『結婚式の撮影で 悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『結婚式の撮影で 悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

結婚式の撮影で 悩んでいます。

2010/02/17 19:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 豆きちさん
クチコミ投稿数:6件

普段は、スポーツを主に撮影している、セミプロなカメラマンです。(自称)
最近も 28-300is を購入し シーズン到来を心待ちにしています。 が、

久々に、結婚式(3月28日)の撮影依頼があり ボディは何が良いか 悩み始めています。

現在の機材は、ボディ 30D 2台 1D MarkU 2台
       レンズ 17‐35 28‐70 24-105 等です。

前回(2年前)は30D 1台 1D MarkU 1台で 望んだと思いますが、知識があまりなかったので、Jpeg で撮影し 色温度やノイズの関係 ボディ機種の違い等で あまり良い結果が出なかった事を記憶しています。

そこで 今回この書き込みを 拝見させて頂いているうちに EOS 5D Mark Uが 気になり出してきました。
フルサイズでレンズの性能を引き出せるのでは、暗いところでも ノイズが発生しにくいのでは、ファインダーが見やすそう、 と 上げれは色々とありますが 諸先輩方のご意見を参考にして 購入を考えようと思っています。
又 ボディが増えていきますがどうなのでしょうか、少々不安です。

書き込みに不足があろうかと思いますが、よろしくお願いします。

書込番号:10956573

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/02/17 20:12(1年以上前)

ざっくりいって,1段分ノイズ減ると思えばいいです.
それがペイするなら5D2でいけばいいと思います.

外注に投げられるならプロに依頼するのもいいかもしれません.

書込番号:10956655

ナイスクチコミ!0


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2010/02/17 20:15(1年以上前)

今晩は。
昨年10月に姪の結婚式を撮影しました。
機材は結婚式は明るかったので5D2にEF85/1.8とEF135/2Lでストロボ無しでした。
披露宴は結構暗かったので24−135と70−200/4LISを付け替えて
580EXUにランベンシーのドームバウンサーで1200枚ほど撮りました。
5D2はとても使いやすいと思います。
ただ、ストロボを使用されるのであればISO−AUTOは使用できません(400に固定されてしまいます)ので、撮影距離に合わせてこまめにISO感度を調整しなければなりません。
個人的には1600くらいまでは充分に実用レベルだと感じています。

書込番号:10956662

Goodアンサーナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2010/02/17 20:15(1年以上前)

こんにちは。

ボディよりフラッシュが重要かも。
たぶんお持ちでしょうが。

書込番号:10956664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/02/17 20:15(1年以上前)

5D2ならF4でもバシバシ感度をあげて撮影できますよ。
580EX2の組み合わせで問題がなくなります。

バシバシどうぞ?

書込番号:10956666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2010/02/17 20:15(1年以上前)

お金儲けが絡んでいるんだから買ったらいいのでは。
度素人集団に、セミであろうとプロが聞くような話じゃないんでは。

書込番号:10956667

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/02/17 20:41(1年以上前)

ご新郎、ご新婦様がお礼金などをお支払いになるのであれば、買われても良いかと思います。
ウエディング関係で使っている人はすごく多いですし。。


自分は、5DMK2×2台と7Dを使い回しています。

レンズは24-105mmを5DMK2に付けて、580EX2のストロボ補正+11/3くらいして、ISO感度は明るいチャペルの場合400固定で、披露宴など暗いシーンは800固定です。絞りはF5.6くらいかな…
もちろん、ディフューザーは付けずに、天バンか壁バン、もしくは白い系の人の服バンで対応します。


あと、単焦点50mmをもう1台の5DMK2に付けて、430EX2をストロボ補正+12/3くらいで撮影します。

気分的に16-35mm2型なんかも使いますが、顔が歪んだりしても良いので、とりあえずドレスを全部入れる時と、7Dを使うときだけに使います。


基本的に開放気味にして、新郎新婦のご友人と被らない画像に仕上げます。


あとはA6サイズにカットした18%グレースケールを持って行き、WBはちょいちょい測ります。


元々の画像で、JPEGであろうとRAWであろうと、白は白にしておかないと、後から大変です。。

こんな感じですかね。。。

書込番号:10956826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2010/02/17 20:42(1年以上前)

豆きちさんこんばんは
5D2 70-200 2.8IS、ノーストロボで行ってきましたが、
ストロボが重要かと。

書込番号:10956829

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/02/17 21:02(1年以上前)

お持ちの使い慣れたカメラで十分かと思います。

結婚式場はスポットライトを当てられたり光源の特性が様々なので、安定した色調を考えるならストロボのバウンズ撮影(RAW)がベストと考えています。

また、セミプロレベルの腕をお持ちならば仕上がりのイメージを考えれば、撮影時の設定はおのずと
分かってくると思います。

結婚式は銀塩時代にかなり撮影しましたが、デジタルではその場で露出確認できるので、室内のストトロボ撮影は銀塩時代に比べて本当に楽になりました。

釈迦に説法かもしれませんがストロボは大光量の580EXUがお勧めです。

書込番号:10956937

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ねづきさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:11件 Enjoying Digital Photography 

2010/02/17 21:05(1年以上前)

1D2を使っての暗所撮影では、私は当時ISO1000がノイズの限界と感じていた記憶があります。5D2、買ったほうが間違いなく失敗するリスクは減りますので迷うことはないかと。

1D2、明るい場所での撮影は独特な色乗りがあって今でも使い方次第でいいカメラだと思います。ただ暗所性能は…発展途上時代のレベルですよね。

披露宴や結婚式をデジタル撮影する場合、私は依頼者に渡す全ての写真をレタッチで仕上げ、「作品」として納めています。問題のノイズ処理や色温度の微調整も当然作業に入ります。上述のISO1000が限界(1D2)というのは、人肌レタッチの限界という意味です。ソフトはケースバイケース(ノイズの出方や色味)でCS4、ペイントショップPRO、カラージーニアスを使っています。

1D2でいくならレタッチ技術を駆使。レタッチが無理なら5D2で少しでも広い安全マージンを確保する、でファイナルアンサ〜(古!(笑)

書込番号:10956952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/02/17 21:41(1年以上前)

ボディ選択よりも、もう少し明るい(F2.8とか)ズームレンズの方がいいのではないでしょうか。

書込番号:10957179

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/02/17 21:42(1年以上前)

セミでもプロとあろうかたが撮影に買ったばかりのボディーで挑もうなんて信じられない。
新しいものを自慢したいなら買えば。

書込番号:10957191

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2010/02/17 21:43(1年以上前)

私の結婚式の時は、式場と契約しているプロカメラマンに撮影を依頼しました。
(式から披露宴までのスナップショット)

そこで使われてたカメラは、5D Mark IIと、50Dの2つです。
レンズは片方がEF16-35mm F2.8L、もう一つがEF24-70mm F2.8Lで、両方に580EX IIが取り付けてありました。
披露宴会場は少し暗くなったりもしましたが、きれいに撮影されていました。(RAW撮影→JPEG現像で納品)


結婚式での撮影ですが、事前に式の流れを把握してシャッターチャンスを逃さないこともすごく大切だと感じました。友人からもたくさん写真をもらいましたが、そのほとんどは自分たち(新郎新婦)が写ってるものがほとんどでした。
専属プロにお願いしていた写真は、式場全体の雰囲気やゲストの方々、手を付ける前の料理1品1品まできれいに撮影されており、後から見てもそのときの雰囲気が良く伝わってきますよ。

ぜひ、思い出に残る写真を撮ってあげて下さいね。

書込番号:10957196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/02/17 22:37(1年以上前)

会社によって違うと思いますが、、今は基本的にプロでもJPEG撮影していますよ。。
保険として、RAWも入れていらっしゃる方もいますが…

全てRAW現像の会社だと、撮影料等々で15万円以上+指名料+アルバム代がかかると思います。
基本的にJPEG処理の会社だと、全部併せても12万円くらいで収まります(型物抜きで)。

式の流れが分かっていない状態で、そのクオリティーが出せるかという部分もありますね。。
もちろん、進行表は戴けると思いますが…

例えば、式前のメイク中の新郎新婦の撮影や、式が終わって、列席者の方が披露宴会場に移る前に先回りして、誰もいない披露宴会場を撮影や、新郎新婦のご両親のテーブル周りを撮影や、新郎新婦のお座りになる席を撮影など、、、etc。。。
あと、地域によってしない所もありますが、親族紹介などのイメージカットなど、式場側が指定業者以外の立ち入りを嫌がる部分もあります。。

和装の場合などは、着付けの撮影を禁止している神社もあります。

ウエディングのプロは、その式場のプロでもあって、、そのプロも別の会場じゃ同じクオリティーの写真が撮れなかったり。。

普通にJPS正会員で、お小遣い稼ぎにされている方もいるので、その方たちと同じクオリティーの写真を撮るのはかなり難しいと思います。。
あと、前もって式場の当日のプランナーさんと、キャプテンにお会いして、どこまでOKで、どこからがNGかを把握しておかないと、あとから新郎新婦さんが思いっきり文句言われます。。
ある式場の話ですが、、基本的に使ってもらうのは1度きりなので、終われば言いたい放題だったりします…

書込番号:10957620

Goodアンサーナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/02/17 22:53(1年以上前)

ボディは 30Dでもいいので、580EX2 + 24-105 でいいと思いますよ。

書込番号:10957745

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/02/17 22:58(1年以上前)

撮影のスタンスを明確にもつことが重要です。自分の作品を撮るわけでは
ないので、頼んだ方にニーズに合わせて撮影を。

多くの場合、はっきり、くっきりの記念写真が喜ばれます。
明るいレンズでボケとかは、一部のマニアにしか受けません。(笑)

書込番号:10957793

ナイスクチコミ!4


スレ主 豆きちさん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/17 23:16(1年以上前)

皆さん アドバイス ありがとうございます。

5D Mark II  購入してしまいそうです。

他にも アドバイスがございましたら よろしくお願いします。

む〜 デジカメ 5台所有に なっちゃいそうです。



書込番号:10957931

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/02/17 23:30(1年以上前)

好きにすればいいじゃんw

書込番号:10958036

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/02/18 01:29(1年以上前)

こんばんわ(^-^)27年位前に、結婚式の撮影で学費を稼いでおりました。挙式も披露宴も、撮影すべきタイミングは、ほぼ事前にわかってますし、笑顔が撮れれば良いのですから、難しく考え過ぎないことだと思います(^-^)何よりも、機材なんかなんでもいいといえる撮影対象だと考えます。
それより、披露宴に招待してもらったんだから、一緒に楽しんだ方がよいですよ(^-^)意地悪で言っているのではなくて、年寄りになると、所詮、写真は、心の中の思いでの補助に過ぎないと分かって来たからです。どんなレンズより、自分の目。大きな素子より、自分の記憶ではなないかと思います。大切な人々の祝宴ならなおさらです(^-^)/~

書込番号:10958705

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/02/18 01:47(1年以上前)

ありゃ、すみません。スレ主様の趣旨は、キヤノン5D2を購入されるかどうかでしたか!良く読まずに書き込みして、大変申し訳ありませんm(_ _)m
私は、5D2は、結婚式には向いてないと思います。笑顔をはずさないためには、連写性能の良いカメラが有利なのは当たり前です。
ただ、仲人さんと主賓挨拶の間は、撮影対象は、高砂の二人くらいしかありません。このときに、70から100位の明るいレンズで、絞らずに、正面から新婦をとらえると、スピーチに反応した新婦の破顔一笑を撮り易いですよ(^-^)どうせ背景は金屏風ですから、ぼかす必要はありません。よって、フルサイズ素子はいらないでしょう(^-^)
良い写真をとってあげてくださいね。

書込番号:10958768

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング