D3000 レンズキット
「D3000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G VR」のキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
デジタル一眼カメラ > ニコン > D3000 レンズキット
先日はレンズのことを色々と教えていただきありがとうございました。
今回はレンズのお手入れについてアドバイスをいただければ嬉しいです。
クチコミを色々と拝見して、レンズを汚さないためにフィルターを付けたほうが
良いとのことで購入したのですが、、、。
時既に遅し、で犬の鼻がレンズについて汚してしまいました。
ニコンクリーニングキットプロを持っていたので、無水エタノールと専用のペーパーで
見よう見まねでやってみたのですが、きれいになりませんでした。
やりすぎて傷をつけるのが怖いので、今回はサービスセンターに持って行こうと思っています。
そこで、今後のために教えていただきたいのですが、
レンズやボディのお手入れはどの程度の頻度で行えばよいのでしょうか。
もちろん、使い方による個人差はあると思うのですが、コンデジの時には考えもしなかった
ことなのでどうすればいいのか、全く分かりません。
例えば、ブロアーでゴミを払うのは毎回やったほうがいい、とか
フィルターをしている場合はレンズは触らないほうがかえってよい、とか
そういうことが分かるといいな、と思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
前回のアドバイスで55-200mmは購入しました。
次は春の日差しが室内に入り込んでくる頃までに35mmを購入予定です。
これまでに撮った画像をアップしてみます。
こちらにもアドバイスをいただけると嬉しいです。
書込番号:10941309
0点
はじめまして
きれいに撮れてると思います、ドッグランでの撮影は犬の走るラインが読めないので結構難しいことがあります
私も毎日のように散歩の途中で犬を撮っています
冬の光量が少ない時期は走る犬は苦しいですね、コンデジの方が楽なことが多々あります
今日は私は惨敗でした
一枚目はコンデジです
書込番号:10941586
![]()
1点
すみません、レンズの手入れですね
わたしもしばしばやられます
私はクリーニングペーパーを水で湿して拭き取り、その後軽く水分を拭き取ってます
ブロアーはほこり等がついたときだけ軽く吹く程度です
あまり強く吹きすぎるとほこりが奥深く入り込むような気がします
書込番号:10941656
1点
まいまいままさん、こんばんは
カメラ・レンズのお手入れですが、日頃から撮影なさっているのであれば、週に1回や10日に1回とかで良いと想います。毎週日曜日とか7の付く日など決めておくと、分かりやすいかも知れませんね。更に今回の様にひどく汚れて仕舞った場合や、ちょっと気になる場合は、その都度、綺麗にしておけば安心ですね。
また、撮影が週1回や10日に1回程度なら、撮影が済んでからPCにデータを取り込んでいる時に、清掃もお済ませになると良いと想います。清掃が済んだら防湿庫に仕舞っておけば、いつでも綺麗な状態で使用できますね。わたしの場合は後者ですけど。
レンズやフィルター表面の清掃ですが、わたしの場合を以下に記しますと、ホコリが付着した程度であれば、ブロアーで吹いてお仕舞いにしています。多少の汚れが付着している場合は、ブロアーでホコリなどを飛ばした後で、無水エタノールを1〜2滴含ませたシルボン紙で軽く拭き取って、更に乾いたシルボン紙で拭き上げてお仕舞いにします。
それでも落ちない様な頑固な汚れの場合は、セーム革に無水エタノールを2滴程度含ませて、少し強めにゴシゴシと拭いた後に、セーム革の乾いた部分で拭き上げ、最後に残った革の粉状のものをブロアーで吹いてお仕舞いにしています。このセーム革を使って擦る時も、爪を立てたりせず、指の腹の部分で拭くよりも幾分強めに力を入れるといった感じで行なっています。本来、レンズの表面は擦る様な物では無いと想いますが、レンズの表面は可成り強いコーティングが施されている様で、多少強めに擦っても、柔らかなセーム革で拭く分には傷は付かない様です。
それと、保護フィルターを装着しているレンズは、特に必要が無い限り外すこともありませんし、その状態でレンズ表面が汚れた経験もありませんので、通常はレンズ表面は触れませんが、外した際には目視で点検し、必要なら清掃を実施しています。
あと、レンズ表面以外の部分はハケで軽くホコリをはらって、汚れがある場合は良く絞った布で拭いておくと、大抵は綺麗になります。液晶部分などは保護フィルムを貼ってあれば、布やシルボン紙で軽く拭くだけで良いでしょう。
ただ、ここで書き記した内容はあくまで個人的に行っていることです。セーム革を使用した清掃はカメラ屋さんで教わった方法ですが、仮に擦って傷が付いた場合に、お叱りを受けても困って仕舞いますので、申し訳ないのですが自己責任ということでお願いします。
書込番号:10941958
![]()
1点
まいまいままさん
おはよ〜ございまぁ〜す。
ワン撮影、苦労されてるご様子ですね。
私も撮影に夢中になってドーベルマンにボディーを突っつかれた事が有りましたが、犬の歯よりD300ボディーの方が頑丈でした。
レンズはとっさに避けるのですが、それ以上に突っ込まれた場合、ボディーで受けるしか…。
そんな撮り方ですからレンズに泥やワン飛沫が付着する事が度々有ります。
その都度、ティッシュで大きな物を拭い取り、軽く拭いてブロアーした後にトレシーで拭きます。
勿論、フィルターを付けてますので、レンズ面まで拭く事は滅多にしません。
フィルター面も含めて、油性の付着物が付いた時のみアルコール等のクリーニングを行います。
ボール遊び等はもっと広角側で寄って撮ると、ワンの動きも写す事が出来ると思います。
寒さ厳しい屋外撮影でしょうから、ワンと一緒に走りながら撮ると自分も暖かくなって良いですよ。
書込番号:10944172
![]()
2点
不器用な私は、ハクバ製のレンズペンを使っています。
これ、結構、便利です。
あとは、週に一回は使ってあげればカビは心配ないと思います。
書込番号:10944597
1点
皆さん、ありがとうございます。
thunders64 さん
可愛いお嬢さんの写真を見せていただきありがとうございます。
まだ若いのかしら。枝をかじっているところなど、仔犬のようですね。
お手入れの件、参考にさせていただきます。
Smile-meさん
丁寧に教えていただきありがとうございます。
プリントして手順を覚えなくては、読んだだけでは覚えられそうにないです(笑)
防湿庫は持っていないのですが、梅雨時までに購入を考えたいと思います。
お手入れ方法は自己責任ですね。分かりました。
ダイバスキ〜さん
すてきな写真を見せていただきありがとうございます。
アドバイスを参考にして、精進しますね。
お手入れの件もありがとうございます。
トレシー、ですね。早速買いに行こうと思います。
自称敏腕コンサルタントさん
ハクバのレンズペンですね、今ネットで調べたら金額もお安いし
すぐに使ってみようと思います。
週に1度は使うようにすればカビの心配も少なくて済むのですね。
色々教えていただきありがとうございます。
書込番号:10946416
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3000 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/06/11 23:33:22 | |
| 16 | 2024/12/19 22:26:26 | |
| 17 | 2024/03/03 7:49:29 | |
| 29 | 2022/11/20 10:48:47 | |
| 13 | 2022/06/01 7:14:36 | |
| 14 | 2021/03/21 19:35:31 | |
| 4 | 2021/01/20 21:11:22 | |
| 6 | 2019/07/21 19:36:38 | |
| 6 | 2019/06/16 23:15:58 | |
| 14 | 2019/06/09 6:40:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















