナイスクチコミ!0


スレ主 ai1527さん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/15 07:22(1年以上前)

はむさんど さん
アドバイスありがとうございます。バックアップソフトのバグの他にF社が仕様だと言ってマニュアル通りに動かないソフトを修正しない会社の姿勢に怒りを覚えてるのです。OSではすでにEドライブをF社で組み込んでるのです。バックアップ先を選んでくださいとマニュアルにありますがDとEだけしか選択できないのです。外付けHDDはEの次のFが選択できなければならないのです。誰でもが家電製品のように優しく使えるように目指してメーカーは製品を開発すべきなのに、これでは逆行してると思います。と、いうわけで第3者の判断を仰ぎたいと思い書き込みしました。F社の見張り屋さんもこの書き込みを見てると思いますが、PCを返品してお金を返せなど他のメーカーには言った事がありません。

書込番号:10943890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/02/15 07:59(1年以上前)

ai1527さん>

あ、まず申し訳ありませんが、replyされる様であればなるべく読みやすく書かれる事をお薦めします。改行せずに続けて書くのは構いませんけど、大体3〜4行、もしくは段落区切り程度で改行を入れた方が読みやすくなると思います。

> アドバイスありがとうございます。バックアップソフトのバグの他にF社が仕様だと言って
> マニュアル通りに動かないソフトを修正しない会社の姿勢に怒りを覚えてるのです。
> OSではすでにEドライブをF社で組み込んでるのです。バックアップ先を選んでくださいと
> マニュアルにありますがDとEだけしか選択できないのです。
> 外付けHDDはEの次のFが選択できなければならないのです。

「〜出来なければならない」と言う表現がありますけど、これはメーカーがもともと「こういう様に使って欲しい」というコンセプトで設計していたとしても、製品として完成した際にそのコンセプトが成立しなくなった場合の Work-aroundを提供する、もしくは制限事項としてしまえば、メーカーとしてはそれが公式見解になりますので状態を放置している事には当たらないと思います。

但し、設計をした以上はその設計コンセプトに合わない状況をなんとかするなど、メーカーも出来る事があれば実行に移すのは努力義務かもしれませんが。

> 誰でもが家電製品のように優しく使えるように目指してメーカーは製品を開発すべきなのに、
> これでは逆行してると思います。と、いうわけで第3者の判断を仰ぎたいと思い書き込みしました。
> F社の見張り屋さんもこの書き込みを見てると思いますが、PCを返品してお金を返せなど
> 他のメーカーには言った事がありません。

PCって結局家電ではなくて精密機器ですので、どこまで行っても永遠に「誰でもが家電製品のように優しく使える」と言う状況は成立しないと思います。要は PCを道具として使うために必要なお膳立てはメーカーだけでなくユーザーも行わないと難しいでしょう、と言う事です。
家電として使うのであれば「必要以上の定常作業以外は対応しなくてもOK」としないと、さすがに多種多様の要求には応えられないでしょうし。

実際、現在の PCはプログラムの動作に関する知識がないと問題を回避する事が出来ない、と言うものも少なからずありますし、裏を返せばその様な考え方が出来るからこそ「問題が起きても障害を回避出来る」というところがあります。プログラムってそういうものですので。

現在のコンシューマ向け PC製品における製品開発・リリーススケジュールを見るとほぼ3ヶ月毎に新製品を発売していますので、頻繁に代替わりする製品に掛けるコストや工数が間に合わないのかもしれませんね。そういうところを考えると、私自身はある程度息の長いビジネスモデルを選択してしまう、と言うところはあります。無論コンシューマ向け製品と違って色々と制限もありますけど、私は逆にビジネス向け製品の方が性に合っているのかもしれません(苦笑)。

とにかく、冷静かつ時間やコストの無駄にならない様にお話を進めた方がご自身のためにも有用かと思います。制限事項を解決出来ないと言う事であったとしても、Work-aroundがあればその方法で対応可能、と言う事にもなりますので、後はご自身の使い方に合うか合わないか?、と言う事が大きなファクターになると思いますが。

#ちなみに個人的なお話ですけど、私自身こういう事
 があったらきちんと製品仕様を確認した上で発生現象
 が製品の制限事項に当たるのか、また仕様であれば
 仕様を次期製品や Ver.upで対応出来るのか?を考えて
 対応出来ないのであれば他の方法で回避(Work-around)
 しますけど。
 いちいち時間を使ってまで得られる利益と、その利益を
 得るまでにかかる時間的・金銭的損失を天秤に掛けて、
 後者がより不利になるのであれば無駄、と判断しますので。

書込番号:10943955

ナイスクチコミ!0


Nuetさん
クチコミ投稿数:17件

2010/02/15 09:48(1年以上前)

ai1527さん 

Nuetです。 ずっとROMしてました。 でも、徐々にお困りの様子が分かってき
ました。 そして、”第3者の判断を仰ぎたいと思い書き込みしました。”とのことな
ので、これについて一言しますね。

1.マニュアル通りに動かないソフト
マニュアルどおりにPCが動かなければ、ソフトのバグだと思いますよ。 バグと言う
言葉が厳しいという人達に対しては、不具合有のソフトと言うことでしょうかね。

2.仕様だと言ってソフトを修正しない会社の姿勢
ユーザの立場としては、マニュアルが仕様ですよね。 仕様どおりに動かないのに、F社は
何故、仕様どおりと言うのか? 全く理解できないですね。 仕様どおりに動かないPCを
出荷したのは社内検査がアマイのですかね? このままでは、F社は不誠実で不正直な会社
だと思いますよ。せめて、マニュアルの改定位して誠意を見せないとね。

3.家電製品のように優しく使えることを目指して開発
これ、理想ですよね。 どのメーカも志としてもってると思いますね。 ただ、コストや
開発期間等のこともありますからね。 本題に戻って、マニュアルどおりに動かないPCは
出荷して欲しくないですね。

書込番号:10944206

ナイスクチコミ!0


Nuetさん
クチコミ投稿数:17件

2010/02/15 12:22(1年以上前)

ai1527さん 

Nuetです。

”どなたか欠陥商品の裁判に強い弁護士さんをご存でしたら
教えてください”とのこと。

一案として、先ず、「法テラス」にご相談されては?

http://www.houterasu.or.jp/


書込番号:10944673

ナイスクチコミ!0


スレ主 ai1527さん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/15 13:16(1年以上前)

Nuetさんへ

ご親切なアドバイスありがとうございます。心強く思います。

17日に弁護士と相談をしてF社との交渉を始めようと思ってます。

地獄で仏にあった気持ちです。

感謝します。

書込番号:10944878

ナイスクチコミ!0


with Tさん
クチコミ投稿数:20件

2010/02/15 13:24(1年以上前)

▼スレ主側
マニュアル通り操作。結果バックアップ可能だが使い難い。返品したい。
返品不可。マニュアル通りで動かないのに修正不可。→怒り
誰でも家電製品の様に優しく使える様に目指しメーカーは開発すべき。

▼F社側
マニュアルに外付けドライブ対応と記載有。
ドライブレター変更の記載無し。
このソフトはこれが仕様。


上記の話を少し私なりに。
『マニュアル通り』ですが、外付けHDDへのバックアップに際しマニュアル記載の
”外付けHDDやUSBメモリにバックアップを取る時はそれをを選択”
と言う表記しか無いなら”それ”を選択すればいい訳です。不親切ですが。

マニュアル通りに操作して動かない というのはスレ主様の間違いです。
マニュアルにはそこまで書いていませんから。
誰でもが優しく使えない!マニュアルも不親切だ! と言う主張は通ります。
その通りだと思います。
優しく使える様にメーカーは製品を開発すべき と言う思いは理解できます。
但し、これはメーカー義務ではありません。
むしろそれを理由に返品を迫る方が”横暴”です。

大人なら
「私同様のトラブルは他もあると思うので、マニュアルとソフト仕様の改定をご検討下さい」
とするのが良いのではないでしょうか。
実際、富士通PCにはWindowsと同様の自動アップデート機能があります(アップデートナビ)。
現在はそれが仕様でも、十分に変更される可能性はあります。
そういう意味ではメーカー初動対応も気になります。
「仕様です」の一言で済ましたのであれば ですが。
往々「開発の参考にさせて頂きます」等の言葉位あります。無かったですか?

他の皆様の書き込みも含め目を通して頂いて
それでも納得されない様なら、法廷で戦ってみて下さい。

書込番号:10944903

ナイスクチコミ!1


panatyanさん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/27 14:10(1年以上前)

みなさんから紹介されたように弁護士とご相談された結果
どの様な結果になりましたか?
私も、参考にしたいので、至急お教え下さい。

書込番号:11006135

ナイスクチコミ!0


スレ主 ai1527さん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/27 15:59(1年以上前)

Panatyanさんへ
F社の社長あてに内容証明で疑問点を送りました。(弁護士の指示で)
お客様相談室から書面で回答が来ましたが、電話でのやり取りと同じ内容で、進展がありません。
外付けHDDを2台、USBメモリーを1個接続しますと、E,F,Gと表示されます。
F社の言うEドライから先を見えなくしてユーザーの利便性を図ってるという言い訳はもろくも壊れ、これではユーザーがどれが目的のドライブか分からなくなります。
ちなみに、Dドライブのバックアップデーターをコピーするときは外付けHDDはFと正しく表示されるのです。F社はWindowsを使ってないのでOSから見たドライブ名とマイリカバリから見たドライブが異なるといいますが、出来そこないのソフトの言い逃れにすぎません。只今再度、F社に矛盾点を問いただしてます。弁護士はそれが返ってきてから弁護士会で運営してる紛争解決センタで取り上げると言ってます。

書込番号:11006523

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング